2019年01月30日

おはよいございます♪

チョコをやりだすと時間が無くなるので早めの更新♪

昨日は1日中



50762607_2077738412308679_8614769755057815552_n.jpg


チョコと戯れておりました。。

まみれておりました。。


遅れてる「ロリポップショコラ」を今日までには仕上げなくては。。




51139317_2077738425642011_1120021827486220288_n.jpg



コレがナカナカのメンドクササ。。

やりながら仕上げも考えるので・・・・



50818504_2077738465642007_4756105792698974208_n.jpg


10種類の仕上げを考えながらチョコと向き合っております。。



50652010_2077738482308672_244355747624779776_n.jpg


ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ビターっと3種類のチョコを温度調整して使っていくので、続けては出来ない。。

とりあえず、ビターを残して

昨日までに8種類仕上げ完了。。

あと2種類。。

今日はビターの日。。

これで少し落ち着くな。。

落ち着くか?


1月も残り2日。。

とりあえず

ヤロウ。。


ではぁ。。



posted by gala at 09:58 | Comment(0) | お仕事

2019年01月28日


こんにちはぁ。。

しかし、昨日は天気も良く暖かかった〜〜〜。

それに引き替え今日は、朝起きると雨で寒いでやんの。。

この気温差は危ないな。。

体調管理しっかりしないとですな。。


さぁ



IMG_6876.jpg


今週もチョコ三昧ですよ。。

もう2月です。。

焦ります。。





IMG_6877.jpg


こちら。。

スティックの入荷が大幅に遅れてしまい

大幅に生産も遅れております。。


「ロリポップショコラ」

今年も10種類ご用意いたします。。

お楽しみに。。



っと



IMG_6874.jpg


ヤットリマス

1月もあっという間に過ぎてイキマシタな。。

あと4日。。

ガンバロウ。。


今週もよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:16 | Comment(0) | お仕事

2019年01月25日

おはようございます♪

しかし、暖かい冬だこと。。

毎年この時期は、冬将軍がやってきてここ唐津でも雪が積もることがあるのに。。

今年は暖かくて厚手のコートも着る機会がないくらい。。

まぁ、過ごしやすくていいけれど。。



そんな暖かい冬でもバレンタインはやってきます♪

ショコラ

出来上がるまでにすごく時間がかかる。。

まず、チョコを溶かして温度調節をする。。

そして型をとって固める。。

で固めた型の中にガナッシュを流す





51336956_2094114020675334_4701311265656537088_n.jpg



この状態。。

ガナッシュを24時間かけて固めていく。。

そして再びチョコの温度調節をして蓋をする。。




型から外して出来上がり♪




50616673_2094114064008663_3771523143257030656_n.jpg


「リップ」

このような作業を繰り返していきます。。

異なったチョコは出来ないので「今日はビター」「明日はミルク」「その次はホワイト」っと。。

とても手のかかるお菓子なのです。。


ですので1粒に愛情がたっぷり入っております。。

この作業に取り掛かると2〜3時間はスグ過ぎてしまいます。。

その間にも






IMG_6804.jpg


ヤットリマス。。


さぁ、今日も普段の仕込み終わらせて「ショコラ」と向き合いましょうかね。。

ではぁ。。
posted by gala at 09:53 | Comment(0) | お仕事

2019年01月21日

こんにちはぁ。。

ひじょうにいい天気、暖かい唐津です。。

さてさて

1月も早いもので後半。。

チョコを本格的にやっております。。

今は準備段階。。

都会の百貨店ではもうすでにバレンタイン商戦が始まってます。。

唐津は2月にならないと動かないもんなぁ〜〜〜。。

チョコチョコと出していってますのでお楽しみに。。








DSC00020.JPG


イチゴのロールケーキ

断面図。。

っと




DSC00110.JPG



イチゴのタルトの。。

