2016年11月30日

こんばんはぁ。

昨夜、ソファーで寝てると、寒さで起きた。。

鼻水が・・・・

葛根湯飲もうっと。。

さてさて





DSC01490.JPG


本日はチョコレート♪

細工もんを。。

細々した仕事をやっております。。

とか




DSC01428.JPG


こちらも1日かけて仕込む「クロワッサン」

最後の巻き巻き。。

ケーキ一つ作るのに半日、2日かかるものもあります。

ここで考える。

労働時間ってなんだろう。

時給ってなんだろう。

っと。

私が修業始めた時は15〜6時間働くのが当たり前の時代でした。

休みも1週間に1日あれば良い方。

3週間休みなしなんてザラの時代。

でも好きなことをやってるから、好きなことを職業にしようとしてるから疑問に思ったこともなかった。

今は「ブラック企業」「ブラックバイト」だんお騒がれてる時代なんで難しいとは思うが。

それでも時間無視して「手に職」付けたい若者はいると思う。

人の倍働いて、将来早い年齢でお店を持つ。

でも、お店側からすると「労働基準法」に引っかかるからできない。

では、そういったところで働いてる人がいざ自分の店を持った時どうなるだろうか。

僕も時間でいえば拘束時間は長い。

休みも少ない。

でも「自分の夢の店」だからどうってことない。

最近SNSで見かけたが自分の店なのに「今日も残業だ!」「嫌になる!」っといった投稿をみた。

残業ではない。

嫌になるなら辞めればいい。

最低賃金だって「わからない」

基準が「生活保護者との比較」

なんじゃそりゃ。

1分10円もらう事がどんだけ大変か。

1分10円稼ぐことがどんだけ大変か。

時給600円もらうのがどんだけ大変か。


若い時に楽をすれば必ずあとで苦労する。

世の中そんなに甘くはない。



あの時代に修行できたことに感謝。。


まぁ若い時に苦労したけど今が「楽」かといえばそうでもないが(笑


作る喜びをかみしめて、お客様の笑顔を思い出しながらコマゴマ仕事ガンバリマス。





DSC01459.JPG


そう想いながら明日から12月。

やってやろう。。

ではぁ。。
posted by gala at 20:54 | Comment(0) | 日記

2016年11月28日

こんにちは。

今週も始まりました♪

寒くなってきましたねぇ。

もう12月ですよ。

1年が早い早い。。

グッと冷えてきたので苺ちゃんが良いっす。

ですので





IMG_2843.JPG


「フレジエ」

アンド


IMG_2844.JPG


イチゴのタルト ¥2200

出ております。。

やはり人気だ。

苺ちゃん。

ミズミスしいイチゴをお楽しみください。



週末、お楽しみすぎた。。

唐津を出てから新幹線→バスを乗り継ぎ8時間。




15220127_1206158152804263_2970200242837110135_n.jpg



着いたぁ〜〜〜!!

憧れの伊勢神宮。

まぁ人の多いこと多いこと。



15179045_1206158112804267_14073763897473765_n.jpg


参道もなんだか凛として於て身が引き締まる。

内宮だけでしたがやっと伊勢参りが出来ました。

時間がないので行きたかった猿田彦神社にも寄れず・・・・

今度はもっと時間の余裕を作って行こう。。




15179021_1207682175985194_3249984900733372160_n.jpg


また3時間かけて大阪へ舞い戻り、鶴橋で焼肉。。

その後は・・・・



15178328_1207682189318526_2098959520229739042_n.jpg


思い思いの大阪の夜を過ごしました(^^)

次の日は・・・・・

コテコテの



15170975_1207682219318523_7734034582035706676_n.jpg


新喜劇♪

笑い転げてた「G2」

その後またコテコテの・・・


15135943_1207682242651854_4174541083532456369_n.jpg



新世界で串カツ食って終了。。

1泊2日はキツカッタが、朝から寝るまで笑いっぱなしの仕舞祝い旅行となりました。。



15202566_1206158109470934_187126839571993393_n.jpg


今回は半分くらいの出席だったのが残念でしたが、おくんちに何事もなく「よかくんち」だったので皆が笑顔になる旅行。

1年頑張ったご褒美の旅行。。

仲間と過ごす大切な大切な時間です。

また1年頑張って来年これより楽しい旅行が出来るようにガンバロウ(^^)


でも・・・・楽しすぎた。。


さぁ!ここからはクリスマスに向けてひと踏ん張りです!!

今週もよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 17:58 | Comment(0) | 日記

2016年11月25日

おはようございます♪

いいお天気の唐津です。


待望の・・・・



DSC03031.JPG


朝ちぎりイチゴ入荷♪

瑞々しさハンパナイ。

やはり市場に出るのはどうしても数日たってるから仕方ないが。。

これを使うと他では満足しないな。。

っということで



IMG_2809.JPG


「イチゴのロールケーキ」

出ました。。

っともう一つ入荷。。






IMG_2785.JPG



10キロの「発酵バター」

よしよし。。

先日「ガイヤの夜明け」観ましたか?

