2019年04月08日

こんにちはぁ。。

今週も始まりました♪

今日から新学期。。

明日から入学式が行われます。。

なんか「始まった」っという感じがしますね。。


先週は




56464354_2197446097008792_4796160168075198464_n.jpg


前の桜があまりにも綺麗だったので、屋上でワイン飲みながら花見。。

夜でも気候もよく気持ちが良い。。



昨日の日曜は

唐津くんちの曳山14台が見れるのは年に2回だけ。

4月29日の「春季例大祭」と本番の11月2,3,4日


しかし今年は!!




2cab35496b4d6816ccc59c2b8c0ed9f6_1552376796.jpg


唐津くんちの1番曳山「赤獅子」が制作され200年と節目を迎える今年、また改元を記念し、5月5日に特別巡行「奉曳(ほうびき)」が行われます。

これを受けて、昨日は曳き子の受付。。

本番では350名の参加ですが、昨日の受付は250名。。

立派立派。。

お祝いの気持ちで曳きたいと思います。。



受付けやっててあまりにも天気が良かったので




IMG_7204.jpg



急きょ花見。。

夕方から全体会議があったもののよく飲みました。。

気持ち良かった♪

これにて今年の花見は打ち止め〜〜〜〜。。

また来年♪





DSC00177.JPG


毎朝


クロワッサンにアーモンドクリームをのせて焼く。。




DSC00179.JPG


「クロワッサンザマンド」

隠れた人気商品です♪


さぁ

今週もよろしくお願いいたします<(_ _)>

ではぁ
posted by gala at 15:27 | Comment(0) | 日記

2019年04月06日

暑い!!

こりゃぁ

夏だ!!

こんにちはぁ。。

この暑さに桜。。

奇妙な光景。。

今夜の花見はイイだろうな〜〜〜。。

今年の桜は、寒くなったこともあって長く咲いてる。。

来週の入学式も少しは残ってそうだな。。






DSC01749.JPG


galaには何種類かのタルトがありますが、こちらはリンゴのソテーをしのばせて



DSC01750.JPG



チーズのアパレイユを流し込み、低温で焼き上げる。。



DSC01751.JPG



チーズタルト♪

その上に「クレーム・シブースト」というカスタード風味のクリームを置いて、キャラメリーゼ。。




DSC01752.JPG



「チーズタルトのシブースト」

人気のタルトです♪


しかし

こうも暑いとゼリーを早めに出さないとな。。

涼しげなショーケースにしないとな。。


さぁ

今週も終わり。。

来週もよろしくお願いいたします<(_ _)>


ではぁ。。
posted by gala at 15:37 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年04月03日

こんにちはぁ。。


いいお天気。。

でも

寒い。。

北からの風はまだツンタカですな。。

前の公園は




CC88D82F-28CB-4DE3-8CCC-D0ABFA5EEF51.JPG



ほぼ満開♪



「孫と桜」

綺麗かです。。




新元号

「令和」

個人的には何の違和感もなく受け入れられた。。

そして意味を聞いて素敵だと思いました。。

っが

中には「右傾化」だの政府のパフォーマンスだのイチャモン付ける人がいる事。。

こういう人はどんな元号になっても「イチャモン」言うんやろうな。。

色んな人がいるもんだ。。

多分少数意見だと思うが、それをあたかも世間一般の意見のようにとりあげてる新聞・・・・・

・・・・・・・

まぁ、私は3個目の元号「令和」を心を寄せ合いながら過ごしていきたいと思います。。






DSC01757.JPG


18cm、15cm、12cm。。


DSC01758.JPG


いろんなサイズがあるもんです。。



ではぁ。。
posted by gala at 15:50 | Comment(0) | 日記

2019年04月01日

おはようございます♪

4月1日です。。

いよいよ後1時間で「新元号」が発表されます。。

毎年エイプリールフールで、くだらないメールなどが届くんですが今日は届かない。。

それどころではないのかな。。

さぁ、なんになるんでしょうか。。




3月

大変忙しかったんでご褒美に



55881992_2188253964594672_2443285042177245184_n.jpg


後輩のお店

「日本料理会席 かわしま」

もう・・・・




56177100_2188253991261336_2359190686328160256_n.jpg


最高のお料理でした。。

「春」を沢山いただきました♪

その中でもメインは「白甘鯛」白皮といわれる貴重な高級魚。。

それを焼いてもらい、食べたアラで出汁を取ってもらい。。

まぁ、旨かった。。

素晴らしいご褒美となり、また頑張ろうと思いました(^^)









55770037_2167879499961236_4091189140962410496_n.jpg


3月はホントに特注が多かった。。

こちらは「卒寿」のケーキ。。


とか



IMG_7181.jpg


バイキンマン好きな子のために。。

喜んでいただき安心しました。。


さぁさぁ

平成最後の1ヶ月。。

お菓子屋さんに就職したのが19歳の「平成元年」

まさに平成は私の菓子屋人生そのものでした。。

感謝しつつ頑張っていこうと思います。。

ではぁ。。

posted by gala at 10:44 | Comment(0) | 今日のケーキ