2019年10月09日

こんにちはぁ。。

やっと秋らしい空気になってきた

しかし

台風

九州にはそれほど影響がないコースになってキタ。

しかし

千葉あたりの被災地の方は気が気ではないだろう。

コレばかりは

自然相手ではどうにもならんからな。

どうか被害が出ないことを祈念しています。






DSC00801.JPG


クルミいっぱいの

「くるみくるみ」



DSC00792.JPG


チョコイッパイの

「ショコラガラ」

店名が付いた焼き菓子です♪

秋の夜長に・・・・


っと



IMG_8202.jpg


ヤットリマス。。

さぁ

今夜は曳山行事の1つ

「初くんち」

唐津神社にて14ヶ町が囃子を奉納いたします。。

これにてひとまず前半戦終わり・・・・っといつもなら言いますが

今年は台車・車輪修復をやっておりますので、13日の日曜にお披露目。。

唐津神社から町内へ珠取獅子を持ってきて展示いたします。。

その間に祝賀会。。

行事が満載です。。


飲みすぎんごてせにゃ。。


ではぁ。。
posted by gala at 10:43 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年10月07日

おはようございます♪

今週も始まりました。。

1週間頑張っていきましょう!!





DSC02205.JPG


涼しくなってくると焼き菓子が売れ出します。。

こちらも



DSC02204.JPG


「クラシックショコラ」

常温で日持ちもしますので、ちょっとしたお土産に買っていかれる方が多いです♪

焼き上がりは厨房がカカオの香りでイッパイになります♪

いかがでしょうか〜〜〜。。


っと


IMG_8212.jpg


ヤットリマス。。

今の時期

非常に多くなる曳山のイラスト。。

超難しいのです。。

時間もかかります。。

でも

喜んでいただけるように老眼鏡かけてヤットリマス。。。


しかし

忙しい。。

先週は平日からお昼に出ることが多く・・・・

っというのも





IMG_8224.JPG



私たちの京町・珠取獅子の「台車・車輪」修復作業が5月から行っておりました。。

先週、無事に出来上がってきました。。

土曜日まで細かな作業をやって、土曜日に組み立て日曜に試し曳き。。



IMG_8217.jpg


手前が綺麗になった台車。。

うちの曳山はこの1本の「芯柱」に曳山本体がポンッっと乗ってる状態。。

これだけで支えてるんですよ〜〜〜。




IMG_8220.jpg



クレーンで吊って



IMG_8221.jpg


細心の注意。。



IMG_8227.JPG


完成♪

そして、昨日は朝から試し曳き。。

車輪も新しくなったからゴロゴロとよく転がる。。

新たな木材もまだ水分をよく含んでるので重い。。

慣れないといけません。。

今週の日曜日に町まで持ってきてお披露目。。

無事に今年のくんちを迎えられますように。。


またまた忙しい1週間になりますな。。


ではぁ。。


posted by gala at 11:32 | Comment(0) | 日記

2019年10月04日

おはようございまする。。

台風が通過して

「これが通過したら秋っぽくなるね」っとか言ってたけど

マッタクならない。。

残暑だ。

蒸し暑い。

10月に家のクーラーいれるなんて・・・・

湿気がね〜〜〜。。

まだかな。

秋。。






DSC00697.JPG


DSC00698.JPG


店内は秋です。。

こちらは「マロン」

栗の焼き菓子。。




DSC00720.JPG


「お母さん、早く涼しくならないかな」

です。。


っと

我慢できなかった。。

気になって気になってしょうがない。。

ので



IMG_8203.jpg



有料チャンネルに登録してやったぜ!!

昨夜も3時過ぎたぜ!!

おもろいぜ!!

死神

いいぜ!!

社長

誰の生まれかわりか気になるぜ!!


ふ〜〜〜〜

仕事しよう。。


ではぁ。。
posted by gala at 10:13 | Comment(0) | 日記

2019年10月02日

こんにちはぁ。

台風はそれたみたいですね♪

少し風が強いですが、ヨカッタ。。






IMG_8192.jpg


早いもんで10月ですよ。。

増税だの騒いでますが、唐津では「唐津くんち」のお囃子の練習が始まりました。。




IMG_8193.jpg


これから1ヶ月、続きます。。

大人たちは本番の準備や話し合い。。

毎日です。。

昨日、初日からやりすぎて二日酔い・・・・・

先が思いやられる・・・・





DSC03714.JPG


特注マカロン。。

こうやって1個ずつ丁寧に・・・・


DSC03715.JPG



こうなります♪

表面が乾くとひび割れるので、絞って柄付けて。。。




DSC03721.JPG


出来上がり♪

メンドクサイんですが出来上がりに納得です。。




友人が「是非見て!!」っとしつこく言うのでAmazonprimeで韓国ドラマを久々見た。。

「トッケビ」

というやつ。。

一昨日、観だしたらおもろくて夜中の3時まで見てしまった。。

3話まで・・・・



今日の昼休み、1話だけ見ようとしたら・・・・・

9月イッパイで配信終ってた・・・・・・

キニナル

キニナルンデスガ・・・・・・

ケン ガ ミエタンデスガ・・・・・

ケン ガ ミエタラ ドウナルンスカ・・・・

トッケビ ノ オクサンナンデスカ?

アト 14ワ ノコッテルンデスガ・・・・・・

アマゾン サン

オワルノハ コクチ シテホシインデスガ・・・・

オワルナラ

ミナカッタノニ・・・・・・

ツタヤ

カリルカナ・・・・・


デハァ。。
posted by gala at 16:15 | Comment(0) | 日記