2019年09月30日

こんにちはぁ。。

まぁた、台風が来てるみたいですな。。

酷くなければいいが・・・・




土曜日に1日だけ「夏休み」を頂き、熊本へ行ってまいりました♪




IMG_8165.JPG



毎年恒例の「同級生旅行」

今年は40代最後の旅。。

12人で行ってまいりました。。

しかし

まぁ、歳をとりましたな。。

あらゆる行動がポンコツになってまいりました。。





IMG_8168.jpg



初めて行った五百羅漢??みたいな名前だったような・・・・

岩を削って彫ってあるんです。。

なんでも、宮本武蔵があの有名な書を書くために閉じこもった洞窟があるという。。



ここ、階段も自然なままみたいな感じで苔とか生えてて危ないんですよ。。







IMG_8169.JPG


漫画のようにスッコロンで3段尻もちつきながら落ちるという・・・・

お尻

死ぬかと思うほど痛かった。。

声も出ないほど・・・・・

とか


IMG_8174.jpg


最近得意の「真夜中ステーキ」

だったり



IMG_8176.jpg


「真夜中ギガハイボール」だったり。。

たっぷり遊んで、たっぷり笑った2日間でした。。

同級生っていいな♪








IMG_8124.jpg


ヤットリマス。。


さぁ

明日から10月っす。。

曳山の囃子の練習が始まり、忙しい1ヶ月になります。。

っと

増税もあります。。

galaでもなるべく上げずに行こうと思っておりますが、一部の商品は値上げとなっております。。

心苦しいですが、よろしくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 16:27 | Comment(0) | 日記

