2015年11月30日

こんばんわぁ。。

怒濤の週末、忙しかったっす。。

あっという間に今週も始まりましたぁ。。

週末は・・・・




DSC03875.JPG


なんとまぁ、ご予約の多いこと多いこと。。




DSC03876.JPG



はぁはぁ言いながら仕上げていきました。。


ありがたいことです。。

「ランチ本」というのが唐津地方も出まして、galaも「360円までのケーキ2個で500円」としてたら・・・・

まぁ、多いこと多いこと。。


今日で締め切りなので先週からずっと駆け込みのお客様が沢山。。

追加しても追加しても・・・・って感じでした。。






DSC03881.JPG


いつものお仕事「デコ焼き」

簡単そうで難しい。。

一つ一つの「積み重ね」

僕が初めて焼いた日からもう「27年」も焼いてる。。




まぁ、仕事してたら嫌のこともあるわけですよ。。

まぁ、ブログにそういう愚痴を書くことはないんですが(笑




思う事・・・・

昨今「ブラック企業」だ「ブラックバイト」やらいろんなワードがありますね。。

やれ「給料が安い」こっちは「ゆとり世代でやる気がないからだ!」やら。。


自分の次男も今年から社会人でサラリーマンです。。

コイツにも言えることなんですが、「仕事頑張ってる」のと「仕事に向けて努力してる」は違うという事を分かってない。。

プロ野球選手や「プロ」の付くスポーツ選手は3時間くらいの試合の為に12時間くらいは「努力」していると思う。。

僕らだってそうだ。。

「仕事してる」時間は給料が発生してる。。

その「仕事」を向上させるためには「仕事に向けての努力」が必須だと思う。。

何を勘違いしてるのか仕事中に「教えてください」と頼む。。

教えよう・・・・

専門学校だったら付きっきりでケーキ教えたらいくら払わないといけないのか・・・

教わるんだったら「仕事」に対する「努力」を見せないと。。

図書館いけばいろんな本がある。。

うちの店も基礎的な本はいっぱいある。。

「8時間」働く以外の「16時間」のうち30分でもその「努力」は出来ないものだろうか。。

昔は・・・という言葉は嫌いだけれど、僕は少なくともそうやってお菓子を勉強してきて自分の力で給料も上がってきたと思う。。

プロは自分の力で「給料」という評価を貰うものなんだと。。


次男君もサラリーマンというプロになるんだったら仕事以外の時間に「努力」してもらいたいもんだ。。

新聞を端から端まで読むことも、時事ネタを調べることも、シコタマ遊んで話題を作ることだって「努力」なんだから。。

で・す・の・で


僕ももっと努力しよう。。

一つ一つ丁寧に

いつ買っても

美味しいお菓子を作る努力を。。

これからも積み重ねの毎日だ。。



今週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 18:25 | Comment(0) | 日記

2015年11月25日

ばんわぁ。。

寒くなってきましたね〜〜。

土曜までは寒いらしいので、皆さん体調管理気を付けて下さいね。。

さて

音楽

大好きなんですが「どんなジャンルが好きですか?」っと聞かれると困ってしまう・・・

しいて言うなら「その時好きなものが好き」

中高生のころはモチロン「MODS、ARB」「ブルーハーツ」など等、一通り聞いてました。。

背伸びしてストーンズやボブ・ディラン、ザ・フーなども聞き・・・・

ブルースにハマり・・・・

ずっとバンドをやってきたせいか、その時々で好きなバンドのハマり・・・・




「マキシマムザホルモン」もその一つ。。

フェスで見てからその格好と音楽と普段のギャップが面白くよく聞いてます。。

そんなホルモンの新しいDVDが出るという事で早速GET。。






4988021190930.jpg


前2作も持っていますので早く見ようと思ったら・・・・

このバンドらしく「スタートアップDVD」とやらを見ながらロールプレイングをしていき、本編ブルーレイやそのほかの特典DVD」を見るための「キーワード」を探さないと見れないという・・・・・

