2014年10月29日

こんちわぁ。


ヤバイナ

タイガース

ドウシタ マートン

ウテナイ

1,2バンダケデハ・・・・・・・

コンバンハ イワタカナ・・・・

ガンバレ。


さて

答え。





DSC02979.JPG


そうです、マカロンです。。


わかりましたかぁ。。

と、



DSC02980.JPG


毎日のお仕事。。

ありがとうございます。。



さぁ、そろそろ週間天気予報とにらめっこしてる時間が長くなってきました。。

そんな日々




1969228_751021991651217_2329836408966798807_n.jpg


梶棒会は「鰯縊り」の練習。


1012905_751022034984546_1164242026722073986_n.jpg



珠取獅子、女の子は小学6年生までしか曳けないので、4日会館なおした後に「卒業式」を行う。

子供係はその準備。。


で、

前綱軍団はコースの下見をしてからの・・・・



10343016_751022104984539_7317722692763549917_n.jpg



乾杯


そんな日々もあと数日。

ぎゃんばんべ。。

ではぁ。。
posted by gala at 17:12 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年10月27日

こんちわぁ。。

天気が微妙な唐津です。。

いやはや、休み明け、月曜の朝がつらい・・・・




DSC02974.JPG


今週はタルトばっかりの予約からスタートです♪

リンゴの季節なので新作を出したいんだが・・・・

なかなか時間が・・・・・

いかんいかん、やろう。。


っと、






DSC02975.JPG


これと



DSC02976.JPG


これで、ケーキの飾りを作っとります。。

さぁ、なんでしょう。。

卵白+アーモンド+粉糖

で出来るものは。。

お菓子を作る人はわかりますよね。。

答えは次回♪




DSC02968.JPG


妖怪が落ち着いた途端、こやつがバンバン入って来た。。

新しく始まったんだろうか??


と、

昨日

土曜の3時まで飲んで翌日(っていうか数時間後)恒例の「京町親睦釣り大会」が今年も開催されました。。

ほとんど酔った状態で釣り。

でも、負けると罰が待ってるんで頑張る。。

とくに今回一緒のチームだった・・・・・




10304969_749646475122102_122925863553716738_n.jpg


こいつ。

G2

頑張ってくれたおかげで4位♪

で、

負けた方の奢りで・・・・




10632618_749646505122099_1490893953692640677_n.jpg


昼ごはん。。

30名以上で(笑

それも「チーズハンバーグ単品にドリア」とか「ハンバーグセットにステーキ単品で」とか容赦ない注文。。




10350985_749988165087933_991100411369972459_n.jpg


最下位トロフィー。。

おご馳走様でした。。

で、夜はいつものように・・・




10405251_749988351754581_6819043891357222407_n.jpg



乾杯。

と。

そういう生活もあと5日!!

最後の追い込みです。。


お知らせ

おくんち期間の営業です。

11月2日  通常営業

11月3日〜5日  お休み

11月6日から通常営業

となっております。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。



ではぁ、今週もよろしくお願いいたします。。
posted by gala at 17:41 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年10月24日

こにゃにゃちわ。

天気が良くて「もったいない」です。

こんな青空の下、曳山を曳きたいなぁ〜〜〜。

そんな日頃・・・・



10302094_748304631922953_5026223836997063279_n.jpg


練習が終わって「電気部会」の会議をしたり




10644446_748304645256285_1030478232195371746_n.jpg



次の直会料理の会議をしたり・・・・

本番用采配を結んだり・・・・


で、





10636092_748305231922893_4902664724795452828_n.jpg



飲んだり・・・・

っと慌ただしくなってまいりました。。

あと10日。

ノンストップでやっちゃいますよ。。


と、








DSC02970.JPG


「黒イチジク」が手に入りました。。

供給量が少なく市場に出ないんですが「手に入ったよ」っと持ってくてくれました。。



DSC02973.JPG


普通のイチジクよりかなり割増なんですが、入った時には店頭に並びます。。

来た時にあるかは・・・・・分かりませんが。。


と、




DSC02971.JPG


苦手としている「CG物」

これ描きにくいんですよね。。

なんとなく。。


さぁ、今週も明日まで。。

ひと踏ん張り♪

ではぁ。。

posted by gala at 17:39 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年10月20日

こんにちわぁ。。

今週も始まりましたぁ。

先週の週末は婚礼があり・・・・

主賓の挨拶を頼まれたんで仕事中もブツブツ・・・ブツブツと。

緊張しますな。

考えたこと、忘れて言ってないし。。

疲れました。。

と、

阪神!!

いいね!


で、




DSC02957.JPG


これ。

これから棒にしていきます。。




DSC02960.JPG


こねくり回して。

手の熱で柔らかくなるので急いで。。



DSC02963.JPG


同じ長さにしてグラニュー糖を付けて・・・・


DSC02964.JPG



こんな感じ。。

なんだか分かりますか??

