2019年05月31日

こんにちはぁ。

シトシト雨模様の唐津です♪

10連休に始まった令和も1ケ月が経とうとしております。。

早いですな。

もう6月になっちゃいます。。

お祝いムードの5月が終わり、イヨイヨ梅雨がやってきます。。







IMG_7469.jpg


御祝に使われる引菓子。。

「リンゴのタルト」

それに

企業のロゴをのせるんですが・・・

これがまぁ、老眼にはつらい作業でした。。




IMG_7470.jpg


すべて手描きです。。

老眼鏡がなかったら・・・・・

ありがとう

老眼鏡。。


でも

喜んでいただき良かったです♪


とか




IMG_7438.jpg


「ちーたる」のマカロン飾り。。

などもヤットリマス。。


さぁ

明日はお祝いの宴。。

今回は主催者側なのでしっかりやっていきたいと思います。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:26 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年05月29日

こんにちはぁ。

いいお天気の唐津です♪

今日は歯医者さんでした。

もう通い始めて1年。

やっとゴールが見えてきました。。

歯は大事だ・・・・・







IMG_7465.jpg



赤いケーキ。。

「ベリーショコラ」



IMG_7464.jpg


こちらももうソロソロ終わりです。。

ゴールが見えてきました。。

次は桃が出てきますね〜〜〜〜。。




長男が産まれて26年

次男が産まれて23年

6年空いたから、次は・・・・・っと思って

三男が産まれて17年


孫くらいは・・・・・っと思って2年


とうとう

今朝

我が家に




18d9cf4ad8cc0a0e7f3d1a403f9b7b9c_illustration-of-cute-baby-girl-with-teddy-bear-royalty-free-_951-1300.jpeg



女の子の孫が産まれましたぁ〜〜〜〜ヽ(^o^)丿

お嫁さんが来てくれて「これで娘ができた〜〜〜」っと喜んでましたが、女の子が・・・・

元気ならどちらでも良いんですが


よお〜〜〜し

頑張って一緒にディズニーランドに行こう!!

その前にキャナルデートしよう!!

また、頑張る目的が増えました。。

じいじ

ガンバロウ。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:48 | Comment(3) | 日記

2019年05月27日


こんにちはぁ。

嵐のような風が吹いてます唐津です。

しかし

昨日は暑かったですな〜〜。

運動会の方、大変だったでしょう。。

そして

アメリカンな方が来日されて。。

大相撲中継観てましたが、異様な雰囲気でしたね。

しかし、いつみてもあの「ビースト」という車両

かっこいいですな〜〜。

車列になったらスゴイ。。

アメリカン

だわぁ〜〜〜。


そんな方のお国から来た




19366246_1408715805877613_9046685397453396507_n.jpg


アメリカンチェリーのタルト♪

本日より出しております。。

程よい酸味があって、歯ごたえも僕は大好きです。。

いかがですかぁ。。


っと






IMG_7447.jpg


ヤットリマス。。

さぁ、今週も頑張りまっしょい。。

ではぁ。。
posted by gala at 15:23 | Comment(0) | 新作ケーキ

2019年05月25日

こん

にちはぁ。

昨夜

「キングダム」

レイトショーで観てきた。

王騎将軍

最高。

楊端和

北川景子もアリかと思ったが

最高。

あとのキャストも何の不満もなかったな。

するとだな

続編があるとすれば

「羌瘣」を誰が演じるかに話がいく。

仕事しながらずっと考えてた

プロデューサー並みに。

「う〜〜〜ん、身体が動くと言えばタオちゃんかな〜〜」「でも、話題性から行くとカスミちゃんでもいいけど動くキャラじゃないしな〜〜」「っと言ったら、背格好はミツキちゃんだけど無いか〜〜」

