2015年12月31日

2015年のgalaも、あと2時間となりました。。

こんにちわぁ。。

昨夜は今年のラストラン。。

今年、春から始めたものの10月とかくんち準備の為1日しか走らず・・・・

目標としてきた事は出来ませんでした。。

がっ!



IMG_1333.PNG


まぁ、続けた方だと思います。。

来年こそフルマラソン出るぞ!!

タブン。。

キット。

キボウ。。




DSC03961.JPG


お正月を迎える準備も終わりました。。


DSC03962.JPG


明日しかお休みがないので大掃除まではいきませんがしっかり掃除して。。



DSC03956.JPG

DSC03955.JPG


DSC03954.JPG


DSC03953.JPG


今日は沢山のご予約でした。。

最後までありがとうございました♪

「お正月は忙しいの?」っと聞かれますが、2日も朝から沢山のご予約いただいております。。




DSC03951.JPG


DSC03950.JPG


2016年の初売りは

1月2日 12時からとなっております♪




これにて今年のブログは終了。。


今年もつまらないブログを見て頂き、ご来店いただき本当にありがとうございました♪

来年も変わらず相手してやってくださいませ。。

それでは


皆さま

よい

お年を!!!!!!


ではぁ。。



posted by gala at 16:24 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年12月30日

おこんばんわぁ。。

いいお天気の年末となりました。。

昨夜は・・・・



IMG_1314.JPG


今年最後の曳山の会議。。

これで2015年も終わりました。

今年は修復と部分塗り替えがあり忙しい1年となりました。。

来年のおくんちは采配持ちの任期が終わるため気合いを入れないといけない1年となりそうです。。


最後の忘年会は・・・・



IMG_1315.JPG


〆にふさわしく河豚などなど・・・・美味しい料理で〆ることが出来ました。。


幹部の皆様、1年間お疲れ様でした。。


1年が早い・・・・


DSC03218.JPG



年が明けたと思ったらヴァレンタインの準備に忙しく・・・・



DSC03297.JPG


ヴァレンタインが終わったと思ったらす〜〜〜ぐ雛祭り。。

このときと同時に忙しくしてたのが・・・・・




DSC03311.JPG



ホワイトデー♪




DSC03378.JPG


そういや「パイコルネ」もこの頃出したので大変だったなぁ〜〜〜。。

桜が咲き始め、卒業、合格、移動、入学などのお祝いにもうちのケーキを使ってもらい・・・


e.JPG


繁忙期の締めくくりは「母の日」

ここでクリスマスから続いたバタバタがいったん落ち着き・・・



IMG_0370.JPG


同級生と行った北海道。。

楽しかったなぁ〜〜〜。。

忘れちゃならないのが・・・・・




IMG_0572.JPG


エギングにどっぷりハマった事。。

毎晩のように夜中まで竿振って腱鞘炎になりかけた・・・・・




11705292_890057721080976_5506526800970969765_n.jpg



珠取獅子も綺麗になって。。



IMG_0664.JPG



夏もいつものように毎週毎週 笑って。。


そして15周年




DSC03668.JPG


タルトフェアー。。

始めた当初からは考えられないくらいのタルトを作りました。。

キツカッタァ・・・・・



DSC03729.JPG


あっという間に「秋」

おくんちの準備も始まり・・・・・


IMG_1102.JPG



今年も「よかくんち」でした。。




IMG_1214.JPG


旅行も楽しんで。。

ココから切り替えて「クリスマスモード」




DSC03934.JPG


クリスマス♪

やはり「次はコレ」というのがあるから1年間が早いんやろうな。。

他にも沢山のケーキを作らさせて頂きました(^^)



