2016年10月31日

こんにちはぁ♪

今週も始まりました。。

土曜から


14581370_1179579498795462_2951415830437389182_n.jpg


宮崎へPTAの研究大会があるので行ってきました。

まぁ、遠いこと。。

4時間。

道中も仲間とゲラゲラ笑いながらの旅でしたので良かったんですが。。

チキン南蛮も食べれたし♪

勉強ですが、リフレッシュしました。。


そんな宮崎の夜もハロウィンの仮装した人がイッパイ!!

あれ突然現れるとビックリしますよ。。

都市では盛り上がってるんだな・・・・・







DSC04376.JPG



おくんち前なので焼き菓子くらいしかやってないんですが、ご注文が入ったので。。



DSC04379.JPG



んな感じかな・・・・・

たぶん・・・・

うん・・・・





DSC04377.JPG


こちらも♪

ハロウィンパーティーかぁ・・・・

一生しないだろうな・・・・オレ・・・・






DSC04373.JPG


本日の♪

「上はチョコマカロン飾りで」という事でした。。


さぁ!

10月も終わり。

galaは2日まで開いてますが、3,4,5,6日とお休みです。

よろしくお願いいたします。


ではぁ。。

posted by gala at 16:30 | Comment(0) | お知らせ

2016年10月28日

こんばんはぁ。。

毎夜毎夜のお酒が抜ける頃・・・また注入している私です。

もう

ビールは飲みたくありません。

飽きました。

あしからず。

そして私、明日から宮崎行きなんです。

PTAの九州大会。

コンナ ボク デスガ・・・・・

ホンネンヨリ ボコウノ PTAカイチョウヲ ヤットリマス。

ユウジンヤ コウハイ・・・ トウジノ センセイガタハ ミテ ビックリサレマスガ・・・・・

ヤットリマス。



こんな時期に・・・っと思ってたんですが、まぁ仲間と楽しんできます♪





DSC00968.JPG


「g」描き。




DSC00972.JPG


細かいしごと。

最近では老眼鏡必須アイテム。

とか



DSC01617.JPG


「寿」ケーキ。。

とか



DSC04367.JPG


色々

おくんち前なので、こういう細かいものは前倒しで頑張らないと。。

さぁ、今週も終わりました。

来週はいよいよ本番。

若者頭としての最後のおくんちです。

なんとか無事に4日の夕方、曳山会館に納めたい気持ちでいっぱいっす(^^)

来週もよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 18:55 | Comment(0) | お知らせ

2016年10月26日

こんにちはぁ。。

雨が降るのか降らんのか・・・・なんかムッとする空気。

でも

秋っぽくもある。

来週は寒くなるそうな。

いいねぇ〜〜。

暑いおくんちは似合わない。

肌寒い方がいい。。

秋だなぁ。。






DSC00715.JPG


「シェル」


DSC00716.JPG


秋色に焼きあがりました♪

アーモンドマジパンを贅沢に使った焼き菓子です。



wDSC00391.JPG


wDSC00392.JPG



お使い物をご注文頂きました。

ありがとうございます<(_ _)>


本日の・・・・



DSC04360.JPG



うさぎ。

これ

ビデオで見るとハマる。

好き。


お知らせです

唐津神祭のお休み

店主、ヤマキチの為

11月3日(木)〜6日(日)お休みいたします。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。




本年、6日が日曜の為・・・長いな(ニヤリ)

ではぁ。。


posted by gala at 16:39 | Comment(0) | お知らせ

2016年10月24日

ケーキノ オハナシ ナシ バージョンデス。。

アシカラズ。


こんばんはぁ。。

今日はスカァ〜ンっとした秋晴れでした。。

気持ち良かったぁ〜〜。

二日酔いでしたが・・・・

おくんち前の日曜日。。

土曜日、ついさっきまで一緒に飲んでた奴らと数時間後の朝に全員集合。。




14721552_1174446915975387_6955928277923650452_n.jpg


この日は「曳山掃除班」と「竹切班」二手に分かれての作業。。

僕は掃除班。

前から気になっていた「車輪点検」を今年はやりたくて。。



14721492_1174446905975388_2702005625575721802_n.jpg



車のタイヤ外すように簡単にはいきません。。

曳山をジャッキであげて1本ずつ外して、付けてまた外して。

重さも100キロ以上あるので大変。。



14724521_1174446922642053_3908069130612736565_n.jpg




取締、車関係の仕事の方、大工関係などが点検。

ケーキ屋はなんも分からんけん横で見守る。

最近「グリス」という奴は覚えた。




結果、思ってた以上に大変なことになっている。

緊急会議で車輪は作ることに。

でも

4本で・・・

数百万円・・・

こりゃ、また節約の日々だな。。

そんなこんなで終わって集会所帰ってくると「竹切班」が竹を切ってきて、洗って、拭いて、椿油で艶を出した竹で・・・・・



14729362_1174446995975379_6782579945586780281_n.jpg



「采配つくり」

これはご寄付をいただいた方やお世話になってる方にお配りするもの。

縁起もんです。。





14581389_1174446992642046_1202731511905931320_n.jpg


百本以上作ります。。

その後は、最後の全体会議を終えて・・・・・



14720629_1174446902642055_7093726752215698697_n.jpg



もちろん♪

サケ ヌキタイ・・・・・

そんなこんなで1日ビッシリやりました(^^)

