2018年11月29日

こんにちはぁ。。

さてさて



IMG_6449.jpg


昨日で今季の「イチジク」終了いたしました。。

9月のタルトフェアーからよく頑張ってくれました♪

後半は全て「黒イチジク」

小ぶりでしたが甘くて良いイチジクで終了となりました。。

また来年♪ですね。。




DSC00875.JPG


卵を立てております♪

フッカフカに♪

ではぁ。。
posted by gala at 15:45 | Comment(0) | お知らせ

2018年11月27日

こんにちはぁ。。

今週も始まっております♪

日曜は2年ぶりくらいのゴルフコンペ。。

楽しかった♪

スコアは・・・・ですが・・・・・

しかし

その夜、飲みすぎて夜中にトイレに行こうとしてスゴク転んだらしい・・・・

朝起きて、右手首の異常な痛さに「あれ?ゴルフで痛めたかな」っと思ってたら違ったらしい。。

イタイのです。。




出たのですが



DSC03790.JPG


悪いな。。

新しい佐賀のイチゴ「いちごさん」を買おうと思ったが無く

値段を調べたら、使えない値段だった。。

こりゃ、使えるまでに数年かかるかな。。

朝摘みイチゴが来るのを待ちましょう。。


っと



IMG_6631.jpg


よく行くお店が移転OPENしたので「お祝い」

おめでとうございます。。

がんばって!!


出た

っといえば

ここ半年「おっ、やっと治ったか!」っと思ってた蕁麻疹が再び出てきやがった・・・・

おくんち明けから。。

昨日の夜はちょっとひどくて眠れなかった。。

やだな。。

なんやろか。。



ではぁ。。
posted by gala at 16:07 | Comment(0) | 日記

2018年11月22日

こんにちはぁ。。

一気に寒くなってきましたね〜〜。

風邪などはだいじょうぶですか??

お気を付けくださいマセ。。






DSC00715.JPG


焼き菓子。。

galaのマドレーヌ。。

アーモンドマジパンをふんだんに使いシットリ焼きあがっております。。

卵も卵黄のみを使用。。

貝の形の型で焼き上げた・・・・




DSC00716.JPG


「シェル」

シットリ美味しいですよ♪

とか




DSC03367.JPG


ヤットリマス。。

ちなみに、イラストの方は1枚に複数のキャラクターを書く場合は+300円〜となっております。。


さぁ、今週も早いもんで後半戦です。。

がんばろう。。

ではぁ。。
posted by gala at 17:14 | Comment(0) | 今日のケーキ

2018年11月19日

こんにちはぁ。。

寒くなった月曜日♪

今週も始まりました。。

さて




DSC05323.JPG



月曜の朝。。

休み明けは忙しい。。

月曜日って意外とご予約が多い。。

朝と昼とで仕上げ。。

私、土曜もお休みいただいてたのでキツイ(笑

そんな土曜から曳山の「仕舞祝旅行」

朝からバスに乗って総勢40名近くの旅行です。。

熊本目指して朝の車内では乾杯が。。




IMG_6610.jpg


途中観光も含めて4時間で熊本へ。。

お昼は「馬刺し」



IMG_6609.jpg


旨かった。。

良く食べました。。

朝から飲んでるので・・・・・

お昼過ぎには・・・・・




IMG_6608.jpg


こんな感じの方たちも。。

よかよか。。

くんち期間中、彼らは大事なポジションなのでお酒もホドホドだった。。

飲みならはれ、飲まれなはれ。。

夜は宴会

思い思いの熊本の夜を過ごし・・・・・



IMG_6619.jpg


次の日は阿蘇神社からの「赤牛」でお昼ご飯。。

温泉入って帰ってまいりました。。

これにて!!

平成最後のおくんち行事終了。。

皆様、お疲れ様でした。。

また来年が始まるね♪


卒業される先輩3人も楽しましたでしょう。。

お疲れ様でした(^^)


さぁ、クリスマスモードに入らなければ。。

がんばりまっす。。

今週もよろしくお願いいたします<(_ _)>

ではぁ。。
posted by gala at 15:17 | Comment(0) | 日記

2018年11月16日

こんにちはぁ。。

雨が降ってまいりました。。

さて

5月から通いだした歯医者ももう半年。。

今回は出来るだけ治してほしいという事で大工事。。

そして、先週から「矯正」に入っております。。

早くて2ケ月。。

この歳で矯正も恥ずかしいけど、この先も健康な歯でいたいから仕方がない。。

ニヤッと出来ないのが辛い(笑


こんなおっさんでも恥ずかしいのです。。







DSC05322.JPG


昨日、今日とチーズケーキのご予約が多い。。

お客様の一人が「ボージョレー解禁だからこれで飲むの〜〜」

っとおっしゃっておられました。。

なるほど。。


とか


DSC05373.JPG


「ワイン会」をやられるので特注。。

チョコテリーヌとチーズテリーヌ♪

ワインに合うでしょう!!


