2014年11月29日

こんにちわぁ。

雨模様が続いてますが本日は晴れております唐津です。。


来週から選挙突入ですな。。

唐津も忙しくなってきております。。

&忘年会。。

カレンダーが埋まってきております。。

続くなぁ〜〜〜。


さて



DSC03051.JPG


これ。

特注でよくお作りするもの。。

いろいろ試したがこれが一番きれいで早くできる。。

早くできるという事は特注でもお客様に普通のお値段で出すことが出来る。。


ドーム型のケーキに


DSC03052.JPG




生を塗って

五角形と六角形のしるしをつける。。


ここからパイピングというほどでもないが絞りを細かくくわえていく・・・・




DSC03054.JPG



こんな感じに。。

手の熱で生クリームがボソボソになるので手早く丁寧に。。





DSC03055.JPG


ジャン♪

出来上がりっと♪

かわいらしくなります。。


さぁ、明日はお休みだ。。

お昼から仲間と先輩の家で飲み会。。

お昼の酒は効くもんな〜〜〜。


牡蠣20キロも買ってるそうだ。。

日本酒祭りだな・・・・


雨が降らなければよいが。。


ではぁ、来週もよろしくお願いいたします。。





posted by gala at 16:55 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年11月27日

こんちわぁ。。

今日は秋晴れな1日でした。。

また明日から崩れるそうです。。

新聞、ニュースを見てますと「値上げ」の話題が沢山出ています。。

うちのお店にも業者さんから値上げのお願いがバンバンやってきております・・・

主だったものは「円安のため」

だからといって今度「円高」になった時値下げがあるんだろうか・・・・

特に全国のお菓子屋さん、パン屋さんなど頭が痛いのは「バター」

以前も話題に出しましたがほんとに酷い。

ものが無いのもそうだか値上げがハンパナイ。。

うちはまだ入る方だが不足分は高い高い輸入物に置き換えるしかなく。。

新聞には僕が神戸で修行時代に友人がたくさんいた「フーケ」が破産したとの事・・・・

どうなることやら・・・・・


っと嘆いていても始まらないので、






DSC03047.JPG


ご予約のタルト仕上げておりました。。

タルトはお時間頂ければ当日でもOKです。。

今週はご予約も多いし当日分も多い。。

ありがたいありがたい。。




DSC01608.JPG


クリスマスのご予約もボチボチ入っております。。


と、

3日前にはご予約いただくのが・・・




DSC03050.JPG


イラスト。。


DSC03048.JPG


DSC03049.JPG



妖怪地獄です。。

さぁ、今週もアッという間に後半戦。。


夜の人通りも多くなってきたしガンバロウ。。


ではぁ。。
posted by gala at 19:52 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年11月25日

こんばんわぁ。

今週は祝日の振り替えから始まりましたぁ。。

今日は1日シトシト雨模様。。

暑いです・・・・

唐津弁で言うと「ぬっか」です。。

週末・・・・




10678763_764790130274403_439799543376030809_n.jpg



愛する先輩方の還暦祝い。。

一雄さんとあーぼーさん♪

この日は・・・・



IMG_0292.JPG


一雄さんが「若頭」している時の「わっか者」でお祝い。。

まだ20歳前半だったころ鍛えられました。。

ですので今もこの仲間の団結力はすごい。。

今では皆が主要な役割を持っています。。

あの頃「お前たちが今から引っ張っていかにゃいかんとぞ!」っと言われたことを思い出します。。


いつまでもパワフルでいてください♪


で、







DSC03046.JPG


生チョコの箱入れナウ。。

と、






DSC01459.JPG


サンタさん登場。。


真っ赤なサンタさん・・・・・

と、



C360_2012-11-29-10-43-38.jpg



人気の「フレジエ」

今から苺ちゃん続々登場です♪


さぁ、今週も頑張りしょ〜〜〜ぅ。。








DSC01455 (1).JPG



デハァ。。


posted by gala at 20:11 | Comment(0) | 日記

2014年11月22日

こんちわぁ。。

今日は11月22日で「いい夫婦」の日らしいです。。

だからなのか。朝からホールのケーキがバンバン出るんです。。

少なくとも「結婚記念日」が多いこと。。

皆さん、考えて式とか挙げてるんですね。。


で、





DSC03038.JPG


涼しくなってきてからというものチョコレートがよく出ます。。

ですので仕込み。。



DSC03039.JPG


ミルクチョコから「ロッシェ」

アーモンドをキルシュと粉糖で纏ってロースト。。

それにミルクチョコをコーティング。。



DSC03040.JPG


んな感じ。。




DSC03041.JPG


アーモンドから油が出てくると「ブルーム」といって白い模様が出てくるのでご用心。。

空気が乾燥していたからバッチリでした。。

こちらも仕込み&カット・・・・





DSC03043.JPG


「生チョコ」

チョコまみれになりながら素早くカットしていきます。。




DSC03044.JPG


カット終了。。

あとはココアをまぶしながら箱入れです。。

来週からはクリスマスパーツも作っていかねばですな。。

忙しくなってまいりました。。


さぁ、今週も終わり。。

来週もよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 18:25 | Comment(0) | お仕事