2019年09月26日

こんにちはぁ。。

今日から天気が悪いみたいだ。。

なんか曇りです。。

先週の台風で延期になってる運動会、1週間遅れで日曜って言ってたけどまた雨かな。。






DSC03026.JPG


仕込んで

カット



セロハン巻いて

ケースに取る。。



DSC03029.JPG


「ティラミス」

10月から「増税」

お持ち帰りだから8パーセントのまま。。

変わらない

っと思われるかもしれませんが・・・・・

上に書いた「セロハン」「ケース」仕入れ値は10%になる。

お持ち帰りのすべての「箱」サービスで付けてる「ローソク」

プリンのカップ、シュークリームの袋、焼き菓子を入れる袋

すべて10%になります。。

そうなんです。。

売るのは変わらず、仕入れは上がる。。

大変なんです。

へんな税率になったおかげで・・・・・

考えなくては。。

イケませぬ。。




昨日お昼までお仕事して、福岡で業者さんの勉強会。。

2時間ほどお勉強して

行こうか迷ったが・・・・・






IMG_8146.JPG



行ってしまった。。

「ガンナガ家」

普段ラーメン食わないようにしているのでラーメン自体が久しぶり。。

ここ、福岡で修行中は週2で行ってた。。

旨い!!ではないのだが「ラーメン食ってる!!」になる店、味。。

唐津の人で言うならば「牧のうどん」に似た感覚なのだ。

今は近くに「屋」と「家」が存在する。。

僕は「家派」

お腹が痛くなるといけないので「バリかた・生べた」はやめて「ナシカタ」で。。

油なしの固麺。。

飲みたかったけどスープは飲まずに。。

でも

旨かった。。

そしてココでも増税に備えてラーメン・替え玉の値段あがってた。。




っと

夜は


IMG_8148.jpg


ちょっとお祝いで後輩の店へ

「日本料理割烹 かわしま」

ここ

こないだミシュランで星獲得したのです。。

年に数回しか行けないが、安定の旨さ、幸せさ。。

食べ終わるのに2時間かかります。。

2時間幸せです。。


お昼からでも、良いリフレッシュになりました。。


ではぁ。。



posted by gala at 16:22 | Comment(0) | 日記

2019年09月24日

おはようございます♪

久々に「台風」って感じの風でしたね〜〜。

なかなか、すごかった。

これですこ〜〜しは秋に近づいてきますかね。。

昨夜も今朝も肌寒かった。。

いいぞ。。






DSC00717.JPG


クロワッサンも


DSC00716.JPG



焼き菓子も

「秋色」

とか

週末は



IMG_8118.jpg



お食い初めのお祝いケーキや

これまた

19年

いやいや

お菓子屋人生で「初」の



IMG_8123.jpg



ウナギケーキ

などなど

ヤットリマシタ。。

さぁ

今週もスケジュールビッシリな1週間です。。

いよいよ

増税の10月ももうすぐ。。

なんやかんやと忙しくなりますな。。

頑張りましょう。。


ではぁ。。



posted by gala at 09:27 | Comment(0) | 日記

2019年09月20日

こんにちはぁ。。

今日から天気が崩れると言ってたが、さっきまで晴れてたのに雨が降ってキタ。。

当たるもんやな。

日曜は小学校の運動会が多く行われるようだが早々と延期になったらしい。。

台風

すこしずれてくれると良いのにな。。


さて





IMG_0135.JPG



秋風が吹いて参りましたので「栗のロール」がよく出ます。。

っと


IMG_8125.jpg


インターンシップ。。

1日だけ。。

今年はほとんどの学校をお断りしました。

お店の体制が変わったので、やむなく。。

インターンシップ

なかなか小さいお店では難しい。。

スタッフが付きっきりでこなさないといけない。。

子ども達の為を思えばどうってことないのですが

最近、生徒・先生側も慣れがあるのか「目的」がずれてるような気がする。

半分くらいは「やらされてる」「行かされてる」「しょうがなく」っという雰囲気がある。

インターンシップは良いことだとは思うが、先生方も企業に任せっきりの2,3日ではなくもっと「目的」を明確にする2,3日にしてほしいと思う。。

2,3日で教えれることなど皆無だと思う。

後は生徒さんが「何を思うか」「何かを感じるか」だと思う。

「去年もやってるから」「毎年やってるから」ではなく

もう一度考えて、先生方も慣れを捨てて指導してほしいと切に願います。。


グチッテシマッタ・・・・

スイマセン。。

っと

ブログで紹介したケーキ

「アレを作ってほしい」

っとよく言われます。。

結構見ていただいてるんだな♪









IMG_8073.jpg


ヤットリマス。。

数日前に載せたケーキを見てのご注文でした。。

さぁ

週末はお祝いごとに、会議に

孫ちゃんのお食い初め。。

忙しくなります。。

明日から3連休ですが、galaは月曜も営業です♪

よろしくお願いいたします(^^)

ではぁ。。
posted by gala at 10:46 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年09月18日

こんにちはぁ。。

朝夕はいささか涼しいが、日中はまだ「夏」だな。。

「秋」よ早く来い。。





DSC03727.JPG


ショーケースの中は少し秋の気配がしております。。

渋皮栗をしのばせて



DSC03728.JPG




上に熊本産の和栗クリームを。。




DSC03729.JPG


「和栗スペシャル」

栗の味を楽しんでほしいのであえてシンプルな構成にしております。。

秋の夜長にいかがでしょうかぁ。。


っと




IMG_8117.jpg


ヤットリマス。。

さぁ

週も真ん中。。

今夜から曳山会議が目白押し。。

体調管理も気を付けないと。。

みなさんも♪気を付けて下さい。。


ではぁ。。

posted by gala at 15:33 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年09月16日

おはようございます♪

今日はナンダカ特注が多いな〜〜っと思ってたら祝日ジャン。。

敬老の日ですか。。

もう祖父母はいませんが、いつものように朝、仏壇に手を合わせました。。

皆さんもケーキでも持って遊びに行ってはいかがですか。。


っと




IMG_8090.jpg


IMG_8074.jpg



祝日なのでお祝いのケーキも多いっす。。

こちらも。。




IMG_8075.jpg



うちの3男坊も今日から野球の秋季大会。。

大きい番号でしたが背番号ももらい朝から出てイキマシタ。。

ガンバレ。。

声出せよ。。

さぁ

祝日の今日は19時までの営業となっております♪

よろしくお願いいたします。。

ではぁ。。



posted by gala at 10:32 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年09月14日

おはようございます♪

土曜の朝

相変わらずご予約パンパンでした。。

ツカレタ・・・・

先日

長男のお嫁さんから案内を貰い




IMG_8103.jpg


「祖父母との集い」

行ってまいりました。。

私、子ども達の行事にはホトンド行った事がない。。

お店もあったし、嫁さんに行かせててたので・・・・

って言い訳でそれほど行きたいとは思わなかった(笑

孫は違う。。

「行きたい」

「観たい」

のです。。

去年は上手にお遊戯できたのですが・・・・

今年は



IMG_8115.JPG


フリーズ。

2曲ずっとフリーズ。

家では上手に踊るのに。。

少し知恵がついてきた証拠か・・・・

まぁ

来年に期待。。


っと

イオン唐津店さんが20周年という事で




70341704_341182739939102_5411103526703071232_n.jpg


ケーキ出しております。。

林檎のタルト。。

っと




70175817_2120812868219995_917726698886135808_n.jpg


70159003_378653579441999_3542147786294165504_n.jpg



濃厚ちーたる

っと

濃厚チョコタルト


どれも特別な贅沢な配合で焼き上げております。。

月曜まで販売だったと思います。。

galaでは売っておりませんのであしからず。。


さぁ

今週も終わり。。

まだまだ暑い日が続きますが、来週もよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 10:28 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年09月11日

おはようございます♪

9月なのに暑すぎる!!

真夏か!!

