2017年04月26日

こんにちはぁ。。

とりあえず隣国では何もなく良かったです。。

そこまで

バカではない

っと思うのだが。。

まぁ、裏では色んな駆け引きがあってるんでしょうね。。

それを僕らが知るのは30年後くらいか。。


4月29日より


2017yakimon-540x764.jpg



唐津ではやきもん祭りが開催されます。。

そこで

コラボメニューを依頼されました。。

ワインに合うお菓子。。

そこで

「テリーヌショコラ」をご提案。。

テリーヌショコラは、気泡をほとんど含ませないように、
濃厚に仕立てたケーキ。。


僕のレシピは、チョコ・バター・卵・砂糖

こういう単純なレシピは難しい。。

「混ぜるだけ」というのが難しい。。

試行錯誤。。

焼くときの温度はモチロン、混ぜるときの材料温度を5度ずつ変えてみたり。。








DSC04714.JPG


やっと納得。。

お酒に合わせるために表面にモンゴルの天日塩。。




DSC04715.JPG



これだな。。

旨い。。

ワインにもバッチリ。。

白にはホワイトチョコバージョンも良さそうだな。。

とかワクワク。。

んで

糖質も少ない。。

試行錯誤

楽しいな。。

僕も飲みに行くかぁ。。


っと






DSC04712.JPG



後輩の誕生日にプレゼント♪


ゆ〜〜すけ!

今年は頼むぞ!!


さぁ、明日からまた総会ラッシュ。。

がんばらねば。。


ではぁ。。
posted by gala at 18:30 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年04月24日


今週も始まりました♪

こんにちはぁ。。

週末はお祝い事に複数お呼ばれ。。

こんな時でも1件目はノンアルコール♪

酔っぱらいの行動がオモシロイ。。

声がだんだんデカくなる。。

話してる内容が一緒。。

おれも

そうなってる。

絶対。。





DSC04709.JPG



お客様から1歳のお誕生日のお祝い返しに頼まれたタルト。。

お値段が今までない設定でしたのでこの大きさで。。



DSC04710.JPG



ん〜〜〜♪

このサイズ感

良い。。

出そうかな。。

チョット小さめのタルト。。





DSC04711.JPG


ご一緒に誕生ケーキも。。

ありがとうございます<(_ _)>


そんな

わたくしも

メデタイことが

ありまして。。

昨年

しれ〜〜っと神戸にいる長男くんが結婚いたしまして。。










IMG_3355.JPG


「おじいちゃん」

になりやした。。


ジャンジャン甘やかしていきます!!


今週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。

posted by gala at 17:24 | Comment(0) | お知らせ

2017年04月22日


こん  
にちはぁ。。

暖かいというより

あちい。

厨房はクーラー入っております。。

いきなり初夏。

という感じだな。。


そんな土曜日




DSC00251.JPG



昨日と今日は「フルーツタルト」祭り。。




DSC00250.JPG


DSC00252.JPG


せっせと作っております。。

夜の分もいまから。。

ありがとうございます。。




DSC04708.JPG


こちらも最近よく描くシリーズ。。

名前言われても分かりません(笑

昔、おじちゃんおばちゃん等が

「若い人の顔は同じに見える」

と言ってたのが・・・・・

まさにイマココ。。

同じに見える。。

はぁ。。


さぁ、今週もありがとうございました。。

明日、定休日ですが予約が3件も入っております。。

おじいちゃん

ガンバリマス。。

来週もよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:45 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年04月21日

おはようございます♪

フランスではまたテロが発生したようだ。

お隣の福岡では現金が強盗されたようだ。

対岸の火事。

でもこんな田舎でもいつそういう被害に遭遇しても良い世の中のなってきた。

最近、そう思う。。

何らかの気持ちの変化を持たねば。。






IMG_3345.JPG



「経年変化」

いい意味での変化。

この16年経った「錆びた看板」を「汚い」と思うのか「味が出てきた」と思うのかの違い。

僕は後者の方。

いい感じ。。



長男の親友が東京から帰ってきて飯食いいに行ってきた。。

彼は4月から寿司職人の見習い。

東京でひとり暮らしをして親の大事さ、知り合いがいる田舎の大切さを感じて帰ってきたようだ。

長い人生の中の5年。

そこで感じた事はきっと人生の糧となる。

でも

見た目と

愛くるしい性格は・・・・・



IMG_3335.JPG


変化しとらんだった。。

あの時の「まっちゃん」のまま。

時々出る「標準語」が気持ち悪いだけ。。

がんばって!!