さぁ、あと1週間。。

やらんば。。






DSC04368.JPG



最後はお菓子屋さんのブログということで。。

今週もよろしくお願いいたします♪


ではぁ。。
posted by gala at 18:39 | Comment(0) | お知らせ

2016年10月21日

こんにちはぁ。。

雨の唐津です。。

大きな地震がありました。

被害が少ないことを願っております。


いろいろ。。




DSC01697.JPG


リンゴのタルト

美味しい季節になってきました。。

焼きあがると厨房いっぱいに甘い香りとシナモンの香りで満たされております。。

っと




DSC04353.JPG



11月以降にお仕事頂いたので、その写真を撮りました。。

「半熟チーズ」と「ちーたる」

詳しいことがわかったらお知らせします♪


っと



DSC02226.JPG


コンナンもやっておりました。。

今週はショコラ多いし、イラストも多い。。

毎日、ありがとうございます。。


おくんち前に

英気を養うとともに栄養も・・・・・




IMG_2522.JPG


っということで旨いもんを。。

「すっぽん」

すっぽんの肝とボラの白子。。

はじめて食べたぁ。。

ボラの卵は言わずと知れた「からすみ」です。

この時期信じられないような値段になるそうですよ。。




IMG_2523.JPG


IMG_2524.JPG


旬のものをいただき・・・



IMG_2525.JPG


すっぽんのから揚げ。。

これが絶品!!

匂いもなく旨いのなんのって。。

でメインの鍋。






IMG_2526.JPG



この料理を作るのが京町にある豆腐屋さん「かわしま」のヒロフミ。。

曳山の後輩です。

この日は7人で4升近く日本酒飲んだそうな(笑

うまかったなぁ〜〜〜。

また頑張って食べに行こう!!

そんなこんなで残りガンバリヤス!!


ではぁ。。

posted by gala at 17:23 | Comment(0) | 日記

2016年10月19日


こんにちはぁ。。

しかし

オオタニ スゲェナァ。

ボクハ ハンシンタイガース ファンナノデ ホークスガ マケテモ クヤシクナイノデス。

しかし

ワクワクする選手は見ていて楽しい。

「すげぇ〜」っとしか出てこない。

穂積がチャンピオンに帰り咲いた時くらい興奮したな。。

ただ

オオタニが居るおかげでフジナミがカワイソウなのである。

オオタニさえいなければ良いピッチャーなのにな・・・・・

ガンバレ フジナミ。

サテ



DSC04349.JPG



今週は「ショコラ」週間だ。。

うちでは珍しくタルトよりショコラのデコレーションがとにかく多い。。



DSC04350.JPG



ショコラデコレーションは午前中なら夕方に間に合います。

ですので朝からまた注文が入る。。

とにかく多いのだ。。

なんやろ。

10月中旬生まれの人はチョコレートが好きな人ばっかりなのだろうか・・・・

不思議だ。。


っと



DSC04348.JPG


アレヤコレヤ。。

初。迷彩柄。



今夜は幹部会。

イヨイヨ後半戦が始まった。。

残り10日で仕上げなければ♪


ではぁ。。
posted by gala at 17:46 | Comment(0) | 今日のケーキ

2016年10月17日

こんばんはぁ。。

今週も始まりました♪

しかし

毎日キツキツのスケジュールが。。

先週は昼間の出事が多く・・・・

今週の夜はミッチリ入っております。。

さすがにキツイな。。






DSC01719.JPG



三角のや〜〜〜つ。。

こちらはキツキツに・・・巻かないで・・・・



DSC01720.JPG



クルっクルっっと巻いていきます。。



DSC02913.JPG


「クロワッサン」

ご予約が多いです(^^)

ご予約で無くなることが多いです。。

いかがですかぁ。。

っと




IMG_2484.JPG


最近メチャ多い。。


この方たち。

誰が誰か・・・・わからん・・・・


そんなキツキツの週末は・・・相変わらず・・・・






IMG_2505.JPG


飲んで〜〜飲んで〜〜〜〜




IMG_2510.JPG


飲まれて〜〜〜飲んで〜〜〜〜

でした。

あと半月。。

がんばろう。

ガンバレ

カンゾウ。。


今週もよろしくお願いいたします(^^)

