2022年05月31日

こんにちはぁ。。

連休頂きました。。

ありがとうございました。。

機械もバッチリ夏に向けてメンテナンスしてもらいました。。


さて

「甘夏」

最近ではゼリーに使われます。。

でも「実」を使ってる所は少ないのでは。。

なんせ

えぐ味があるんですね。。

この味を好きっという方もおられるんでしょうけど、なかなかそのままでは使いにくい。。


っということで





IMG_4098.jpg


コンポートにして使っております。。

こうするとえぐ味も消えます。。








IMG_4099.jpg


「村山牛乳プリンと甘夏ゼリー」

中に実もしっかり入っております。。

サッパリ、少し苦みのある夏らしいケーキです♪

いかがですかぁ。。


っと





IMG_4024.jpg


ヤットリマス。。

うちの孫2号のお嬢様もサンリオ大好きなので「かわいい」っと思えます。。


日曜日

ドライブがてら相棒と





IMG_4078.jpg


久しぶりに「ガンジーファーム」へ。。

昔、よく家族と行ってたなぁ。。

ソフトクリーム食べて終了。。

歳とると・・・

なんかあんまり食べれないし・・・・

欲しいものもあまりないので買い物もしないし・・・

ソフトクリーム一個食べるのにふ〜ふ〜なるし・・・


でも

楽しかったっす。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:08 | Comment(0) | 今日のケーキ

2022年05月28日

こんにちはぁ


暑い暑い土曜日です♪





IMG_4023.jpg



本日も沢山のご予約ありがとうございます。。

イチゴも終わりそうなので確保が大変です。。


とか



IMG_4044.jpg


ほぼ毎日作ってる「チョコがけ」

裏メニュー的な存在でしたがメジャーになってきております。。

ありがとうございます。。


っと




IMG_3999.jpg


ヤットリマス。。

さて

明日は定休日

明後日(月曜)は機械メンテナンスのため臨時休業となっておりますのでよろしくお願いいたします。。


今日は唐津で初めての大きなフェスがあっております。。

民生ちゃんが来てる〜〜〜。。

行きたかったが仕事。。

しかし、あの道・・・混むやろうな〜〜〜〜(^_^;)


ではぁ。。
posted by gala at 15:04 | Comment(0) | 今日のケーキ

2022年05月24日

こんにちはぁ。。

今週も始まっております。。

しかし

暑いっすね。。

孫が来て「あつぅ!」って言って真っ裸になります。。

そしてパパから「その暑いと脱ぐ癖やめて!」っと怒られておりました。。





IMG_3973.jpg




ラストスパート。。

多いです。。

オハヤメニ。。

っと

ここ数年で増えてきたケーキ




IMG_4006.jpg


「ジェンダーリビール」

聞いたことないっという方多いのでは。。

SNSで話題になり

赤ちゃんの性別を発表するという意味があり、アメリカなどでは定番になっているプレママイベントです。

中のサンドを変えることで、ケーキを切ると男の子の場合はケーキの中が「水色」。女の子の場合は「ピンク」など、色や果物で分かれています。

着色してっというお客様もおられますがほとんどがフルーツで分けられます。。




IMG_4021.jpg



中のサンドがキウイなら男の子、苺なら女の子



77A4904C-A77D-4AD9-96E1-D69150D81F62.JPG


性別発表もイベントとして楽しむんですね。。


っと

日曜は

「第37回唐津神社旗争奪14ヶ町スポーツ大会」が3年ぶりに行われました。。

曳山を持つ14ケ町の親睦大会です。。

我々「京町・珠取獅子」は37回歴史の中で準優勝は数回ありますが未だ優勝旗を手にした事がない。。

「優勝したい!」っといつも思うが「練習はしたくない」っという伝統。。

本年は役員の改選もあり、新監督・新キャプテンの下で久しぶりに皆が集まって頑張りました。。

練習はほぼしてないですが・・・

強い町内はユニフォームも揃えてる

我が町内はTシャツさえ揃ってない

アパッチ野球団やん。。

ですが!!

奇跡の!!

悲願の!!