そのうち握った寿司を食べれるのを楽しみにしとくばい♪







IMG_3337.JPG


やっとります。

「感謝」

良い言葉だ。。


さぁ、今週も後半戦です。。

ガンバンべ。。

ではぁ。。
posted by gala at 10:37 | Comment(0) | 日記

2017年04月17日

こんにちはぁ。。

今週も始まりました♪

今日は朝からすげぇ雨でした。。

やっと今、落ち着いたみたい。。

豪雨になると屋上に雨が溜まるので気が気ではない。。

明日は晴れるらしい。。

よかった。。




DSC01713.JPG


今年も唐津産のレモンが入って来たので「タルト・シトロン」出しております。。

しかし、去年の天候のせいで今年はあんまり獲れないらしい。。

4月イッパイアルカナイカ。。

お好きな方はお早めにど〜〜ぞ♪

っと






DSC04706.JPG


特注のご注文。。

細かなリクエストが描いてあります。。

なるべく

なるべく近づけるように。。




IMG_3276.JPG


喜んでもらって「ほっ」とする。。

ありがとうございました。。


昨日

メデタイことがあった。。

チカジカその話題も出ることでしょう。。


さぁ

今週もよろしくお願いいたします!!

ではぁ。。
posted by gala at 17:30 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年04月14日

