2014年01月31日

こんばんわぁ。。

いやぁ〜〜〜ぁ、今週はメチャクチャ時間がない。。


っていうか、チョコレートやってると「あっという間」に時間が過ぎてしまう。。

集中してるから「もうコンナ時間!!」っと思う。。


チョコレート・・・・



DSC02474.JPG


前回のキャラメルを流して1晩ねかせてから2層目。。

フルーツガナッシュ。。


コレはマンゴー。。


とか、



DSC02475.JPG



フランボワーズ。。

乳化させて絞っていきます。。



DSC02476.JPG


マンゴーはミルクチョコに。。




DSC02477.JPG



フランボはビターで。。


10種類のロリポップ作っております♪


これを絞ってまた1晩ねかせて・・・

っと一つのチョコレートが完成するのに4,5日かかります。。


こうやらないと美味しくならない。。


そして、フルーツガナッシュは固くなるとダメなのでこの時期しか作れない。。

難しいけどやりがいがあるし、面白い。。


是非!!今年のバレンタインにいかがですかぁ。。



昨日は・・・・



DSC02483.JPG



こやつのせいで更にバタバタでした。。


それはまた別のお話し・・・・・


ではぁ。。
posted by gala at 21:29 | Comment(0) | お仕事

2014年01月27日

こんちわぁ。。

まんでぇ〜〜〜です。。




1779518_604010219685729_915741271_n.jpg


土曜日の新年会・・・・

ココまではちゃんと覚えてる。。

2次会だね。。

こっから先がオボエテナイ。。

毎度の事ながら・・・・


連れて帰ってくれた方・・・・

アリガトウ。。



で、



DSC02466.JPG



今年も作っております♪

まずはキャラメルガナッシュを。。


DSC02467.JPG


DSC02468.JPG


DSC02469.JPG


DSC02470.JPG


DSC02471.JPG


DSC02472.JPG


ココまで来たら温度に気をつけながらの作業。。

バリッとやります。。



DSC02473.JPG



出来上がり♪

いい艶です。。

コレを流し込んで1日目終了。。


土曜にすでにご予約が入ってるので今週はバタバタやらなぁ〜〜〜。


ショコラショコラショコラ♪


で、

話しは戻って「記憶」

オボエテナイケド「写ってる」コトガアル。。


数日たって「ギャラリー」を見るとオボエテナイ写真が・・・・・


今度もそう・・・・


写真を見て推理すると・・・

1、この子は「新入会員」

2、1次会から飲まされて潰れてた

3、ココは多分いつも行くラーメン屋の「玉」

4、次の連絡事項は「1月30日、19時半、集会所集合で夜警」



これらを総合するとこういう写真が残ってる。。













1653524_604107759675975_1531403927_n.jpg



起きた時に「あっ!連絡事項・・そうだった!!」っと感謝してるはず。。


シテルハズ・・・・


ドンマイ・・・クロチャン・・・・


ではぁ。。
posted by gala at 22:07 | Comment(0) | お仕事

2014年01月25日

こんにちわぁ。。


本日は朝からムッとした空気〜の雨模様です。。

つい最近まではこんな天気の時は必ず偏頭痛だったんですが5月に体質改善してから偏頭痛が治ってしまった。。

もうかれこれ8ヶ月ほど頭痛薬を飲んでない。。


不思議なもんだ。。

あんなに毎日痛かったのに。。


さて、さて、



DSC02460.JPG



前回の白い苺。。

コンナンと・・・・



DSC02461.JPG


コンナンになりました♪

実はもう一品作ったんですが、固めてると中から水分が出てくる出てくる。。

だから失敗。。


カットすると水分量が多いのが分かります。。

でも喜んでいただいたんでよかった。


白といえば・・・・




DSC02462.JPG



黒マミレになりながらのお仕事。。



DSC02463.JPG


ココアまみれで真っ黒になりながらの・・・


生チョコ製作→カットです。。

ボチボチとチョコレートを見ていかれるお客様が増えてまいりました。。

これからは毎日チョコ作業。。


楽しいな♪


さぁ、本日は曳山の総会&新年会。。

飲むのか!飲ませるか!



