2020年11月30日

こんにちはぁ。。

月曜日っす。。

昨日は久しぶりにゴルフでした♪

ゴルフ、今はあんまりしませんが僕のゴルフは「懇親」が目的。

昨日はほかの曳山ののコンペでした。

ココで今は私が50歳ですので「若い方達」と触れ合う事で、いろんな事が生まれます。

なかなかこういう機会はないんです。。

私も若い時にこういう時に顔を覚えてもらって「今」があります。。

ですので、今はなるべく若い方達の名前と顔を覚えて・・・・

今まで私がしてもらったことの「恩返し」が出来ればと思って参加しております。。

昨日も、初めての2人と一緒でしたが夜には仲良しに♪

楽しかった♪








イメージ (10) (930x1280).jpg



今年はアレヤコレヤっとありましたが、もう12月になっちゃいます。。


クリスマスです。。




IMG_8708.jpg


「イチゴのクリスマス」

やはり1番多いんです。。




IMG_8743.jpg


「チョコのクリスマス」

2番人気っと言ったところでしょうか。。

今年のテーマも

「いつも通り」「1台1台丁寧に」

普段通りに丁寧に作っていきます(^^)



よくある質問なんですが

「クリスマスにお誕生日のケーキは作れますか?」

っというご質問。。

galaではOPENから作っております。

そんな「クリスマスが誕生日だからケーキは作れません」なんて子どもに言ったら悲しみますもんね。。


ですが!!




