2013年12月31日

こんにちわぁ。。

大晦日でございます。。

今日は18時までの営業ですがお昼過ぎにはケーキがほとんどなくなってしまい、追加して頑張っとります。。

やはり、10個とか15個とか買われる数が多いですね♪

帰省されてるご家族なんでしょうね。。


こちらは



DSC02421.JPG


同級生からのわがままケーキ。。

モンブランと苺のハーフ&ハーフ。


このケーキが・・・・




DSC02422.JPG


喜寿と金婚式というまぁ〜目出度いケーキでした。。

おめでとうございました!!



さて、本年も終わります。。

といっても・・・明日だけのお休みですが。。

今年も色んなケーキを作らさせていただきました。。

感謝です。。

ホントウニありがとうございました。。




皆様、来年もど〜〜〜〜〜〜ぅぞ!




DSC02423.JPG



よろしくお願いいたします!!



よいお年を♪
posted by gala at 17:27 | Comment(0) | 日記

2013年12月30日

こんばんわぁ。。

皆様、お休みですか??

ヨカですねぇ〜〜〜。


昨日、久々のお休み。。

ゆっくりしました。。

んで、月曜日・・・年末とは思えないほどの仕事でした。。

でも、休んだおかげで朝からサクサク体が動く、動く。。

慌しい年の瀬ですがガンバンベ。。


っと、





DSC02408.JPG


「蜜」たっぷりの林檎。。


DSC02410.JPG


林檎のタルトっす♪


これを綺麗に並べて・・・


DSC02411.JPG



嫌いな人もいるかもしれんが・・・・



DSC02412.JPG



シナモンシュガーふります。。

僕が好きだから♪


それと同時に・・・




DSC02415.JPG



洋ナシのコンポートも並べていきます。。






DSC02416.JPG


たっぷりと、隙間がないように・・・


いざ!オーブンへ!!


下の生地は塩味のパイ。。


カリッと焼きながら、上にも火を入れていくと〜〜〜〜






DSC02418.JPG



焼き上がり♪

林檎のほうも〜〜〜〜




DSC02419.JPG


焼き上がり♪


厨房中いい匂いに包まれます。。


こちらの商品、室温でもOKですので遠くに持っていかれるときには良いですよ。。


年末、年始にいかがですかぁ〜〜。


さぁ、残すところもあと1日となりました。。

元旦だけお休みですので大掃除とはいきませんが、綺麗な厨房で新年を迎えよう。。


あっ!明日の大晦日は18時までの営業となりますのでよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。

posted by gala at 19:42 | Comment(0) | お仕事

2013年12月28日

こんにちわぁ。。

ものごっつ寒い唐津です。。


さて、



DSC02417.JPG




やっとこさ掃除ができました。。

1時間かけてレイのアレで床をブワァ〜〜〜っと。。



DSC02420.JPG


はぁ、スッキリした。。

気持ちいい。。


んで、






DSC02386.JPG


赤い彗星。。


世代なんやけど興味がないなぁ。。


とか、



DSC02407.JPG



アヒルのカップル。。

こんなこともヤットリました。。



ここで年末年始営業のお知らせです。。


12月31日 10時〜18時

 1月 1日 お休み

 1月 2日 12時〜19時 
    
    3日 10時〜19時
    4日 10時〜19時
 1月 5日 定休日


 1月19日(日)〜22日(水) 冬期休暇

となっておりま〜〜す。



よろしくお願いいたします♪

さぁ!

こちらもヤットコサ、明日お休み!!!

長かった・・・・ロッコツ ヤッテカラ ヤスミナシ ダッタモンナ・・・・

アンセイニ ナンテ デキナカッタシ・・・・

明日はしぬほどゆっくりしよう。。


ではぁ。。
posted by gala at 17:44 | Comment(0) | お知らせ

2013年12月25日

こん!ばん!わっ!


いやぁ〜〜〜、終わりました。

っていうか終わらせました。。








DSC02400.JPG




フルーツタルト。。




DSC02401.JPG



今年も多かった。。

これを頼まれる方は日頃買って頂いてるお客様なので。。



DSC02406.JPG



ありがとうございました♪



DSC02405.JPG


写真を撮る暇もなく・・・・

これだけですが。。


本年度の傾向として・・・・

今日(25日)は比較的ゆっくりしてるので(ほっと)一息ナ仕事ぶりなんです。。


今年も昨日(24日)の忙しさから開放されると思い・・・

ところが夕方から怒涛の来店。。


もぅ、油断してたからヒッチャカメッチャカ。。

あっという間にショーケースが空に。。


ふと時計を見るとまだ5時半・・・・あと4時間半ある。。


ココから今まで追加、追加の嵐。。

マジ、ビビッタ・・・・


そんなこんなで2013のクリスマス終わりました。。


モウ、ツクリマセン。。


はぁ、これで新年を迎えることが出来ました。。

手伝いに来てくれた、ゆ〜すけ、あっこちゃん、他・・・ありがとう!!



