2015年06月30日


こんにちわぁ。。

今週も始まっております。。

先週末はブライダル2件&大きいケーキのご予約が相次ぎ「よゆう」がありませんでした。。。





DSC03551.JPG


今回も会場での組み立ては難しいという事で組み立てて持っていくことに。。


まんずはいつものようにチョコレートで補強を入れていきます。。




DSC03552.JPG



2段目も。。

80名の出席者という事でこの大きさで。。

新郎さんは「ド派手に!」だったんですが、新婦さんが「白でシンプルに」っと真逆の希望。。


モチロン、新婦さんの要望にお応えします。。




DSC03553.JPG



生クリームでシンプルに・・・・

とも思いましたが、新郎さんの事も少し考えてマカロンに色を入れてみました。。




DSC03554.JPG


上もホンノリピンクのお花。。

喜んでいただいてよかったです。。

おめでとうございました。。


っと

今日の・・・・



DSC03550.JPG



唐津出身のガールズバンドの双子ちゃんのお誕生日♪

一人はgalaにインターンシップにも来てくれた子。。


っと

マックシェイクをコヨナク愛するお父さんへ。。


おめでとうございます。。


ット

アレカラ イカ?

キキタイ ?


ハイハイハイ。。




IMG_0446.JPG



あのですね・・・・

釣れるか釣れないかは「余裕」の違いですな。。

1匹釣ったので「よゆう」が出来て今まであんだけ釣れなかったのに釣れる。。


釣れないときは「ガツガツ感」が出てイカが「ナンヤ コイツ ガツガツシテルヤン・・・・アヤシイナ・・・」

ットオモウトカ オモワナイトカ・・・・・

出来ることなら「キロ超え」したい!

っと思ってたら・・・・・

釣れたぁ〜〜〜〜




IMG_0450.JPG



コウイカのキロ超え・・・・・・

必ずコイツが邪魔してくるな・・・・

おれの野望に・・・・・


まぁ、今シーズンはもう終わりなので良しとしよう。。


おかげで・・・・・


IMG_0449.JPG



イカ捌くの上手になってきた。。


さぁ、今週も出足順調♪

よろしくお願いいたします。。


ではぁ。。。


posted by gala at 16:29 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年06月27日


こんにちわぁ。。

今週末は忙しかったです♪

ジメジメ空気で汗、汗。。

ブライダルが二件。。

他にも大きなケーキの注文も重なり。。

ありがとうございました。。


そんな土曜の朝は・・・・・




DSC03547.JPG



タルト祭り。。




DSC03548.JPG



今日はタルトのご注文が沢山。。

午前と午後に分けて・・・・・


フルーツタルトの他にも・・・・




DSC03549.JPG



問い合わせNO1.。

「桃のタルト」

持ってきてもらった桃が甘くて今の時期にしては最高の美味しさでした。。

これからもっともっとおいしくなりますよ。。

今日から小さいタルトも出てます♪

とか




DSC03555.JPG


レモンタルト♪

こちらも人気の特注です。。


大きいケーキ・・・・・



DSC03538.JPG


こちら。。


フルーツをタップリ飾って・・・・・




DSC03540.JPG



バースデーケーキですよ。。




「豚と米俵でお任せ」

というイラストをのせて・・・・・




DSC03545.JPG


出来上がり♪

豚と米俵・・・・

喜んでいただけました。。



さぁ、今週も終わり。。

明日はスケジュールいっぱいの忙しい休みです。。

はよ寝よう。。

来週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 17:05 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年06月25日

こんばんわぁ。。

明日は大雨だということ・・・・

いやっすね。。

さぁて



DSC03535.JPG



別注

マカロンちゃんです。。


白いマカロンに赤の生地をチョンっと。。

んで

竹串でビーーーーってやると・・・・・



DSC03537.JPG


ハート。。





DSC03539.JPG



大小作ります。。

焼きあがると・・・・




DSC03542.JPG



こんな感じ♪

クリームをサンドして




DSC03543.JPG


DSC03544.JPG


メデタイ感じに。。

メデタイことで使われます。。

こうやって特注を考えながら作ってるとき楽しい♪

喜んでもらったらもっと楽しい♪


ありがとうございます。。





イカ ノ ハナシ シテ イイッスカ・・・・

ベツニ イイ?

ンナコト イワズニ・・・・・


センジツ



イママデニ ナイ ヒキ・・・・

アオリイカ!

ホンメイノ アオリイカ!!