IMG_0808.jpg


イラスト・または特注などのケーキは

12月15日までの受付で締め切らせて頂きます。

26日分までのご注文は15日までにお願いいたします<(_ _)>


今年は・・・・

多そう・・・・


ではぁ。。
posted by gala at 15:12 | Comment(0) | お知らせ

2020年11月27日

こんにちはぁ。。

週末ですね。

TVでコロナをやればやるほど人通りが減っていっております・・・

友人のお店もキャンセル続きと・・・・

12月

もっとも賑わうときに来た3派。。

もうやめて。

十分、苦痛は味わったので。。




また「宿題」を頂いた。

今回は




128105110_3615430935206078_1520713646504590174_n.jpg


唐津産「はれひめ」

清美ナントカとナントカオレンジを掛け合わせたものらしい。。

身がしっかりしていてふわっといい香り

なんといっても「果汁」がスゴイ。

身の方さでは思えないほどのミズミズしさ。。

ただ

皮に香りが少ない。

試作を重ねたが、香りを移すのが一苦労。。








127164398_3615430968539408_2356907894830258650_n.jpg


まずはタルトに。。

これは間違いない。。

うまし。。

っと

スタッフのアイデアを組み合わせて




127237484_3615431038539401_7052306809311340026_n.jpg


レアチーズにオレンジのフランを入れ込んで焼いたタルト。。

これが旨い。。

レアチーズにはあえて白皮を残したまま入れたのが功を奏した。。

「はれひめ!!!」って感じのケーキです。。

ぜひ食べてみて下さい。。

やはり宿題は面白い。。



っと




IMG_0779.jpg


鬼刃以外も

ヤットリマス。。


ではぁ。。
posted by gala at 16:25 | Comment(0) | 新作ケーキ

2020年11月23日

こんにちはぁ。。

勤労感謝の日

新嘗祭。。

本日も元気に営業しております♪






IMG_0771.JPG


コーヒー、珈琲、COFFEE。。

ドリップコーヒーにもいろいろ淹れ方があります。。

その他にもいっぱい楽しみ方があるんですね。。

こちらは「フレンチプレス」での抽出方法。。

「豆」の味がダイレクトに味わえます。。

良い豆だとすごい味わい。。

ドリップに比べて「香り」の面では負けますが、僕はこの方法で淹れるのが好きかも。。

「良い豆」に限りますが。。











IMG_0784.jpg



バラエティに富んだご注文。。

ワクワクしながら作ります。。

お渡しする時の笑顔を思い浮かべながら。。






IMG_0761.jpg


「お任せで」っと言われることも多く

どうしたら喜んでいただけるだろうかだけを考え

ロウソクの本数でお歳を考えて飾ったりします。。

最近ではインスタなんかでプロ同様、それ以上のケーキを作られる方がおられます。。

「すごい」っと素直に感心します。。


私たちにできることは「いつでも同じレベルの商品を提供すること」

難しいのは「毎日同じことを、同じ味の商品を出すこと」だと思っております。。


そう考えると毎日楽しくてしょうがないです♪

ありがとう。。

です。。











IMG_0778.jpg


今週もバリバリ入っております。。

ヤットリマス。。


ではぁ。。
posted by gala at 12:28 | Comment(0) | 今日のケーキ

2020年11月20日

こんにちはぁ♪

週末っす。。

しかし今週は暑かった。

冷房入れましたもん、厨房。

11月なのに。。

体調管理気を付けて下さい。







IMG_0734.jpg



秋なので、モンブランタルト多し。。

みなさん季節を感じて注文して頂けて嬉しいです。。


とか

今年、コロナ渦で大人数の集まり、結婚式もないで大きなケーキをまったく作ってなかった。

久しぶりに




IMG_0753.jpg



作らさせて頂きました。。

フルーツも贅沢に使わせてもらいました。。

ありがとうございます。。

いつもなら、誕生会やら結婚式の2次会やらで作るのにな。。

はやく戻ってほしい。。


っと




IMG_0691.jpg




めっちゃ

ヤットリマス。

これ1日分。

これ毎日。


多い時は




IMG_0743.jpg


こんな感じ。

「手描きの暖かさがある」っと言われると頑張っちゃいます。

「すご〜〜い!」っと言われると嬉しくなっちゃいます。

「あぁ・・・はい・・・」っと言われると悲しくなっちゃいます(笑


明日もタクサンのご予約。。

アリガタイことです。。



ではぁ。。

posted by gala at 16:12 | Comment(0) | 今日のケーキ

2020年11月16日

こんにちはぁ♪

今週も始まりました。。

よろしくお願いいたします。。


さてさて

先日

お昼からお休みを頂いて「カフェ探訪」復活。

スタッフといろいろと行ってたんですが、コロナの影響もあっておよそ一年ぶり(^_^;)

県内は大丈夫だろうと、佐賀市内へ





IMG_0709.jpg


03COFFEEさん。。


こちらはドリップはされておらず、エスプレッソマシーンでの提供。

フレンチプレスがあったので、頼みんでみた。。

美味しい♪ コーヒー豆の味がオイリーでダイレクトに。。

店内も素敵でした。。

カップは家でも使ってる「オリガミ」

やはり良いなこれ。。


2軒目は



F9AB1EE9-EFDC-437E-93BC-15AB64EDAEAB.JPG


OKcoffeeさん。

このラテ、旨かった〜〜。

このサーバーにミルク入れて、その上から直接ドリップして提供される。。

おされおされ。。

3軒目は、テイクアウトで頂いたので写真なし。。

3時間くらいでお腹ちゃぽちゃぽ。。

楽しゅうございました♪

また来月。。






IMG_0737.JPG


イチゴ♪

この他、市場にもパックが出てますが高い。。

とりあえず




IMG_0736.JPG


初物なのでタルトに。。

やはり人気ですな。。

今は



IMG_0735.jpg


イチジクも福岡産の「とよみつひめ」が最後に入ってきてるので、珍しい3種類のラインナップ♪

もうイチジクは明日、入ってくる分で終わりかな。。

イチゴも明日分は朝入ってこなかったらありません。。

すんません。。


とか



IMG_0707.jpg


とうとう、メッセージプレートまで・・・・・・

やれやれ。。



ではぁ。。
posted by gala at 15:45 | Comment(0) | 今日のケーキ

2020年11月13日

こんにちはぁ♪

週末です♪

週末、金曜土曜は22時まで営業しとります。。

でも

なんだか怪しくなってきたな・・・・

ココでブワァ〜〜っと出たらまたもとどおりかな・・・・

それだけは嫌だ。

がんばれ!









IMG_0685.jpg


今シーズン初物。

なんか「まだ入荷が不安定なんで載せちゃだめですよ〜〜」っとかケンが言ってたけど、知ったこっちゃない。。

お高いですが、出ました。。


っと




124174684_3571474006268438_6281965266986907174_o.jpg


ここ数年

いや10数年前からなんか「クリスマス」気分早くね?

昔は12月入って10日あたりからクリスマス気分だったような・・・・

もうクリスマスの飾りやってんジャン。

なんか

「やらないとな」っとも思うので

飾ってみました。




124817883_3571474002935105_3004599925820323890_o.jpg



galaのクリスマスイラスト。。

良い絵だ。。

チャイチーけど。

早いんだもの・・・みんな。。


お問い合わせもあるので




イメージ (10) (930x1280).jpg



チラシも置いております。。


唐津っ子は



IMG_0692.jpg


今年は中止だったけどおくんち気分かな♪

さぁ

週末、明日もご予約満載です。。

がんばんべ。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:54 | Comment(0) | 今日のケーキ

