2015年04月15日

日記・・・・

こんにちわぁ。。

昨日の肌寒い雨とはうって変わって快晴の唐津です。。

しかし、空は霞んでます。。

訳が分からない物質が大量に飛んできてるとの事。。

まぁ、日本の空も戦後の急激な復興の時にはこういう感じだったんだろうな〜〜〜っと。。

っという事を考えながら市役所へパスポートの手続きへ・・・・

ココカラハ グチ ノタメ トバシテ ヨンデクダサイ・・・・・

ナガクナリマスシ、ケーキノワダイ ナインデ スルー サレテモ ヨカデスヨ・・・




まずですね、誰も並んでない受付に行くとですね「そこの緑の機械の紙を取ってください」っと言われるんですよ。。

そこには一人の女性が立っておられてですねボタンを押されて出てきた紙を僕に渡す係なんですよ。。

「229番」

んで受け取った瞬間!ですよ機械音で

「229バン ノカードヲ オモチノカタ ウケツケマデ ド〜〜〜ゾ」

いる?

カードの下り・・・・

んで、10秒前に「そちらの緑の・・・」っと言われた方のとこへ戻って戸籍謄本を受け取るんですよ。。

それ持って前もって書いておいた資料とさっき撮った写真と持って「パスポート申請」のとこへ行くんですよ。

そしたらまた「黄色の機械の紙を取ってください」って。

もちろんそこには、さっきの紙を取って渡すだけの人がいるんですよ。



112番

案の定、取って秒速で「112バンノ カード・・・・・・」

イル?

コノ クダリ ヒツヨウ?

カード トルト ナンカ イイコトアル?


まぁ、午前中や混み合うときはモチロン!いるでしょう!

でも、だぁーれもいない時間に「絶対しなくちゃダメ!」っというルールなんですかね?

臨機応変に出来んのかね。。

っと

ここまでは良いですよ。。



アッ キョウ ナガクナルノデ コノヘンデ ヤメラレテモ イイデスヨ・・・・

アッ ケーキノ ワダイ ナイデス・・・・・



でですね8秒前に「黄色の機械・・・」って言われた係の方のとこ戻ってパスポート受付。。

まぁ、なんだかんだ言われるんですね。。

これいつものことやから慣れてます。。

「確認作業」っつーやつですから。。

若い男性の係の方で。。

4月は異動もあったから特に真面目になってるのかな〜〜〜なんて思ってたら。

「写真の確認コーナー」

係の方→「目が少し光ってるからモシカシタラ受け付けてくれないかもなのでご了承ください」

心の声→「んなもん、写真屋次第やろ・・・」

係の方→「ここにホクロっと・・・・」

心の声→「声にあげていう事??」

係の方→「ん〜〜・・・あのぉ、ここに髭がありますよね?」

口から出る声→「はい」

係の声→「これ・・・出国の時もちゃんと生えてますよね?」

口から出た声→「はい?」

(*口から「出る」と「出た」の違いの「はい」)

係の方→「いや、髭が生えたお写真を使われてますのでいつも生やされてるんですよね?」

心の声→(でたでた。んじゃなにかい。。10年のパスポート取ったら出国するたんびにパスポートの写真眺めて髭そろえて・・美容院行って写真見せて、「今度旅行行くんでこれと同じ髪型にお願いしまぁ〜す」って・・・っで、「あぁ〜〜だいぶ太ったな〜〜6年前とは別人やから出国までに痩せないと!キャハッ!」・・・これぐらいやったらいいわい、10年で禿げた人はどうするんや?相当人相変わるぞ!!)


っとメクルメク突っ込みが頭を駆け巡りながらも冷静に・・・


口の声→「え?え?生やしてたら生やさないとダメなんですか?」

係の声→「っまっ・・・・止められる場合もございますので」




アルカァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜イイイ!!
アルカァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜イイイ!!


今まで一回ないわい!

外国人でもわかるわい!





「はいはい」っと言って無事に受け取っていただけました。。

係の方お勤めご苦労様です。。


はぁ・・・・


ナガクナッタデショ。。











DSC00781.JPG





DSC00782.JPG



ココロヤスラグ

イチゴノ ケーキデモ


デハァ。。


posted by gala at 17:16 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
bb9h