2020年10月30日

0D7A5FD7-B685-4FEF-B909-3874D814ED6B.JPG



こんにちはぁ。。

galaは日曜から3連休頂きます。

スイマセン。。


さてさて





DSC04921.JPG


ハロウィンですな。

今年はやはり盛り上がらないんでしょうね。。

まぁ

毎年、自分たちのお祭りで外国のお祭りをやってる場合じゃないのであまり関係ないですが・・・・

galaシューはこんなヤツもヤットリマス。。


とか




IMG_0566.jpg


秋らしい特注でした。。

ピスタチオを使ったデコレーション。。

贅沢です。。


いかがだったでしょうか。。


もうね・・・・

もう・・・・




IMG_0570.jpg


大杉。。

多すぎです。。




あまりにもイラストが増えてきたので、イラストのご注文を「5日前まで」とさせて頂くことになりました。。

また、日によってキャパがイッパイになることもありましてお断りすることも考えられます。

なるべくお早目のご予約お願いいたします(^_^;)

仕込が終わってからのイラスト描き。。

それがイラスト描くための時間が非常に多くて。。

申しわけございませんがよろしくお願いいたします。。


さぁ

来週は水曜から通常営業です♪

なにかございましたら、ココの「お問い合わせフォーム」からでもお問い合わせください。。


ではぁではぁ。。
posted by gala at 10:40 | Comment(0) | 今日のケーキ

2020年10月27日

0D7A5FD7-B685-4FEF-B909-3874D814ED6B.JPG



こんにちはぁ。。

早速ですがお知らせです。

例年「唐津おくんち」期間中はお休みを頂きますが、本年中止となりました。

お盆休みも今年はとれなかったので連休を頂きます。

4日から通常営業となりますのでよろしくお願いいたします。

おくんちが無い11月

どう過ごすんだろうか。。


っと




IMG_0568.jpg



林檎の季節がやってきました。。

今年から「秋映」という林檎を使って




IMG_0567.jpg



林檎のタルト

焼けました♪

秋映のタルト♪

いかがですかぁ。。



映画も観たし





IMG_0575.jpg


読書の秋

全集中で読んでおります♪

なるほど。。

無一郎が人気なの分かる気がする。。


ではぁ。。
posted by gala at 17:20 | Comment(0) | お知らせ

2020年10月22日

こんにちはぁ。

久しぶりにまとまった雨が降るような気がする。。

湿気がすごくて暑い。。

さてさて




97B92096-B113-4F6C-9A66-BAB96F81A984.JPG


牛乳や生クリーム、卵にチーズをいっぱい入れて

あんなことやコンなことをやって




IMG_0518.jpg


型へ流し込んでオーブンへ!!!


1時間かけて焼き上げる


っと




IMG_0519.jpg



「半熟チーズ」

の出来上がり♪

ふわっとしてトロッとしております。。

人気のチーズケーキです♪



っと

予想ではれんごくさんが沢山入ると思われた。。

が、しかし

テレビを先に観てファンになった方が多かったみたいだ。。

私もその一人。

先週の金曜に6時間以上かかって一気観した。

だから分かるんだ。

最終話の影響であろう。

れんごく氏が多くなるのはあと少し時間が経ってであろう。





IMG_0548.jpg



女子多し

しのぶ一派

多し



さぁ

週末です。。

ではぁ。。

posted by gala at 17:56 | Comment(0) | 今日のケーキ

2020年10月19日

こんにちはぁ。

今週も始まりました♪

さぁて、例年であれば昨日の日曜なんかは「曳山掃除」と「采配作り」

ですが、本年は中止・・・ですが




IMG_0523.jpg


昨日は丁寧に珠取獅子の掃除を行いました。。

そして、昨日したのにはもう1つ訳が。。

本年、珠取獅子の次の曳山「水主町・鯱」が30数年ぶりに「総塗り替え」を行っていました。

本来ならば「お披露目運行」「お披露目の記念式典」が盛大に行われるはずでした。。

しかし、こちらも中止。。

町内の方の気持ちを思うと・・・・

昨日はその鯱の「神事」だけ唐津神社で行われるとのこと。。

だったら!!

前後町内でお祝いをしないわけにはいかない!!





IMG_0524.jpg





っということで、神事が行われて帰っていくときにみんなでお祝いを!!



121646219_3473176696102315_2873141928086634311_o.jpg


拍手で「おめでとう!!!」っと。。

珠取獅子も迎えて「おめでとう!!」っと。。


綺麗でした♪

来年にはピカピカの「鯱」をお披露目できると思います。。








IMG_0525.jpg



青空に映える珠取獅子。。

今年はもう青空の中曳けません。。

寂しそうに曳山会館の扉を閉めました・・・・。。


来年は今年の分までやるぞぉぉぉ。。


っと




IMG_0509.jpg


「ナガノパープル」

入荷致しました♪




IMG_0511.jpg



タルトも賑やかです♪

いかがですかぁ。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:54 | Comment(0) | 日記

