2019年04月30日

おはようございます。

2連休、終了しました。

昨日は唐津神社の「春季例大祭」

14台の曳山を展示するんですが、朝から生憎の雨。

展示は中止。

曳山会館で5月5日の「奉曳」の準備。





58612968_2232383223515079_7582333172709326848_n.jpg


お祝いなので紅白の綱にしていきます。。

5日は快晴の下、お祝いしたいな。。


っと

「平成」最後の日

私は、平成元年に大阪の専門学校へ進み

それから、修業11年

galaをOPENして19年

平成と共にお菓子屋人生を歩んできました。。

「ありがとうございました」

の気持ち。

そして「令和」

「よろしくお願いします」

そんな気持ちで




58926144_2215829515166234_3704573102852669440_n.jpg


「REIWA」

という名のケーキ。。

チョコタルトに国旗をイメージしたチーズクリームと木苺。。

手描きの「令和」を添えて。。


今日から販売しております。。


感謝をこめて、お仕事をしよう。。

本日20時までの営業となっております。

よろしくお願いいたします。


ではぁ。。
posted by gala at 09:57 | Comment(0) | 新作ケーキ

2019年04月27日

こんにちはぁ。。

いよいよ10連休。。

はじまった。。

道は混んでるんだろうな。。

まぁ、なるべく出ないようにしますけど。。

そして



IMG_7270.jpg


平成もあと数日。。

令和

ということで




IMG_7271.jpg


「REIWA」

という名のケーキ作っております。。

月曜から出します♪



57503766_2199834890099030_6393360326800179200_n.jpg


手描きの「令和」を飾って。。

新たな時代をケーキでお祝いしてください。。

さぁ

明日、明後日と連休頂きます。。

29日は「春季例大祭」で曳山が出るんですが

今のところ雨80%。。

でも

飲むのは飲むんだろうな。。


ではぁ。。
posted by gala at 16:45 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年04月26日

おはようございます。。

すっきりしない天気が続きますね。。

さて



31760165_1732902476796492_2817926758710378496_n.jpg



10連休が近づいております。。

それに伴い、galaでは節句のケーキのご予約が入っております♪



31542682_1713834258699098_7115883472207478784_n.jpg


さすが10連休。。

5月1日から5日まで、分散してのご予約(笑



31913059_1713834272032430_4653586718639783936_n.jpg


今のところ、ピークは5月3日。。

こどもの日に鯉のぼりのイチゴロール。。

いかがですかぁ。。

さぁ、本日も総会。。

総会ラッシュも続きます。。


ではぁ。。





posted by gala at 10:24 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年04月24日

こんにちはぁ。。

昨日から雨、どんよりした曇り。。

そして

ジメジメしてる。。

唐津です。。

さて、ゴールデンウィーク、10連休の営業のお知らせです♪

前半



IMG_7261.jpg


28日・29日 

連休頂きます。

私たちのゴールデン2DAYS

です。。




IMG_7264.jpg


そして

1日〜5日までは19時までの営業とさせていただきます。。

6日はお休み。。


その次の週



DSC02680.JPG


12日(日)は

「母の日」

今年も「母の日タルト」やります♪

代休が13日(月)となっておりますのでよろしくお願いいたします。。


5月1日、改元の日とかお休みしようと思いましたが、予約がどんどん入ってきて休めず。。

まぁ、サービス業はそんな方ばかりなんでしょうね。。

ガンバンべ。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:50 | Comment(0) | お知らせ

2019年04月22日

こんにちはぁ。。

春というよりは「初夏」の天候。。

こりゃぁ、5月5日の奉曳は汗だくになりそうだな。。

そんな季節



DSC03468.JPG



国産のレモンが出てきました♪



DSC03469.JPG



酸っぱい中にも甘さがある。。

これで先ずは



DSC03473.JPG



レモンカスタード。。

今週から「タルトシトロン」

お目見えします♪

お楽しみに♪


とか



57262935_2199834966765689_5398650161654136832_n.jpg


ヤットリマス。。

さぁ、10連休前の1週間。。

頑張りまっしょい。。

アッ

ガラハ カンケイアリマセンノデ・・・・・

ジュウレンキュウ トヤラハ・・・・・・

デハァ。。
posted by gala at 15:48 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年04月20日

こんちはぁ。。

暑い。。

夏がやってくるぞ。。


あと10日で平成も終わります。。

もうすぐ「令和」の時代。。

そこで

なんかお祝いケーキ出来ないかと思ってますが、まずは時間もあるので小さいチョコに「令和」を書こうっと・・・・

ケーキに乗せてもいいし・・・・







57503766_2199834890099030_6393360326800179200_n.jpg



5個書いて「後悔」

ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜めんどくさい。。

「祝」とか一文字ならいいけど二文字はちょ〜〜〜〜〜めんどい。。

しかし、後戻りはできず。。

今のとこ400個くらいは出来た。。

まだ書くか。。

書いてもらうか。。


っと



57467991_2199834940099025_129357448518565888_n.jpg



今週は特注が多かった。。



57608829_2199834903432362_7856063606125756416_n.jpg


細かい所までデザイン指定でした♪

喜んでいただいたでしょうか。。


さぁ、いよいよ10連休もそこまでやってきてますな。。

galaは、28、29日連休させていただきます。。

その他は、ずっと開いてますのでよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 16:19 | Comment(0) | お仕事