283457413_5151472004939505_193299011653123127_n.jpg


初優勝!!!

やった!!

取締になって3年目

初めて良い想い出が出来ました。。

みんなよく頑張った!!

これからもまとまりのある京町として珠取獅子を引っ張っていきましょう!!



ではぁ。。
posted by gala at 14:43 | Comment(0) | 今日のケーキ

2022年05月21日

こんにちはぁ。。

今週、更新忘れ(^_^;)

土曜日です


さて



IMG_3972.jpg


「フレジエ」

苺の時期限定ケーキ

間もなく終了です。。



IMG_3974.jpg


今シーズンのイチゴも間もなく終わり。。

終わりに近づくとあまり綺麗なイチゴが入らないので先に終わります。。

また来シーズン♪


とか



IMG_3975.jpg


これ

知ってる。。

知ってるものは良いんですが知らないまま描く時は悩みます。。


思い切ってお客様に聞いてみた

「これ・・・タイムボカンシリーズですか??」


っと




IMG_3979.jpg


「ディズニーです♪」

っと言われ恥ずかしかった。。


先日

お昼からお休みを頂き、初めての土地「波佐見」へ行ってきました。。

カフェめぐり♪




IMG_4016.jpg


何処のお店も「波佐見焼」使っていて、町ぐるみで頑張ってるんだな〜〜〜っと思いました。。

近すぎて行ってない町

まだまだありますね。。

さぁ

明日は定休日です。。

お知らせ

25日(水曜)

機械のメンテナンスの為、12時開店

30日(月)

臨時休業いたします。。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。



ではぁ。。
posted by gala at 15:10 | Comment(0) | 今日のケーキ

2022年05月14日

こんにちはぁ。。

土曜日です♪

今週は火曜スタートだったので早かった。。





IMG_3896.jpg



「半熟チーズ」「クラシックショコラ」

お時間もらったら飾れます。。





IMG_3897.jpg


こげな感じで。。

「イチゴだけで」っとかもOKっす。。

出来ます。。

とか

「ちーたる」に





IMG_3939.jpg


こんな感じも

出来ます。。

お客様のリクエストです。。

「ワスレテタ!!」

っという時に相談してみて下さい。。

忘れてなくてても大丈夫です♪

とか



IMG_3906.jpg


ドレスケーキ

ヤットリマス。。


さぁ

なんだか暗いニュースばかりのような。。

コロナ禍になって2年過ぎ

いろんな「当たり前」が出来ない世の中。。

1年前は「当たり前の世の中」が戻ってくると思ってたが

今は「当たり前の世の中」はもう戻らないんじゃないかと思ってる。。


私「潰瘍性大腸炎」と「慢性蕁麻疹」

それに加えて去年「乾癬」っという診断も受けました。

通院してるのですが先生から「ストレスはある?」っと聞かれます。。

以前は「無いんですけどね〜〜〜」っとあったにしても感じない性格だったのですが

ここ最近は「ストレス・・・あります」っと答えるようになってます・・・・

この前も言いましたが身体より頭が疲れることが増えました。。

身体の基礎体温を上げる為に始めた「ジム」にいる時間が「何も考えない」唯一の時間のような。。

普通だった生活で普通にストレス発散してたんだな〜〜〜っとつくづく思います。。


もうこれは皆なんでしょう。。

うまく自分をコントロールすることが難しい。。

頑張らなくてもいいんだっという自分と

ガンバロウ!!っという自分が行き来して

疲れますね。。


こんなに自分の時間が増えれば増えるという状況が私には合ってないのかな。。

なんだか

ニュースを見てそんなことを考えるようになりました。。

「あぁ〜〜〜今日も飲み会か〜〜〜」っといえる日

待っております。。


さぁ

明日は定休日

コレマタ以前は相方から「日曜のご予定は?」っと聞かれて家に居ないことが多かったのですが、最近は聞かれもしない(笑

ナンしようかな〜〜〜〜。。

天気も良さそうなのでアクティブに動こう!!