2020年11月09日

こんにちはぁ。。

いい天気でスタートの月曜日です♪


さて




IMG_0683.jpg


こちら

「チョコがけ」作業。。

常連さんが「チョコがけで」っと言われるやつです。。




IMG_9912.jpg


濃厚になります。。

こちらは中がホワイトでもチョコでもOK。。

いつもと違った・・・っと思われる方いかがですかぁ。。


休日

皆さんはどうお過ごしでしょうか。。

私は、3人の子供たちも家庭を持ち、成人し大きくなってるので各自の用事で自由な日です。。

前までは土曜は「がば飲む日」でしたので二日酔いで1日潰れることも多々。。

今はコロナ&歳のせいで土曜も軽く飲んで早く寝るっという具合。。

もちろん初老なので朝は早い。。

ダラダラして、ジム行ったり軽くドライブしたり買い物したり・・・・



決まってる事と言えば



ko-hi-.jpg


いつもは早起きしてる奥様の遅い目覚めにコーヒーを淹れてやること。。

あっ

恐れ多かった

コーヒくらい淹れさせて頂くこと。。


昨日はコーヒー豆がきれかかってたのでいつものお店へ豆を買いに。。




IMG_0678.jpg



「TanaCafe + Coffee Roaster」さん

全ての豆の試飲ができます。。

いつもの「サンホセ」と今回は「ウィンターブレンド」を購入。。

豆を待ってる間




IMG_0679.jpg


おススメのスペシャリテコーヒーを頂く。。

これだけで休日は満足です。。


お昼時

なにか食べて帰ろうと・・・

帰り道にある

こちらは、博多駅にあるときから通ってたお店が大入へ移転。。






IMG_0577.jpg


「STEAK SALON Angus」さんで、肉を食らう。。

ココのフィレ肉メチャクチャ旨いんです。。

まじで

400gでもペロリといけます。。

最近、お客様が多くなって待たないといけないときも。。




帰ってジム。。

家事も「お休み」なので夜ご飯は基本外食。。


って感じの休日です。。

お休みは週に1日なので、すごくありがたく感じる。。

充実して幸せです。。


そんな50歳、初老の休日の過ごし方でした。。


さぁ

今週もガンバンべ。。

ではぁ。。
posted by gala at 15:42 | Comment(0) | 日記

2020年11月07日


おはようございます。。

土曜日です♪

今週はお休みいただいたのであっという間の週末。

先週の土曜は「マジ割地獄」でメチャクチャ忙しかったな・・・・・






IMG_0644.jpg



長野産の「シャインマスカット」

メチャウマです。

当たり。。

もうすぐ終わると思います。。


あっ、黒イチジクは今シーズン終わりみたいです・・・

短かったな。。


とか



IMG_0666.jpg


乾燥注意報が出てたので「いける!」っと思い、チョコをはじめたんですか・・・

昨日、まさかの雨前でジメジメ。。

ナントカやれましたが・・・・

コレからドンドンやらなければ。。


とか







DSC02187.JPG


チョコの焼き菓子♪

やはり涼しくなってきたら売れます。。




DSC02186.JPG


こちらは「クラシックショコラ」

チョコ!!

って感じのケーキです。。



さぁ

明日は定休日となっております。。

ゆっくりゆったりいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 10:47 | Comment(0) | 今日のケーキ

2020年11月04日

こんにちはぁ。。

3連休いただきありがとうございました<(_ _)>

連休、1月にお正月休みをもらい休んで・・・

そしてコロナ渦

他が休業する中スタッフと話し合って

「休まない」っと決め、ずっと休まずに頑張ってまいりました。

ですので皆にとっては良い休みになったと思います。。




ですよ

本日11月4日は





10670019_740683412676514_561472548895187455_n (1).jpg



唐津くんちの最終日

「翌日祭」

本当であれば今頃はフィナーレに向かってはしゃいでる時間。。

2日からずっと

「今頃は・・・・」

「この時間はあそこだな・・・」

とか考えてばかり。。

もう4日に仕事することは無いと信じたい。。

やはり

寂しい。。

なんだか

寂しい。。


です。。








122623522_3527676430648196_6808026097469607725_o.jpg


連休明けのタルトたち。。

綺麗で美味いです♪


でも

おくんちが無いおかげで、いつも終わらないと動かないんですが・・・・





イメージ (10) (930x1280).jpg


「クリスマス」のチラシもうでけた♪

今年も

「一つ一つ丁寧に」
「普段通り丁寧に」

をテーマに作りたいと思います。。


よろしければお願いいたします。。


さぁ

今週は短いな。。

よろしくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:22 | Comment(0) | 日記