2015年04月30日

こんちわぁ。。

雷雨予報でしたがなんとか小雨程度の唐津です。。

値上げ・・・・・

また値上げです。。

月末になるとため息が出るほど「来月から・・・・」っと。。

乳製品はめちゃくちゃ。。

クリームチーズもです。。



よく考えるとチーズを使ったお菓子がまぁ〜〜多いこと多いこと。。







DSC03406.JPG


これも。。

チーズも数種類使ってます。。

これは・・・・

流し込んで焼くと


DSC03412.JPG


DSC03414.JPG



人気の「ちーたる」

¥1600(税込)

値上げはしたくない。。

量も減らせない。。

どうしたもんか。。

困ったもんですな。。





村上と福海とアーダコーダ言いながら作った・・・・・



IMG_0121.JPG




珠取Tシャツ♪

シンプルでいい。。

12の中に「宝珠」がヒョコッとってのもいい。。

ナイス福海。。

間に合った。。

なんに?

そうです、昨日の29日は・・・・



image1t.JPG






唐津神社の春季例大祭。。

曳山が表に出るのは春と秋の例大祭だけ。。

秋みたいに街中を曳きはしませんが1年に2度だけですので沢山の人が見に来られます。。



IMG_0130.JPG




なんとか雨ももってくれてヨカッタです。。

ん?

我が町内の珠取獅子がいない?

只今、珠取獅子は修復のため入院中なんでいません。。

ん?








でもよく見てください。。

頼光と鯱の間・・・・

ほら・・・・




いるでしょう!!

いるんですよ。。




10455426_842529172491937_5212872409828962592_n.jpg



ほぉ〜〜らね。。

ただ・・・・・





22311_808120839273696_3146447431269596039_n.jpg




ごっつ小さいですが。。

でも観光客の方には好評でした。。




t.JPG



ノボセもんがこういうオモチャで遊ぶんです。。

ノボセもん達は昼間っからのお酒。。

効きました。。


おくんちまで後半年。。

今年もそろそろ忙しくなってきます。。

ガンバロウ。。


ではぁ。。
posted by gala at 16:54 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年04月27日

全力な太陽!!

こんちわぁ。

今週も始まりましたが、まぁ〜〜〜昼間はサンサンっとお日様が照っております。。

ジツハ

あまりの体力の低下を思い知ったのでホワイトデー終わってからRUNを始めております。。

仕事が終わってからなので週3日くらい。。

んで1月半が経ってなんとか10キロ位は走れるようになりやした。。


ンデ

キノウノ オヤスミ・・・・

「そうだ!虹の階段登ろう」

ドウセナラ・・・・

「虹の階段までRUNして、登って!」


コレガ ソモソモノ マチガイダッタ コトニ ナルトハ・・・・



で、水分を補給するために「200円」だけポケットに忍ばせて13時出発。。

夜に近くまで走ってるので「まぁ、6キロくらいか・・・」っと思いながら走ると・・・

「ン? キツイゾ・・・アレ?」ット。。

夜しか走ったことないし、まだ涼しかったんで日中の日差しナメテました。。

 
【恐るべし全力太陽】


でも、なんかシャクなんで走って、歩いてを繰り返し頑張る。。

途中、喉がからからで自販機で水分取ろうとしたが持って走るのが面倒なため保留。。


昨年登ってたんで「虹の階段の下の店に自動販売機が・・・買って休憩して登ろう」っと。。

のちに迫りくる戦慄の出来事を知る由もなく・・・・


ヘロヘロで角を曲がり・・・

「?!?!?!」

「ない・・・・」

「・・・?!?!」

よく見るとその店、少し壁とか塗って綺麗になってる・・・・

「あぁぁ・・・その時自販機外したんや・・・・」

1分くらい立ち尽くし・・・・

パニックに陥り、なぜか分からんがその先へ走り出してる自分が・・・・

行けども行けども自販機ない・・・・・・


【この世の絶望】

大げさではなくそう感じました。。


行き過ぎた所から戻るとセブンがある・・・・でもおよそ2キロ。。

横を通る車を見ながら「知り合い通ってくれ!!」っと願い・・・・

100円玉を両手でしっかり握りしめながら「1枚でも落としてコロコロって溝に落ちたら・・・・」っとネガティブなことばかり考えながらセブン到着。。

握りしめた汗でビッチョリな100円玉2枚を差し出し・・・・

命の水確保・・・・・

200円ありがとう・・・・・



教訓

全力太陽ナメルナ

水分重要

思ってる以上に「自販機」ない

携帯持って行け

所詮44歳・・・・・


街中で遭難しかかるとは・・・・・




登ろうとした・・・・「虹の階段」の・・・・



10007044_634303283323089_102110759_ne.jpg


頂上にはこんな気持ちいい景色が待っております。。


マタ ナガクナッタ・・・・・





っと若干疲れが取れてない月曜日っす!