ではぁ。。







posted by gala at 14:31 | Comment(0) | 今日のケーキ

2022年05月10日

こんにちはぁ。。

昨日代休頂いたので火曜スタートです♪

新作




IMG_3921.jpg


「塩バニラとピスタチオのタルト」

タルトの中にピスタチオクリームを入れて焼き上げ、上には塩バニラの三角クリーム。。

僕はお酒を呑みながら食べて、旨かったです。。

いかがでしょうか。。


っと




IMG_3960.jpg


日曜の「母の日」

沢山のご来店ありがとうございました。。




IMG_3947.jpg



後半、完売になってしまいお買上げできなかった方はゴメンナサイ。。





IMG_3946.jpg


ゴールデンウィークからの母の日、ぶっ続けで少々疲れました。。

身体の疲れより頭が疲れますな。。

昨日はゆっくりしてリフレッシュできました。。

やはり週に1度は休まにゃいかんな。。


っとか




IMG_3898.jpg


ヤットリマス。。


さぁ

クリスマスから続いたイベントも母の日で終了。。

お菓子屋さんはシーズンオフの時がやってまいります。。

galaは8月終わりに「タルトフェアー」がありますので、それまでは出来なかった事をやろう。。

すこーーーーしユックリと。。


ではぁ。。
posted by gala at 14:22 | Comment(0) | 新作ケーキ

2022年05月06日

こんんちはぁ。。

GWも終盤ですな。。




IMG_3935.jpg


こどもの日

終わりましたぁ。。

今年もいろんなケーキのご注文ありがとうございました<(_ _)>




IMG_3938.jpg


去年、一昨年に比べて若干大きなケーキが増えました。

今年は帰省される方が多かったんでしょうっと推測。。

おばあちゃん、おじいちゃんが楽しそうに買っていかれるのを見て微笑ましく思えました。。





IMG_3929.jpg


「鯉のぼりロール」も多く巣立って行きました。。






IMG_3932.jpg



今年のピークは4日。。

でした。。

節句

おわた。。

っとホッとする暇なく

明日。明後日は




279796409_5161424003940089_7981252973117640163_n.jpg


「母の日タルト」

作ります♪

5月8日は「母の日」ですよ〜〜〜〜〜。。




IMG_3942.jpg


こちらは10?。。

15?と2種類ご用意しております♪

日頃の感謝をオワスレナク。。




IMG_3882.JPG


8日営業、9日代休です!!


ではぁ。。
posted by gala at 14:25 | Comment(0) | 今日のケーキ

2022年05月02日

こんにちはぁ。。

黄金な週間真っ最中の月曜日です。。




IMG_3895.jpg



さすがにお休みが多いのか、ご予約も多い週の初めです。。



IMG_3905.jpg


節句のケーキも増えてまいりました♪

今日から5月8日の「母の日」まで忙しい1週間♪


昨日の定休日

前日、早く寝たせいかいつもより早く起床。。

お酒も飲んでないので朝から絶好調

っということで8時過ぎから相方さんとジムへ

汗をかき、シャワーを浴びてもまだ10時♪

「そうだ!焼きもん祭りにいたちみよう!!」

っということで初めて行ってまいりました。。

唐津焼

ほんとに貰い物が多くて自分で買ったことがありません。。

最近、日本酒の片口が欲しかったのでイロイロ観てまわり




IMG_3907.jpg


人生初の買い物。。

良い。。

これで「酔鯨」を呑もうと決めました。。



シークレットで行われた13番曳山「鯱」の塗り替え記念巡行を見学に。。




279368686_5140103586076276_1156132998660561060_n.jpg


コロナの影響で2年間も延期になってた巡行。。

やっと町内に持っていき町内の方に報告ができて本当に良かった。。

自分も塗り替えの経験があるのでどれだけ大変か・・・・

長い間ご苦労様でした。。

我が京町「珠取獅子」有志も




IMG_3909.jpg


お祝いしてきました♪

っと

朝からアクティブに有意義で充実した休日となりました。。

ゴールデンウィークは無いですが、ゴールデンな一日でした♪


ではぁ。。


posted by gala at 15:51 | Comment(0) | お知らせ