ット

オモイキヤ・・・・・・・






mFullSizeRender.jpg



特大モンゴウイカ・・・・・

はぁ。。

今日もダメかと思っってたら・・・・・


長かった・・・・

何千回投げただろうか・・・・

手首が腱鞘炎になりかけるくらい・・・・・

「イカ釣り簡単」っと思ってた自分が恥ずかしくなった・・・・

1杯釣ったらやめてもいいと・・・・



夜中の1時9分・・・・・

その瞬間はやってきました・・・・・








lFullSizeRender.jpg





アオリイカ(水烏賊)

キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!


感動しました。。

どうってことないんですが、あまりにも釣れなかったんで・・・・

釣った瞬間、今まで一緒に頑張った仲間の歓声・・・・・

夜中の1時に・・・・


今までお世話してくれた後輩と抱き合い・・・・

夜中の1時に・・・


いつも送迎してくれたツツミ、水に落ちて、ビチョビチョになった時に笑いをこらえてたツツミ、毎回「信二さん、今からアオリイカタイムですよ!」っと根拠のない励ましを続けてくれたツツミと抱き合い・・・・



夜中の1時に・・・・・


遊びも一生懸命。。



これ大事。。



いやぁ〜〜〜

まじで、よかった。。

心が折れかけた頃に・・・・

これで少し落ち着けます。。

仕事終わりの夜中の釣りも・・・・

行かなくていいなんて。。


はぁあぁぁぁメデタイ♪



ではぁ。。
posted by gala at 20:35 | Comment(0) | お仕事

2015年06月22日

こんばんわぁ。。

いいお天気の唐津です。。

さぁて



DSC02063.JPG




桃が入ってきたら「桃のタルト」のご注文がチラホラと。。




C360_2013-07-12-17-46-58.jpg


「桃の時期と思って」

「桃はもう甘い?」

など聞いてこられます。。

ありがたいことです。。

まだ小さいタルトはお出しできませんが、大きいタルトのご予約はOKです。。

お時間指定していただいたら取りに来られる直前に仕上げます♪

お気軽にどうぞ〜〜〜〜ぉ。。


週末

行ってまいりました。。

「24時間滞在北海道弾丸ツアー」

毎年恒例の同級生旅行。。


今年は初っ端から・・・・




IMG_0349.JPG


今年の「旅行委員長」が運転する車の「ETCカード」まさかの期限切れ・・・

先が不安になるSTARTです。。


委員長が慌てながらもなんとかフライトの時間に間に合いGO!!



IMG_0370.JPG


着いて外に出るとまぁ〜〜空気がカラッとしていて気持ちいい。。

なんせ24時間しかないのでバタバタと観光というより「想いで作り」

「ラーメン!ラーメン!」などのオッサンたちの我がままに委員長の「あ〜〜〜くそね!」連発。。





IMG_0369.JPG


バタバタ、バタバタでなんとか予約の時間に間に合って「ジンギスカン」堪能♪

〜のススキノで飲んで・・・・・

「腹減った」


で・・・・





IMG_0372.JPG




夜中2時、470グラム!!の「Tボーンステーキ」






wIMG_0374.JPG



普通に完食。。

食べ、飲み、笑い疲れ・・・・・

寝る時間がもったいないが4時間睡眠からの・・・




wFullSizeRender.jpg





IMG_0385.JPG



起きてすぐ市場へ。。

朝食&迎え酒。。


そのまま車中にて「時計台」「電波塔」など見ながら「はい!見た!」「はい!完了!」の無理やり観光。。

お腹は減ってないが・・・




IMG_0386.JPG


「スープカレー」




っとここで24時間終了〜〜〜〜〜♪

4時間寝たので20時間は飲みっぱなしの笑いっぱなし。。

いやぁ〜〜〜ストレス発散発散。。

来年はどこ行きましょうかね。。

いつまでも行けるようにお仕事頑張らないとです。。


気持ちを切り替えて!!

今週もよろしくお願いいたします♪


ではぁ。。




posted by gala at 20:28 | Comment(0) | 日記

2015年06月19日

こんにちわぁ。。

雨模様の唐津です。。

いやぁ〜〜巻いた巻いた。。

手首が痛いくらい巻いた。。




ビクンッ!

ってきたから「ビュンッ」っとしたら

釣れた。






201307281606022aes.jpg



キモチワルイ チイサイ ウチュウジン ガ・・・・・・

モウ ココロガ オレカカッテマス・・・・・


さぁ!


仕事仕事!