など

実写版で演じてた、アクション女優の山本さんなのか。。


まぁ

原作ファンとしてもとっても面白かったです♪








IMG_7441.jpg


IMG_7442.jpg


ホントに今「ローソク」色んなのが出ています。。

数字も何種類も。。

うちは2種類置いております。

とか




IMG_7440.jpg


こちらは「クッキーろうそく」


「クッキーろうそく」と表記してると「クッキーなんですか!?」との質問が相次いだため

「クッキー風ろうそく」に。。


とか

私、PEANUT好きなため




IMG_7439.jpg


こちらも置いております。。

今は半分くらいはこちらのローソクを買われますね〜〜。

ありがとうございます<(_ _)>


っとか




DSC05424.JPG


ヤットリマス。

さぁ、今週も終わります。

明日は中学校の体育祭があります。

来賓で呼ばれておりますので、少しでも顔を出せれば。。


来週もよろしくお願いいたします。

ではぁ。。
posted by gala at 15:31 | Comment(0) | お仕事

2019年05月22日

こんにちはぁ。


日曜日

武雄の地で早朝に目覚め

試合を見た




monster

だった。



勝つとは思っていたが

あんな強さとは


これまで「強かった」とされてた長谷川も山中も「異次元」と言わしめる強さとは


1Rだけ

見応えがあった


「こりゃ、長引くかな」

っと

思ったのもつかの間


左フックか、左ショートかも分からないほどのパンチでダウンを奪うと


倒した後、上を狙わずにボディに行くところ



なんですノン

録画してたの10回は観たぞ


次元が違う


ロドリゲスが弱そうに見えるけど

井上の次元が違うだけ


次の相手は5階級王者のドネア

スゴイ選手だけど

3ラウンド立っていられれば上等


その次

もう対戦相手は見つからないだろう

階級上げるか

あの

反則ヤロウ「ネリ」を叩き潰すか


しかし

いずれにしても

「井上パパに手を出すな」

「地獄を見るぞ」

っと思ってるだろう。


スゴイ

26歳

まだまだ面白い試合が観れるとワクワクします。


ナガクナッタ







DSC02740.JPG


ハート♡


とか




DSC05425.JPG


ヤッットリマス。


さぁ、今週も真ん中。

夜の人通りは、恐ろしくないけど・・・・

ガンバロウ。。


ではぁ。。
posted by gala at 16:25 | Comment(0) | 日記

2019年05月20日


こんにちはぁ。

なんだか梅雨のような週末からの月曜日。。

やだなぁ。。

梅雨・・・・・

あっ!!




image.jpg


烏賊釣り!!

ワスレテタ!!

ヤベェ。。

シーズン真っ盛りじゃん!!

行かなくちゃ行かなくちゃ。。

キス釣って喜んでる場合ではなかった。。


そんな

月曜日。。




IMG_7425.jpg


特注。

こちらももうすぐ終わる「イチゴ」を使った

「フレジエ」

ありがとうございます。。

っと




IMG_7428.jpg


ヤットリマス。

最近

このイラストを撮ることを忘れとる。。

毎日やってるのにな。。

き〜〜〜つけよう。。


今週もよろしくお願いいたします<(_ _)>

ではぁ。。


posted by gala at 15:24 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年05月18日

こんにちはぁ。

本日、まとまった雨との予報。

今のところ降ってない。

雨という事で、本日予定していた行事は中止になったのに・・・・

いけたんじゃねぇ?


まぁ

ショウガナイ。。







IMG_7285.jpg


「REIWA」



チョコタルト。。





IMG_7422.jpg



マイナーチェンジ。。

試作して、ショーケースに並べても作ってるうちに「こっちの方が美味しい」っと思うと変えます。

ゴロット変えることはありません。

ほんの数十グラム。。

それによってさらに美味しくなることもシバシバある。

お客様は分からない程度カモしれませんが・・・・

今回のチョコタルトも変えました。。


さらに口どけよく出来てると思います。。

限定のケーキですが、まだ出しますのでいかがですかぁ。。


っと






IMG_7421.jpg


本日の特注。

「半熟チーズ」の2段。。

柔らかいので、上のケーキを少し軽めに焼いております。。

さぁ

今週も終わり。。

今夜は武雄で宴会。。

佐賀県内なのに、数十年ぶりに行きます。。

楽しみ♪


来週もよろしくお願いいたします。

ではぁ。。

posted by gala at 11:36 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年05月16日


こんにちはぁ。。



ですな。

梅雨前とは思えない暑さ。

梅雨前といえば

前、galaにいた「こまっちゃん」

去年唐津に帰ってきて(デモドリデハゴザイマセン)。

小学生になる息子が「釣りに連れてけ、釣りに連れてけ」というので、月曜の代休の日に学校終るのを待って、夕方から釣りに行きました。。


5分くらい走って竿をおろすと・・・・・



60146268_2254714057948662_1503123160713658368_n.jpg



ジャンッ!!