「あぁ〜〜〜〜めんどくさぁ〜〜〜〜」っとも思ったがなんだか悔しいので昨夜やってみた。。

基本、RPGをやったことがないので・・・・・

4時間かかった・・・・・

必死にメモ取りながら・・・・

4時間後に本編見れた・・・・

ツカレタワ・・・・・・

ネムイワ・・・・

コンナン イイワ・・・・

でも

観れてよかった・・・・


ット

ソンナ スイヨウビ




DSC03872.JPG


苺ちゃんが入って来たとたん仕上げに「苺飾り」が増えました。。

やはり皆、好きなんですねぇ〜〜〜。。


DSC00112.JPG



イチジクも終わったんでイチゴのタルトのホールも♪

いかがですかぁ。。





DSC03869.JPG


本日の。。

まだ、おくんちロスは続いてるみたいです。。

さぁ、今週も後半戦。。

明日は今年初の「忘年会」

12月のカレンダーが「忘年会」で埋まってきております。。

飲みすぎ注意。。


ではぁ。。
posted by gala at 18:47 | Comment(0) | 日記

2015年11月23日

こんにちわぁ。。

祝日の月曜日、朝からホールのケーキがバンバン出て忙しかったっす。。


イチジクも残すところ2日分くらい・・・・

別れです・・・・


でも

出会いもあります♪




DSC03031.JPG


初、朝摘みイチゴ♪

テンション上がります。。

やはり、スーパーに売ってあるのとは全然違う・・・アタリマエカ・・・

一粒が重くてみずみずしい。。






DSC03036.JPG


あと何日か、両方楽しめますよ〜〜〜〜。。

いかがですかぁ〜〜〜。。




週末

「2015珠取獅子・京和会仕舞祝い旅行 IN 別府」

昨年は行きのバスで激飲みしてしまい、その後のスケジュール等がぐだぐだになってしまった・・・・

今年は最初に「宇佐神宮」に参拝するため思い切ってルールを決めた・・・・


【宇佐神宮着くまでバスハイボール禁止令】

去年みたいに酔っぱらい続出では神様に申し訳ない・・・

守ってもらおう!!




ルールには抜け道が必ずある・・・・

そのルールを掻い潜ってきた強者がいる・・・・

ビールか焼酎で・・・・と思ってたが・・・・






11170341_408986199309525_6457703593009154137_n.jpg


「バーボンはよかっちゃろ??」

「!!!!!!」

ソウマデシテ ノミタイノカ アンタタチ・・・・・

ヨルノメバ イイジャナイカ・・・・・

ソレモ イッシュンデ・・・・・




12239656_408975442643934_7451580191712050067_n.jpg


イッポン アイタ・・・・・

ココデ ナント・・・・

「コンビニ寄って!!バーボン無くなったぁぁぁ〜〜〜〜」


ッテ ナンナンダ。。

ロックデ ノンダラ ダメヤロ・・・・・

っと愚痴りながらも




12279028_948813435205404_5436769124939499767_n.jpg


宇佐神宮到着。。

昼飯を食う間「酔い冷ましてくださいよ〜〜〜〜」っと懇願。。

なんとか迷惑がない程度には収まった。。


今回は特別に本殿に上がらせていただきました。。




11252555_948813441872070_6811891007983966556_n.jpg


なかなか入ることのできない朱色の本殿。。

流石に国宝だけあって、凛とした中に緊張感がありました。。


今回の旅行のテーマは「原点回帰〜昭和〜」

最近ではビジネスホテルに泊まってばかりですが今回は僕たちが若かった頃のように「旅館」で宴会、大部屋で雑魚寝。。

たどり着いた宿は・・・・・




12278878_948813471872067_1012970240607842048_n.jpg


希望通り「昭和」

4人部屋で共同トイレ。。

飾ってある掛け軸の裏は「見てはいけない」ような雰囲気プンプン。。




12249953_948813501872064_3870531456809963613_n.jpg


宴会も「これぞ仕舞祝い」

翌朝の「何時帰ってきた?」「おまえのいびき、うるさかったぞ!!」などいい感じ。。

モチロン「昭和」なので翌日は・・・・・




IMG_1215.JPG


「地獄めぐり」




IMG_1214.JPG


G2もご満悦♪




IMG_1218.JPG


昼飯は豪華に「焼肉」

今回知ったんですが、別府の名物に「焼肉・冷麺」ってあるんですよ。。

そういえば焼肉屋さんが沢山ありました。。

まぁ、これはうまかったし、よ〜〜〜飲んだ。。


最後に



IMG_1220.JPG


IMG_1221.JPG



「ひょうたん温泉」っというところでゆっくり湯につかり帰ってまいりました。。

まぁ、面白かった。。

これも無事に珠取獅子を会館に収められたこそ。。

来年もこういう風に楽しい旅行になるようにガンバロウっと思いました。。


さぁ、これで年内の行事は「忘年会」

いよいよクリスマスだ!!