毎日のお仕事ロール巻き巻き♪

生地から行ってみよう!




DSC03519.JPG


空気を含ませながら立てる。。


立てる!






DSC03520.JPG


ブワァ〜〜〜っと立ってきたら粉類を合わせて。。


鉄板に均一にのばしていきます。。



DSC03521.JPG


レッツ!オーブン!

高温で短時間で焼いて・・・・




DSC03523.JPG



焼き上がり♪



DSC03514.JPG


生地にクリーム、素材などを巻き巻き。。

巻いたら冷蔵庫でネカセテ・・・・



DSC03516.JPG


仕上げ♪


仕上げ〜のカット〜の飾り付け。。




DSC03524.JPG



「桃のロール」出来ました。。

季節は初夏です。。


いかがですかぁ。。


さぁ。。

明日は早起きして仕事して行ってくるぞ〜〜〜〜。。



早いですが・・・・今週もありがとうございました。。

来週もよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。









posted by gala at 11:38 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年06月17日

こにゃにゃちわ。

今日は雨。

大潮なのに雨。

イカも走りもお休みですな。。


さぁて




DSC01266.JPG


イチゴが終わって桃が入ってまいりました。。

まだ甘さはそれほどないのでタルトでは出せませんが・・・・

これからドンドン美味しくなっていきますよ〜〜〜♪


大好きな・・・・



DSC01198.JPG


タルトも焼いております。。



DSC01199.JPG



これはツイツイ試食してしまう。。

旨いね。。


夏っぽいケーキ続々登場です。。


母の日が終わってお菓子屋さんもオフシーズン。。

今週末は北海道に行ってまいります。。


弾丸24時間滞在グルメツアーですが・・・・・

しっかり働かないと。。


ではぁ。。
posted by gala at 19:04 | Comment(0) | 日記

2015年06月15日

こんにちわぁ。。

今週も始まりました。。

ムシムシ暑い・・・・

この暑さは嫌だなぁ。。

もう雨が降るんでしょうね。。

ムシムシ・・・・ムシムシ・・・・


厨房も朝のうちはムシムシ。。


ですので・・・・






DSC03503.JPG



クロワッサンは元気に発酵します♪



DSC03508.JPG



いい感じ♪

クロワッサン目当てに来られる方も沢山おられます。。

焼ける数が毎日決まってますのでご予約でなくなることも。。

たまに午後からも焼きますので気になる方はお電話でお問い合わせ下さい。。


っと




DSC03513.JPG


お客様から「顔だけでいい」とのご注文でしたがほとんど顔の為・・・・


見たことはあるが名前は知らんかった。。



週末は・・・・




IMG_0296.JPG



投げても投げても本命釣れず。。

「おると?ほんとに・・・」

っと後輩に愚痴ってたら横の釣り人が・・・・・・

「おるやん・・・・」

まぁ「それ、ノーカウント」の烏賊はまた釣れたんで・・・・

でもいつも厨房に閉じこもってるので海を見てるだけでも癒される。。


いい気分転換になってます。。




IMG_0305.JPG


こんな夕日も見れるし。。


この日は夕暮れに突然・・・・・





IMG_0302.JPG


虹。。

綺麗でした。。

「虹出たけん釣れるぞ!!」と張り切っても釣れず・・・・

そういやこの前夜中釣ってる時も「流れ星」見えて「流れ星見たけん釣れるぞ!!」っと言ったな・・・・・



今週もがんばります!!

仕事を!!


アメガ フランダッタラ ツリモ・・・・・・


デハァ。。
posted by gala at 18:48 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年06月10日