イチゴがますます美味しくなってきております。。

いかがですかぁ。。



っと



IMG_6803.jpg


黄色シリーズ

ヤットリマス。。

土曜日は朝から

曳山「京和会」の「厄入り厄晴れ」

夕方からは「総会」

そして「新年会」


その時の一枚



50005006_2087744987978904_549621003454513152_n.jpg


みんないい笑顔。。

中学時代から一緒にやって行き、青年時代に切磋琢磨してきた3人の先輩がこれにて「卒業」されました。。

「想い出」とか言ったら何十時間も話さないといけないくらいある。。

僕ら45年生まれ組の「悪さ」「めんどくささ」も受け止め、フォローしてくれた兄貴たちには、ただただ「感謝」しかない。。

寂しさの方が強いけど・・・残された仲間で今まで教えてもらったことをやっていくしかない。。

全ては11月4日に「今年のくんちは、よかくんちやった!!」っと言われるように。。

頑張りますので見守ってて下さい。。

PS

ケッシテ オクンチニ バイクノッテ ドコカイカンヨウニ。。

チャント カラツニ イルヨウニ。。


ではぁ。。
posted by gala at 16:36 | Comment(0) | 日記

2019年01月19日

おはようございます♪

メッチャいいお天気の唐津です。。

今朝は仕上げをして唐津神社へ。。

曳山の仲間の「厄入り厄晴れ」

すると、ナンダカ賑わってるな〜〜〜っと思ったら二十日戎だった。。

宵戎ってやつですね。。

あとであらためて行くとしよう。。







47690169_433344157201442_8843603227290896979_n.jpg



唐津の「白苺」をふんだんに使った特注。。

物によっては一粒500円くらいするものもある。。



49745684_2071634662923270_3082044411073265664_n.jpg


こちらは生産者さんからの持込みでお作りしたもの。。

作りながら「売るなら幾らヤロウか」っと考えながら・・・・

ありがとうございました。。


っと




IMG_6802.jpg


ヤットリマス。。

さぁ、今夜は曳山の総会&新年会。。

ヘパリーゼ、がぶ飲みしてのぞむとしよう。。


ではぁ。。
posted by gala at 11:30 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年01月17日

こんにちはぁ。。

4日間、お休みいただきました♪

今日から通常営業でございます。。

今年は平成最後という事で




47692333_2350286895205985_8621314038667711338_n.jpg


お伊勢詣り

前回行ったときは滞在時間が少しでしたので「内宮」しか行けず。。

今回はきちんと「外宮」からお詣りできました。。

しか〜〜〜〜し

1月は「初詣」という事で




47694391_1148061625363436_2134059744038551193_n.jpg


スゴイ人!!

唐津で言う「唐津くんちんごたる」人。。

ここまで多いとは。。

内宮お詣りした後は




49807151_943327032533482_6045109829251949721_n.jpg



「猿田彦神社」

ココで自分の方向性を祈願。。

大阪から電車で1時間半ほど。。

行ってよかったです。。

人酔いしましたが・・・・・


今回は18歳の時からの腐れ縁「テツ」と大阪で飲みあかし

伊勢神宮では大阪の専門学校時代、同じ寮だった「フミヤ」がわざわざ会いに来てくれたり

っと

トッテモ楽しい楽しい旅行でした。。



そして大阪に行くと必ず天神橋筋商店街の中にある「國重刃物店」へ寄ります。。

ここのペティを長く使ってます。。


っということで




50217184_2083606301726106_8481812836182392832_n.jpg


オープンしてから18年

3代目のペティです。。

これで、沢山のケーキを作って行きます。。


しかし

大阪

特にミナミ

もう

「外国人の多かね〜〜」

レベルではない件。。

植民地化

しとります。。

心斎橋筋のお店の呼び込み

中国語でした(笑

ってか

日本語が聞こえません。。

ミナミはもうエエナ。。

キタでエエ。。



さぁ、よろしくお願いいたします。。

ではぁ。。


posted by gala at 15:30 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年01月12日