っと・・・・


そんなクリスマスイブの朝・・・・

スタッフが「自転車がないです!」っと・・・

コリャ、トラレタナ。

「でも、鍵かけてたんですよ!」っと・・・・

フム・・・モシヤ・・・

アソコカ・・・

店がある場所は「飲み屋街」なんで酔っ払いの中の一部の大馬鹿者が犯罪レベルの事をするときがあるんですよ。。


んで、潮が引いたところを・・・・

そう、潮です。。


見てみると・・・ヤッパリ!!



ここにありました・・・・






1476511_584774101609341_944315289_n.jpg



ひどいでしょう!!

これで3台目。。


ばか酔っ払いが!!

むかつく!!


「あぁ〜〜自転車買わないかん」っと思ってたら・・・

手伝いに来ていたあの男が「行きます!!」っと。。

「よかバイ・・もう壊れとるやろう」


「いや!大丈夫っす!俺、行きます!!」


っと崖をシュルシュルッって下りて行き・・・自転車を引き寄せて・・・担いで・・・片手で崖を上ってくる!!

すごいぞ!

男だね!!

なんか初めてオマエの事をカッコいいっと思ったぜ!!

そんなランボーみたいな男は・・・






















F1010109.JPG




曳山の後輩の「ユウスケ」



で、こうやって上ってきました・・・・




1538938_584774124942672_1383860631_n.jpg



やはり、皆から鍛えられてるだけあるな。。

ありがとう!ゆうすけ!



っと、まぁこんな感じで終わります。。


さぁ、休みまであと3日。。

ほっとして疲れが出るけど気合入れて頑張ろう!!

ではぁ、ご来店いただいた皆様ありがとうございました!!

posted by gala at 21:34 | Comment(0) | 今日のケーキ

2013年12月22日

こんばんわぁ。。

22日、イブイブイブです。。

今年は連休なんでどうかなと数が読めませんがお昼から多くのお客様がご来店頂いて・・・

クリスマスケーキを出してたんですが品切れに。。

スンマセン。。


ナンセ・・・・



DSC02397.JPG


今日は9時に納品の大口様がありまして。。

早朝・・・夜中?よりバタバタと。。


DSC02394.JPG



子供クラブのイベントなんかもこの連休中に行なわれるんでしょうね、多かったです。。


あと・・・・





DSC02398.JPG



クリスマスケーキのラインナップには入ってないんですが、タルトファンのお客様はクリスマスもタルトです。。



DSC02399.JPG


チビサンタさん♪


とか、



DSC02390.JPG


人気の「半熟チーズ」のクリスマスバージョン。。

オススメッス。。


んでもって・・・



DSC02392.JPG



「スペシャルショコラ」


ツヤツヤでしょう。。

鏡みたいです。。



DSC02393.JPG


こちらはお酒を効かせた大人のケーキ。。


こちらも若干お店売りがあります。。


お早めにどうぞ。。


さぁ、明日は23日。。。

厨房はココが一番忙しい。。


朝からバンバン生地焼きまっす!!


ではぁ、仕事に戻ります。。。





posted by gala at 20:37 | Comment(0) | 今日のケーキ

2013年12月19日

ばんわぁ。。

お客様からから「大丈夫ですか?」とありがたい御言葉を・・・

大丈夫じゃないですが、大丈夫です。


ジブン ガ ワルインデス。。

サテ、




DSC02381.JPG


忙しくても「特注」「絵」など承っております♪

僕らは忙しくてもその日が特別な日の人には関係ないから。。




DSC02382.JPG


よく「クリスマスでもお誕生ケーキ作っていただけますか?」と聞かれるかとがあります。。

他のお店で断られたので・・・・っと。。

ぜんぜん作ります。。

ただ、絵などは3日前までにお願いしますが。。


ですのでバンバン特注作っとります。。


と、



DSC02383.JPG


明日はコイツとの格闘だ。。

やるぜぇ〜〜〜Z!!

ではぁ。。
posted by gala at 20:04 | Comment(0) | 今日のケーキ

2013年12月18日

こんばんわぁ。。

いそいそいそいそがすぃ。。

あと1週間です。。


さて、

前回の「手を付けなきゃよかったもの」


これです。。





DSC02380.JPG



なんかやりたくなって・・・計画もなしに・・・



DSC02378.JPG


すぐ出来るやろう〜〜〜くらいに思って・・・


DSC02379.JPG


せっかく計画通りに進んでたお仕事が・・・・


でも・・・



DSC02384.JPG



お客様に喜んでもらえるならいいかぁ!!