2014年11月20日

おはこんばんちわ。


くんちが終わったらもうなんだか慌ただしくなってきましたね。。

僕は仕事柄12月の15日くらいまでしか「忘年会」には出席できませんが、ドンドン日程が埋まってきております。。

気だけ焦ってきますねぇ。。

そんな時に解散だの選挙だのって・・・・


さぁて



DSC03035.JPG


初入荷してから早速ご注文頂いております。。

皆さん、ブログ見ましたって言っていただいてありがとうございます♪




DSC03036.JPG


まだ来週くらいまで供給が安定しないみたいなのである分だけで。。

お断りすることもあるかもしれませんがご了承ください。。

イチジクも今日来た分で終了。。


これまた、ありがとうございました♪

とか、



DSC03034.JPG


忘年会シーズンという事でこんなグッズも仕入れました。。

場所柄、酔っぱらいの陽気な方が増えますので。。

キッズ用もございます♪




DSC03025.JPG


今日のキャラキャラ。。


さぁ、今週も後半戦です。。

土曜日、日曜日と飲み会が続くのでお仕事ばっちりガンバロウ〜〜〜。。

ではぁ。。

posted by gala at 20:25 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年11月17日

こんちわぁ。。

朝方から雨でしたがお昼過ぎには天気になってきた唐津です。。

今週も始まりましたぁ。。

朝からいいお知らせが。。






DSC03031.JPG



苺ちゃんおかえり〜〜〜♪

まだ粒はそろってませんが国産の朝積みイチゴが届きました。。

嬉しいなぁ。

嬉しいなぁ。。

早速タルトでも出しますかね。。


となると・・・・




DSC03032.JPG


ロールケーキも供給が安定すれば栗から苺に変わります。。

栗のロールファンの皆様お急ぎあれ。。


と、まぁ今日はこの辺で・・・・・

土曜、日曜と1年間のご褒美に「京和会仕舞祝旅行」に行ってまいりました。。

9時唐津出発で熊本行きです。。


この日はなぜだか朝から絶好調♪

熊本着く前には・・・・・



150758_760661074020642_5201104076573635316_n.jpg



鉄平君、ベロベロ(笑


お昼ご飯は太平燕。

ここでもビール、紹興酒などなどお酒が進み・・・・




10429242_760685784018171_7981172999597379924_n.jpg


PM2:00・・・・

それから熊本城など観光したんですが既に出来上がってる皆はバスの中・・・・

そんなこんなでヘビーな熊本ナイトを満喫して、あくる日は阿蘇、黒川温泉へ。。


全てを洗い流して酒を抜き・・・・



10689957_761296050623811_8067097477327407414_n.jpg


蕎麦街道で蕎麦を。。


そこでまたお酒を飲み、調子が出て帰路のバスでも・・・

唐津について解散かと思いきや・・・・




10702015_761296080623808_41153834208321351_n.jpg



最後の〆は「牡蠣小屋」で大宴会。。

今年で卒業される先輩方も喜んでもらえて良かった。。

もう来年のおくんちの事やら話しながら1年の締めがが出来ました。。




10391454_761296063957143_1616395272795276388_n.jpg


バスを1人で運転してくれた天のっち♪

お疲れ様でした♪

これにて長かった本年のくんち行事は終了。。


今年は残すところ忘年会のみになりました。。

僕はクリスマスに向けて頑張らなくっちゃ!!


今週もど〜〜ぞよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 17:29 | Comment(0) | 珠取獅子

