2021年04月27日

こんにちはぁ。。

今週も始まっております♪


さて

日曜日

風は強かったけど天気も良いのでジムには行かずウォーキングに出かけた。。

12時半出発

川沿いを歩いていると目の前に「鏡山」

「登ってみようかな」

時間もあるので衝動にかられ登山口へ





8BE5150B-9757-4A6A-9CC9-5C90190CE532.JPG



登山口到着 13時40分

一時間以上もかかってしまった。。

ここである程度、後悔してたんですがココまで来たら・・・・

高校生の開校記念日以来の登山道

感想

「結構、登山」

ナメてた。。

せめて車で登山口まで来るべきだった・・・・

登り終えしばしの休憩。。

帰りは「虹の階段」で降りることに・・・・

これも「間違い」だった

急激に膝が痛くなる

でも仕方がない。。

下りて、テクテク帰り道。。

およそ7キロくらい。。

膝が痛くて辛い。。

なんとか東唐津駅まで着いて、当たり前のように電車に乗って帰ってきましたとさ。。

50歳の膝

50歳の壁

もうせん!

自分の身体への過信は禁物です。。



っと



IMG_1899.jpg


「バナナタルト」

表面をキャラメリーゼしております♪


とか




IMG_1896.jpg


傘寿と還暦のお祝いスクエアーケーキ。

傘寿が山吹色、還暦は赤

っということで




IMG_1897.jpg


こんな仕上げにしました。。

いかがだったでしょうか。。



とか




IMG_1839.jpg


ヤットリマス。。

ヒカキンってチョクチョク注文があるな。。


さぁ

今週末からゴールデンウィーク突入される方もおられのでは。。

29日の唐津神社の社頭勢揃いも中止になったし。。


galaは営業しております。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:27 | Comment(0) | 今日のケーキ

2021年04月23日

こんにちはぁ。。

佐賀県も唐津市も感染者がよく出ております。

近い方の感染もありホントに身近な病気だなっと。。

日々の予防と免疫上げる為に運動。。

出来ることをやらないとですね。。

先日、夕方のお散歩がてら




IMG_1880.jpg



唐津城に藤の花を観に行きました。。

綺麗だったぁ〜〜〜〜。。

人もそんなに多くなく



IMG_1884.jpg


でも

残念ながらマスクをしているのでいい香りがそんなにしない。。

少しマスクを外してみると良い香り♪

まだ見頃ですのでいかがですか。。


っと






IMG_1877.jpg


「ココパイのレアチーズタルト」

お誕生日用にホールでのご注文でした♪

俺もこれが良い。。


とか



IMG_1849.jpg


「ティグレ」も相変わらずよく出ます。。

さぁ

週末です。。

週末でも夜の人通りは皆無だしな。。

はぁぁぁぁ。。

溜め息もでますね。。


いかんいかん。。

がんばろう。。

ではぁ。。
posted by gala at 14:26 | Comment(0) | お知らせ

2021年04月20日

こんにちはぁ。。

今週も始まっております。。

さてさて

日曜日

珠取獅子の車輪を「和締め」してもらい、装着したので「試し曳き」




IMG_1852.jpg



久しぶりにお外に出しました。。

みんな1年数か月ぶりに握る綱。。

掛け声、囃子などはもちろん出来ませんが、やはり動かすと緊張感がでます。。

こんな時に・・・っと思われるかもしれませんが・・・・

数時間でしたがイイ時間でした。。


っと




IMG_1834.jpg


こちらは旬な「イチゴタルト」

12cmから21センチまでそろい踏み♪

あと1ヶ月ほどで今シーズンも終わります。。


とか




IMG_1838.jpg


ヤットリマス。。


毎日、感染者が出ますね。。

夜の街は静かです。。


ではぁ。。
posted by gala at 14:40 | Comment(0) | 今日のケーキ

2021年04月17日

おはようございます♪

土曜日です。。

さて、お知らせです。。

当店で使用しております「クラブネッツ」のポイントカードが6月末で使えなくなります。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

