2017年06月30日

おはようございます。。

このところネガティブなブログで反省。。

なんか世間では、おばさん二人のブログが話題になってるので見てみると

ヤバいな

アイツら。。

ヤンデンナ

アイツら。。

あーは、ならないように気を付けよう・・・・・

っつーことで





DSC04775.JPG



このところの特注♪

最近「マカロン乗せて」の注文が多いっす。。


いつものお店からのご注文



DSC04776.JPG



デザートプレート♪

お店に出してるケーキ+飾り。。

他にフルーツ盛ったりしております。。

お皿は持込みです(^^)


っと



DSC02729.JPG


「今年は少ない」という予想でしたが「唐津産レモンタルト」まだあります。。

もうソロソロ終わりかな。。

っということで6月最後のブログです。。

あすから7月。。

今年も後半戦です。。

張り切っていきましょう♪


ではぁ。。
posted by gala at 09:50 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年06月28日

おはようございます。。

今日は朝から鬱・・・・

こういう日もある・・・・

腸の病気で夜に何度も目が覚める。。

昨夜は特に目が覚めた。。

寝てない感じ。。

身体がだる〜〜〜い↓

まぁ

「そういう日」

として処理しよう。。

そして明日はスッキリな朝にしよう。。



繰り返しだな。。









DSC04768.JPG


21センチタルト。。

箱の大きさがあるので高さを測りながら作る♪

これでギリギリ。。

とか




DSC04769.JPG



バナァナァのタルト。。

たまに入るタルト。。

表面を少し炙ることで甘さが増します。。


特注♪



DSC04765.JPG


DSC04766.JPG


動物のイラスト。。

メチャ苦手。。

色つかいがムズいな。。

おめでとうございます。。

さぁ、6月もあと少し。。

節制生活も早1ヶ月。。


7月なったら良いことあるかな♪

どこか行きたいなぁ〜〜〜。。


ではぁ。。




posted by gala at 10:54 | Comment(0) | 日記

2017年06月26日

こんにちはぁ。。


雨が降りそうで降りませんな。。

今年は空梅雨かなぁ。。

最近のポンコツぶりがヒドイスタッフ。。

「ミントが無いから買ってきて」

っと頼む。。

「はい!」

っと買ってくる。。

「そうそう」

「これね!!」

「そうやなぁ〜〜〜、今日はアンチョビと合わせてみるかなぁ〜〜」

「いやいや、アヒージョ作ってみるか〜〜」


っと



IMG_3839.JPG


ノリ突っ込みしてみました・・・・・・

チガウガナ。。

葉っぱ繋がりダケヤガナ。。


そんな月曜日。。




DSC04773.JPG


デコレーションのサンドは桃になりました♪

まだタルトはお待ちを。。

高くても食べたい!!

っと言う方はお作りいたします(^^)


とか

「カフェ・オ・レ」をマイナーチェンジして「カフェラテ」と名前を変えてみた。。

カップも変えて作ってみたら・・・・・




IMG_3840.JPG



なんだか「満月の夜空」みたいで幻想的になった。。


っと



DSC04764.JPG


ヤットリマス。。

さぁ、今週もよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。


posted by gala at 17:26 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年06月23日

こんにちはぁ。。


立派な会見だったな。

私も17年前に闘病の結果、父を癌で亡くしました。

忙しく、あまり家にいなかった父でした。

母は楽しみながら毎日の病院、在宅医療を楽しんでたようです。。

当時、福岡で修行中でしたのがしょっちゅう父から呼び出されて・・・・

「死ぬならポックリ逝きたい」っと自分自身も思うんですが、あの時いろんなことを話し合ったり、泣いたりしたことが今となっては残った家族の財産になっていると思います。。