バターの闇についての話題。

政府主導でやってきたことを政府が本気になって潰そうとしてる。。

酪農家、消費者が喜ばれる改革は良いことです。



DSC04529.JPG


本日の特注。

♪イッパイ。。

ありがとうございました。

さてさて

明日は私、朝の仕事をパッと終えて仕舞祝い旅行へ行ってまいります。。

一生に一度は行きたい・・・・




3b8133dca7de4a92abb235957510bf57.jpg


「お伊勢参り」

1泊2日なので強行スケジュールですが皆で楽しんでまいります。。

今週はこれにて。。

来週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。

posted by gala at 10:54 | Comment(0) | 今日のケーキ

2016年11月23日

こんちはぁ。

また雨が降ってきやがった。

今夜も走れnight。

さて、昨日・・・

お昼までは静かな火曜日でした。

夕方からお仕事終えた男性のお客様がひっきりなしにご来店。

あっという間にケーキが無くなり・・・・・

「今日ボーナスでも出たかな?」くらい思ってたら一人のお客様が「今日は忙しいでしょう〜」「いい夫婦の日らしいですよ」って。。

はっはぁ〜〜〜ん。

ソウイエバ「ありがとう」のプレート多かったなぁ。。

みんな偉い!!

来年は覚えとこう。。

そんな中



14470490_1136855159730347_8710746106427743872_n.jpg


今年のイチジクが終了いたしました。

ありがとう

イチジクちゃん♪





DSC04528.JPG


リンゴのタルト。

洋ナシのタルト。

美味しいっす。

さぁ、週の真ん中

後半もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 18:05 | Comment(0) | 今日のケーキ

2016年11月21日

こんばんはぁ。

今週も始まりました。。

暖かい月曜日です♪




DSC00760.JPG


月曜から沢山のご予約でした。。

無花果も今日の納品で終わりみたいです。

明日まであるかなぁ。。


とか



DSC00758.JPG

DSC00759.JPG


人気のチーズケーキ「さくさくチーズ」

表面サクサク、中しっとりしっかりチーズケーキ、底超サクサク。。

いかがですかぁ。。


土曜日はお昼からミニバレーからの懇親会。。

疲れました。

その前の日。。




15027954_1198813543538724_2236700456716582965_n.jpg


イカっす。。

ココは親友がやってるお店

「旬風」

京町アーケードの中にあります。

ここ行きゃぁ間違いないです。

ソレくらい言える。

この日はこの他にも「佐賀牛」「ノドグロの煮つけ」「アラの刺身」など贅沢な料理の数々。。

中でも・・・・



15095072_1198813586872053_3852492120114607437_n.jpg


アマダイと松茸の蒸し物。

これ最高。

都会で食ったらいったい幾らなんやろか。。


そんな集まりは



15094322_1198813593538719_7490394817701137445_n.jpg


京町、珠取獅子45会

45年生まれの同級生です。。

始まって2次会まで笑いっぱなし。

こんな幸せはないなぁ。。

ホントに仲間に恵まれてると実感する毎日です。。

ありがとうございます(^^)


そんなわけでしっかり遊んだので今週はガッツリお仕事頑張ります!!