こんにちはぁ。。

いい天気&暖かい唐津です。

熊本地震から1年。

唐津も揺れました。

そんば去年のブログ・・・・・





DSC04137.JPG



こんにちわぁ。

暖かくなって外の緑たちも喜んでます。

アイビーなんてニョキニョキ大きくなってきよる。。

鉢を分けないと苦しそうだな。。

小夜子さんに頼むかぁ。。


っと

一番の古株くん。。




DSC04136.JPG


もう15年。。

こちらは少し散髪してやったらスッキリしました。。

ずっと元気でいて欲しい。。


昨夜

熊本で震度7の地震。

友人と飯食ってる時に携帯から緊急メール。。

でも揺れだすまで何にもできない。。

「備え」

備蓄品も確かに大事。。

それより地震が少ない土地に住んでるから

「心の備え」

全くないことに気づかされました。。

何にもできなかったし、何にもしようとしなかった。


情報は聞くだけではダメだと痛感いたしました。

遅い時間なのに、関西の友人達から安否を気遣う連絡いただいて・・・・

三重の友人は「何かあったらすぐ行くからな!」っと。。

暖かさを身に染みて感じました。。

ありがとうございます。

おかげで、家、店とも無事でした。。

熊本で被災されてる方に心からお見舞い申し上げます。

災害があるたびに胸が痛みますが、今は僕にできることを一生懸命やろうと思います。




DSC02680.JPG




本日もケーキを作ってお店を営業できることに感謝。




あの時はSNSのおかげで助かった人もいれば「惑わされた」という方も・・・・

色々と考えさせられました。。







IMG_3294.JPG


galaでも1年経ったという事で、熊本の業者さんと協力してチャリティーチョコを売っております。

ほんとに少しの事ですが忘れずにやっていかないとですね。。


ではぁ。。
posted by gala at 16:47 | Comment(0) | 日記

2017年04月12日

こんばんはぁ。。

久しぶりのいいお天気の唐津でした。。

昨日



17861775_1350153325071411_6162543249374787501_n.jpg


中学校の入学式。。

祝辞。。

なんとか頑張りました。。

これにて本年度、残すは総会。。

ナガカッタ。。

デモ

アト1ネン

アル。。

ボク

ガンバル。。






DSC00213.JPG


wDSC00260.JPG


本日は小学校の入学式。。

ご予約も「にゅうがく おめでとう」が多かった。。

店売りもほとんど「にゅうがく おめでとう」

本当に

おめでとう。。




DSC02607.JPG


今年は桜が咲いてる入学式でした。。

その大役を終えた桜たちも散ってまいりました。。

この短さが桜の魅力なんでしょうね。。


さぁ、週も後半戦。。

今週から「総会」続き。。

5月まではナカナカのスケジュールだな。。

アメリカと北朝鮮を気にしながらガンバロウ。。

ではぁ。。
posted by gala at 19:00 | Comment(0) | 日記

2017年04月10日

こんにちはぁ。。

本格的な雨模様の唐津です。。

土曜日は「花見決行」



IMG_3263.JPG


雨の心配はありましたが、スコ〜し降られただけでヨカ花見となりました。。

今回から幹部は新体制。。

なんだかまだ慣れませんが、しっかりやらねばっと思いました。。




IMG_3266.JPG



2次会。。

前はこの席に座ってたのに気が付けば僕らの世代は・・・・・・



IMG_3267.JPG


すっかり年寄り席(笑

落ち着すぎやろ。。

そんなこんなで3時4時・・・6時帰宅の野郎どもも。。

お疲れ様でした。。




IMG_3262.JPG


そんな土曜は母の誕生日。。

大好きな「バタークリーム」のケーキ。。



今年「傘壽」だったので日曜に皆でお祝い。。




IMG_3274.JPG


ひ孫が描いた絵でお祝い♪



IMG_3272.JPG


3歳違いの大好きな弟と。。

この年になっても弟大好きみたいです。。

メデタイメデタイ。。

母の元気さだったら玄孫を見るのも夢じゃない(^^)

長生きしてください。。

さぁ、今週も始まりました。。

明日は中学校の入学式。。

また・・・・

祝辞・・・・

ヤダナ。。

ヤダナ。。


でも、目で鯛という事で♪


今週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。


posted by gala at 16:26 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年04月08日

mig.jpg



コッチデハナイ・・・・・



17626419_1346668558753221_3906274357777221410_n.jpg


こんにちはぁ。。

前の公園の桜も超満開。。

今夜は珠取獅子の花見。。

なんとかイケそうだ。。

若いもんは外でするバージョンと集会所でするバージョンの準備で大変そう。。

ご苦労様です。。






DSC04701.JPG



新作を試作してみた。。



DSC04702.JPG


食感に重視して。。

中には濃厚なチョコクリームとチェリーをタップリ。。

それをバニラのババロアで包む。。

旨い。。

だから




IMG_3241.JPG


出しました。。

「チェリーボム」

仕上げをもう少し改良したい。。


いかがですかぁぁ。。

とか



DSC04695.JPG


これも上手く描けた。。

上手い。。


さぁ、今週も終わります。。

今日は母の誕生日♪

僕ら男衆は花見なので明日、皆で「傘壽」のお祝い。。

小夜ちゃん、80歳おめでとう♪

次は88歳。。

100まで生きるな。。

あの元気さなら。。



来週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 12:02 | Comment(0) | 新作ケーキ

2017年04月06日

IMG_3242.JPG


雨の中の満開の桜も良い。。

おはようございます♪

土曜の花見も怪しくなってきた。。

何年ぶりに集会所での花見かな。。

満開なのになぁ。。





DSC04700.JPG


最近、ホントに多い「チョコがけ」

中はチョコベースでも生クリームベースでもOKですよ。。

とか



DSC04696.JPG


春らしいピンクのデコレーション。。

こちらも多い。。

特注がたくさん入ってます。。

ありがたい。。




DSC04697.JPG


メガタルト。。

15センチと21センチの違い。。

写真で見るよりデッカイデスヨ。。



DSC04698.JPG


21センチはクリームの中にも沢山フルーツ入れてあります♪


DSC04699.JPG


ど〜〜〜んっと迫力があります。。

21センチフルーツタルト

¥5000

いかがですかぁ。。

さぁ、今週も後半戦いってみましょうかね〜〜〜〜。。

ではぁ。。
posted by gala at 10:15 | Comment(0) | 今日のケーキ