命の尊さをもう一度考えて・・・・







IMG_3837.JPG



特注の「アメチェタルト」

アメリカンチェリーもあと半月くらいですか・・・・



IMG_3838.JPG


まだ桃が出せないので小さいタルトも超期間限定で出しております♪

いかがですかぁ。。

さぁ、今週もあと1日ですな。。

体調も少しずつですがよくなってるような・・・なってないような・・・・

週末もお祝いの席がありますがウーロン茶か・・・・


ではぁ。。
posted by gala at 16:29 | Comment(0) | 新作ケーキ

2017年06月21日

こんにちはぁ。。

昨日は少しまとまった雨でしたが、今日は降りきれず・・・・

さて



kinnshu.jpg


週に2回はお誘いの電話が・・・・・

「行きたい」



行っても飲めないので行かない・・・・

どうしても行かないといけないときは行きますが「ウーロン茶」で過ごす2,3時間が辛い。。

すげぇ〜長く感じる・・・・・

今、僕の肝臓スゲェ元気だと思う。。








DSC02732.JPG


やっとやっと「桃」

美味しい。。

そして

高い。。

タルトはまだ無理だな・・・・




桃ロール.jpg


ということで「桃のロール」

早く安定して出て欲しいものです♪


さぁ、今週も真ん中。。

なんかストレス発散したいなぁ〜〜〜〜。。


ではぁ。。



posted by gala at 17:40 | Comment(0) | 新作ケーキ

2017年06月19日

こんにちはぁ。。

蒸し暑い月曜日となりました。。

やっと、明日から雨模様らしい。。

梅雨は嫌だけど、あんまり降らないと色んな影響が。。

やっと田植え終わっても田んぼが干からびているらしい。。

そして

未だに「桃」が入らない。。

これも少雨の影響だという。。

困ったもんだ。。





DSC00660.JPG


こんだけ暑いと「シュー皮」焼きなんて汗が出てくる。。

高い温度のオーブンがフル稼働だから。。


wDSC00640.JPG


冷房フル稼働。。


もう

夏の陽気だな。。


そんな夏の陽気の昨日は・・・・・





IMG_3814.JPG


船の整備。。

カキ取ったり、船底塗装したり、整備したりと夏に向けての用意も終わりました。。

これでいつでも船遊びが出来ますなぁ。。

その前に

しっかり雨降ってくださいね。。

今週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。

posted by gala at 14:06 | Comment(0) | 日記

2017年06月16日

こんにちはぁ。。

梅雨の中休みにしては休みすぎやろ、ってくらい晴れ晴れとした日々ですね。。

さてさて

私、昨年に「潰瘍性大腸炎」という難病を患いましたが、薬で治っておりました。。

それでも2週間に1回の診察、薬の服用は続けておりました。。

血液検査の結果なんて素晴らしいほどの優等生な数値。。

どの数値も「良」


しかし先々週、ナンダカ調子が悪く病院へ。。

すぐ、今年に入って3回目の内視鏡検査。。


再び再発・・・・・

「再燃寛解」というやつですな。。






まぁ




jiritusinkei.png


↑ こういう事らしいんですが・・・・・

難病なんで治らない事は覚悟していたんですが、こうも早く再発するとは。。

なんだかモヤットします。。

ですので、今は食事制限。。

もちろんアルコールはダメ。。

飲み会でも「生ビール!!」っと言いたいのをぐっと我慢して「ウーロン茶・・・・」

俺のストレスってなんだろうか・・・・(笑

それを知りたい・・・・

しばらく節制生活です。。







IMG_3798.JPG


「グレープフルーツ生ゼリー」

下は「ミルクプリン」

夏らしいショーケースになってきます。。


ではぁ。。
posted by gala at 07:57 | Comment(0) | 新作ケーキ

2017年06月14日

こんにちはぁ。。

梅雨??

