2015年03月30日





DSC03354.JPG


爛漫。。

こんにちわぁ。

土曜からの陽気で一気に咲き誇っております。。



IMG_0028.JPG


土曜は曳山の「花見」でした。。

満開とはいきませんでしたが2年ぶりに外で開催できてヨカッタァ〜〜〜。。

気温もよくてホントによか花見でした。。


そんな春の陽気に誘われて・・・・か・・・



DSC03351.JPG


年度末という事もあり今日は朝からバタバタが続いております。。

シュークリーム、焼き菓子、デコレーションケーキ等、追加追加です。。






DSC03350.JPG


こちらは「ちょっと重たいタルト・ショコラ」のご注文。。

いかがだったでしょうか。。


とか



DSC03349.JPG


チョコがけ。。

チョコがけも定番化してきております。。




今日の




DSC03352.JPG


やはり

車、バイクは苦手だなぁ〜〜。

なかなか思うように色が出ませんね・・・チョコレートじゃ。。

スイマセン。。

さぁ、今週もよろしくお願いいたします!!!

ではぁ。。

posted by gala at 18:06 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年03月26日

今日も春日和♪

こんちわぁ。。

土曜日は珠取獅子の花見なんですが、前の公園行ってみたら1分咲き。。

明日も暖かいんで一気に咲いてほしいなぁ〜〜〜。

昨年、一昨年は「春の嵐」に当たって集会所での開催だったので今年は是非!!桜を見ながらやりたいものです。。


昨日の続き





DSC03339.JPG


1日休ませたパイ生地を薄く伸ばしていきます。。

これで2ミリ。。

こんなもんで本当にパイになるのか!っと思うくらいの薄さです。。

綺麗に折って、層が出てるとオーブンに入れて数分経つと・・・・




DSC03340.JPG


ボワッと浮きます。。

すごいでしょぅ。。




これはミルフィーユにするのでこのままではだめなので・・・・




DSC03341.JPG


ある程度層がしっかりしてきたら上から押さえます。。

せっかく浮いたのにもったいない・・・・っと思いますか??




DSC03342.JPG


ひっくり返しながら両面を焼き色着けたら


DSC03343.JPG


表面に粉糖をかけてキャラメリーゼ。。」



DSC03344.JPG


表面がテカってなったらOK♪


これでクリームをサンドしてもパイが「シナッ」ってなりません。。




DSC03345.JPG


ご希望の大きさにカットして組み立て。。

「苺のミルフィーユ」でたのでカスタード→イチゴ→生クリームの順番で・・・・




DSC03347.JPG



出来上がり♪



DSC03346.JPG



こうやって一つのケーキ作るのに色んな工程があります。。

一つ一つ、丁寧に作っていくことを常に心がけてこれからもガンバリヤス!!


ではぁ。。

posted by gala at 18:55 | Comment(0) | お仕事

2015年03月25日

がばっ!よか天気!!