ではぁ。。


posted by gala at 17:49 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年01月23日

こんばんわぁぁ。。

4日間お休みいただきましてありがとうございました♪

おかげでバレンタイン→雛祭り→ホワイトデーに向けて英気を養うことが出来ました。。


がんばろう!!


そんな休み明け・・・・


「信二、これで何か作って」っと先輩が・・・


これ・・・



DSC02457.JPG



白い苺。。




DSC02458.JPG


唐津でも最近農家さんが作ってるらしく、「白うさぎ」みたいな名前だったと思います。。

すげぇ〜〜高いんですよ。。

1個数百円から1,500円とか。。


今のところは使えネェ〜〜な・・・



切ってみると....



DSC02459.JPG



中も真っ白♪

味自体は・・・

まぁ、個体によって変るんでしょうが・・・・

2種類のケーキ作ったんで明日お渡ししますね〜〜〜。

お楽しみに。。

んで、

お休みは福岡で旧友と飲んで、その後新幹線に乗って悪友に会いに。。

いつもは昼まっから街で飲んで過ごすんですが、今回は・・・





109c94dc.JPG


「有馬温泉に行ってみたい!!」っと強くお願いして行ってまいりました。。

神戸に住んでたんですが行ったことがなく。。

ホントは「竹田城跡」に行きたかったんですが「遠いわ!!」で却下。。


有馬温泉・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

ってな感じだったっす。。


「コンなんで帰されへんわ!」っと続いて帰り道にある・・・




hot_spring_img02.jpg


日帰り温泉へ。。

ここは良かったぁ〜〜。

ココデヨカッタ。。

そんな悪友君。。



IMG_20140120_180003.jpg



テツ。

神戸の修行時代行きつけの「BAR」でお互い1人で来ていてジワジワと仲良くなった彼。。

もう23年の付き合いです。。

2人でやることまったく変ってない(笑


そんな彼が「神戸NO1」と言うソウルフードを食べに。。



C360_2014-01-20-18-28-41.jpg



美味かったぁ〜〜〜。。



C360_2014-01-20-19-11-09.jpg


おばちゃん3人が自分の仕事をきっちりやって気持ちがいいお店でした。。

たらふく食って飲んで外に出ると雪混じりの雨。

「さぁ、どこ飲み行こう・・」

っとやってると体が冷えてきて・・・

「さむぅっ」

「せっかく温泉でポカポカだったのにな〜〜〜」

「・・・・・・いく?」

「・・・・・・行っちゃう?」

「今日3軒目やけど・・・・」

2人の若い頃からの寝床・・・聖地へ。。


結果。。

有馬温泉・・・日帰り温泉・・・・

まぁ、いいわな。。

風情もあるし景色も楽しみの一つやし。。

行く道中も楽しみの一つやし。。

でも・・・・・・

やっぱり・・・・







IMG_20140120_214214.jpg



「神戸サウナ」最高!!!


「もう次からやっぱりココでいい」っと呟きながら神戸の夜を楽しみましたぁ。。


次の日は・・・



IMG_20140121_102116.jpg


早朝の「開門福男」で有名な恵比寿さんの総本社「西宮神社」へお参りをして帰ってまいりました。。


よう笑った。。

息抜きには最高の場所があるから幸せです。。


頑張ってまた行こう♪


ではぁ。。


posted by gala at 20:12 | Comment(0) | 日記

2014年01月18日





20080319150511.jpg


こんにちわぁ。。


寒いっすねぇ〜〜。

さて、明日よりgalaは冬期休暇をいただきます。。

4日間ですが1日は仕込みの為3日間。。

ですので本日は大掃除♪

ピカピカ厨房にしております。。


さぁ、九州脱出しましょうかね〜〜〜。。


23日(木)より通常営業いたしますので宜しくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 16:25 | Comment(0) | お知らせ

2014年01月17日

こんばんわぁ。。

明日は雪になるって言ってますが・・・・

明後日からお休みなんですが、いつも寒い&雪が多いような気がする。。

ひどくならないように!!


さぁて、



DSC02452.JPG



バカボン。。

もとい!