って感じですね。。

今年はカラ梅雨ですかね。。

唐津は「水不足」の心配はしなくていいですが、福岡で修行時代に「節水」があった。。

その時は厨房でも水を溜めて、家庭でも水を溜めてと大変だったのを覚えてる。。

「蛇口をひねると水が出る」有難さがわかったなぁ。。

そうならないと良いんですが・・・・・



つづき・・・・



DSC04758.JPG


2段目のケーキを支える「チョコレートの芯」を刺して



DSC04759.JPG


土台のチョコを置く。。

これで時間が経っても上のケーキが沈まないですむ。。




DSC04760.JPG




2段目のケーキの上に今回は「生の花」を飾るので「オアシス」代わりにスポンジを。。






飾りのマカロン、イチゴ、チョコ細工を飾って

青色の花が季節柄「紫陽花」しかなかったので飾ってみる。。




DSC04761.JPG



出来上がり♪

っと

仕上げに





きむちゃん.jpg



新郎が好きなキャラクターでお祝い。。




DSC04763.JPG



これを新郎、新婦側に設置して終了♪




IMG_3737.JPG


15歳差婚。。




高校の時からツルンデル彼。。

色々あってうちの息子3兄弟のうち、誰かが老後の面倒をみないといけないと思ってたけどこれで一安心。。

46歳の結婚式。。

新婦側と新郎側の「空気」の違いには笑ったけど、俺らはほぼ「同窓会」状態。。




IMG_3742.JPG


しかし皆がほんとに笑顔の良い結婚式でした。。

きむちゃん

お幸せに♪

最後になるであろう友人の結婚式を満喫しましたとさ・・・・・

ではぁ。。

posted by gala at 14:43 | Comment(0) | 日記

2017年06月12日

こんばんはぁ。。

月曜日っす♪

週末は・・・・・



IMG_3725.JPG



親友の結婚式。。

そんな彼らが1週間前に「引菓子とウェディングケーキお願いね」

っと「友人代表もよろしく」

1週間前かよ!!

てなわけで


DSC04749.JPG


DSC04752.JPG


飾りを準備したり・・・・・



DSC04750.JPG


ストロー♪


DSC04751.JPG


DSC04757.JPG


これ。。

もう何度か登場してますがウェディングケーキには必須なアイテム。。

チョコレートの芯。。



DSC04758.JPG


挙式1時間前セッティング完了。。

写真が多いので・・・・

つづく・・・・・


まぁ、バタバタな週末でした。。

やっと総会ラッシュも先週で終わり・・・・・

今週は少し落ち着くと思います。。


っということで

今週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。
posted by gala at 17:22 | Comment(0) | 日記

2017年06月09日

こんにちはぁ。。

ひよっこ

見てます。。

このドラマを見てると古き良き時代に思えてなりません。。

日本人がいかにして経済大国になったのか。。

「労働への感謝」「家族への感謝」今では普通の事を感謝する気持ちを思い出させてくれる。。

労働もやれ「ブラック企業」だ、「ブラックバイト」だ、やれ「キッズウィーク」だ!休め!休め! でも給料は上げろ!!

と世知辛い世の中にあって私自身は、働いてお金を頂けて、食事を出来て・・・・っと感謝の日々です。。

私も18歳で大阪に出てから修業時代はまともな家には住めませんでした。。

福岡時代は家族3人で、それこそドリフに出てくるようなオンボロアパート。。

その名も「平石荘」

鳥飼にあって駐車場込みで38000円。。

それでも嫌ではなかったし「それ相応」っと思ってました。。

今となってはその貧乏時代が有難い。。

外食なんて出来なかったし、子供におもちゃも買えなかった。。

でも自転車でウロウロ出掛けたり、外の路地で遊んだり・・・・

それはそれで幸せでした。。

そんな事を思い出させてくれるドラマだな。。

背伸びせず「それ相応」さえしっかりやってたら良いんだな。。

うんうん。。


っということで感謝しながらお仕事お仕事♪



DSC04753.JPG


明日の結婚式の引菓子作り。。


DSC04754.JPG


DSC04755.JPG


このケーキを焼いてる時は厨房がカカオの香りでイッパイになります。。

愛情込めて焼き上げました♫



DSC04106.JPG


「クラシックショコラ」

小麦粉の量を最大限まで減らして、口どけがよく常温で日持ちがするケーキです。。

っと




DSC04748.JPG



ヤットリマス。。

さぁ、明日は「友人」の結婚式。。

友人の結婚式なんて何年振りやろか(笑

それも46歳の友人代表。。

引菓子、ウェディングケーキ、そして挨拶・・・・

もう最後だろうから楽しもう。。


っということで

来週もよろしくお願いいたします<(_ _)>

ではぁ。。



posted by gala at 09:37 | Comment(0) | 今日のケーキ