2017年01月31日

こんばんわぁ。。

今日はいいお天気でしたが寒かった。。

今週も始まってましたぁぁ。

唐津は市長・市議選挙が終わってやっと静かになりました。。

明日から2月♪

あと何種類かで今年のチョコの生産は終わりそう。。

なんだか手間取ってしまった。。




DSC03207.JPG



ロリポップショコラ♪

これをやりだしてからバタバタが始まったような・・・・・




DSC04608.JPG


でも、楽しいお仕事。。

チョコの作業は好きなのでやり始めるとスイスイやっちゃいます。。




DSC04009.JPG


今年も10種類用意しました。。

明日2種類仕上げたら完成。。

みなさん、いかがですかぁ。。

種類はまたご紹介します。。







DSC04602.JPG


モロモロ。。

さぁ、今週もよろしくお願いいたします!!!

ではぁ。。
posted by gala at 20:13 | Comment(0) | お仕事

2017年01月26日

こんばんわぁ。

今日は天気も良くてイササカ寒さも和らいだ。。

今週は「これやって〜あれやって〜〜」っと頭の中がグ〜〜ルグルっす。。

朝の仕上げ


DSC04603.JPG



イチゴ飾り多し。。

もうすぐホントの旬ですな。。

そんな中

やっとロリポップ作りに着手。。



DSC04604.JPG


まず

ここまでやるのに3日はかかる。。

2層にしてるので流して1晩固めて、流して固めて・・・・

3日目の仕事は

「スティック刺しの儀」




DSC04605.JPG


ホワイトチョコで蓋をしながら〜〜固まる前にスティクをぶっ刺す!!



DSC04606.JPG


固まったらヤンナカシ。。

腰がバキバキいう仕事です。。




DSC04607.JPG


とりあえず数種類、刺し終った。。

これを一晩固めていよいよ仕上げ。。

1本出来上がるまでナカナカの手間なんです。。

今年も10種類ご用意します。。

昨日仕込んだ「レモンミルク」

個人的にはスゲェ〜旨かった。。









DSC04601.JPG


本日の♪

最近、この人多い。。

結構、描き慣れてきた。。


さぁ、週末。。

明日は新年会。。

明後日は法事からの新年会。。

こりゃ日曜も仕事だな。。

バリバリやります!!


ではぁ。。
posted by gala at 20:07 | Comment(0) | お仕事

2017年01月23日

こんにちはぁ。。

しかし寒い寒い週末でした。。

今日も朝からシンシンと冷え込む。。

そんな日も・・・・


DSC01013.JPG


負けじとチョコと格闘・・・・


DSC00976.JPG


やはり室温が2〜3度低いとやりにくい。。

早くしないとガッチリ固まって割れてしまうのです。。

そして

こんな寒いと肩に力が入ってしまう。。

肩こりをしたことがない僕でも違和感。。

ストレッチストレッチ。。

そして



肩の荷が下りました。。




img_9.jpg

(これより写真は「ツチヤ自動車ブログ」よりお借りしました ちくシャン、すいません)


土曜日は我が京和会の「総会・新年会」

会計報告、新入会員の紹介・卒業生の紹介、厄入り厄晴れの報告など等・・・

そして役員交代。。

ここで私の仕事は一旦終わります。。

会の途中で新若者頭と交代。。

その後の新年会は厄晴れ者、卒業生、新入会者などが持ってきた「おたる」お酒を残らず飲み干す。。

毎年、この日は皆よ〜〜〜酔っぱらう。。



img_10.jpg


お世話になった本部取締、正取締、副取締を囲んで。。

ほんとお世話になり、勉強させて頂きました。。

ありがとうございました&お疲れ様でした!!

お酒を控えてる私ですが・・・・・



img_5.jpg


この日は忘れて痛飲。。

次々に1升瓶が空いていく。。


おかげで昨日の休みは1日ダウン。。

お粥生活に戻りました。。

飲み干したら2次会!!

飲んで寝たら・・・・・・




img_19.jpg


お絵かきキャンパス行き。。

武久、まいど!!

そして私を2年間、副若頭として支えてくれた同級生・・・チャム。。

御年46歳・・・・・

娘、成人式を迎えました。。

そんな彼はいつものように・・・・・





img_21_m.jpg


寝るけんやん(笑

ご苦労様でした。。


そして皆からサプライズでプレゼントを・・・・・





kasira.jpg


嬉しいです♪

やはりおくんちは笑顔が似合う!!


ホントに皆さんありがとうございました。。

って、卒業するみたいですがマダマダ!!

これからも楽しく!やりましょう!!