2014年11月14日

こんばんわぁ。

昨日は寒かったっすねぇ〜〜。

慌ててファンヒーター出しました。

さぁて・・・



DSC03030.JPG


イチジクも終わりに近ずくと出てきましたぁ。

国産のイチゴ。。

お客様のご注文でドウシテモっという事でしたので1パックだけ。。

高い高い。。


農家さんから来るやつは来週になりそうです。

皆さんお楽しみに。。


と、



DSC03026.JPG


ご好評だったのでお店に出すことに。。


DSC03027.JPG


この「ティラミス」からスィーツブームになりました。。

この後はパンナコッタやカヌレ、今ではパンケーキなどなど。。

ブームになったケーキ数知れず。。



DSC03029.JPG



gala風という事で中にコーヒー風味のショコラムースをサンド。。

生地にはエスプレッソをかけております。。


いかがですかぁ。。


さぁ、明日から曳山の「仕舞祝旅行」です。。


楽しいだろうなぁ〜〜〜。

お酒漬けの2日間。。

楽しもう♪

ではぁ。。
posted by gala at 18:25 | Comment(0) | 新作ケーキ

2014年11月13日

こんにちわぁ。

めっきり寒くなってきました。

体調管理には気を付けてくださいね。。


あんだけ毎日お酒を飲んでたからか・・・

お酒を受け付けなくなってきてる。。

まぁ、ここ2,3日の話だが・・・・

週末に旅行なのでちょうどいいか・・・・


で、




DSC03020.JPG



月に1,2個の注文がある。

前にもアップしたのだが、仕方なくやってる。

大体、僕は興味がない。




DSC03022.JPG


作るのも仕事だから仕方がない。

何度も言うようだけど・・・

〇。〇〇星人ではない。




DSC03024.JPG



でも

ドンドン作るのが早くなってきてる。

お客様の注文も「〜カップで」と指定で・・・・


シゴト デ アル。



DSC03019.JPG


また新たなやつ。。

ビールかよっ

っとつっこんでみた。。


ではぁ。。
posted by gala at 17:28 | Comment(1) | 今日のケーキ

2014年11月10日


こんばんわぁ。

今週もはじまりましたぁ。。

先週の今頃は・・・・

とかも思ってしまいマダマダだな。

今週末に仕舞祝旅行があるのでそれが終わったらボケが治ると思う。。

でも、仕事は戻ってきた。。

アタリマエデスガ・・・


サテ、



DSC02876.JPG




大活躍のイチジクもそろそろ終わりです。。




DSC02973.JPG


今は相知産の黒イチジク。。


DSC03018.JPG


イチジクが終わるという事はもうすぐ国産のイチゴが出る。。

そろそろショーケースも様変わりしてきます。。

試作せねば・・・・


と、




DSC03015.JPG


くんちお休み明けにバタバタと絵が入ってました。。

昨日のお休みはゆっくりしたなぁ〜〜。

でも最近、嫌な夢ばかり見る・・・・

今日は何だか知らないが警察に追われて捕まる夢。

昨日は余命を宣告される夢。

余命を宣告されて「何がしたい?」と聞かれ「ももクロに会いたい」と言ったことまで覚えてる・・・・・

疲れてるのかな・・・・


ではぁ、今週もよろしくお願いいたします。。
posted by gala at 19:16 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年11月06日

1546444_1495011390775908_4724026520637834700_n.jpg



こんにちわぁ。

本日まで余韻に浸ってますのでケーキの話なしで・・・・スイマセン

あっという間に終わってしましました。

今年は2日に雨が降ったんですが本番ではお月様も見える天気に。。

3日間ほんとにいいお天気でした。。

今年は我が珠取獅子は140年祭。

という事で朝早くから集まり記念撮影をして御旅所では「餅まき」を・・・

で、20年ぶりくらいに・・・・





10437248_480113512128271_896945427_n.jpg


曳山の上に乗っちゃった(^'^)



10752003_479488125524143_1269786728_n.jpg


こやん怖かとかと思いました。。

でも、乗って下を見ると・・・・





1463875_755866491166767_5435387260257628586_n.jpg




絶景。。

無事に餅まきもできました。


3日間


10748993_770218893051216_1142613655_n.jpg


前綱を守ってくれる仲間達や・・・・




954796_1495982814012099_8768943550355544631_n.jpg



1480536_754186058001477_4140980058906204560_n.jpg


梶を切ってくれる仲間。。




935516_375487082584211_1551234811_n.jpg



後から着いて来ていただく先輩方。。

采配持ちに子供係、囃子方・・・




おかげで・・・・





10670019_740683412676514_561472548895187455_n.jpg



いい曳山が曳けたと思います。。

何より皆が笑顔で終わったことがなにより・・・

1年間の苦労が吹き飛びました。。

ありがとうございました!!




いつも送り届けてもらった・・・・



10371925_755095584577191_4819903632040877136_n.jpg


「G2」も電池切れでした。。

お疲れさん。




んでもって昨夜は



1908445_755570054529744_2948425583207868195_n.jpg



皆で仕舞祝い。

終わった安堵感でいっぱいです。。


ここを〆て来年のおくんちが始まります。。

また来年、みんなニコニコで曳けますように。。


明日よりちゃんとブログしまぁ〜〜〜す。。


ではぁ。。


posted by gala at 18:14 | Comment(0) | 珠取獅子