ではぁ。。







posted by gala at 18:55 | Comment(0) | 今日のケーキ

2016年10月13日

こんばんはぁ。。

しかし秋って感じで気持ちんよかですなぁ〜〜。

寝るときは涼しいし

マァ ナツモ クーラー ガンガン ナノデ スズシインデスガ・・・・

良い季節です♪

チーズケーキ。。

最近、よく動きます。。

そんな中




DSC04345.JPG


特注

下がベイクドタイプで上がレアチーズ。




DSC04346.JPG


こんな仕上げで。。

特注ケーキのお値段ですが・・・・

よくネットで見つけたものと一緒みたいなのを作って・・・・

っと言われるんですが・・・・

そのネットのケーキは大量に作られていて(多分工場とかで)、うちでの特注はその1台を作りますのでお値段はお高く感じるかもしれません。

なんせ、その1台だけ焼いたり、冷ましたり、仕上げたりしないといけませんので・・・・

ご了承ください。。

とか





DSC04344.JPG


モンスター

増えてきた。

中でも

人気は

電気ネズミ


ではぁ。。
posted by gala at 19:31 | Comment(0) | 今日のケーキ

2016年10月11日

こんにちはぁ。。

昨日はお休みいただきました。

8年前、10月のアーカイブ♪





おはようございます。。

いやーー筋肉痛になるかと思ってたけどなりませんでしたぁ。。

少し安心。。

朝晩とほんとに涼しく(寒く)なってきましたね〜〜。。

風邪をひかないように気をつけましょう。

さて、


20081014103643.jpg



最近、焼きタルトが人気です。。

今は「洋ナシ」。。

もう少ししたら密林檎が出てくるんで、林檎のタルトになります。。

素朴なお菓子です。。

僕は個人的に大好きなんですがぁ。。




20081014103242.jpg


12日は、亡き父の誕生日でした。。

毎年、少しですがケーキを仏壇にあげます。。

galaのオープンが2000年9月1日で、10月12日にバースデーケーキを作り病院に持っていきました。。

ものすごく喜んでくれて・・・

自分は食べれなかったみたいで、にっこり笑って「うちの息子が作ったから」と言って看護婦さん達ににあげてたみたいです。。

その2日後の、14日に息をひきとりました。。

当時はオープン間もなく不眠不休の日々だったから死に目にも会えず。

今日は命日。。

時がたつのは早いなぁ。。





昨日はそんな父の17回忌法要。

2000年

galaのOPENから1ヶ月で亡くなった父。

いや

1ヶ月も頑張ってくれた父。



昨夜は夢にも出てきてくれた父。



明日12日は誕生日。

仏壇にケーキあげなきゃですね。


いつもありがとうございます。


ではぁ。

posted by gala at 18:19 | Comment(0) | 日記

2016年10月09日

こんにちはぁ。

お休みですけどお知らせ忘れてたので慌てて更新。。

まぁ〜先週末はイロイロありました。。

まずは台風によって延期になった映画撮影。。



IMG_2436.JPG


宵曳山飾りをして大成小グランドへもっていく。。


honbu.jpg


今回の撮影は7台。

予定終了時刻25時・・・・


しかしこの日は夜中には雨の予報が出てた為に各町内力を合わせて早く終わるしかない。。




honb.jpg



っということで「大林監督」の挨拶。。


常盤貴子さん達も見守る中撮影スタート。。



IMG_2439.JPG


この緑の幕の範囲で色んな角度で曳いていきます。。

3〜4カットを終え・・・・

終わったのが奇跡の21時半。。

よっしゃぁ〜〜〜っと曳山を格納し・・・・

早く終わったら終わったで・・・・




IMG_2459.JPG


飲む。

飲む。

飲む。。







usi.JPG


本日は朝から掃除。。

それから〜〜〜




bo.JPG


「京町曳子親睦ボーリング大会」

40数名で盛り上がり

負けたチームは例年のごとく・・・・・


ジョイフルでの昼食を・・・・・




IMG_2473.JPG


40人分を「奢る」

なんと!!
今年!!
久々の!!

ドンケツ!!!!

しっかりお金を払ってまいりました・・・・

はぁ。。

っとまぁ〜〜〜色々ありました。

今夜は唐津神社で「初くんち」という行事。

囃子を奉納してきます。。



お知らせです

明日

10月10日は諸事情の為に臨時休業いたします。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

けっして二日酔いになる恐れがあるからではございませんので・・・・



火曜からまたよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 17:39 | Comment(0) | お知らせ