おれも今夜は飲むかね。。

新しい葡萄酒でも。。


さぁ、明日からおくんちの仕舞祝い旅行。。

今年は熊本♪

美味しいもの食べて、飲んで、今年のおくんちを〆ましょう♪

ではぁ。。
posted by gala at 15:35 | Comment(0) | 今日のケーキ

2018年11月14日

こんにちはぁ。

朝から雨が降ったり、晴れ晴れしたり、雨が降ったりと忙しい天気。。

さてさて

こうも朝夕の気温、毎日の気温が激しいと困るのがクロワッサン。。




DSC01426.JPG


気温によって生地を作る段階から気を遣う。。

生地の温度、発酵の時間、ねかせる時間等を考えながらやらなければ上手く焼けない。。



DSC01427.JPG


三角にカット。。

うちは発酵をさせる機械などはないので室温等で調整なのです。。


DSC01428.JPG


こちらの作業も夏などは急いでやらないとココで発酵してしまう。。

急げ急げ。。



DSC01429.JPG


巻き巻き作業完了。。




DSC01433.JPG


上手く焼けました♪

毎日、毎日同じ仕事ですが、このように気を使いながらやらないと同じものは出来ない。。

だから面白いんですけどね。。


人生と一緒ですな。。

ではぁ。。
posted by gala at 16:11 | Comment(0) | お仕事

2018年11月12日

こんにちはぁ。。

本日、月曜日。。

今週もスタートしました♪

さてさて

ウェディング関連。。

オープンした当初はホテルに持ち込みが多かったんですが、食中毒問題が起こった時くらいから「持込み不可」「持ち込んでも切って食べるのはダメ」とかなりました。。

これは当たり前のことだと思います。

やはりホテルの方たちも気を使い、何十、何百の料理、デザートをご用意されるわけですし。。

でも

たまに「いいよ〜〜」っと言ってくれるところでは持込みが許され、作らさせていただくことがあります♪

今回、お客様にイメージを聞いたところ

「海」

サーフィンとか釣りとかではなく「海」





IMG_6584.jpg



まずは決まってます「青」「ブルー」

そして何となくですが考えて・・・・




IMG_6585.jpg


こんな感じに。。

後は、親戚の方が描かれたイラストを拝借いたしましてそれをチョコで作り・・・・




IMG_6586.jpg



いめーじ通りでしたでしょうか。。

お店の方には「すごく喜んでいらっしゃったよ」と言われましたが。。

喜んでいただけたらな良かったです♫


さぁさぁ

今週もなにかと忙しいですが体調管理をバッチリと週末まで頑張ります!!


ではぁ。。


posted by gala at 15:40 | Comment(0) | 今日のケーキ

2018年11月10日

おはようございまする。。

気持ちのいい天気

の朝

本日はウェディングがあるため朝からバタバタしておりました。

あとは納品。。




涼しくなって気持ちが良いのでそろそろ





DSC03038.JPG



チョコレートを始めなければっと。。

まずは



DSC03040.JPG



ミルクチョコにキルシュでローストしたアーモンドを絡ませ・・・・・




DSC03041.JPG



スプーンで一つ一つマトメル。。

「ロッシェ」

人気のショコラです。。

手間はかかりますが楽しいお仕事です♪


いかがですかぁ。。


っと


最近多いなぁ。。




DSC05319.JPG



ヤットリマス。。

こちらもナカナカの手間です。。

さぁ、今週も終わり〜〜〜。

先週の今頃は曳山を曳いてたのか・・・・

全然疲れが取れません。。

明日は1日のんびりしよう。。


ではぁ。。
posted by gala at 10:31 | Comment(0) | 今日のケーキ

2018年11月08日

こんばんはぁ。

雨が降ってきました。。

なんだか久しぶりのような気がする。。

しかし

歳のせいか、疲れが全然取れない。。

ひたすら眠い。。

ゆっくり寝たら治るのか。。

寝たい。。






DSC00860.JPG


ご注文があったので

こちら



DSC00861.JPG



「プティシュー」

この時期はバザーなどで使われることもあるので大量に注文を頂くことも。。

今月末にも数件入ってます。。

PTAの皆様、ご苦労様です。。


とか



DSC05321.JPG


ヤットリマス。。

おくんち終わったら、忘年会シーズンまでホントに唐津は静かになります。。

今もだ〜〜〜〜れも歩いとらん。。

あと一時間

がんばりまっす。。

ではぁ。。
posted by gala at 21:03 | Comment(0) | 今日のケーキ

2018年11月06日

こんにちはぁ。。

3日間お休みいただき申し訳ございませんでした<(_ _)>

本日より通常営業です♪

身体の方はまったく通常ではございませんが・・・・・

今年のおくんち。。

予報では3日間「晴れ」

天気の心配をしないでいいおくんちも久しぶり。。

2日の宵曳山。

この日は観光客でイッパイになります。。

やはり提灯つけて綺麗だから「映える」らしいです。。



本年、初の取り組みとして1番曳山から到着していきます。

そして、提灯などを外して片付け帰られていきますが・・・・

14町内の協力をうけて「14番曳山が到着するまで灯りを点けておこう」っと・・・

結果




IMG_6564.JPG



IMG_6543.JPG


私も生まれて初めて見る景色。。

綺麗だった〜〜〜〜。。

もう二度と無いかもしれませんが、やって良かったと思いました。。





45508322_1892669424184679_7419879732704968704_n (1).jpg


私が居るところ。。

「遠い」

曳山の囃子なんてかすかに聞こえる程度(笑

子ども達と一緒に頑張りました。。




IMG_6558.JPG


最後の日。。

平成最後のおくんち

無事に何事もなく納めることが出来ました。。

そして僕らの中でも今年のおくんちは感慨深いものとなりました。。




IMG_6555.JPG



中学校から一緒に切磋琢磨してきた、大好きな大好きな・・・・・大好きな兄貴たち3人が卒業。。

ホントに色んな事で助けられました。。

来年からの景色が少しだけ寂しくなりますが、あと2年したら僕らも卒業。。

OBとしてまた一緒に楽しみましょう♪


っと



IMG_6531.JPG


孫も近くまで行っても泣かず。。

一緒に「エンヤーエンヤー」しておりました。。

この子が立派な曳き子になるまで見届けたいな。。


っということで


本当に「よかくんち」でした。。

さぁ。。

もう来年のおくんちは始まっております。。

その前に

楽しい旅行がまってるぜ〜〜〜。。


ケーキの話はなしでスンマセン。。

ではぁ。。
posted by gala at 15:44 | Comment(0) | 日記