こんばんわぁ。。

朝は冷え込みましたがいいお天気でした。。

唐津地方はお騒がせな隣国からナンヤラカンヤラ飛んできます。。

こないだの日曜は報道でよくある北京の空模様。。

太陽が出ていいお天気なのに曇ってる。。

周りの山も見えないほど。。

外に出る気もしなくなります・・・・

困ったもんで。。


さて




DSC03328.JPG


お菓子屋さんには何十種類の生地があります。。

スポンジ系、タルト生地系、パイ生地系・・・・・

数えられないくらい。。




DSC03330.JPG


その中でも「基本」となる生地は数種類。。


これは「pate sucre」

クッキー生地みたいなもんです。。

これは主に・・・・



DSC03329.JPG


タルトとかに。。

この生地は毎日のように仕込みます。。


んで



DSC03331.JPG


これは何でしょうかぁ。。



DSC03332.JPG


バターを包んでぇ〜〜〜。


そうです。

「 pate feuilletee」

折込パイ生地。。



DSC03333.JPG


バターを包んだら延ばして〜〜〜



DSC03334.JPG


折って

休ませて




DSC03335.JPG


延ばして〜〜〜

折って

休ませて

DSC03336.JPG


延ばして〜〜〜

折って・・・・・・

僕はケーキの種類によって折数を変えてます。。

三つ折りを3回とか三つ折り、4つ折りを2回とか。。

お店によっても違うんですね。。




DSC03337.JPG


最後に折って1晩休ませます。。

こうやっていろんな生地を使い分けながらケーキを作っていくんですねぇ〜〜〜。。

材料を少し変えたり、焼き方を変えたりと違う食感になったりするので面白いですよ。。



さぁ、週の真ん中。。

明日からも生地つくりまぁ〜〜〜す。。


ではぁ。。

posted by gala at 20:35 | Comment(0) | お知らせ

2015年03月23日

こんにちわぁ。。

おやおや。。

先週はナンヤカンヤでサボっておりました。。

スンません。。

先週から一気に春めいた陽気になってまいりました。。

店の前の桜もここ2,3日で膨らんでまいりました。。

今週末には花見が出来ますね。。

さてさて






DSC03326.JPG


苺の季節も旬真っ盛り。。

「苺のタルト」も真っ盛りです♪

とか




DSC03231.JPG


3月も月末になってきたので・・・


先週からコレのまとめ買いが多くなってまいりましたぁ。。

焼くと・・・・





DSC03232.JPG


コレ。。

よく

「どうやってクリーム入れてるんですか?」

っと聞かれます。。


「シューポンプ」ちゃんで入れております。。

シューポンプちゃん。。




DSC03327.JPG


これ。。

上にあげて下に引くと一定量のカスタードが充填されるという極めて「アナログ」なもの。。

機械のやつとかあるんですがうちはコレで充分。。

慣れたらサクサク詰めれますよ。。




今日の

っというか先週の。。



DSC03323.JPG


色っぽい海賊やら・・・・


さぁ、卒業式も終わったし今週は少し落ち着きますかね。。

今週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。
posted by gala at 18:46 | Comment(0) | 日記

2015年03月17日

こんちばんわぁ。

今週も始まっております♪

携帯も林檎のところへ行き治りました。。

あっち行ってこっち行ってってメンドクサイ。。

写真を撮り忘れてたのでネタがないので困ったときの・・・・・・


では6年前の3月18日↓↓↓




こんばんわぁ〜〜〜。

いやぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜。。

いそがしかったっす!

本日、小学校の卒業式と高校の合格発表が重なり、朝からばたばた、ばたばたばたばたとしておりました。

合格おめでとう!卒業おめでとう!

知り合いの子供もにこにこしてケーキを買いに来たので「受かった?」と聞くと「はい!」っと元気に答えてくれました。。

春ですなぁ〜〜。。

さ〜〜て。



20080318095637.jpg



キャラメリーゼをすると部屋中が煙でくもります。。

ドアを開けてやるんですが、道行く人が「火事?」みたいな顔で覗き込まれます。。

でも、私はこの作業がなんでか好きなんですよね・・・。昔から。。


20080318095903.jpg


なんか、パッリっとして気持ちいい。。


で、お休みのお知らせです。。

あさって20日の春分の日。

都合によりお休みを頂きます。。

申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。。

では、おやすみなさいませ。。




偶然にも本日、合格発表と一部の小学校の卒業式でした。。

三月はなにかとイベントが続きますね。。


さぁ、ホワイトデー終わって少しホッとしておりますが気を緩めずガンバンべ。。


今週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。
posted by gala at 19:55 | Comment(0) | お知らせ

2015年03月14日

こんばんわぁ。。


ホワイトデー当日も残りわずかとなってきました。。

順調に用意して準備万端!!