1000ポイント溜まってるお客様は500円に替えられますのでご来店の際にお伝えください。

尚、佐賀県内の加盟店では引き続きご使用できます。


っと





IMG_1836.jpg


「カフェ・オ・レ」

コーヒーゼリーとミルクチョコのクリーム。。

サッパリといかがですか。。



とか




IMG_1837.jpg


孫1号が先日4歳のお誕生日。。

ポケモン好きだから描いてみたが、まさかの最近は「ナントカレンジャー」にハマってる。。

コレは悲報だ。。

ナントカレンジャーのオモチャは高くなる。。

今までのポケモン人形とは違ってくる。

やばし。。

っということで、誕生プレゼントは「変身セット」が良いという事。

やはり

?いな。。

そして次から次へと新しいのが出てくる・・・・

オモチャ会社に踊らされられてしまう・・・・

やはり

悲報だ。。








IMG_1842.JPG


フルーツ関係のケーキまったく食べないので

プチシュー一杯ケーキ。。

オメデトウ。

魔の3歳

卒業おめでとう。。。


さぁ

明日は定休日。。

珠取獅子の車輪点検です。


来週もよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 10:33 | Comment(0) | お知らせ

2021年04月12日

こんにちはぁ。。

今週も始まりました♪

しかし


眠い。。

昨日のお休みも、前日早く寝たせいか5時半に目が覚める。。

初老だから仕方がない。。

釣り番組でも見ようtテレビをつける。。

日曜の早朝は釣り番組が多い。

すると

「ワスレテタ!!マスターズアッテタ!!」

観てると松山が猛チャージ。。

なんと首位で最終日へ♪


昨夜も早めに就寝



月曜の朝

夜も明ける前に目が覚め観戦。。




IMG_1826.jpg



いあやぁぁぁぁぁぁ

スゴイ!

シビレタぁ〜〜〜〜。

こんなに早くマスターズの優勝が見れるなんて。。

土曜日に池江選手で感動の涙して、また月曜から中島さんの涙にもらい泣きするとは。。

早起きして観てよかったぁ〜〜〜〜。


っということで

寝不足です。。


そんなゴルフで感動した日




6914EC07-BAC0-442A-A744-E894A2DBF1C1.JPG


野球ボールのご注文でした♪

しれ〜〜〜〜〜っと縫い目は「♡」です♪


とか





IMG_1802.jpg



なんのキャラか分からずに描くこともしばしば。。

ヤットリマス。。


さぁ

感動のスタート。。

今週もよろしくお願いいたします<(_ _)>


ではぁ。。
posted by gala at 15:01 | Comment(0) | 今日のケーキ

2021年04月10日

こんにちはぁ。。

サタデェ〜〜〜です。

今週は




IMG_1803.jpg



オメデトウの大きいケーキがよく入りました。。

お誕生日や入学式など。。



IMG_1813.jpg



こちらは「バスケット絞り」

この一年、大きなケーキの注文が少なくなりました。

そりゃそうですよね、集まらないから。。




IMG_1815.jpg


元の世界に戻れるんだろうか。。

また、みんなでワイワイおめでたい席を設けれるようになったらいいな♪


とか




IMG_1817.jpg


今週は「入学・入園おめでとう」のケーキもよくでました。。

スタートの月でもありますね。。

さぁ

明日はお休み。。

1週間に1日休みがある幸せ♪

楽しもう。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:24 | Comment(0) | 今日のケーキ

2021年04月05日

こんにちはぁ。

今週も始まりました♪

なんだかドンヨリスタートです。。

気を取り直して。。




IMG_1793.jpg


タルト

今では普通に「皆さんご存知の!!」的なお菓子ですよね。。

galaでもお誕生日のケーキはデコレーションと半分半分くらいになってます。。

20年前、オープンしたころは「なんね?これ」「誕生日ケーキにはできんね」とか言われてました。。

30年前、神戸で修行を始めた頃はまだこんなフルーツがイッパイ乗ったタルトは無く
ほとんどが焼き上げただけのタルトでした。。

林檎のタルト、栗のタルト、アーモンドのタルト(アマンディーヌ)など

神戸、今はなき「ジャン・ムーラン」で修行時代に作ってたタルト





IMG_1795.jpg


ココナッツとパイナップルのタルト

略して「ココパイ」

このタルトが僕は大好きなんです。。

神戸ではこんままカットして売ってましたが、なんせ地味なのであんまり売れず・・・

galaでもオープン当初は出していたんですが変わらず売れず(笑

っということで、なんか基本は変えずに出す時もありました。




今年は



IMG_1800.jpg


「ココパイのレアチーズタルト」

華やかではないですが「旨い」ですので食べてみて下さい♪

タルトの中が絶妙です。。


お試しあれっす。。


っと




IMG_1789.jpg


ヤットリマス。。

ここに来て鬼退治の割合が少なくなってきたぞ。。

あればっかり描いてると飽きるので良いことだ。。


今週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。
posted by gala at 16:52 | Comment(0) | 新作ケーキ