2019年04月18日

こんにちはぁ。。

春らしい天気が続きます。。

唐津の冬は「暖冬」だったような。。

雪も積もらなかったし。。

そんなにダウンを着た覚えもない。。

でも

そんな冬をジッと動かないで我慢して・・・・





IMG_7240.jpg


生きていてくれました。。

うちのメダカちゃん達。。

こちらは親メダカ。。

6匹

ちゃんといます。。






IMG_7241.jpg


その子メダカ。。

こちらも皆元気。。

もう一つの水槽には親の「孫ちゃん」たちが居るんですが

こちらは冬前に孵化したので半分くらいは☆になっちゃいましたが、10数匹は元気。。

そして、早くも何匹かは卵を持ってる♪

今年は何匹大きくなるかな。。

春が来ましたね。。



っと




DSC00267.JPG


DSC00270.JPG


DSC00271.JPG



ヤイトリマス。。


ではぁ。。
posted by gala at 14:15 | Comment(0) | 日記

2019年04月16日

こんにちはぁ。。

私事ですが(ワタクシゴトバカリデスガ)





CC88D82F-28CB-4DE3-8CCC-D0ABFA5EEF51.JPG



今日は孫ちゃんの2歳のお誕生日(^^)

昨日、一緒に遊びましたが成長にビックリします。。

よく喋るようになったし、滑り台も一人でズンズン行くし。。

息子3人の時は、仕事も神戸→福岡と忙しく修行しておりましたので「子育て」というのには申し訳ないくらい参加しておりませんでした。。

ですのでこんなに成長していくのかとビックリの連続です。。

孫ちゃんが幸せに暮らせる世の中になってくれることを願っております。。





IMG_7213.jpg



新しいバイトの方です。。

チャオさん。。

ベトナムの方。。

唐津にお嫁さんに来られました。。

ベトナムでケーキを作ってたとの事で知り合いからお話がありました。。

お子さんが小さいので少しの時間ですが来られております♪

言葉もあんまりわからないから躊躇しましたが「これもなにかの縁」という事で。。

1週間がたちましたが、まぁ〜〜〜よく働かれます。。

ていうかジッとしてるのが嫌みたいです。。

まだまだ片言ですが、言ってる事は理解してもらってるみたい。。

少しずつこの国に慣れる手助けになればいいなぁ。。

接客はまだまだ先でしょうが、よろしくお願いいたします。。


とか




IMG_7218.jpg


ヤットリマス。。

さぁ

4月も中旬。。

夜、飲み屋さんの人通りが寂しくなってきました。。

4月って感じっす。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:44 | Comment(0) | 日記

2019年04月13日

こんにちはぁ。。

土曜日っす。。

さてさて

私の住む「唐津」にも多くの外国人観光客が来られます。。

佐賀空港が使いやすいみたいで、韓国、中国、台湾のかたなどが多い。。

お店にもよく来られるようになって、ショーケースを眺めて質問されるのですが・・・・

スタッフ一同、恥ずかしながら

I can't speak English well

なので携帯の翻訳アプリなどを使って対処しております。。

そこで、プライスに英語で表記しようと思い調べて書いていると・・・・

デコレーションケーキ=a fancy cake

モンブラン=Chestnut cream cake

だったり、初めて知りました(笑

修業時代がフランス語のレシピだったりするので、ケーキについてフランス語は分かるんですが英語って分からないな。。

栗はフランス語で「マロン」っと思いがちですが正しくはシャテーニュ(châtaigne)と言います。。。

英語ではChestnut。。

難しい。。

昔に戻れるものなら英語だけはしっかり勉強したいな。。







DSC00112.JPG



strawberry。。




wDSC00146.JPG


フレジエ。。




DSC00147.JPG



いちごをたっぷり入れて



wDSC00149.JPG


このケーキはフランスで言う日本のイチゴのショートケーキみたいなもの。。

このショートケーキも和製英語で、諸説あるんですが昔はバタークリームが主体で生クリームのケーキが出だしたころ賞味期限が短いので「Short cake」となったみたいですよ。。

ですので説明には

Classic strawberry french pastry

「フランスの苺のクラッシック菓子」

っとしました。。

簡単に考えてた英語の表記・・・・・

頭が疲れました。。


っというこで

今週も終わり。。

来週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 16:34 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年04月10日


こんにちはぁ。。

今日はシトシトと雨。。

桜も残ってるけど



56423394_2200200223400046_7329892256524009472_n.jpg


桜絨毯

明日は小学校の入学式。。

お天気回復すればいいですね。。

そんな日に



DSC00168.JPG


クッキー絞って



DSC00169.JPG


焼いとります。。

焼けたら湿気ないようにすぐ袋詰め。。

セワシイ仕事です。。


っと




wDSC00208.JPG


ヤットリマス。。


週の真ん中、水曜日。。

今週も後半戦。。

頑張りまっしょい。。


ではぁ。。

posted by gala at 15:01 | Comment(0) | 今日のケーキ