さぁ、今週もよろしくお願いいたします♪


ではぁ。。


posted by gala at 17:01 | Comment(0) | 日記

2017年01月21日

こんにちはぁ。。

昨日の荒れた天気がウソの様に天気が良い唐津です。。

でも・・・寒い。。

こうも寒いと走る気にもなれないなぁ。。

玄関を出る一歩が・・・・

走り出すと大丈夫なんだが。。

夜はキツイな。。

明日はお昼に走るとしよう。。





DSC04596.JPG


連休明けなのであっという間の土曜日です。。


DSC04597.JPG


DSC04598.JPG


溜まってたお仕事もこなしてチョコちょこっと。。

でも

こんだけ厨房も冷えるとチョコもやりにくい。。

すぐ固まるからなぁ。。

来週も寒いのかなぁ。。

本日、朝から唐津神社にて・・・・・





16105851_1274411399312271_2988064889633012944_n.jpg


「京和会」の厄入り厄晴れを執り行いました。。

本年は晴れ3名、入り3名。。

厄入り厄晴れは自分自身がするんじゃなく、人にやってもらったらご利益があるという事から毎年やっております。。

夕方からは「総会」「新年会」

この総会をもちまして私「若者頭」のお役御免。。

副若頭から10年。。

ながかったなぁ〜〜〜。。

今年からは少しは楽になると信じて・・・願っております。。

最後の仕事。。

ピシャッとやって次にバトンを渡したいと思います。。

ではぁ。。

来週もよろしくお願いいたします。。

posted by gala at 16:17 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年01月19日

おはようございます♪

お休みいただきましてありがとうございます。。




16105622_1270657046354373_7313814714470405930_n.jpg


暖かい所でゆっくり。。

っと思ってましたが、まぁまぁ寒かった。

それでも上着はいらない程度なのでヨカッタ。。

英気も養ったし、バレンタイン→お雛様→卒業式→ホワイトデー→入学式っと続く忙しい日々ををがんばりやす!!

っということで



DSC00115.JPG


よろしくお願いいたします♪



DSC00097.JPG



来週から本格的にチョコ。。

トランピールというチョコを溶かす専用の機械に入れて




DSC00101.JPG


準備完了。。

50度に設定してるのでこれを「テンパリング」して作業開始です。。

さぁ、何種類作ろうか。。

チョコ作業が好きなんでワクワクしますな。。

お休みの時に思いついたものを、まずは試作。。

お楽しみに。。

がんばります!!

ではぁ。。

あらためてよろしくお願いいたします!!
posted by gala at 11:18 | Comment(0) | 日記

2017年01月14日

おはようございます♪

寒い寒いと言ってるわりにはさほど寒くない唐津です。。

おくんち以外には年に一度の連休。。


15894979_1240379259377936_1466259479067116564_n.jpg


お店の飾りつけもマイナーチェンジ。。

&お掃除。。




DSC00139.JPG


DSC00141.JPG


バレンタイン前にチョコもちょこっと。。

お休み明けたら本格的にチョコまみれな日々です。。

4連休。。

仕込みあるから3連休ですが、嬉しい。

1年働いたご褒美。

夏休みを取らなくなったから、なお嬉しい。。

さぁ、リフレッシュできるかな。。

目標は「ゆっくりゆったり」

貧乏性なので高い目標ですが・・・・

18日(水曜)までお休みです。。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。。



ではぁではぁ。。




posted by gala at 10:49 | Comment(0) | お知らせ

2017年01月11日

おはようございます♪

さぁ、新年会・初寄りと続きましたがお酒を控えてるので無問題。。

「二日酔い」がない生活がこんなに素晴らしいのかと実感しております。。

「ダメなもの」にアルコール、コーヒーなどの刺激物・・・・っとありました。

この「コーヒー」が厄介だ。

1日に4,5杯は飲んでたので止めれない。。

っということで勝手に「カフェイン」がダメなんだと決めつけ



DSC04592.JPG


「カフェインレス」を飲んでます。。

たぶん・・・・多分・・・良いはず。。

うんうん。。







DSC04588.JPG


お菓子作りの面白い所に「やり方」によって全然違うことが出来ることがあります。。

卵・砂糖・バター・小麦粉

同じ原料でも全卵を立てるとジェノワーズ生地に。

バターを立てながら卵を入れていくとバターケーキに。

卵白と卵黄を分けて立てると「ビスキュイ」という生地になります。。



DSC04589.JPG


これは色んな形に絞ったり出来るという生地。。



DSC04590.JPG


これに粉糖を振って焼くと・・・・



DSC04591.JPG


こんな感じに♪

これで型を作ってムースなどを流し込むケーキを「シャルロット」っと言います。。

様々なやり方があるので面白いっす(^^)


