2018年09月27日

こんばんわぁ。。

セミの声からあっと言う間に虫の音に。。

日が暮れるのも加速して早くなってきて

私の中では「あぁ〜〜もうすぐ、くんちか〜〜〜」っと思います。。


そんな季節




DSC00374.JPG



真っ白なこちらをOVEN♪




DSC00375.JPG



秋色に焼き上がりました♪

「クロワッサン」

今の時期が、仕込み、発酵など難しい。。


気温が上がり下がりなので・・・・


っと



DSC00376.JPG



こちらは「アーモンドクリーム」をのせて焼いた

「クロワッサン・オ・ザマンド」 Croissant aux amandes

レンジで5秒、チンっすれば格別です。。

いかがですかぁ。。

さぁ、今週もあっという間に後半戦。。

頑張りまっしょい。。

ではぁ。。 
posted by gala at 19:01 | Comment(0) | 今日のケーキ

2018年09月25日

こんにちはぁ。。

涼しい3連休でしたね。。

皆さん楽しまれましたかぁ〜〜。

9月も最終週・・・・・

はやいなぁ。。







DSC00792.JPG


「ショコラガラ」

涼しくなってきて焼き菓子がよく動きます。。




DSC00787.JPG



「まろん」

ですので焼き焼きしております♪



DSC00786.JPG


「メープルフィナンシェ」


なんか口さびしい時におひとついかがですかぁ〜〜〜。。


今週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 15:28 | Comment(0) | 今日のケーキ