1383740_631852660234818_978926883_n.jpg


本日もご予約いっぱい。。


暑くなってくると・・・








1045136_492103430876409_1114978509_n.jpg


これが大変。。

冷房入れてやるんですが・・・・




1044691_492103447543074_975340300_n.jpg


この作業を終えて固まるとブルーム(白っぽくなる)が・・・・

ハイ、シッパイ。。

ヤンナオシ。。


温度がコロコロ変わる時期は大変です。。


さぁ、今週からGWの人もいるのかな?

galaは通常営業で頑張ります!!

今週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。
posted by gala at 19:01 | Comment(0) | お仕事

2015年04月25日

スカッと晴れて半袖でOKな唐津です。。

あいつが修業から帰ってきてから

最近はココばかり行ってるような・・・・

昨夜は夜警からの飲みで行くとワッカモン達がなにやらゴソゴソと・・・・・

「ハッピーバースデー!!」


っと・・・・・





11193361_823160241093325_1220427036525160158_n.jpg



スッカリ ハシャイデマス。。

カレ。。

32サイ オメデトウ。。

ユースケ。。


っと言ってる今晩もココだ。。

ココとは「ひこ六」という焼き鳥屋。。

お父さんが長い間やってた唐津では老舗。。

ちょっと分かりにくいとこにありますが皆さん是非行ってやってください。。

コイツの笑顔と

レバテキとパン巻がサイコ〜〜〜です♪

さて



DSC01764.JPG


5月5日は子供の日。。

鯉のぼりロールなどご注文が入っております。。


C360_2013-05-03-09-49-28.jpg


初節句のケーキなんかも。。

お早目のご予約お待ちしております♪



それが終わると・・・・・




aDSC00362.JPG



5月10日は「母の日」です。。

イチゴをこれでもかとたっぷり使って花のような

「母の日タルト」


こちらもご予約承り中です♪


今週も終わり。。

飲み事が多かったな・・・・

明日は天気がよさそうだが・・・・

釣りでも行くかな。。

船底掃除しなければ・・・・・


来週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。



posted by gala at 16:41 | Comment(0) | 日記

2015年04月23日

IMG_0103.JPG


夕焼けが綺麗な時期になってきましたねぇ〜〜〜〜。

おはようございます♪

晴れわたってる唐津です。。

今日もソフトの練習なので早めの更新っと。。

さてさて

お菓子作りを趣味でやってる方はよく聞く・・・・

「たてる」

という言葉。。

生クリームをたてる。バターをたてる。ナドナド

ドォイゥコトォ?

っと思われませんか?