よろしくお願いいたします。

ではぁ。。

posted by gala at 19:09 | Comment(0) | 今日のケーキ

2016年11月18日

こんちはぁ。

雨が降るのかなんかムシムシする。。

今週はナニかとある週だ。

そんな時に



mg-0456-1.jpg


携帯変えた。

買って自分でバックアップしたヤツを入れるので一苦労。

ヤットできた。

あとはカバー付けにゃいかんな。

この色が人気で待ったけど・・・

カバー付けたら分からんやん・・・・

結局、ナン色でもヨカッタな。

勉強勉強。








DSC04527.JPG


こちらは試作。

味は美味しいがなんだかまとまらない。。

考え直そう。。


勉強勉強。。


っと




DSC04526.JPG


こういうのは重なるな。

おめでとうございました。

さぁ、週末です。

明日はピーチーエーのバレー大会。

怪我をしないように・・・しないように・・・・


ではぁ。。
posted by gala at 17:00 | Comment(0) | 今日のケーキ

2016年11月14日

こんちはぁ。

今週も始まりました♪

久々に何もなかった土曜日。

お酒も軽く飲みながら映画三昧。

っていうか「ウォーキングデット」三昧。

今シーズンはスゴイな。

お金のかかり方もパナイ。

とりあえず「彼が生きていた」ことで心が和む。

でも

すぐ壁が壊れて、さぁ大変←イマココ

見てると疲れるのが玉に傷ですが。。

あくる日



14980701_1193681250718620_6021698270306648193_n.jpg


お昼からRUN。

寒いかと思いきや暑い。


14915386_1193681284051950_5736027915076601708_n.jpg


この時期は気持ちがいい。

落ち葉の中をゆっくり。。




14980704_1193681314051947_4372153360887518812_n.jpg



チョット長めのRUNでした。

おかげで1日がスッキリ過ごせました。。

リフレッシュっす♪



DSC00787.JPG


DSC00792.JPG


秋だからだろうか。

焼き菓子がよく出ます。。

焼き焼き

っす。。


さぁ、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

ガンバンべ。。

ではぁ。。
posted by gala at 16:52 | Comment(0) | 日記

2016年11月12日

こんにちはぁ。

今日は11月らしい天気♪

明日も晴れかな〜。

さて

初物の苺ちゃん。

食べてみたら初物にしては美味しかったので・・・・



15037123_1173262676089595_5560178856765367794_n.jpg



タルトで出しています♪

まだお高いのでロールケーキとかには使えませんが・・・・

来週には安定して入ってくるかなぁ。。

イチゴの時期かぁ。。






DSC04381.JPG


特注で♪

ありがとうございました。

うひっひ♪

明日は休み。

今週は長かったし、しんどかったぁ〜〜〜。

一昨日くらいに少し体調も戻った。

とりあえずRUNして体を戻さんば。。

7月から少しずつ運動して。

暴飲暴食の10月もなんとか運動して・・・・

5キロ痩せました♪

もう歳なんで一気には痩せん。

昔は1ヶ月で5キロ位落せてたのになぁ。。

これをキープしたいもんです。。

さぁ。。

来週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 16:44 | Comment(0) | 今日のケーキ

2016年11月10日

こんばんはぁ。

やっと疲れが抜けてきたような僕です。

さて、果物屋さんから電話。

「苺が入ったよ〜〜いる?」

っと。



DSC04524.JPG


そりゃぁいる。

今年度の初物です。


DSC04525.JPG


最盛期は農家さんからなので久々パック入りを見たけどいつから・・・・

りかちゃんが・・・・・・

知らんヤッタ。

イチゴと言えば。

今の時期アメリカ産イチゴも使ってます。

「どうしてもイチゴがいい!」というお客様に対応するため。

1パック、美味しくない見た目も悪いのに700円くらい。

15粒入り。

大統領がトランプになった。

TPPがお蔵入りになる可能性が出てきた。

TPPが成立したらイチゴはこのまま。

関税なかったら・・・・・

日本のイチゴはメチャ甘くて美味しくて美しい。

日本人にとっては。

アメリカ人はどうやろうか。

今の固くて歯ごたえがあって酸味が強い方が「美味しい」と思うんだろう。

僕はTPPには賛成。

ナッツ類の関税が取っ払えば安く入るから。

バターだってそう。

お菓子屋さんは賛成だろう。

でもお菓子屋さんは日本で6万人いるとされる。

一方、農業に携わる人は200万人。

6万票VS200万票

声が届くとは思ってないが。


マジメになってしまった。

スイマセン。

置かれた環境で精一杯頑張って「美味しい」っと言ってもらえるよう頑張ります♪


ではぁ。。


posted by gala at 19:06 | Comment(0) | お仕事

2016年11月08日

こんにちはぁ。

長いことお休みいただきスイマセンデシタ。。

いやぁ〜、終わった終わった。


14937271_1183237561762989_4209082884621287824_n.jpg


今年のおくんちは、兄と僕が役を一緒に卒業するという特別な想いがありました。


IMG_2621.JPG


2日、町内に里帰りした珠取獅子を「宵曳山」用に飾りつけ。

テキパキと自分の持ち場の仕事を片付けてくれる。


14980652_1185361674883911_3570411219681264925_n.jpg


いよいよ始まった。

この宵曳山が一番緊張する

14900436_1185361758217236_4785887796811115104_n.jpg


無事に曳き終わり翌3日。

この日も晴天晴天♪


14956549_1185361754883903_2680327361624206523_n.jpg


将来の担い手も元気いっぱいです(^^)


14947690_1214933145260026_4870487012589555767_n.jpg




15016204_1214931031926904_7705315415495471172_o.jpg


最終日

この日が一番気持ち良い天気。


14906878_1214932528593421_8556493546129752503_n.jpg




最終巡路に差し掛かると寂しさ・・・・寂しさ。

肉襦袢を脱ぐ「もろ肌」になるとイヨイヨ終わり。

酔いと寂しさで所々記憶がないけど(笑

良い仲間といい曳山が曳けた達成感

無事に事故もなく納めることができた安心感

それは3日間だけではなく去年の11月5日から準備をしっかり皆がやってくれたから。

始まる前は「やった〜!今年でこの重圧から解放される!」っと思っていたがやはり寂しかぁ。。

よぉ〜泣いた(笑


14953573_1185484018205010_2341462938092507633_n.jpg


でもマダマダ現役。

こいつらと今年以上のくんちをせにゃいかん。

また来年のくんちの準備が始まりました。


さぁ!

クリスマスがやってきます♪

しっかり仕事を頑張ります!!

今週もよろしくお願いいたします。

ではぁ。。



posted by gala at 16:58 | Comment(0) | 珠取獅子