2021年11月30日

こんにちはぁ。。

天気予報すげぇ〜〜〜

雷雨です。。

久しぶりだな雷。。

これでまた寒くなってくるのかな。。

さてさて

蜜林檎の季節


これ




IMG_2937.jpg


林檎のタルト

「パート・ブリゼ」という塩味の記事を使っております。。

パイよりもしっかりとしてる生地。。

このリンゴのタルトには思い入れがあります。。

大阪阿倍野辻調理に通ってた19歳の私。。

そろそろ就職先を決めなければと

いろんなお菓子屋さんに行って食べ歩いておりました。。

そんな中、神戸のお菓子屋さんで食べたのがこのリンゴのタルト。。

紅茶とセットで頼んで、食べた時になんか衝撃を受けたような。。

アップルパイなんかは食べてたんですが、当初この焼きっぱなしのタルトを出してる所が珍しく

「ここだ!!」

っと思って学校帰って求人出てるか確認して、すぐ面接行きました。。

後で知るのですが、今はなきフランス料理の名店「ジャン・ムーラン」のパティスリーだったのです。。

このタルトがなかったら・・・・・っといつも思い出します。。


っという大好きなリンゴのタルトです♪


どうぞ。。


っと







IMG_2913.JPG


こちらは

「大好きな野球小僧の誕生ケーキ」とのご注文でした。。


とか




IMG_2916.jpg


ヤットリマス。。

さぁ11月も終わります。。

12月

大晦日まで頑張りますのでよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 14:47 | Comment(0) | 今日のケーキ

2021年11月27日

こんにちはぁ。。

11月最後の土曜日です。。

しかしなんですな

土曜のご予約がすごいですな

日曜日に食べる分もご注文頂けるので多くなりますな。。


今日も




IMG_0456.jpg


デコレーションの他に多様なタルトのご注文♪

ご予約30件余り。。

アリガタイです。。




IMG_0511.jpg


タルト

ホントにアリガタイしやる気がでます。。

最近はバナナと苺とかシャインとイチジクなど

リクエストも増えて楽しみながら作れております♪

21年目の今日もありがとうございました♪


とか




IMG_2879 (1).jpg


ヤットリマス。。


っと




IMG_1004.jpg



クリスマス期間中のイラスト&特注の受付は12月15日までとなっておりますのでご注意を!!


さぁ

明日は定休日

天気も良さそうで

何をしようかな。。


ではぁ。。
posted by gala at 14:59 | Comment(0) | 今日のケーキ

2021年11月23日

こんにちはぁ。。

祝日の火曜日です。。

急に寒くなってきた

ので




IMG_2847.jpg


「opera」

アーモンド生地にチョコレートガナッシュ・コーヒーバタークリーム・チョコレートを幾重に重ねたケーキです。。

冬らしくちょっと重たいチョコケーキ。。

オレンジがほのかに香るチョコケーキ。。

いかがですかぁ。。


っと

昨日11月22日は「良い夫婦の日」

ご予約も多く、朝からのご予約もイッパイでした。。

追加しましたが夕方にはほとんどが売切れてしまう状況でした。。

9割は旦那さんが買っていかれて・・・・

エライ!!偉い!!

スゴイな〜〜〜。。

っと



IMG_2876.jpg



タルトのご予約も多かった。。

自分で作って



IMG_2877.jpg



こりゃ旨そう〜〜〜〜

っと。。

ありがとうございました。。


とか




IMG_2858.jpg


ヤットリマス。。

「竹をくわえてないないバージョンで」とのご注文でした。。


さぁ

アッという間に11月も後半だ。。

忙しくなってきます。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:58 | Comment(0) | 新作ケーキ

2021年11月20日

こんにちはぁ。。

すっごく天気が良い土曜日です♪

ゴルフ行きてぇ〜〜〜!!