2020年10月15日

こんにちはぁ。。


本日

空を見上げると





IMG_0499.jpg



「おくんちの時の空」でした。


例年なら今頃は飲みすぎて身体が悲鳴をあげてる時期。。

会議に懇親会に作業に・・・っと。

毎日顔を合わせる仲間ともナカナカ会えず。。

寂しい。。

ばかコロナめ。

早くどっか行きやがれ。。

っと

悪態もつきたくなる。。


っと




IMG_0498.jpg



シャインマスカットのタルト

12cm

¥2000

人気です。。

明日、2房だけですが「ナガノパープル」入荷します♪

それと

「黒イチジク」も入荷します。。

楽しみ♪







IMG_0459.jpg


ヤットリマス。。

先週あたりから週末の夜は人が増えてきました。。

22時まで開けてたんですが、結構お客様も入ってきていただいて。。

平日はガラガラですが、少しづつ戻ってきてるみたいです。。


っと

お知らせです

例年11月のおくんちはお休みします。

本年中止ですがお盆もお休みしなかったので「秋休み」頂きます。

11月2日(月)3日(火)

日曜の定休日含めて3連休。

申しわけございませんがよろしくお願いいたします。


ではぁ。。
posted by gala at 17:41 | Comment(0) | 今日のケーキ

2020年10月13日

こんにちはぁ。。

いいお天気。

暑い。

日中は暑いのです。。

さてさて





IMG_0462.jpg



宿題を頂きました。

この和梨

唐津産の「新高梨」

コレを使ってケーキ。。

この梨。

難しいんです。

よく洋ナシは使われるんですが、和梨はほとんどが水分。

洋ナシに比べると香りも味も薄い。

食感を楽しむような・・・・



失敗を繰り返し




C006040B-5688-44EF-9559-E1F09CD2F8C2.JPG


なんとかケーキになる方法。。

まぁ「タルトタタン」のイメージで。。


キャラメリーゼしてオーブンで低温でじっくりと。。

水分が出る出る。。





IMG_0483.jpg


チーズのタルトに流し込んで♪

味は旨い!!

でも「梨」かと聞かれると・・・・・

う〜〜〜〜ん・・・・・

香りがねぇ〜〜〜〜。

ムズカシイ。。

コレと一緒で「柿」も難しい。。

とりあえず。。



っと





IMG_0458.jpg


ナンダカ最近また増えてきたぞ。。

新刊が出たとか出ないとか。

映画があるとかないとか。。


コレばかり。。


でも



IMG_0457.jpg


他もちょこっとヤットリマス。。


お知らせ

明日14日(水曜)は都合により19時閉店となりますのでよろしくお願いいたします。




さぁ

今週もよろしくお願いいたします。。
posted by gala at 16:15 | Comment(0) | 今日のケーキ

2020年10月08日

こんにちはぁ。

台風来てますね。

モットそれたら良いのに。。

こんだけ離れていても風が強いです。。

この台風が過ぎると、また秋めいてくるんでしょうね。。

そんな季節

アイスコーヒーだったのがホットに変わっていく季節。。

私が家で飲むコーヒーの豆は・・・・





IMG_0433.jpg



前原の「タナカフェ」さんで買います♪

COFFEE UNIDOSの豆です。。

季節ごとに新しい豆が登場します。。

いつも試飲して、一つは新しいのと「サンホセ」と言うお豆はお気に入りなので必ず。。






IMG_0432.jpg


お持ち帰りも頼みながら楽しみます。。

こちらも片道30分の癒しの時間。。

先ほども、お昼ご飯後にドリップ。。

美味しかったです。。


っと




IMG_0456.jpg


秋のタルト。。

イチゴは「アメリカ産」ですが、後は県産のフルーツたち。。

賑やかです♪


とか




IMG_0451.jpg


涼しくなってきて焼き菓子もよく出ます。。


こちらは「ショコラ・ガラ」

店名が付いた、特別な焼き菓子です。。

ホロホロっとチョコタップリ。。

秋の夜長に、コーヒーといかがですか。。


さぁ

週も後半です。。

明日、9日は例年「初くんち」という曳山の行事の日。。

今年は縮小されてあるので神社には行かれず・・・・

秋めいてくると、おくんちが無いことに寂しさが増してきました。。

身体は、例年と違ってお酒をそんなに飲まないので絶好調(笑

10月に二日酔いが無いなんて・・・・・

それも

また寂しい。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:12 | Comment(0) | 今日のケーキ

2020年10月05日

こんにちはぁ♪

月曜日です。。

「あれ?先週更新1回かよ」

っと思いの方

スイマセン。

自分の中で12年間「1週間に3回更新」を目標にやってまいりましたが、もうですね・・・・

あのですね・・・・・

ネタ切れ感ハンパナイっす。。

ですので

目標週2回更新に変更!!

しかし!

新たに「gala」のインスタ始めてますので、そちらでもお楽しみくださいマセ。。

gala_0901

で探せます♪




使いたかったフルーツ♪

シャインマスカットに続き・・・

っと思っていたが唐津では流通せず。

頼んでもなかったのですが、知り合いがひぱってくれました。

高級フルーツです。。

その名も





IMG_0435.jpg


「ナガノパープル」

関東の方では出回ってるみたいですが、こちらではあまり見かけない。。

巨峰と大きく違うのは「皮ごと食べられる」「種がない」

皮も歯切れがよく、身はシッカリしております。

巨峰のシャインマスカット版みたいな感じ。。

詳しくはググってみて下さい。。






IMG_0437.jpg


緑と紫のタルト♪

いい感じ。。


とか



IMG_0436.jpg


12センチのタルトも出してみました。。

あとショートケーキ出すかな〜〜〜。


ショーケースの中が華やかです♪

こちら、流通量が少なく安定しては入ってきませんが

入荷したときだけの販売となりますのでご了承ください。。



さぁ

今週もよろしくお願いいたします<(_ _)>


ではぁ。。
posted by gala at 15:42 | Comment(0) | 新作ケーキ