DSC03175.JPG


こんなんとか・・・・・


ほんとにありがとうございました。。


今年も残すところあと1日。。

明日は大晦日ですがビックリするくらいのご予約いただいております。。

18時までの営業となります。。

よろしくお願いいたします。。

ではぁ。。














posted by gala at 19:17 | Comment(0) | 日記

2015年12月28日


こんちわぁ。。

クリスマスが終わった途端寒くなってきました。。

なんだかなぁ〜〜〜。。

昨日はある程度ゆっくりできまして。。

今年最後の週、張り切って頑張ります♪




DSC03912.JPG



白苺の持込み。。

とてもお店では使えない値段ですので、農家さんが羨ましいっす。。



DSC03911.JPG


ふんだんに使いました。。

売るとしたら・・・・・

コワァ・・・・


とか




DSC03913.JPG


DSC03914.JPG



こんなのも。。

5〜6粒あまったのでお客様におすそ分け。。

ラッキーでしたね。。



DSC03946.JPG


クリスマス期間中のイラストも無事に終え、今日から年末年始の分に取り掛からなければ。。

やはりお正月期間は大きいケーキのご注文がたくさん入ってきております。。

皆さん集まるので「還暦」「1歳」とか区切りのあるものはお正月にされるんでしょうね。。

愛情込めてお作りいたします(^^)



年末年始のお知らせです。

12月31日  10時〜18時

1月1日    お休み

1月2日   12時〜19時
1月3日   10時〜19時
1月4日   10時〜19時

1月5日   通常営業

となっております。

尚、今年の冬期休暇は

1月24日(日)〜1月27日(水)

となっておりますのでよろしくお願いいたします。。



ではぁ。。   
posted by gala at 16:25 | Comment(0) | お知らせ

2015年12月26日

こんにちわぁ。。

クリスマス

終わりましたぁァァ〜〜〜。。

ホッとします。。

これで安心して年を越せます。。

Xmas終わるまではテレビのCMでクリスマスっぽいのが流れたらソワソワするんですが、終わって正月っぽいCM流れたらホッコリします。。



DSC03934.JPG


今年のクリスマスはとにかく暖かかった。。

それにより大事なイチゴが大きく育たずに小さい。。



DSC03923.JPG


小さいとスライスするのが大変。。

使う粒数も多くなるのでヘタ取りとかの仕事も増えるし・・

っといった感じに。。

でも、たぶん農家さんから来てるので良いんですが・・・・これがパック詰めのイチゴとか使ってるともっと大変だったでしょう。。

京都の友人の店も「苺、めちゃ悪かったで〜〜」っと言ってましたので。。



DSC03922.JPG


galaのクリスマスのテーマは「ちゃんと作る」




DSC03919.JPG


当たり前の事ですが忙しさのあまり普段からしてないことしたりしがち・・・

いつもお店に出すようなケーキをお客様にお渡しする。。

僕らは大量に作っててもお客様個人に行くのはその中の1つ・・・・だという事を徹底してスタッフにも言ってます。。



DSC03933.JPG


もしも、それが出来ないくらいなら作らない方がましです。。

ですので、クリスマスは広告も出しません。。

お客様が「クリスマスケーキもgalaのが食べたい」っと思って買っていただけるよう、また1年間「ちゃんと」お菓子を作っていきます。。






DSC03940.JPG



常連さんはクリスマスも「フルーツタルト」♪




DSC03941.JPG


いわば裏メニューですな。。

とかよく電話かかってくるのが「バースデーケーキ作れますか?」という問い合わせ。。

「2軒問い合わせたんですが、クリスマスケーキだけって断られたんです・・・」

まぁ「3軒目かよ・・・」とも思いますが(笑 

「大丈夫ですよ〜〜〜」とお受けいたします。。




DSC03942.JPG



こんなのも。。

お店の都合で作れないと可愛そうですもんね。。

まぁ



DSC03943.JPG


用意したものは全て完売で終わりました。。

気持ちがいいです。。


30代の時はどうってことなかったのに、このところ休みがないと疲れます。。

とにかく今は眠い・・・・・

明日は定休日!!

めちゃ嬉しい〜〜〜〜。。

死んだように眠ろう。。

っといってもいつもの時間に起きてしまう40代・・・・・


とにかく

ありがとうございました!!