例えば・・・・




DSC03395.JPG


純生クリーム。。

これを

「たてる」



DSC03396.JPG



シャバシャバな状態からミキサーを回すとモッタリシテくる。。



DSC03397.JPG


するとミキサーの跡が付いてくるようになってきます。。

こうなると「たった」状態。。

お菓子屋さんでは「7分立て」「9分立て」など使用の仕方によって変えます。。



DSC03398.JPG


お家では・・・・

六分立てとは、泡立て器ですくい上げると流れ跡がすぐに消えるくらいの状態のこと。

七分立てとは、泡立て器ですくい上げるともったり重く、線が描ける状態のこと。

八分立てとは、泡立て器ですくうと先端の立った角が曲がる状態のこと。

九分立てとは、泡立て器ですくうと先端がピンと角が立つ状態のこと。


デコレーションは9分立て、ムースは6,7分立て・・・っと使い分けます。。




DSC03399.JPG


まぁ、8分立ってとこかな。。

立てるとは空気を含ませながら「脂肪球」という脂肪同士をくっつかせていくので固まるんですね。。

ここで温度が非常に重要になるので家でやられる時は必ず氷水にあてながらやったら分離しにくくなりますよ。。





DSC03382.JPG


galaのカスタードクリーム。。



DSC03383.JPG


立てた生クリームをたっぷり合わせます。。


DSC03384.JPG


うぅ〜〜ん。。

ウマソッ。。


おぉ〜〜〜今日はなんか「お菓子屋さんのブログ」っぽかったですね。。

タマニハ。。


さぁ、用事がある日はバタバタとがんばりまぁす。。


ではぁ。。


posted by gala at 11:38 | Comment(0) | お仕事

2015年04月21日

こんにちわぁ〜〜〜。

すっきり晴れわたった唐津でぇ〜〜す。


暖かくなってきたと思うと・・・・




11149388_846578208762261_2095030522723445419_n.jpg



「もうそんな季節か」っと思う行事がチラホラ。。

今年も「唐津神社旗争奪14ケ町スポーツ大会」がありますので練習。。

曳山を持ってる14町内で行うんです。。

今年はソフトボール。。

他の町内はユニフォームを持ってるところや毎月練習を行ってるところも・・・

うちはこの時期だけ・・・2,3回・・・・

それでも本番は2位や3位になるから不思議。。

今年もやるばい!!


で、練習1時間ちょっとで・・・・・




10647101_846578398762242_2797856140831954873_n.jpg


その後の飲み会、うん時間・・・・・

「やっぱ体動かしたらビールのうまさぁ〜〜〜〜」って言ってるがいつも旨いはず。。


ガンバロウ。。


とか



DSC03382.JPG


カスター炊くと大量の汗が。。

「あぁ〜〜そんな時期かぁ」っと。。





DSC02729.JPG


こちらも。。

「今年もレモンが採れました」

っと唐津産の無農薬レモンを使った「タルト・シトロン」お目見えです。。

上はホワイトチョコのシブーストで軽めに。。


ちゃんと酸っぱいです♪


さぁ、今週もよろしくお願いいたします。。



フリーザ・・・・

ナンヤカンヤ イッテモ アンマリ ツヨクナカッタナ・・・・

フリーザ ファン ナノデ チョット ザンネン。。




デハァ
posted by gala at 18:13 | Comment(0) | 新作ケーキ

2015年04月18日

こんちわぁ。。

今日の天気予報はバッチリ当たりましたねぇ〜〜。朝は晴れてたのに一気に雨が降ってまいりました唐津です。。

ココんとこ業者さんから次から次に「値上げ」のお知らせが・・・・

特に乳製品は5月から10%以上の値上げ。。

困った。。

新聞にも大手外食チェーン、大手菓子企業が値上げの記事が目立ちます。。

全国のお菓子屋さんも消費税で値段が変わったので今回はシンドイのでは。。

ん〜〜〜〜・・・・


っと暗い話はやめてメデタイ話題で。。





DSC03385.JPG



紅白饅頭ならぬ「紅白マカロン」



DSC03386.JPG



日本人はやはり紅白=メデタイですよね。。

国旗に由来するのかな。。



DSC03388.JPG



ちょっとしたお祝い返しに紅白マカロンなんていかがですかぁ。。







DSC03379.JPG


宣伝はまったくしなかった「コルネ」

1週間で「貰って美味しかったから買いに来た」「喜んでもらったから」と嬉しいリピーターのお客様もいらっしゃいました。。

ありがたい。。

広告等を出すと確かにガツンっと売れる。。

でも忙しくなって商品が疎かになってしまったら本末転倒。。

出したすぐはスタッフも慣れていないので「口コミ」が一番いい。。

一過性ではなく永く売っていきたい商品なので。。


ミルフィーユをオープン当初は出していたけど、やはり時間が経つと「サクサク感」が劣ってくるのが嫌でヤメタ。。

この商品はミニマムで焼いて、ご注文うけて詰めるのでそういうジレンマがない。。

少しづつでも知れ渡ってもらったら嬉しいな♪


さぁ、明日はお休みです。。


フリーザァァァァ!!!

を見に行きたいが多いかな・・・・・。

今週もありがとうございました。。

来週もよろしくお願いいたします♪


ではぁ。。
posted by gala at 18:45 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年04月15日

こんにちわぁ。。

昨日の肌寒い雨とはうって変わって快晴の唐津です。。

しかし、空は霞んでます。。

訳が分からない物質が大量に飛んできてるとの事。。

まぁ、日本の空も戦後の急激な復興の時にはこういう感じだったんだろうな〜〜〜っと。。

っという事を考えながら市役所へパスポートの手続きへ・・・・

ココカラハ グチ ノタメ トバシテ ヨンデクダサイ・・・・・

ナガクナリマスシ、ケーキノワダイ ナインデ スルー サレテモ ヨカデスヨ・・・




まずですね、誰も並んでない受付に行くとですね「そこの緑の機械の紙を取ってください」っと言われるんですよ。。

そこには一人の女性が立っておられてですねボタンを押されて出てきた紙を僕に渡す係なんですよ。。

「229番」

んで受け取った瞬間!ですよ機械音で

「229バン ノカードヲ オモチノカタ ウケツケマデ ド〜〜〜ゾ」

いる?