っとなります。。

さてさて




IMG_2859.jpg


秋も深まってまいりました。。

モンブランタルト。。

多し

です。。


とか




IMG_2869.jpg


今年はこの

バナナタルトが人気でした。。

例年、数個くらいしか作らないのにほぼ毎週2,3個は作っております。。

なんでやろうか。。


秋も終わろうとしていると、イチジクやシャインマスカットなどが終わってきます。。

そうすると始まるものも出てきます♪




IMG_0737.JPG


「朝ちぎりイチゴ」

始まりました♪

まだまだ数が出てないのでタルトにしかできませんが、これからがシーズンです。。

お楽しみに。。


とか




IMG_2855.jpg


こちらのキャラでドレスケーキでした。。



さてさて

11月3日から2週間以上が経過しました。。

おかげさまで、感染も確認されず

心からホッとしております。。

コレでやっと今年のくんちが終わりです。。

例年なら今頃「仕舞祝い旅行」に行ってるんですが、もちろん行けない。。

寂しいですが、ほんとに無事に終わって良かったです。。


はやく元の世界に近づけたらいいなぁ。。


ではぁ。。


posted by gala at 14:47 | Comment(0) | 今日のケーキ

2021年11月16日

こんにちはぁ。。

今週も始まっております。。

さてさて

このブログ始めて13年が経とうとしております。

13年。。

自分で言うのもなんだがスゴイと思う。。

13年の間に環境が目まぐるしく変わったのだから。。

当初はちゃんとしたホームページを持って、ブログもやる。。

それからFBが出てきて、いろんなSNSが流行り

お店もホームページは持たずにインスタ等での発信に変わりました。。

スゴイっすよね。。

10年で

今はインスタで発信するとその反響がスゴイです。。

こちらも



IMG_2850.jpg


「インスタに載せてた仕上げでお願いします」っと

もちろん「ブログを観たんですけど」っというお客様も多かったのですが・・・



IMG_2857.jpg


この仕上げもそう。。

バナナのタルトが多いのもそうです。。

すげぇな。。

あんまり自分が観る分には毎日更新されるのは飽きるので「ストーリー」中心になってますが、それでも反響がスゴイですね。。

これからの10年、どうなっていくのやら。。

時代についていけるのだろうか・・・・

おじさん

心配・・・・


っと

こちらも




IMG_2849.JPG



「インスタ見ましたがこんなのも出来ますか?」

っとのご注文でした。。

ありがとうございました。。


ブログは自分への記録としても大事なものなのでこれからもヤッタリマス。。

引き続き、お付き合いを♪


ではぁ。。
posted by gala at 15:55 | Comment(0) | 今日のケーキ

2021年11月13日

こんにちはぁ。。

11月入った〜〜〜っと言ってたらもう中旬じゃん。。

クリスマスじゃん。。

やっべ。。

今年は材料等の値上げがスゴイ。。

先月からジワジワと

業者から流れてくるFAX、すべて値上げの案内。。

今年のクリスマスまでは昨年と同じで考えてたので、これまたヤッベっ!!