年内は31日の18時まで営業いたしておりますので、また来週もよろしくお願いいたします♪


ではぁ。。



posted by gala at 17:17 | Comment(0) | 日記

2015年12月23日

今朝

どうしようもなく怒った。



DSC03894.JPG


オレンジが剥けども剥けども「実」にたどり着かず・・・・・




DSC03895.JPG



ムカツク

クソ イソガシイトキニ

バイ ジカンカカルワ!!!






12391820_962927327127348_8077008733032673862_n.jpg


こんばんわ。。

イブイブです。。

しかし!!!

こんな暖かいクリスマスは初めてだ。

全国のお菓子屋さんが困ってると思う。。

この時期、お菓子屋さんの冷蔵庫は「パンパン」の為に普段は冷蔵庫に入れてる材料などは天然冷蔵庫を使うのです。。

九州でも5度とかになるからOKなのだが、今年はなんだ!!

大量のイチゴも・・・・・

という事で、一部屋クーラーをバリバリに効かせてます。。


9時納品の・・・・・


12360339_962927303794017_970689116854358811_n.jpg


大口のケーキ納品も無事に終わりイヨイヨ戦場です。。




DSC03915.JPG


ケーキの上に乗せるプティシューを焼いたりと・・・・・


DSC03916.JPG


スポンジも焼けました。。

いよいよ明日はXmasイブ♪

手を抜かずにいつものように「ちゃんとした」ケーキをお客様にお渡しできるように頑張りまっす!!


ということで・・・・・


まだまだやろうかね!!


お待ちしております♪

ではぁ。。


posted by gala at 22:28 | Comment(0) | 日記

2015年12月21日

こんばんわぁ。。

さて

昨夜、2時過ぎに猛烈な胃痛、吐き気。。

それから朝まで続き「こりゃなんかやったか・・・」っと不安になり・・・

今朝は朝から仕事満タンの為、昼から病院に。。

ノロウイルスではなかった・・・

よかった。。

この時期そんなのにかかった日にゃ・・・・ぁ。。

疲れからくる胃腸炎。。

俺は「飲みすぎだな・・・・」っと反省。。

まだ何も食いたくないので今日は早めに休もう。。


っと







DSC03908.JPG


なんか変わりました。。

分かりますか??



とか



DSC03900.JPG


クリスマスの時期に出す「スペシャルショコラ」

濃厚なガナッシュにしっかりしたアーモンド生地のシンプルな組み合わせ。。



DSC03901.JPG


ラム酒を効かせた大人なケーキです。。



DSC03902.JPG


ウイスキーなどお酒との相性もバッチリです。。

お酒飲めない方は「ポワッ」っとなるかも。。

旨いっすよ!!


どうぞ。。



DSC03898.JPG


イラストの注文。。

老眼の僕にはこんな小ささは致命傷っす。。

みなさん出来れば大きめのヤツお願いします。。。




DSC03910.JPG


なんとか描きましたが・・・・・


さぁ、明日からはもうノンストップでバリバリっす!!

体調も気合いで治さないと。。


ガンバロウ。。

ではぁ。。
posted by gala at 19:54 | Comment(0) | 日記

2015年12月19日

おぉぉぉ

1週間ぶりっす・・・・

すいません。。

まぁ、今週は月曜から忙しかった。。

忘年会シーズンという事もアリ、ブログ各時間帯にお客さんワンサカでしたので描けなかった・・・・

あっ!!!





DSC03903.JPG


という間に来週はクリスマス。。

galaにも



DSC03905.JPG


DSC03906.JPG


DSC03904.JPG


DSC03907.JPG


沢山のサンタさんが出てきています。。

ご来店の際は見てやって下さい。。





DSC03896.JPG


何が忙しいかというと、この時期・・・・急な特注が増えるから。。

「今日、忘年会やけど部長が誕生日だって!!」

「ケーキ用意せにゃいかんちゃない??」

「出席者が20人くらいで・・・・」

「一人500円出して・・・・」

「もしもし?今日の夕方までに1万円のケーキお願いします〜〜〜〜」



「!!!!!!!」


コンナ ナガレダト カッテニ スイソク シテオリマス。。

まぁ、ナントカしなくちゃ!っと思う方なので仕事を留めてそれの準備に取り掛かると1日の流れがオカシクナリ、忙しくなる・・・っちゅ〜〜〜ことですな。。


ありがたいことです。。

んで




DSC03897.JPG


DSC03899.JPG


こんなことも毎日チマチマやっております♪

さぁ、クリスマス前の最後の忘年会。。

朝からバタバタやってどうにか顔を出せどうです。。

アッ!!