カードの下り・・・・

んで、10秒前に「そちらの緑の・・・」っと言われた方のとこへ戻って戸籍謄本を受け取るんですよ。。

それ持って前もって書いておいた資料とさっき撮った写真と持って「パスポート申請」のとこへ行くんですよ。

そしたらまた「黄色の機械の紙を取ってください」って。

もちろんそこには、さっきの紙を取って渡すだけの人がいるんですよ。



112番

案の定、取って秒速で「112バンノ カード・・・・・・」

イル?

コノ クダリ ヒツヨウ?

カード トルト ナンカ イイコトアル?


まぁ、午前中や混み合うときはモチロン!いるでしょう!

でも、だぁーれもいない時間に「絶対しなくちゃダメ!」っというルールなんですかね?

臨機応変に出来んのかね。。

っと

ここまでは良いですよ。。



アッ キョウ ナガクナルノデ コノヘンデ ヤメラレテモ イイデスヨ・・・・

アッ ケーキノ ワダイ ナイデス・・・・・



でですね8秒前に「黄色の機械・・・」って言われた係の方のとこ戻ってパスポート受付。。

まぁ、なんだかんだ言われるんですね。。

これいつものことやから慣れてます。。

「確認作業」っつーやつですから。。

若い男性の係の方で。。

4月は異動もあったから特に真面目になってるのかな〜〜〜なんて思ってたら。

「写真の確認コーナー」

係の方→「目が少し光ってるからモシカシタラ受け付けてくれないかもなのでご了承ください」

心の声→「んなもん、写真屋次第やろ・・・」

係の方→「ここにホクロっと・・・・」

心の声→「声にあげていう事??」

係の方→「ん〜〜・・・あのぉ、ここに髭がありますよね?」

口から出る声→「はい」

係の声→「これ・・・出国の時もちゃんと生えてますよね?」

口から出た声→「はい?」

(*口から「出る」と「出た」の違いの「はい」)

係の方→「いや、髭が生えたお写真を使われてますのでいつも生やされてるんですよね?」

心の声→(でたでた。んじゃなにかい。。10年のパスポート取ったら出国するたんびにパスポートの写真眺めて髭そろえて・・美容院行って写真見せて、「今度旅行行くんでこれと同じ髪型にお願いしまぁ〜す」って・・・っで、「あぁ〜〜だいぶ太ったな〜〜6年前とは別人やから出国までに痩せないと!キャハッ!」・・・これぐらいやったらいいわい、10年で禿げた人はどうするんや?相当人相変わるぞ!!)


っとメクルメク突っ込みが頭を駆け巡りながらも冷静に・・・


口の声→「え?え?生やしてたら生やさないとダメなんですか?」

係の声→「っまっ・・・・止められる場合もございますので」




アルカァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜イイイ!!
アルカァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜イイイ!!


今まで一回ないわい!

外国人でもわかるわい!