千葉の方では台風の日曜から停電など生活に欠かせないライフラインが閉ざされてるみたいです。

生活も大変でしょうけど、やはり仕事柄思う事は

ケーキ屋さんいくつもあるだろうけど、製品全て破棄しないといけないんだろうな。

材料も冷蔵・冷凍がほとんどなんでそれも処分。

考えただけでもゾッとします。

大変でしょうけど、頑張って下さい。

っとしか言いようがないな。。

明日は我が身かもしれない。

災害には勝てないな。

これ以上被害が大きくならないことを願っております。


さて

このブログ、2007年の8月に開設してるみたいです。

12年!!

干支が一回りしました。。

なんだか日記みたいなところもあるけどよく続きました。。

褒めてやりたい。。




12年前の今日








オハヨー(*^д^)(*^д^)(*^д^)ォ'`ォ'`ゴザイマ〜〜ス♪

いい天気ですねぇ。

なんか秋を感じる今日この頃・・・。ぅれしぃ。。

【モウ秋ダネ・・・】ヽ(-ω-,,)。o○(チョッピリ(´Д`))寒イ)

っというわけで、ケーキ屋さんにも秋のケーキがお目見えしていきます。。

galaの秋の始まりは。。

和栗スペシャル


20070910084511.jpg


熊本産の栗を贅沢に使い、その栗の味を邪魔しないように組み立てていきます。。


20070910085128.jpg


galaカップに入れて出来上がり。。

ペーストが限られてる為、なくなり次第の終了となります。。

召し上がれ(´∀`*p

はぁ、試作をせねばぁ・・・。。

今週も♪○o。( ̄`Д´ ̄)9超ガンバル!!!





ナンカチャライ・・・・・

まぁ最初なんで・・・・

アレから12年。。

12年で何が変わったのだろうか。。

考えたらいっぱい変わってるんだろうな。。

僕も孫も出来たし。

このとき5歳だった3男坊は高校球児やし。。

長男次男は社会人やし。。

12年経っても母が元気なことは感謝感謝だな。。


これから12年。

還暦超えてるのか・・・・

孫は中学生か。。

あと何人孫が出来てるんだろう。。


まだブログやってるのかな・・・・

てか

生きてるのかな・・・・・

母は生きてるな・・・・・

多分・・・・あの人なら・・・


うん!!

1年1年、一日一日、悔いの無いように生きて行こう!!

楽しもう!!

っと

新たな決意♪





ではぁ。。

posted by gala at 10:21 | Comment(0) | お知らせ

2019年09月09日

おはようございます♪

今週も始まりました。。

体調不良の先週。。

土曜も休み前だけど飲みにも行かず、オリコウサンに。。

昨日のお休み。

お昼までゆっくりして、逆に身体を動かしたほうが!!

っとジムへ。。

2時間ほど汗をかき、スッキリ。。



栄養を補給。。

肉を食らうべし!!

最近、マイブームの




IMG_8065.jpg


ジン・ジン・ジンギスカ〜〜〜ン♪

肉をたらふく食らってきました。。

おかげで、本日はスッキリ月曜日。。

ガンバロウ。。







12088219_909200959162436_552832920041673491_n.jpg


桃はもうすぐ終わりますが、イチジクちゃんが美味しくなってきますよ♪

とか



IMG_8063.jpg



ヤットリマス。。

最近

多いっすね。。





DSC03731.JPG


こちらも♪

ヤットリマス。。



さぁ

今週は会議が多い。。

9月

そろそろ曳山関係が動き出します。。

忙しくなってまいりました。。

体調管理共々、ガンバロウ。。


ではぁ。。

今週もよろしくお願いいたします。。
posted by gala at 10:46 | Comment(0) | 日記

2019年09月07日

おはようございます♪

タルトフェアーからの学校行事で2日間外にいたのがダメだったのか、スコブル疲れが取れない。

昨日、朝起きたらなんだか嫌な予感。

「これはくるな」っと勘が働いた。

お昼に病院へ。

「なんだか来そうな気がします」

そう

扁桃腺。

お薬飲んで、少し横になっていると案の定

「発熱」

ビタミンやらナンやら、色んなもん飲んで、薬も飲んで・・・・

朝、熱下がってた♫

喉は少し痛むものの、酷くならなくてヨカッタ。。

備えあれば憂いなし

まさにコレ。。

ヨカッタ。。







DSC03717.JPG


ご予約パンパン。。

ありがとうございます♪

っと




DSC03706.JPG


「桃」

今年の桃も終わりそうです。。

来週までもつかな〜〜〜〜って感じです。。

食べ納めたい方、いかがですかぁ〜〜〜。




最近、なんだか多くなってる注文




IMG_8059.jpg


お皿を持ってきての、ケーキプレート。。

お店の方は結構あったのですが、最近は家でもこの形でやられるそうな。。

好きなケーキ選んで、生クリームとフルーツを飾る。。

流行りヤロウか。。


さぁ

明日はお休み。。

今週はなんだかナガカッタ。。

明日は身体を休めよう。。

歳には勝てん・・・・・

来週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 10:04 | Comment(0) | 今日のケーキ