っと思ってましたが・・・・





DSC03321.JPG


昨日、13日が中学校の卒業式という事が頭に入ってなく軽くパニックでした。。

ホワイトデーと重なって・・・

予約入ってたので「卒業式か・・・」くらいしか思わなかったことが原因です。。

反省点反省点。。


この2日間は・・・・






DSC03324.JPG


タルト地獄。。

写真に収めようと思いましたが撮ってたのはこれだけ・・・・




DSC03322.JPG



スフレチーズなどの特注も。。

ありがたい事です。。

毎年「こんな作って大丈夫かな・・・」っと心配になる焼き菓子も・・・・



DSC03325.JPG



残りわずか。。

昨日の忙しさに比べたら当日の今日は落ち着いて思えました。。

土曜日だったので心配してましたが沢山のお客様にご来店いただきました。。


ツカレターーーーー

トニカク

ドッカ イキタイ・・・

カンキンジョウタイ デ ストレス ガ・・・・

っと

疲れた身体と

少しでも外で飲みたい心が

葛藤中。。


んで

本日の・・・・






DSC03319.JPG


サギ ヤロ 。

ハンブン カワ。。


さぁ、イベントも一段落です。。

来週から新作の試作など溜まってる仕事をやっつけていきたいと思います。。


今週も本当にありがとうございました♪

また

来週もよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。




posted by gala at 19:42 | Comment(0) | 日記

2015年03月12日

こんばんわぁ。。

モノモライもやっと治ってきました。。

あとちょっと。。

っと

ホッとしていると今度は朝から携帯がフリーズ。

リンゴだけが出てきてあとはウントモスントモ。。

忙しいのにネットで対処法を調べるがリンゴリンゴリンゴリンゴ・・・・

ホワイトデー終わるまで携帯なし。。

今年、45年生まれは「八方ふさがり」と聞いたからちゃんと厄神さん行ったのに・・・・

なんだか嫌なことばかりあるな・・・・



御用のある方、お店に電話してください。。


さて





DSC03314.JPG


DSC03316.JPG


昨日くらいから生菓子もバンバン出ております。。

マカロンもバンバン作っとります。。


あとは




DSC03317.JPG


ロールケーキ。。


明日、明後日はタルト地獄です。。

今年は当日が土曜日なのでどうかなぁ〜〜〜と思いますが準備は万端。。


とか言いながら・・・・





DSC03318.JPG



ホワイトデー用のロリポップは本日お昼で残りこれだけ・・・・

今現在、完売いたしました。。

あちゃぁ〜〜〜って感じです。。

バレンタインの勢いのまま売れていったので・・・・追加製造すればよかった・・・


読みが甘かった。。

ショコラ・生チョコも少しずつ欠品が出てきております。。




今日の・・・・





DSC03309.JPG


トナカイお化け。。


さぁ

クリスマスから続いたイベントも

明日と明後日で一息。。



ガンバンべ〜〜〜。。


ではぁ。。
posted by gala at 21:22 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年03月09日

こんばんわぁ。。

雨→晴天→暴風っと春らしくコロコロと変わっていく1日の唐津です。。

目薬をさすも日に日に痛くなって・・・・

とうとう病院に行く羽目に。。

「膿が溜まってますね、少し痛いですが・・・・」

ずっと心の中で

アァーーーア

コンナコトナラ センシュウ イットケバ・・・・

メグスリ ショホウサレテ オワッタノニ・・・・

っと後悔。。

でもずいぶん楽になった。。

ヨカッタ。。


今週末は







DSC03310.JPG



男性のみなさぁ〜〜ん「ホワイトデー」ですよ〜〜〜。

焼き菓子もバリバリ焼いております。。



DSC03311.JPG


ご用意してるのは¥540〜〜です。。

焼き菓子は日持ちがします。。


ご予算に合わせて詰合せできますのでお早めにご来店ください。。


ホワイトデー用の



DSC03313.JPG


ロリポップもご予約で数が少なくなってきておりますのでお早めに♪

1年に1度、男性の来店が多くなる1週間の始まりです。。


と、本日の・・・・




DSC03306.JPG


大作でした。。

キャラクターのお値段は基本1キャラクターのお値段になります。。

キャラクターの追加は大きさにもよりますが¥250〜です。。

これ大きくても小さくても1キャラクターにかかる時間は同じなんです。。


小さくなるほど難しいが・・・・

さぁ、今週もよろしくおねがいいたしまっす!!

ではぁ。。

posted by gala at 19:36 | Comment(0) | 日記

2015年03月07日

DSC03299.JPG



完璧に貰った。。

誰だよ。。

って言ってたらスタッフが

俺から貰ったみたい。。


ドンマイ。


さて

御祝で貰った鉢をお客様が引っかかられて割れてしまった。。


ですので




DSC03303.JPG


植え替えてみました。。

最近、こういった作業が楽しくなってきてる。。

やばいな。。

そういえばウチの親父もある日突然、それまで全く関心なかったのに土いじりを始めたかと思ったら屋上に温室作ったりして洗濯物が干せないほどジャングル化したぞ・・・・

血なのか・・・・

それとも

老いなのか・・・・・


とか






DSC03305.JPG



こちらの商品を置いてみてっと業者さんから言われて置き始めたが・・・・これが・・・・


バカウレ


これがバカ売れしたって嬉しくはないんだが、喜んでいただけるならヨシとしよう。。



とか


DSC03302.JPG


本日のご予約の「おめでとう」

ですので



DSC03300.JPG


DSC03301.JPG



朝からバタバタでした。。

ありがとうございます。。


仕上げてると注意書きもあります。。


ショコラのサンドは「バナナ」をお勧めしますが「苺」でもOK。。

迷いに迷われたら・・・




DSC03308.JPG


ピザ屋じゃないが

ハーフ&ハーフ。。

アリですね。。



そんなこんなで1週間も終わり。。

今週もありがとうございました♪

さぁ、来週はホワイトデーウィーク。。

忙しいぞ〜〜〜。。

体調整えてガンバロウ。。


ではぁ。。




posted by gala at 16:55 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年03月05日

こんにちわぁ。

晴れてるんだが寒い唐津です。。

今週初めからなんだか左目が痛い。。

痒い・・・かくと痛い。。

で、今日朝起きるとなんだか腫れてます。。

目薬挿してるが・・・・

なんだか気持ち悪いなぁ。。







DSC03296.JPG

DSC03297.JPG


無事に雛祭り終了。。

朝から、女性のお客様ばかりの1日でした。。


あとは・・・

小中の卒業式

ホワイトデーに向かいます。。

そんな忙しい中




DSC03298.JPG


去年に引き続き、早稲田佐賀の子がインターンシップに来てます。。

照れて初めはモジモジしてますが帰るころになるとテキパキ動いて・・・ヨクデキマシタ♪

明日まで頑張って。。







DSC03291.JPG


本日の。。

おめでとうございます♪


さぁ、焼き菓子バリバリ焼きまっせ〜〜〜。。

ではぁ。。
posted by gala at 17:43 | Comment(0) | 日記