こんにちわぁ・・

右目にでっかいモノモライが出来てテンションサゲサゲです。。

さぁて




DSC03511.JPG


唐津産甘夏。。

暑くなってきましたので第一弾。。




DSC03512.JPG



「甘夏ゴロゴロゼリー」

果汁&果実たっぷり使っております。。

甘夏が終わるまで限定です。。

いかがですかぁ。。


っと




DSC03509.JPG



特注。。

これくらいの大きさでしたら朝注文頂いて夕方には間に合いますのでお気軽にお尋ねくださいね。。





海に投げても投げても釣れず・・・・

「おっ!」っと思ってドキドキしながら上げると「藻」

繰り返し繰り返し。。


「あぁ〜〜〜〜また藻やん」

っとあがってきたら・・・・



とうとう

釣った












IMG_0282.JPG


早速仲間にLINE送ると

「それ、NOカウント」
「それ、外道」
「それ、ゴミ」

散々な返信。。


コウイカという奴らしくて狙ってるのは「アオリイカ」

ダメらしいです。。

喜んだのもつかの間・・・・・

そして初めて釣った感触が

「あぁぁ、また藻やん・・・・」

でしたので・・・・・

まだイカ釣りの醍醐味なし。。

引き続きやります。。


さぁ、雨が降るのかヌル〜〜〜い気温ですが頑張っていきましょう♪

ではぁ。。
posted by gala at 16:26 | Comment(0) | 新作ケーキ

2015年06月08日

こんにちわぁ。。

梅雨っぽい唐津です。。

週末・・・・・



IMG_0274.JPG


毎夜2時・・・3時・・・・・

星を見ながら・・・・

「アッ!ナガレボシ!」

とかロマンティックに。。





image.jpg


コイツを釣りたいだけの為に。。

釣りはまぁまぁしますが今まで避けてた「イカ釣り」

エギングという奴ですな。。

まずは「引かない」=「面白くない」っと思ってたが後輩たちが「アオリイカは違いますよ!」っとの言葉を信じて「すぐ釣れる」っと思って始めるが・・・まぁ釣れない。。

「1匹釣ったらやめよう」っと始めたのにいつの間にか釣具屋さんで一式揃えてるし・・・・。

土曜もまったく当たりもなく・・・・

「最後のポイントに行きましょう」っとツツミ。。

「あそこの先で釣ってください!ベストポイントです!!」っとツツミ。。

「あの先?」

っと真夜中の堤防を登ろうと踏み出すと・・・・・

ジャボン!!!

って・・・・・

ナニゴト!!



ツツミ・・・・・

ワライ コラエテル・・・・・

ボクハ オコッタコトガ ナニカ ハアクデキズ・・・・・




IMG_0275.JPG


オトシアナ。

ヒダリアシ グチョグチョ。

テンション ダダサガリ。

「オマエ・・・・・」

「スイマセン! ワスレテマシタ!」ット ツツミ。。

カイスイデ スニーカー ガイタマナイカ シンパイ。

ツツミ ワライコラエテル。

テンションダダサガリ。

ツツミ ワライコラエテル。

「カエル」

「モウ カエル」

マヨナカ オフロデ スニーカー アラウ。

ソンナ マヨナカ ・・・・

マヨナカ・・・・



ツツミ カエッテ ワラッテルダロウナ・・・・・

ツレルマデ ヤッテヤル!!

ソンナ

マヨナカノ デキゴト。。





先週も沢山のご予約いただきました。。

イロイロご紹介♪




DSC03500.JPG




もはや定番。。




DSC03499.JPG



なんか激熱演出らしい・・・・・




DSC03501.JPG




黒猫の写真を頂いたが描くと駿チックに・・・・・




DSC03502.JPG



ボードの色など細かいご注文。。


ありがとうございました。。



今日は雨なので狩りはできず。。


今週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 17:13 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年06月06日

こんにちわぁ。。

今週はあっという間に土曜日に・・・・

なにかと出事が多い週でした。。

昨夜は仕事が終わってからチョイと烏賊釣り・・・・

まったく釣れず3時。。

スンゴク ネムタイ。

さて




DSC03496.JPG


こちら

卵黄を泡立てたやつ。

んで




DSC03497.JPG



こちら

卵白を泡立てたやつ。

これにココアとチョコレートを合わせて焼く「プディングショコラ」

粉が入ってないチョコレート生地です。。




DSC03498.JPG


焼き上がり♪

粉が入ってないのでツナギがない分難しい。。

でも口の中では「ホロっ」という食感が楽しめる。。


これに合わせるのは・・・・・




DSC03506.JPG


さぁ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい!!

BANANA

ピューレにしてチョコレート生クリームと合わせる。。

このクリームもゼラチンを使わないでチョコレートの凝固性だけなのでお口の中で「ジュワッ」っと溶ける。。


この二つを組み合わせたものが・・・・・



DSC03504.JPG


その名も・・・

そのまんま・・・・

「チョコバナナ」


オープン以来の人気のケーキです♪


いかがですかぁ。。


本日の・・・・・




DSC03495.JPG


「古希」のお祝いに。。

ありがとうございます。。


さぁ、明日はお休み。。

今現在の気持ちは・・・

ネタイ

デス。


来週もよろしくお願いいたします♪


ではぁ。。
posted by gala at 11:59 | Comment(0) | 今日のケーキ