これを冷やして寝かせて・・・・

同じ厚さに切っていき・・・

焼くと・・・・




DSC02967.JPG



クッキー♪

今回のは「サブレ」


こんな感じで焼いております。。


で、

昨日の日曜日。。




10489675_745904728829610_3009912852852563001_n.jpg


曳山掃除。。

2週連続で台風だったので昨日は全町内が出てた。。



10665153_745904745496275_7165393508546263884_n.jpg


前と



1926830_745904755496274_1729755172356679598_n.jpg


後。。

ピカピカにしました。。

あと2週間です。。


と同時に




1148761_746033065483443_8948025697036946954_n.jpg


別チームは山へ入り、竹を切って・・・切って・・・

洗って、干して。。

「采配」作り。。

この采配はお世話になってる方や町内にあるお店に配る縁起物。。



IMG_0144.JPG


こんな感じに出来上がり。。


着々と準備も進んでおります。。

後半戦も忙しいが楽しもう♪


ではぁ、今週もよろしくお願いいたします。。



posted by gala at 17:34 | Comment(0) | お仕事

2014年10月16日

こんにちわぁ。。

昨日は疲れがたまってるのか1日中体調が悪かった。。

久々に。

でも、早く寝たから復活!!

そんで

タイガース勝ってんじゃん!!

いいねぇ〜〜〜。

僕は18のときから大阪、神戸に住んでたんで阪神ファンです。

試合見に行ってメガホンなんかぶら下げてると「どうやった?」「勝ったか」やら気軽に話しかけられる。

タクシー乗っても開口一番「負けてますわーー」っと。

あっという間に阪神ファンに洗脳されました。。

マダ カメヤマ ヤ ワダ、マユミ ガ ゲンエキダッタ トキダガ・・・・

で、

本日、イラストをまとめて書く日。

そこで・・・

欠かせないのが・・・




ck-os31-1-00.jpg



コヤツ。

もうこれなしでは書けない。

安いやつ使ってるけどチャンとしたの買おうかな・・・レベル。。

廊下・・・もとい!老化。。

ヤダヤダ。。


IMG_0135.JPG


秋のロール。

栗のロールケーキ。。

人気だす。。

さぁ、今週も後半戦。。


がんばんべ。。

ではぁ。。
posted by gala at 20:30 | Comment(0) | 日記

2014年10月13日

こんにちわぁ。。

本日の九州は台風来襲。。

朝から雨風ともにあり昼過ぎから弱まると思ってたら酷くなってきました。。

さすがにご予約のお客様とチラホラ・・・・

開店休業状態です。。

午後のご予約のお客様が終わり次第閉めようと・・・・


でも、キャンセルもなく良かったです。。


で、

なんもないのでギャラリーを♪




DSC02952.JPG


DSC02953.JPG


DSC02954.JPG


先週末のイラストたち。。


で、

先週末と言えば・・・



10615615_741657069254376_8628456299603146315_n.jpg


うちが12番曳山なんですが13番曳山「鯱」の水主町さんと親睦会。。

本年はうちが当番でしたので「もつ鍋」に。。




10612792_741657085921041_8042549682138280932_n.jpg


せっせとみんなで準備→飲み食い親睦→片付け→2次会・・・3次会・・・4・・・・


っと

明くる昨日の日曜は6番曳山「鳳凰丸」の30年ぶりの総塗り替え・修復お披露目。。



10676335_741942302559186_1332492948831621279_n.jpg


うちの家の前も通りました。。



10533492_741942332559183_8661882575285479581_n.jpg



綺麗かぁ〜〜〜。。

この曳山は1846年に製作されたもの。。

これまでに7回の塗り替え・修復を重ねての168年間。

自分が参加しているお祭りではありますがほんとにこのような曳山が14台現存してることがすごい事。。

明治維新〜〜太平洋戦争などいくつもの危機があったでしょうが先代方から守っていただいた曳山をただ今の時代自分たちが守っていくだけ・・・・

みんなその様な考えで1年間頑張っております。。


一度も見たことない!!という方、一度来られて見てみては・・・・



さぁ、今週は出鼻をくじかれましたが今週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。
posted by gala at 15:10 | Comment(0) | お知らせ

2014年10月10日

こんにちわぁ。

嵐の前の静けさか・・・

穏やかな秋晴れの唐津です。。


さて


DSC01365.JPG


galaは販売だけのスタッフはいません。。

ですので厨房と販売を行き来します。。

仕事をしていても販売を見ながら「ブリュレの注文か・・・焼かないかんな」とか、「バースデーか、プレート書かないかんな」など入ったばかりの子には大変なことだと思います。

でも、それによって感じること、お客様に直接触れ合えることなどメリットの方が多いと思いこのスタイルにしました。。

大変だけど僕は接客が好きなのでこれがあってます♪





DSC01500.JPG


「シェル」

アーモンドをたっぷり使った焼き菓子。。

¥130です。。



と、



10357126_739913552762061_5474063014039786790_n.jpg


大量の卵。。

なんのしごと?どんなケーキ?