DSC02385.JPG



数量限定ですが本日より店頭に並んでおります♪


いかがでしょうかぁ。。


と、

ココへ来て「イタイ」事。。


あのさ・・・なんでこやんあるんやろうか・・・

気をつけてるつっもりなんやけどナァ〜〜。


土曜の忘年会でヤッタンダロウナ。

オボエテナイケド・・・


ナントナク ブツケタ キオクガ アルンヨナ・・・

オボエテナイケド・・・


日曜の朝から激しい胸の痛み。。

息してもイタイ。

次の日は死ぬほどイタイ。

咳しても「いらっしゃいませ〜〜」言ってもイタイ。。


病院行ったら・・・






IMG_20131218_204522.jpg


肋骨ヤッテタ。

「どうしました?」と聞かれても・・・・

オボエテナイ。

ただ、「死ぬほどイタイ」と伝えて・・・

肋骨ヤッテタ。


「ウギャァッ!」「はうぅっっ!」っと言いながら仕事してます。。


ではぁ。。
posted by gala at 20:58 | Comment(0) | 今日のケーキ

2013年12月16日

こんばんわぁ。。

イタイ・・ココへ来て痛すぎる・・・・・


っとコンナ感じの月曜日です。。

今日も朝からバタバタです。。



DSC02370.JPG



もろもろ。。

今度はスイートチョコぼ番。。


これで、



DSC02368.JPG


地味〜〜〜にコンナン描いたり。。




DSC02371.JPG


コンナン付けたり。。

シテオリマシタ。。


っと、今年はサクサク準備が進んでるんで勢いあまって「いらんこと」に手を付けてしまって・・・

これがイタイ。。

それは、また後日のお話で。。


と、



DSC02373.JPG



やたら多いライダー。。

なんや、仲間はダンスチームで・・・・変身の種類はフルーツで・・・・


ナンノ コッチャ・・・・・


さぁ、今週は休みナシでクリスマスまでつっ走ります!!


ではぁ。。
posted by gala at 19:35 | Comment(0) | お仕事

2013年12月12日

こんちわぁ。。

あれですな・・・

ヤフートピックスって「どうでもいいやん」というやつ多いですな。。

今日は「高岡蒼佑が、高岡奏輔に改名した」

シランガナ。

「西川史子 美奈子と対立明かす」

ドウデモ イイワ!!

っと突っ込みたくなる。

突っ込んだからその記事は意地でもクリックしない。

ナントナク クリックシタラ マケタヨウナ キガスルカラ・・・・・


まぁ、ドウでもいいんですが。。


これ、



1467481_577024209050997_868219133_n.jpg


「チーズ・ボム」

店頭に並んで人気があります。。

チョイト、マイナァ〜チェンジ。。



DSC02369.JPG


中のソースを同じ分量に・・そして丸に。。


チョコッと酸味が足りないと思ったんです。。

中は・・・・


1456752_577024235717661_988996789_n.jpg


コンナ感じに。。

真ん中から切ったら「うわっ」っと思われるかナァ〜〜〜っと。。

真ん中から切ってみてください♪


と、


DSC02374.JPG



当日注文で21センチ、24センチのご注文。。

21センチは多いんですが、24センチはご予約が多い。。


朝の注文でしたらバタバタと生地を焼いて、夕方お渡しできます。。



DSC02375.JPG


3センチしか変らないんですが大きいですし、高いです。。

値段じゃなくて・・・・

高さが。。




DSC02376.JPG


忘年会シーズン。。

皆が集まるときにはこれくらいの大きさでドォ〜〜〜〜ンっとお祝いしてあげましょう♪


ではぁ。。
posted by gala at 17:45 | Comment(0) | 今日のケーキ

2013年12月10日

こんにちわぁ。。

12月も3分の1が過ぎようとしております。。


忘年会も半分くらいは終わり、あと4件。。

クリスマス終わって2件・・・・「忘年」しなくてもいいのにな・・・


さて、

クリスマスの準備、ホワイトチョコレートの飾りから作っております。。

まずは、テンパリング。。





DSC02359.JPG


特注の大理石にドバァ〜〜〜ってぶちまけて・・・



DSC02360.JPG


アッチやって、広げて・・・・


DSC02361.JPG


またコッチやって、広げて・・・



DSC02362.JPG


こうやって温度を下げていってやります。。


DSC02364.JPG


ボールの中に50度のチョコを少し残してるのでここで28度まで下げて入れると大体31度くらいになります。。

この温度、僕は経験で計っていきます。。


今回のように量が多く、作業時間が長い場合は31度くらい。。

少なくて作業時間が短い時は30度くらいがベストです。。


で、計ってみると・・・




DSC02365.JPG


誰も誉めてくれませんが心の中で「俺、すげぇ〜〜」っと言ってやってます。。


で、流したり、柵を作ったり・・・

ホワイトチョコなんで厨房がアマァ〜〜〜クなります。。



DSC02366.JPG



流したチョコを抜いて、プレートに。。



DSC02367.JPG



ひたすら縦と横を描く。。

地味な作業です。。


今度はもっと地味な作業「文字描き」がまっとりまっせぇ。。

ひとつ一つ想いをこめて作っております♪

さぁ、地味な作業をやろうかね。。

ではぁ。。
posted by gala at 17:30 | Comment(0) | お仕事