マカロン。。



DSC02453.JPG


小さめに焼くマカロンです。。

普通のマカロンと焼き具合も変えて・・・



DSC02455.JPG


中のクリームも変えます。。


このマカロンは「飾り用」

ですので湿気に少しでも強いように焼き上げて、中も冷やしてもいいようなクリームに♪

そんなマカロンをのせたケーキが・・・


抹茶&緑茶&ごまのケーキ。。




DSC02456.JPG


「じゃぽね」

リピーターが多い商品です。。

いかがですかぁ〜〜〜。。



さて、仕事をしていて「ドキッッッ!!!」っとすることが多々あります。。

あってはいけませんが商品の受注伝票忘れ・・・・

あと、個人的に多いのは飲み会の席で注文されることが多々ありまして・・・・

これを忘れることがある。。

酒の席だから特注が多く「大丈夫っすよ!OKでぇ〜〜〜〜っす!」なんて調子いい事を言ってるんでしょう(僕が)

注意して必ずすぐお店に電話するようにしております。。


んで、これもナカナカの「あっ!!バグアギアガッ!!」っと意味不明な言葉が出るくらいの出来事・・・・






DSC02451.JPG



これ・・・・

ビビリます。。

冷や汗出ます。。

チョコレートのテンパリングが良すぎて冷やす時に「パキッ」っつって割れるんっすよ。。


こんなこともあるのでキャラクターは2日前までのご注文です♪

宜しくお願いします♪


ではぁ。。
posted by gala at 18:59 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年01月14日

こんちわぁ。

今週は祭日からのスタートでしたぁ。。

ナンヤカンヤで忙しいスタート。。

来週はお休みを頂くのでがんばらナイト。。


トウトツデスガ テンナイヲ トッテミタ。。


DSC02446.JPG


植え替えをした植物達が元気がよく・・・・

なんだか育ってます。。

密集しすぎできつそうなんですが・・・・





DSC02447.JPG



「アーモンドロッシェ」

出来ました♪

これから少しづつチョコレートのショーケースが賑やかになってきます♪




DSC02448.JPG



精霊達も少し増えております。。

頂いたものもありまして・・・あっ、トッテ イッタ ヤツモ イマス・・・・




DSC02449.JPG


人気のフレジエ♪

どんどん美味しくなってきておりますよ♪


最後に・・・

あれから1ヶ月・・・

いつも傍にいて守ってくれた。


クリスマスも支えてくれた・・・・

この子がいなかったらっと思うと・・・


「ありがとう」


心からそう思うよ

でも

一言だけ言いたい


「もう2度と逢いたくないよ」って・・・・










DSC02450.JPG



Good bye! 

コルセット!!


デハァ。。
posted by gala at 16:40 | Comment(0) | 日記

2014年01月11日

こんばんわぁ。。

いいお天気ですが寒かった唐津です。。


本日はご予約のほかに店売りのデコレーションが沢山売れました。。

プレートを聞くと「祝 成人」「成人式おめでとう」などなど。。

成人式なんですね。。




DSC02443.JPG



大きいケーキも。。



DSC02441.JPG


僕の成人式は修行中で帰れなくって参加できませんでした。。

昔は1月15日に全国であっていて、その日は朝から忙しく・・・神戸の成人式会場にケーキを納品して、店も忙しく・・・っと悲しい思い出が蘇ります。。

その時の同期が4人いたんですが、皆で仕事終わって鍋作ってお祝いしたのはいい思い出です。。


新成人の皆さんおめでとうございます♪


と、




DSC02444.JPG


こちらはお誕生日の特注。。


三角に盛ってあるケーキには・・・




DSC02445.JPG


プレゼントのネックレスが下がってます。。

サプライズ成功されましたでしょうかぁ。。

ありがとうございます。。


さぁ、明日は定休日っす。。

先週はソファーで1日中過ごしたので、明日はなんしよう。。

ではぁ。。

よい連休を♪
posted by gala at 19:07 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年01月10日

こん・ばん・わ。。

寒い寒い唐津です。。

さむいなぁ、しかし。。

チョコレートを始めたけど寒すぎる、室温が。。

これから1月チョコとの戯れです♪


さて、

お仕事の中に「並べる」という作業が多いと思います。。


鉄板に型を並べる、商品を並べる・・・・etc

互い違いに並べていかないといけない場合がある。。


例えば・・・・





DSC02436.JPG


並べるというか「絞る」ですが・・・


これを縦横1列に絞ってはだめ。。

列で互い違いに絞っていく。。



DSC02438.JPG



僕は性格上こういう風に「ピシャット」並んでないと嫌。。

絞って綺麗だと気持ちが良いから。。


で、生地によっては膨らんだり広がったりする。。

だからコウ絞らないといけないのです。。


焼いたら・・・・




DSC02439.JPG


こうなる。。

1枚に多く絞れるしくっつかない。。


こういうのはナンダカ癖になっていて日常の生活でも知らず知らずに「互い違い」に置いてしまうのです。。


んで、新年早々あるものを買った。。

去年から仕事に支障をきたしてたので買った。。


買ってアル作業を行なったらコレがメチャクチャ良い!!