がんばんべぇ〜〜。。


今週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。

posted by gala at 18:20 | Comment(0) | お知らせ

2015年11月20日

こんばんわぁ。。

天気が良かった唐津です。。

月曜からお酒を飲んでない・・・・

4日間である。。

数年前に入院した時以来ではないか・・・・

すると・・・・

朝、早くに目が覚めてしまう・・・

初老にありがちなことだ・・・

昨夜も1時ころ寝たのに5時過ぎに「ぱっっっ」っと目が覚めた。。

ここで、テレビ見てゴロゴロするんですが、おくんちの練習やなんかでRUNをさぼってたので月曜から再会して、明日は走れないので・・・・



IMG_1178.JPG


朝ランしてみた。。

これが思いのほか気持ちいい。。

約1時間




IMG_1180.JPG


空も明るくなってきた。。

シャワー浴びて、10分くらいゴロっとしてたら15分ほど寝てしまい・・・

起きたら死ぬほどキツイ・・・

朝ランは合ってないんだな。。


っと本日1日中キツイ僕です。。。






DSC03865.JPG



そんな朝も特注やらなんやらで忙しくさせていただきました♪

半熟チーズ+フルーツ+プティシュー3個

のご注文。。

いろいろ言って下さいね♪

とか



DSC03868.JPG


DSC03866.JPG

DSC03863.JPG



モロモロ。。

ありがとうございます。。


昨日言ってた工事・・・・




DSC03870.JPG


大方、終了。。

気持ちがいい♪

これに物が入ったら狭くなるっちゃんね〜〜〜。。

でも綺麗になるとウキウキしますね。。


さぁ、明日から私は唐津くんちの仕舞祝い旅行に行ってまいります。。

仲間と2日間笑ってまいります。。


ですので・・・

今週もありがとうございました。。

来週もよろしくお願いいたします♪


ではぁ。。
posted by gala at 20:15 | Comment(0) | 日記

2015年11月19日

こにゃにゃちわ。

なんだかずっと雨でした。。

久々にまとまった雨。。

気分もなんだか晴れませんね。。




IMG_1169.JPG



タルトフェアーからお世話になったイチジクちゃん。。

おじちゃんが「これが最後よ〜〜〜」っと持ってきてくれました。。




IMG_1167.JPG


最後は「黒イチジク」

実がギュ〜〜〜〜っとシマッテテ、ジューシーです。。




12088219_909200959162436_552832920041673491_n.jpg


土曜までか月曜までの分はありそうです。。

食べ納めしたい方、お早目に♪

っと




IMG_1162.JPG


裏の倉庫兼事務所??の改築に入りました。。

雨漏りが酷かったんですが、横の家が新築されるにあたって壁を修理、防水。。

やっと出来ます。。

ただ、一部分は何年か前にやったので・・・・




IMG_1174.JPG


なんだか僕の机は「無菌室」みたい。。


今週中には終わるみたいです。。

楽しみ。。


さぁ、後半戦も頑張ります♪

ではぁ。。


posted by gala at 17:41 | Comment(0) | お知らせ

2015年11月16日

こんばんわぁ。。

今週も始まりましたぁ。。

おくんち終わってから、ずっと喉が痛い。。

酒飲んで大声出してるから傷ついてるんやろうな。。

病院行こうか悩み中。。

昨日のお休み・・・・




12243217_946393668780714_8602729759092897841_n.jpg


京町のメンバーでゴルフコンペ(^^)

総勢16名。。

奇跡的に晴天で気持ちがいいし・・・ギャハギャハ笑って楽しかったぁ。。

前の曳山の「米屋町」さんがするコンペが「全米OPEN」なので京町は「全京OPEN」

次は米屋町さんと対抗戦かな。。




DSC03856.JPG


DSC03859.JPG


特注はチョコチョコ。。

ショコラのマカロン乗せ。。



「チョコバナナ」

人気のチョコケーキたちです。。

それ

とか



DSC03857.JPG


DSC03862.JPG


DSC03855.JPG


チョコチョコと描いております。。

最近人気のサイヤ人。。

僕も観てるから描きやすい。。


ありがとうございます。。

さぁ、今週末はくんちの仕舞祝旅行なので、それまでバッチリお仕事ガンバロウ。。

今週もよろしくお願いいたします(^^)


ではぁ。。
posted by gala at 19:48 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年11月11日

こんばんわぁ。。

なんとか普通に戻りつつある私です。。

1ケ月飲みっぱなしだと、普通に生活してると朝が楽々。。

スッキリ起きれます。。

よしよし。。


さて

「注文してないけどバースデーケーキ・・・」

っというお客様。。

通常、デコレーション、タルト等はご用意しております。。

それでも違う奴が良いなぁ・・・

というお客様には




DSC02324.JPG


例えば「クラシックショコラ」

10分ほどお待ちいただきますがその場で・・・・




DSC02325.JPG


生クリームとフルーツを飾れます。。







DSC00310.JPG



「ちーたる」がいいという方も



DSC00311.JPG


wDSC00446.JPG


全てプラス料金になりますが、飾ることが出来ますのでお気軽にスタッフにお問い合わせください♪

モチロン、お電話でのご予約でもOKですよ。。


おまちしておりまスっす。。


新しい仲間達。。




IMG_1144.JPG


「チャーリーブラウン」が好きなもんで。。


なんだか店内がアメリカンになってきてるな・・・・

さぁ、週の真ん中。。

後半戦ガンバロウ。。


ではぁ。。
posted by gala at 20:05 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年11月09日