旬の「白キス」

それも良型(^^)

大人で言う「肘叩き」ですが、子供には「腕叩き」くらいあったのでしょう、巻き上げるのに格闘しておりました。。

1時間半ほどで



60071646_2254866054600129_5137287747991502848_n.jpg


良型を含め30匹ほど釣り上げました。。

彼も納得の様子。。

旦那ハンが料理人なので・・・・・



60352712_2254866087933459_235200556681920512_n.jpg


晩御飯は釣り上げて数時間の「キスの天ぷら」

食育にも大変良いことです♪

命をいただく

教えられたかな。。




こまっちゃんといえば

10年前のブログ









こんにちわぁ。

みなさん、いかがお過ごしでしょうかぁ。

雨ですね。。

でも、今日はなんかさっぱりしていて、いやな感じはしませんでした。。


さて、


20090603173036.jpg



お茶のお時間の時・・・もう、アイスコーヒーになりました。。

熱いコーヒーも時々は飲みたくなるんですが、お仕事のときはアイスで。。

よく飲むモンですから、たまにはカフェオーーーーレ、なんかを飲みたくなります。。


で、


20090603172949.jpg



僕が作ってやるときには、こんなふぅーに2層にしてあげるんです。。

それを見て、こまっちゃんが自分で作るとき挑戦するんですが・・・・



20090603173232.jpg



できんやん・・・・

できとらんやん・・・・

なんでやろ〜〜〜っと首をかしげております。。


頑張りナハレ。。




こないだも、作ってもらいましたが・・・・・

本人は出来てるつもりですが・・・・・

う〜〜〜〜〜ん・・・・・




ではぁ。。
posted by gala at 15:38 | Comment(0) | 日記

2019年05月14日

こんにちはぁ。。

母の日も終わり。

これでイベントも落ち着きました。。

OFFシーズンってやつですね。。

すこしゆっくり出来ます。。



21センチのフルーツタルト。。

「メガタルト」




IMG_7303.jpg



作ってても大きいな〜〜〜っと思います。。

そして



IMG_7304.jpg



作ってるうちに飾りかたも上手くなり、ドンドン高さが出てきてしまっております。。

これで

箱ギリギリの高さ。。



どれくらい重さあるんだろうと思い・・・・




EABD3778-93D3-4517-8E51-25A2AB2DF6D1.JPG



!!!!

2キロ弱!!

これ

原価計算

大丈夫か・・・・・

まぁ

「うわぁぁ!!」

「でかい!!」

のお言葉聞ければ嬉しいので気にするまぁ〜〜〜。。

お客様がこれをどうやって食べてるのかも気になります(笑

上のフルーツホジホジしながら食べたりしてらっしゃるのかなぁ〜〜〜。。


っと

先週、奉曳が終わったあと





IMG_7368.jpg


珠取獅子を唐津神社へもって行き


IMG_7366.jpg


宮司さんに御祈願をしていただきました。。

これより、昭和30年代に作られた曳山の「台車」部分を修復に入ります。。

140年前に作られたこの曳山。。

「曳山の蔵」へ持っていき、台車と本体を解体します。。




IMG_7371.jpg


飛んだ♪

今はクレーンがあるので簡単に出来ますが、制作当初140年前はどうやって乗せたんだろうか。。

「すごい」の一言。。

これからおよそ5ヶ月かけて修繕、修復していきます。。

また忙しくなってまいります。。


さぁ、今週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。


posted by gala at 16:29 | Comment(0) | 日記

2019年05月12日

【母の日】




32294693_1742149782538428_7883196185844908032_n.jpg



本日は母の日です♪

朝からお客様が沢山ご来店されております♪


59927310_2235121063237079_2408556164255055872_n.jpg




60304970_2235121069903745_1382455410287443968_n.jpg





メインは

「母の日タルト」

国産の摘みたてイチゴをたっぷりと乗せております。。



32293978_1742153969204676_7137725326527823872_n.jpg


メッセージも「いつもありがとう」

忙しく働いてもらってるお母さんに、今日はケーキでも贈ってゆっくりしてもらいましょう♪


早めの閉店ですが、まだまだ追加で作っております。。

明日は代休でお休みいただきます。

よろしくお願いいたします<(_ _)>


ではぁ。。
posted by gala at 14:33 | Comment(0) | 今日のケーキ