遅くなりましたが

明日の日曜営業しております!!

17時までですが、よろしければご来店お待ちしております(^^)



ではぁ。。
posted by gala at 18:22 | Comment(0) | 日記

2015年12月12日

こんばんわぁ。。

さぁさぁ、昨夜も忘年会で店のある通りは賑やかしかったです。。

今夜が忘年会のピークかなぁ〜〜〜。。

早くも・・・・



DSC03120.JPG


昨日からクリスマスケーキの受け取りも。。

来週も・・・・



DSC01608.JPG



忘年会&クリスマスなんでしょうね。。

さぁ〜〜、来週はもっと忙しくなるなぁ。。

気合い入れねば。。





IMG_1257.JPG


本日の。。

オメデトウ、黒ベジータ君。。


先日

「京若烏賊釣倶楽部」の忘年会でした。。

秋イカのMVP・・・

見事GET!!



IMG_1254.JPG


特製シャンパン頂きました。。

ダントツ ダッタナ・・・・・

ミナノシュウ ハルマデ ベンキョウ シタマエ。。

さぁ〜〜〜ホワイトデーまで突っ走って「春烏賊ダービー」もやったるぞ〜〜〜〜〜。。


今週もありがとうございました。。

来週もよろしくお願いいたします(^^)

ではぁ。。
posted by gala at 17:15 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年12月11日

おはようございます♪

怒濤の忘年会3連発も終え、さすがに今日のお誘いはお断りしました。。

スンマセン。。

甘い蜜の味にひかれる思いもありますが明日もなのでガッツリ仕事しなくては。。


甘い蜜の味・・・・・





DSC03890.JPG


蜜林檎♪

シッカリ入っております。。

んで




DSC03893 (1).JPG


蜜林檎のタルト。。

このタルトの生地は「塩っけ」のあるものを使っております。。

最高に美味い時期ですよ。。

いかがですかぁ。。






DSC03891.JPG


これとか



DSC03892.JPG


このイラストを好む子に好感が持てる。。

ナカナカのセンスの持ち主だ。。

将来が楽しみです(^^)


さぁ、あと2週間もなくクリスマスだ。。

ガンバンべ。。


ではぁ。。
posted by gala at 09:45 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年12月07日

こんばんわぁ。。

本日は一気に暖かくなりました。。


そんな月曜日。。

今日も朝から沢山のご予約&ホールケーキが出て・・・追加追加でした♪

週の初めからありがたいことです。。

仕事も落ち着いたら・・・・




IMG_1247.JPG


今週もチョコ作業。。

ホワイトチョコを延ばして・・・・抜く。。

完全に固まると抜くときに割れるから微妙なとこでサッサと抜かないといけない。。

これを永延と。。

抜いて固まると・・・・




IMG_1248.JPG


文字描き。。

これまた永延と。。

老眼鏡かけながら・・・・・

早くこれを片付けないと次に進めにゃい。。


その合間には・・・・・




IMG_1249.JPG


ピンクの花びらのチョコパーツ。。

こちらも一つ一つ丁寧に。。

そんなことやっております(^^)

よくお客様から「クリスマスケーキもう作ってるの?」っと聞かれますが・・・

作りません。。

前日にスポンジ焼いてますよ。。





DSC03889.JPG


なんか

色が

ちがったな・・・

うまく描けたのに。。

そんな忙しい時に明日から忘年会3連発。。

週末も。。

気合い入れてやりまっしょい!!

今週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 20:33 | Comment(0) | お仕事