2018年09月21日

こんにちはぁ。。

今日は蒸し暑い。。

てか

ムス。。

日によっての寒暖差があるので皆様、体調に気を付けて下さい。。

さてさて



DSC02340.JPG


砂糖、はちみつ、生クリーム、水飴やらを煮詰めて・・・・・・

木の実を入れる。。



DSC02342.JPG



クッキー生地に流してオーブンへ



「秋色」に焼けたら・・・・・




DSC02344.JPG


「フロランタン」

の出来上がり♪

秋の夜長にコーヒー、お紅茶といかがでしょうかぁ。。


っと



DSC02683.JPG


ヤットリマス。。

明日から世間は、また3連休らしいぞ。。

お天気があまりヨロシクないようですが、皆様お楽しみください♪


ではぁ。。
posted by gala at 15:51 | Comment(0) | 今日のケーキ

2018年09月19日

こんにちはぁ。。

朝夕は涼しい。。

でも、日中陽がてるとまだまだ汗ばむ陽気。。

少しずつですが秋。。

よく店先でお客様が眺めてらっしゃる。。

「ブログで見たメダカちゃんたちですね〜〜」っというお客様も。。

この酷暑を乗り切った、うちのメダカちゃん達。。





DSC05279.JPG



で、3匹いたミナミヌマエビ達も




IMG_6306.jpg


なんか知らんが、メチャクチャ増えてきてる。。



そもそも4匹のメダカから、BABYが産まれ・・・・・

この中の子がBOSS母親。。

その息子と娘たち。。


その従兄弟やら、兄弟たちが・・・・・





DSC05282.JPG


この子達。。



その次の世代が



DSC05281.JPG


この子達<+ ))><<

増やそうと思ったら、まだまだ増やせたんでしょうが・・・・

水槽だらけになっても行けないので・・・・・




母が欲しいといったので

ケースに水草などをセットして、水替えをしなくて良いように石などをひき・・・・




IMG_6302.jpg



里子に。。

ひとり暮らしなので、メダカちゃん達と仲良くね♪


まぁ、生き物を飼うというのは難しいもんですね。。

休みの日もシャッター開けて、日に当てて

食事やって日が落ちたらシャッター閉めて・・・・・

無事に越冬してくれることを願っております。。


そんなことばかりではなく・・・・・




DSC05273.JPG


ちゃんと

ヤットリマス。。



ではぁ。。
posted by gala at 15:35 | Comment(0) | 日記

2018年09月17日

おはようございます♪

今週も始まりました。。

今日は「敬老の日」

っということで




DSC05275.JPG


「いつもありがとう」

などのケーキのご予約が多いです♪

ケーキもっておじいちゃんおばあちゃん家へ出掛けてみてはいかがですかぁ〜〜〜。。


っという僕も

こないだ・・・・・







40993502_1906403512779720_3768506688940802048_n.jpg


保育園へ(笑

「長生きしてね」「いつまでも元気でね」

っとの可愛いお言葉を頂きました。。

敬老・・・・・

ではないけど・・・・

祖父

ではある。。



ではぁ。。

posted by gala at 10:41 | Comment(0) | 今日のケーキ

2018年09月12日

こんにちはぁ。。

外は秋めいてきましたが

厨房はまだまだ暑い。。

今年のタルトフェアー

「この暑さはどうにかならんのか」っと思い購入したもの。。






DSC05277.JPG



こちら。。

ジャジャジャジャン♫ サーキュレーターァァ〜〜。

これ、なんでもっと早く買わなかったんだろうか。。

断然涼しい。。

結局、オーブンとかの熱がこもってたんだな。。

もうしばらくお世話になります。。


っと



21463325_1506398362780239_1488053713643339784_n.jpg



今日からの「秋」

熊本産の栗を使った

「和栗スペシャル」

栗の味を楽しんでほしいので、あえてシンプルな作りになっております。。


いかがですかぁ。。


っと



DSC04863.JPG


ヤットルモン。。

さぁ、今日は曳山の会議。。

これから毎週入ってくるな。。


ではぁ。。
posted by gala at 16:17 | Comment(0) | 新作ケーキ

2018年09月10日

こんにちはぁ。。

今週も始まりました。。

一言

言います


「涼しい!!」


やった!涼しくなった♫

風が心地いい。。





DSC02299.JPG



そんな涼しさも手伝ってか、様々なサイズのタルトのご予約♪



DSC02300.JPG


桃も、どうにか今週使う分はありそうです。。

ご予約どうぞ〜♪




週末、土曜の朝からお隣の国へ。。

目的地は唐津の姉妹都市

「麗水市」

今まで7、8回は行っただろう。。

8年ぶり。。

釜山まで飛行機。。

それからバスで3時間・・・・・

遠い!!

9時半の飛行機乗って、着いたのは15時過ぎ。。

やはり遠い!!

で、バタバタで式典へ。。



IMG_6254.jpg



今回は、団体の創立50周年。

唐津からは40人ほどお祝いに駆けつけました。。



IMG_6258.JPG


祝宴では様々なお酒が。。

だいたい焼酎とビールなんですが、今回はワインみたいのもあった。。すげぇ甘かったけど。。

祝宴からの2次会、3次会と。。


そして事件が。。

ホテル。

1階から9階まで貸切。。

このホテルは泊まったことある。。

麗水万博の時に、ラブホテルを改装したホテルだ。。

でも「まぁいいか」くらいで。。

酔っぱらってるし寝れればいいから。。



部屋番号905

俺と、同級生2人だけ9階。

「おっ、広い部屋なんじゃないか」

っと部屋へ入る。。

相変わらずいい匂いではない。

もちろんウォシュレットもついてない・・・・・

シャワーだけ・・・・・

チェックも終わり、部屋への扉を開ける・・・・

そこで見たものは!!!

驚愕の!!!

だだっ広い部屋!!

他は何もない!!

愕然としたその風景とは!!















IMG_6273.jpg


マサカノ フトン・・・・・・・

フトンダケ・・・・・

ソレモ 「センベイブトン」

オイオイ

オイオイオイ。。


他の部屋のやつらに確認すると、皆ベット。。

あたりまえやん。。

布団て。

確認しろよな・・・・・


っと、仕方なく薄い布団で寝て。。




IMG_6283.jpg



次の昼食はやけ食いしてやりました。。



IMG_6286.jpg


そして帰路へ。。

移動時間ばかりでしたが笑いっぱなしの2日間でした。。

やはり、仲間と行く旅は面白い。。

フトンサエ ナケレバ・・・・・・

モウ ニドト フトンハ ゴメンダ。。

コンチクショウ。。


デハァ。。
posted by gala at 16:19 | Comment(0) | 日記

2018年09月07日

こんちはぁ。。

今週も金曜となりました。。

早いもんです。。

タルトフェアーが終わっても



DSC00660.JPG


こちら♪


wDSC00641.JPG



galaのシュークリームで

「ガラシュー」




wDSC00640.JPG



「感謝月間」といたしまして9月末まで

¥140→¥120(税込)

となっております(^^)

おかげさまで、沢山の方に使ってもらっております。。


感謝感謝。。


この機会に、贈り物がありましたらいかがですかぁ。。


っと




DSC05259.JPG


ヤットリマス。。


さぁ!

明日からお隣、韓国へ。。

久々だな。。

式典出席という事で遊ぶ時間はまったくないのですが・・・・・・

久々の仲間との旅を楽しんでまいります。。


ではぁ。。
posted by gala at 16:16 | Comment(0) | お知らせ

2018年09月05日

こんにちはぁ。。

通常の日々が戻ってまいりました。。

おかげさまで、無花果もなくなりました(^^)

ありがとうございました♪






DSC01332.JPG


9月

桃も終わろうとしております。

大きい玉は少し入ってきそうですが


DSC01333.JPG



小さいタルトにできるのは最後かな。。



DSC01334.JPG


桃が終わると「秋」が来たって感じですかね。。

栗のケーキ出さないと♪

イチジクはまだまだ美味しくなりますよ。。


っと



DSC05255.JPG


ヤットリマス。。


ではぁ。。
posted by gala at 16:15 | Comment(0) | 今日のケーキ

2018年09月03日

こんにちはぁ。。

タルトフェアー明けの月曜日

「もう1日ヤスミタイ病」

でしたが、頑張って起きました(笑


そんな月曜日♪

イチジクの使えなかった分の補償が、昨日届き・・・・




40586899_1876038882478634_3366619525242945536_n.jpg



シレ〜〜っとイチジクだけ¥1200で出しております♪

明日くらいまでイケるかな。。

まだありますので、お電話でご予約でもそうぞ(^^)

っと




DSC05254.JPG


期間中もヤットリマシタ。。


さぁ、フヌケになりそうですが

ピシャッと切り替えて頑張ります。。

今週もよろしくお願いいたします(^^)

ではぁ。。
posted by gala at 16:24 | Comment(0) | 日記