こんにちはぁ。。

土曜日っす。。


明日から冬期休暇です♪

休み前の朝



DSC00253.JPG



本日もどっさりご予約のケーキ。。

ありがとうございます(^^)


とか



DSC00063.JPG


ちょこっとチョコもヤットリマシタ。。

休みが明けたら本格的にショコラ作りに励みます♪

こちらも




wDSC00208.JPG



ヤットリマス。。

毎年、この時期にお休みするんですが

毎年冬将軍がやってくるのです。。

でも

今年は暖かいみたいだ。。

今年は暖かい所には行かないので心配してたけどヨカッタ。。

3日間、リフレッシュしてこよう♫

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします(^^)


ではぁ、木曜から通常営業です♪



posted by gala at 15:28 | Comment(0) | 日記

2019年01月10日


こんにちはぁ。。

雨が降りそうで降らない・・・降りそうでポツポツ降る・・・そんな唐津です。。

さてさて

私、孫が産まれてからやったこと

初めての胃カメラ、初めての大腸検査

そして口腔内の環境を変えるための歯科通い←9ケ月目



50歳もすぐそばなので、8月から「ジム通い」


ちょっと前までは体重落とすのも「食事」や「ジョギング」で落ちてたが、年齢と共に全く落ちなくなった。。

そして、なんといっても筋力の衰え。。

筋肉が無くなってきてるのです。。

これがイカンやった。。

昔はヒョイと乗れてたところも乗れなくなったり・・・・


48歳の身体がどんだけ変わるか見てみたく。。

とりあえず5ヶ月真面目に通いました。。


先日、身体スキャンをしてもらった。。

体重は8月から5キロ減。。

なんといっても体脂肪がめちゃ減った。。

内脂肪も減ってた♫

筋力も戻ってきた♪

副産物として、夜暇な時に「あぁ〜〜どっか飯食いいこう」っと思って出掛けてたのが「ジム行こう」となって外食が減った。。

良いことばかり。。

10数年前にもジム通ってたが、今の方が真剣に向き合えるな。。

50歳までにどれだけ変われるだろうか。。

ガンバロウ。。







DSC01625.JPG


DSC01626.JPG



今日も沢山のご予約ありがとうございます。。

っと


DSC01570.JPG


コンナンモ

ヤットリマス。。

さぁ、お休みまであと3日。。

がんばろう。。

ではぁ。。
posted by gala at 15:47 | Comment(0) | 今日のケーキ

2019年01月07日

おはようございます♪

昨日はお休み。。

息子が出るので、出初式を見学してゆっくりした休日を過ごしました。。

本日より世間は通常に戻りますね。。

なんだか嬉しい。。

そして

galaのお休みのお知らせです。



49599662_2045548958860958_9182195858970509312_n.jpg



13日から4日間「冬期休暇」を頂きます。。

仕込みがあるので実質3日間ですが・・・・嬉しい♪


っと




IMG_6777.jpg


1月からの新作

「ショコラベリー」

ガトーショコラを贅沢に使ったケーキ。。

ストロベリーとラズベリーの酸味とよく合います。。

いかがですかぁ。。




DSC01092.JPG


さぁ、美味しいイチゴと今週も頑張りまっしょい!!

ではぁ。。
posted by gala at 11:42 | Comment(0) | 新作ケーキ

2019年01月04日

こんにちはぁ。。

年が明けて営業3日目の本日。。

年末からの忙しさ&年明けの忙しさ。。

欠品していた商品の仕込みも





DSC02419.JPG



やっと、一段落しました。。

いいスタートでしたが、いささか疲れました。。

明日頑張ったらお休み♪

嬉しいなぁ♪

っと


DSC02434.JPG


ヤットリマス。。


さぁさぁ

ヤロウかね。。

ではぁ。。
posted by gala at 14:27 | Comment(0) | 日記