さぁ

週も真ん中。。

後半戦ガンバリヤス。。

ではぁ。。
posted by gala at 11:13 | Comment(0) | お仕事

2017年01月09日

こんにちはぁ。。

成人の日。

オメデトウゴザイマス♪

昨夜は遅くまで新成人と思われる集団が飲み歩いてて賑やかだった。。

羽目を外さなければヨカヨカ。。

うちの次男も朝方に帰ってきた模様。。

楽しんだかな。。


さぁて


DSC04584.JPG


これ。。

特注の仕上げするとき頭の中である程度出来てるんですが、その時にちょうどいい道具やらが無い時がある。。




DSC04585.JPG


そんな時は「あるもの」でやる。。

あるものとは「そこにあるもの」

これも「経験」と「知恵」

↑これ

粉糖振ると生クリームが絞れないので「スケール」を二つ置いて粉糖を振っていく。。






DSC04586.JPG


外すとこの通り♪

生クリーム絞ってフルーツ飾ると・・・・・



DSC04587.JPG


出来上がり♪

特別な道具なんていらないときもあるんです。。

要は「考える」だけ。。

よくスタッフに言いますが「頭を使いなさい」っと。。

何事も頭を使いながらやらないと脳が弱っていくよっと。。

「無いから出来ない」ではなく「無いからどうしよう」っと考えるだけでも大違い。。

です。。

っと



DSC04593.JPG


オメデトウゴザイマス♪

さぁ、今週もよろしくお願いいたします。。

1週間がんばったらお休みだぁ。。

がんばんべ。。

ではぁ。。
posted by gala at 16:38 | Comment(0) | お仕事

2017年01月07日

こんにちはぁ。。

冷たい雨が降ってきた唐津です。。

やっと土曜日・・・・

2日の初売りから今週は長く感じましたぁ。。

2週間分はあったな。。

いささか疲れた。。

お酒を控えてるので同級生、先輩方のお誘いはお断りしたんで身体は元気なはずなのにツカレタ。。

明日はゆっくり休みたい。。






DSC01009.JPG



今年は1月1日に初のイチゴを持ってきてもらった。。

スイマセンデシタ。。

でも



DSC01007.JPG



おかげで美味しいケーキを出すことが出来ます♪

イチゴたっぷりの・・・・


DSC01010.JPG



「フレジエ」デコレーションバージョン♪

感謝です!!

で、


スタッフは交代で休んでもらって・・・

私は昨日、お昼過ぎから半休頂きました。。

まず

髪切り行って

銀行行って

用事済ませて

ピュ〜〜〜〜って福岡行って




15894732_1261917610561650_8102985746309863373_n.jpg


「ストレス発散ショッピング」

はぁぁぁ。

気持ち良かった♪

そして「ラーメン」も食べれないので、ピュ〜〜〜〜〜〜〜って帰ってきました。。

良い時間をいただきました。。

さぁ!

明日は次男の成人式。。

ットいっても、別に僕はすることはないんですが(笑

「めでてぇな」っということで♪

来週もよろしくお願いいたします。。

来週頑張ったら連休だぁ♪

ではぁ。。



posted by gala at 16:38 | Comment(0) | 日記

2017年01月05日

おはようございます♪

5日の朝です。。

皆さん、今日からすっかり普通の生活に戻りますかぁ〜〜。

お休み明け頑張ってください。。

さてさて


DSC02073.JPG


DSC02072.JPG


お正月ピークも一段落。。

落ち着きました。

ショコラもたっぷり作りました。。



DSC02057.JPG


特注が増えるのは良いことですね。。

3日前までは受付可能ですのでよろしくお願いします。。




DSC04583.JPG


イラストも3日前までです♪

時々当日に「イラストお願いします」っと言われますが・・・・・

全てチョコレートで描きますのでご了承ください。。




さぁ〜〜て

クリスマス前に検査を受けて「何もなかった」っと言ってましたが実は先生が1点だけ気になられて生検を受けてました。

確率はメチャ低いっと言われてたんで気にしてなかったんですが・・・・

年末、病院へ行き告知。。




15698175_1247684948651583_3405887339292917672_n.jpg


「潰瘍性大腸炎」


難病患者・・・・・

なんでも日本で1番多い難病らしい。

阿部首相も第1次政権で辞めた理由の病気。

イロイロ説明を受けて本を読み、ネットで調べ。。

やはりこれといった原因、気を付ける事、食事制限がマチマチ。。

身体、精神的ストレス、アルコール、刺激が強いもの、油ものは特にダメらしい。。

更に食物繊維が多い食べ物、乳製品、大好きなコーヒー・・・など等多数・・・

良いものは「消化が良いもの」お粥など・・・・・


「食うもんないやないか!!」っとストレス溜まっております(笑

よく40過ぎて久しぶりに会ったら痩せてて「病気?」っと冗談で言い合いますが・・・・

僕が痩せてたら「病気」ですのであしからず(^^)

でも、あの時「検査しよう」っと思わなかったら見つからなかった。。

5年後には癌になってた可能性も大きい。。

全ては良かったと思おう。


まぁ、長い付き合いになりそうなので身体と相談しながらやっていきます。。

お酒を飲むとき控える自信がないのが不安要素ですが。
まだ実感がわかないので何となくしか食事制限も出来ないし・・・・。。。。


っということで「休養」も必要っつ〜〜ことなので冬期休暇のお知らせです。


1月15日(日)〜18日(水)までお休みいたします。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。。


さぁ、本日までお正月営業ですのでよろしくお願いいたします。

明日から通常営業です♪

ではぁ。。





posted by gala at 09:15 | Comment(0) | 日記