こわいこわい。。







IMG_0734.jpg


土曜日

ご予約パンパンの日。

今日もタルト多し

でした。。


とか




IMG_6449.jpg


イチジクも終わる終わると言いながらまだある。。

今年はずっとこんな感じ。。

早く終わるっと言いながら・・・・・

です。。

とか




DSC05319.JPG


ドレスケーキ

ここんとこ毎日のように入っております。。

ありがとうございます。。


さぁ

今日でおくんちから10日

あと4日がんばれ。。


例年だったらそろそろ忘年会が始まるシーズン。。

週末が埋まっていきますが、昨年に引き続き少ないですね。。

でも

なんだか出来そうな雰囲気ですが。。

がんばれ人類。。


ではぁ。。
posted by gala at 14:38 | Comment(0) | 今日のケーキ

2021年11月09日

こんにちはぁ。。

急に寒くなってきた。。

寒いよ。。

でもまぁ、コレが普通でしょうね。。

普通より暑いのかも。。

11月だし。。






IMG_2807.jpg



モンブランタルト♪

秋だし多いっす。。

山を作って白い粉糖をかければナンデモ「モンブラン」

「イチゴのモンブラン」っと言うのを作ると大抵

「イチゴと栗?」

っと聞かれます。。

日本では「モンブラン」=「栗」っとなってるんでしょうね。。

Mont Blanc=白い山


とか




IMG_2780.jpg


ヤットリマス。。

さてさて

なんだか有名店パティスリーの件がニュースになってましたね。。

「やる気の搾取」とかで。

難しいでしょうね。。

全国の洋菓子店、特に有名店になればなるほど大変な問題だと思います。。

ウチでは週休2日ありますし、時間も7時間。。

でも、オープンしたては過酷な労働だったと思います。。

それは私も最初の修行のお店では、半年間6時から21時まで労働で給料6万でした。。

休みも月に3日あればいい方で。。

それは「当たり前」っとされてる時代でした。。

きつくて辞めようとは何度も思いましたが3年経つとそれに慣れてくるんですよね。。

で、次に行ったお店では「経験者」として扱われるので少し給料が上がったり、後輩もいるので時間も少し出来たり・・・・っと

最後に修行したお店が良かったんです。。

オーナーは福岡の超有名店の社長で、ポケットマネーで自分のやりたいケーキ屋さんをやってる方でした。。

オーナーが超有名な経営者だったこともあり、今まで普通だった「職人」世界の「当たり前」から脱却できたと思います。。

例えば12時間労働なんて「普通」っと思ってたのを

「12時間働いて作るお菓子を売った金額と、8時間働いて効率よく作ったお菓子を売った金額が一緒ならどっちが良い?」

今では分かるんでしょうが、それまで「職人は12時間以上働かないとダメだ!」っと教わって来た自分には衝撃的な言葉でした。。

要するに職人の世界というのは凄く狭いんです。。

視野も考え方も。。

私はそこで教わったので何とか職人と経営者の考えをほんの少し分かったので良かったのですが。。

でも、15時間働いたこともお休みがなかった事も恨んでなんかいませんし逆に今は感謝してますが。。

だからと言ってそれを今の従業員に押し付けるのは違うしダメだと思います。。

「早く自分のお店を出したいんで自分の仕事が終わってから勉強のために残ってて良いですか?」

っという若者がウジャウジャいる世界なんです。。

そういう若者は東京、全国の有名店での修業を望んでいきます。。

ぱっと聞くとこのニュース「酷い店やな!」「奴隷やん」とか思われそうですが多分ですが、色んなお店の問題でもあるんですね。。

残業代をしっかり出しながら、なるべく時間内で終わらせる・・・・なおかつ全て手作業で手作り・・・・お客様に最高のものをその日に作ってその日に売ってしまう・・・・流行にも敏感で見た目も映えるものを作り・・・など等

そうしたら1個のケーキの値段¥1000は頂かないと成り立たないでしょうね。。

アメリカでの普通のラーメンの値段¥1500、日本¥600くらい

日本の食べ物の価格が異常に安いのも飲食店で働く方を苦しめてる原因の1つなのでしょうね。。

なんだか難しいブログになってしましました。。

スンマセン。。


ではぁ。。

posted by gala at 14:58 | Comment(0) | 今日のケーキ

2021年11月06日

こんにちはぁ。。

長かった1週間が終わろうとしております。。

ツカレタな。。


そんな土曜日



IMG_2806.jpg


今週はいつもより少なめなご予約。。

土曜にしては落ち着いた仕上げが出来ました。。

ショコラデコレーション、多し。。

とか



IMG_2802.jpg


こちらは飾りがシャイン&イチジクのスペシャル。。

こんな予約が少ない時は、ショーケースのホールケーキがすぐ無くなる傾向があります。。

追加しております。。


っと




IMG_2808.jpg


ヤットリマス。。


さて

11月3日

御旅所巡行





IMG_2825.JPG


皆様にはどう映ったおくんちだったでしょうか。。

中には「けしからん!」っと思われた方も多かったんじゃないんでしょうか。。

我々、関係者の中にも決定に戸惑いなどもあったのは事実です。。


私、昨年より京町珠取獅子の取締を仰せつかり昨年度の開催自粛を経験いたしました。

1年間、本来ならば若者たちが楽しめる、また活躍する場面を応援、作って行く役割ですが

昨年は若者を留める決断を多くしないといけない場面が多々ありました。。

そんな中での本年の自粛開催

京町の曳き子には飲酒禁止に加え、巡行時の禁煙等独自に厳しいルールを決めて

約4時間の巡行を終えることが出来ました。。

考え方は人それぞれですが、私は小さい子の笑顔そして町中に囃子の音が響いたことは嬉しく思っております。

唐津神社氏子の一人としてそう思います。。

我々、幹部がホッと出来るのは2週間たった後の11月18日を無事に迎えること。。

そこで今のように感染を抑えてる状況であれば、ご心配されてた方へご報告が出来るものと思っております。。




IMG_2824.JPG


マスクを付けての巡行

トイレの仮設もなく、水分をなるべく取らないようにしていたら

終了の時には脱水症状みたいに頭痛がひどくなっておりました。。

いつの日にか「あんなおくんちもあったよね」っと笑って語れる日が来ることを祈るばかりです。。


そんなこんなで超忙しかった1週間。。

明日の定休日はゆっくり休みたいと思います。。


ではぁ。。
posted by gala at 14:24 | Comment(0) | 日記

2021年11月02日




IMG_2791.JPG


こんにちはぁ。。

11月になりました。。


本日は例年であれば「宵曳山」

今頃はソワソワが止まらない時間です。。

そして身体も1ヶ月に及ぶ暴飲でメチャクチャなのですが

本年は、昨日もお酒を飲まず健康的な日々です。。

ビバ!健康!








IMG_2804.jpg


明日がお休みなのか今日はご予約が多い。。

タルトも多い。。

こちらは



IMG_2805.jpg


バナナ&イチジクのタルト♪

お客様のリクエストです。。

美味そう。。




気づけば「ハロウィン」終わってた。

ウチの

カワイイカワイイ




IMG_2798.jpg


孫2号ちゃんは仮装して見せに来てくれた。。

女の子はなにやっても可愛か。。


いたずらん坊の孫3号は



IMG_2801.JPG


「猪突猛進!猪突猛進!」っと駆け回っていました。。

ハロウィン

お疲れ様。。


っと




IMG_2779.jpg


ヤットリマス


女の子ばかり。。


さぁ

明日3日はお休みいたします。。

無事に終わりますように。。


ではぁ。。
posted by gala at 11:30 | Comment(0) | 今日のケーキ