10612753_739913562762060_6353567386383443785_n.jpg


ユデタマゴッス。。

130個。。

茹でて剥いて。。

これは・・・・



10628249_739913582762058_5553820856160595755_n.jpg


10月9日に唐津神社で行われる「初くんち奉告祭」の直会で子ども達に食べさせる「おでん」の卵。。



10659392_291777277697085_5744981446262033415_n.jpg



神社の境内の中にパッパッとテントを張って、料理の準備をして・・・・・



10584084_291777267697086_3056574079382571179_n.jpg


この通り。。

子ども達は神様に囃子を奉納してもらいます。。

この行事が終われば中休み。。

会議などありますがひとまず休憩です。。


溜まってた仕事を片付けないと〜〜〜〜。。


ではぁ。。


posted by gala at 19:17 | Comment(0) | お知らせ

2014年10月06日

こんにちわぁ。

今週も始まりました。

よろしくお願いいたします♪

昨日は台風の影響で風が強かったが、今日は曇りでしたが穏やかな唐津でした。。

ふと空を見上げると・・・




DSC02941.JPG


雲の合間からもうお月様が。。

やはりこの季節は「栗」のケーキがよく出ます。。

その中でも・・・




DSC02943.JPG



熊本産の栗を使った「和栗スペシャル」がダントツ人気。。

なるべく素材のまんまをとおもいクリームに少しのバターで作っております。。

いかがですかぁ〜〜。





DSC02940.JPG


イラスト3種♪

ありがとうございます。。

さぁ、9日に行われる「初くんち」まであと4日。。

今週もがんばろ〜〜〜〜っっと。。

ではぁ。。
posted by gala at 18:22 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年10月04日

こんにちわぁ。。

台風の影響で風が強い唐津です。。


さて、

「イラスト」

今は妖怪ばかりですが中には「手書き」のイラストを持って来られる方も。。

高校生の女の子が店に来てなにやらノートに書いてる・・・・


で、パッパと書いて・・・・





DSC02935.JPG


こういう風に・・・とか、ハートをここにとかのリクエスト。。


で、




DSC02936.JPG



出来上がり♪

喜んで貰えたでしょうか。。


こういうのも良いですね。。


で、




10592801_736366323116784_6524752056839966883_n.jpg


始まりました。。

初日は宴。。

2日目は軽く飲み。。

昨日は・・・・



10411121_736945529725530_4667442647790366546_n.jpg



「子供係」の初顔合わせ。。

ここは大変な役割。。

本年は責任者が変わったので緊張の面持です。。


曳山の会議というのは昔は「去年はあ〜〜〜だった、こ〜〜〜だった」というのが普通だったんですが最近は・・・・



10702044_736945543058862_2719886643406617448_n.jpg



このように立派な資料を作るようにしている。。

そうすると「引継ぎ」がスムーズにいくし「何年前はどうだったかな?」というときに役に立つ。。


今年も元気いっぱいな子ども達にしてください♪


さぁ、明日はお休みですがやることいっぱい。。


がんばんべ。。

ではぁ、来週もよろしくお願いいたします。。


posted by gala at 17:16 | Comment(0) | 日記

2014年10月01日

こんにちわぁ。

さぁ、いよいよ10月になりました。。

ここからは、おくんちモード全開です。。

あっ、お仕事もバッチリやります!!


ビスキュイ・・・・




DSC02929.JPG


ビスキュイ生地というもの。。

お菓子作りの基本中の基本じゃなかろうか。。

卵を「別立て」で作っていく。。

すると、固い生地が出来て絞ったり、形を好きなように出来る生地。。


で、上に粉糖を2回に分けてふる。。

すると・・・・




DSC02930.JPG


表面に「シュガーパール」なるものが出来る。。


ビスキュイっぽい。。


その生地は・・・



IMG_0078.JPG



ケーキのいたるところで使われています♪

キャラメルとオレンジの「キャラオレ」

「ヨーグルトとカシスのケーキ」






IMG_0077.JPG


こういう風にシャルロットや底の生地にも。。

使い勝手のいい生地です。。



と、

これも「使い勝手」が良さそうに出来上がってる♪




10685499_735306326556117_2297157625555640192_n.jpg



晋策ちゃんが作ってくれた「バチ入れ」

太鼓とか鐘を叩くときの「バチ」

それを入れるもの。。

従来のものは鐘のバチが重たいので破けて落ちたりしていた。。

そこで、友人に頼んで底を皮に。。

これで大丈夫やろ〜〜〜。


これを持って、今日からの練習に行ってまいります♪

ではぁ。。
posted by gala at 17:12 | Comment(0) | 今日のケーキ