「はいはい」っと言って無事に受け取っていただけました。。

係の方お勤めご苦労様です。。


はぁ・・・・


ナガクナッタデショ。。











DSC00781.JPG





DSC00782.JPG



ココロヤスラグ

イチゴノ ケーキデモ


デハァ。。


posted by gala at 17:16 | Comment(0) | 日記

2015年04月13日

俺らの時代は「いなかっぺ大将」「あさりちゃん」やら有名なとこで「ゲームセンターあらし」なんかやな〜〜。

個人的には「燃えろ!クロパン」なんかが思い出すなぁ〜〜〜・・・・・





コロコロではない。


こんにちわぁ。。

このところ毎日、毎日天気がコロコロと変わりますね〜〜〜。。

肌寒かったり汗ばんだり。。


春めいた日には鉢の植え替えなんかして気持ちがいいんですがね。。

こまっちゃんから貰った「ウェルカムナンテロ」にアイビーを巻きつけよう計画も1っケ月が経って・・・・




IMG_0054.JPG


いい感じに巻き付いてきました♪

冬は色も茶色になってたんですが暖かくなって鉢を植え替えたら緑緑に。。

嬉しいな。。


暖かくなってくると・・・・・




y.JPG



このケーキもそろそろ終了です。。

シッカリしたアーモンドたっぷりの生地に。。



ku.JPG


軽めのカスタード+バターでクリームを・・・・


それに


ichigo.JPG


たっぷりイチゴ。。


クリームの上に



IMG_0076.JPG



苺ちゃんを敷き詰めていきます。。

そうして出来上がったイチゴのケーキ



si.JPG



「FRAISIER」

フランスの「ショートケーキ」です。。

春のイチゴも終盤戦。。

今月いっぱいあるかな。。

皆さんも食べ納めしてみてはいかがですかぁ〜〜。。


今週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。
posted by gala at 17:17 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年04月11日

こんにちわぁ。。

晴れ晴れとした土曜日です。。

さぁて



C360_2013-05-12-08-20-03.jpg



今週はなにかとメデタイ行事が沢山ありましたね〜〜。

galaのケーキを使っていただいて感謝です♪



DSC01791.JPG



今週で入学式も終わり来週からは少し落ち着くかもしれません。。

新入社員の方も2週間がたって少しはなれる頃。。

暖かくもなってきましたし僕も次の新作に取りかからねば。。



ほんじつは・・・・




DSC03381.JPG



3匹。。

おめでとうございます。。




めでたいことがもう一つ。。




11113126_843440059076076_251904707692879650_n.jpg



修行に出てた弟分のっユースケがこの度帰ってまいりました。。

早速、昨夜は宴会。。

修行中は曳山の行事、本番も大好きな釣りも封印して頑張りました。。

夢に向かってまずは実家の店をやるという事です。。

唐津の皆さん、応援よろしくお願いいたします。。

場所が分かりずらいですが和多田本村の「ひこ六」という店です。。

串もんも美味しいんですが修行してきただけあって1品ものも充実してきています。。


個人的には・・・・




10455824_843440125742736_8505089721840759350_n.jpg



レバテキ最高!!

メチャウマですよ〜〜〜。



さぁ、今週も終わります。。

新商品がでて慌ただしかったですが・・・・

来週もひとつ!!よろしくお願いいたします♪


ではぁ。。。
posted by gala at 16:10 | Comment(0) | 日記

2015年04月07日

こんばんわぁ。。

ちょっと肌寒くなってきましたね。。

季節の変わり目、体調管理をしっかりと。。

さぁて



IMG_0053.JPG



4月はSTARTの月。。

お店の鉢も土の入れ替えをしたら活き活きしてきました。。

気持ちがいいです。。

初老なんで土いじりが楽しくなってきました・・・・

galaも新たなSTARTを。。



DSC03371.JPG


以前からやってみたかったパイのお菓子を。。

バター不足も重なって頓挫していましたが、やっと出せる様になりました。。




DSC03376.JPG


普通のケーキと違って量が多く出ると予想できますので「作る」「焼く」「詰める」「出す」という作業を確認しながらやらないといけません。。

何度も試作をして・・・・


パイを焼くのもきちんと数字化してスタッフに教えます。。


パイを芯に巻きつけて焼き上げて・・・・




DSC03374.JPG


DSC03375.JPG


焼き上がり♬

バターの香りが厨房いっぱいに広がります。。

中のクリームはカスタード。。




チョコとか抹茶とか思いましたが・・・・

やりたかったもの・・・・




DSC03369.JPG



大好きな先輩が作ってる最高級餡子を使いたかった。。




DSC03377.JPG


塩っけがあるパイ生地にベストマッチです。。





DSC03379.JPG


もちろんカスタードも。。

あと、両方食べたいという方に「ハーフ&ハーフ」もご用意しております♪




DSC03378.JPG


餡子の方は日持ちもしますし次の日もパイがサクサクです。。

カスタードの方はお時間を頂ければ注文を受けてから詰めようと思っております。。


まだ動きが不慣れなんで少しずつBESTを探していこうと思います。。

「何時に取りに来るので・・・」っとご予約いただければ詰めたてをすぐお渡しできますよぉ。。


新しいことを始めるとワクワクします。。

少しずつ皆さんに浸透していけばいいと思えるお菓子です。。


ではぁ。。

posted by gala at 20:08 | Comment(0) | 新作ケーキ