なんか細かく見えるし、描ける!!

ナンデ ハヤク カワナカッタ ンダ・・・・

っと。。


で、それを使って納得の商品がこれ。。




DSC02434.JPG



今までで一番の出来♪

そう!

買った物は・・・


ロウガンキョウ。。

カンジデ カクト、ロウジンノ 「ロウ」 ニ「メガネ」

老眼鏡。。




DSC02435.JPG


なははは。。


でも、今までの見え方に比べたら半端なく細かく見えるし、描ける。。

恥はちょっと置いといて・・・・

初老っす。。うっす。。


そいで、昨日は・・・




IMG_20140109_191652.jpg


180人の仲間の新年会。。

楽しかった♪

とか、

コイツの「激励会」もありますた。。


こいつ・・・・




154445_593014624118622_268455400_n.jpg


ゆーすけさん。。


1528583_593014660785285_858339264_n.jpg


訳あって隣の都市に引っ越して新たに「チャレンジ」することになった、ゆーすけ。。

この日は愛して止まない曳山の仲間、釣りの仲間、飲みの仲間などで「頑張ってこいよ!!」っと送り出してやりました。。

いつも近くにいてくれたので寂しくて、寂しくて。。

頑張って早く帰っておいでね。。


で、そんな一人暮らしの彼に皆から「役に立つ」物をプレゼントしました。。

なんて優しいんだ!皆!!


満面の笑みのYUUSUKE・・・・





img_155379_25759498_4.jpg


週に1回にしとけよ・・・

猿になるぞ・・・・


ソンナコンナの今週でした。。

さぁ、明日は土曜日。。

キバってガンバロ〜〜〜ゥ。。


ではぁ。。
posted by gala at 19:21 | Comment(0) | お仕事

2014年01月06日

おばんです。。

さぁ、今日から普通の空気になってまいりました〜〜。

週のはじめ月曜日っす。。

昨日のお休みは・・・まぁ〜〜寝た。

いつもながらの早起きだったんですが・・昼寝、夕寝とソファーから動かずの1日でした。。

オカゲデ スゲェー コシガ イタイ・・・・


ソンナ月曜ですが・・・恒例の・・・アーカイブスデ・・・


もう6年も前になるのか・・・・






こんにちは。。

今日は待ちに待った「珠取獅子」の塗り替えの為、直方に向けて出発の日でした。

朝、凛とした空気の中、唐津神社の鳥居まで持っていき関係者は神殿にて神事。

その後、曳山も清めていただきました。

20080108082409.jpg


20080108084332.jpg



それから、解体作業だったんですが、あれだけいつも見ているのに新しい発見ばかり。


20080108090730.jpg


そして、いよいよ本体を心木から外す時がやってきました。

皆、携帯でその瞬間を写メするために待ち構え・・・。



20080108091429.jpg


浮いちゃいました。。

いやーぁ、かぽっって感じで・・・・。


20080108092015.jpg


で、ゆっくり丁寧にトラックに積まれていきました。

今頃、どこを走ってるんでしょうか。。

今度帰って来たときにはピッカピッカの珠取獅子になってるでしょう。。

最後に取締が言われた「塗り替えを楽しもう!!」の言葉がなんだか胸に染みました。。

っということで、お菓子とはまったく関係がないんですが・・・。

すいません。。




早いな、月日が経つのは。。

ピッカピカになったはいいけど・・・・

この時思えば「西の門」があったら・・・っとつぶやいてみる。。


さぁ、今週は新年会もありぃーーっの・・・バタバタやりまっしょい。。

ではぁ。。
posted by gala at 18:45 | Comment(0) | 日記