こんにちょわぁ。。

もう1週間たったのか・・・

ゼンゼン キリカワッテ ナイヤン。。

喉がまだガラガラなので切り替われない(笑


でも切り替える。。





DSC03854.JPG


そんな今週の始まりも沢山のご予約ありがとうございました。。


季節も切り替わっていくのでフルーツを見に行くと・・・・




DSC03790.JPG


おっ

お初。。

うちの業者さんはまだ入らないみたいですが、買ってみました。。

はやく来て来て国産苺ちゃん♪

とか



DSC03786.JPG


ニャンニャン。。

最近減ってきました。。


なんとなく。。


15周年に頂いた鉢植えの一つから・・・・・




DSC03787.JPG


なんか

ニョキニョキ生えてきた。。

クレソンみたいで「食えるかな」っと。。




DSC03788.JPG


日に日に生えてくるので、下で支えてる親が折れるんじゃないかと心配。。

摘んで食ってみるかな・・・・・

んなわけない。。

聞いてみよう。。


さぁ、今週もよろしくお願いいたします(^○^)


ではぁ。。
posted by gala at 16:09 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年11月06日

【おくんち話】


おはようございます♪

もぬけの殻状態の私です・・・

がっ、そうも言ってられませんので切り替えてお仕事に励みます。。

っと言いながら

話題はくんち・・・・




IMG_1036.JPG



362日の準備

362日の想いの元、我が町内に帰還した珠取獅子。。

「宵山」へ向けて飾り付け。。

「電気部会」の頑張りで今年からすべての灯りをLEDへ移行。。

おかげでバッテリーの数が半減。。




IMG_1037.JPG


飾りつけを終え、いざ本番へと。。



IMG_1038.JPG


我が家の提灯も。。




IMG_1044.JPG


待ちに待ったくんち。。

みんな緊張の中にも笑顔がはじけます。。




IMG_1045.JPG


壮観です。。

無事に1日目終了しましたが、反省会では反省するとこばかり。。

気を緩めると大事故になるので気を引き締めます。。




IMG_1066.JPG


快晴のなか唐津神社からのスタート。。




IMG_1048.JPG


やはり青空に映えます。。



IMG_1064.JPG


夜とは違った壮観な絵。。



s.jpg



2日目は昨日の反省を生かし無事終了。。

終わってから飲むんですが毎年21時には爆睡してる・・・・

安心感からか酔う前に睡魔が襲ってくる・・・・・

起きてなくて「もったいない」っとまいとし後悔。。







IMG_1091.JPG


最終日。。

この日は曳子、氏子のために町を回る「町廻り」





IMG_1094.JPG


この辺なったら「あぁ〜〜〜終わるのか」っと寂しさ全開&「よっしゃ〜〜終わるぞ!」っと安心感。。




IMG_1078.JPG


大好きな兄貴たちの久々の「根綱」

もうこの光景見たら涙腺が・・・・


そして




IMG_1077.JPG



俺たちの時の「若者頭」が頭の位置へ。。

このふたつの光景が組み合わさって涙腺崩壊。。

こりゃぁ、兄貴たちが卒業するときは号泣するな・・・・



IMG_1101.JPG


IMG_1102.JPG


IMG_1098.JPG


最後の角を曲がって参道を通り会館へ。。

一年頑張った仲間の笑顔と珠取獅子が寂しそうな顔に見えて・・・・

また来年

また来年。。


こうやって子ども、孫たちに引き継いでいく。。

その役目をいま持ってるんだと強く思いました。。






IMG_1113.JPG


昨夜は「仕舞祝い」

なにより無事故で終えた事。。

采配持ち、責任者にとってはこの時のお酒が美味しいこと美味しいこと。。


でも話の中では来年の話も・・・・

この瞬間から来年のくんちが始まってます。。


みんなありがとうございました!!



さぁ、長かったくんちの話題もこれにて終了。。

これからはクリスマスに向けてガンバリヤス!!



アッ アサッテ OBサンノ シマイイワイ ダッタ・・・・・

ソレカラ ガンバリヤス!!


アッ、サライシュウ シマイイワイリョコウ ダッタ・・・・・

ソレカラ ガンバリヤス!!


ではぁ。。。






posted by gala at 11:31 | Comment(0) | お知らせ

2015年11月01日

こんにちわぁ。。

おくんち前の日曜日、17時まで営業です♪

雨がパラパラしております。。

いいんです!明日の朝まで降ってしまえ!!

っと

おくんちモードバリバリば仕事。。





DSC03782.JPG


ちょっと自分家用。。

緑のマカロンに・・・




DSC03783.JPG


白いマカロン生地で「京」

まぁ、10個絞ったくらいで「チョウ メンドクセェ」

っと後悔しましたが・・・・




DSC03785.JPG


なんとかやりきりました。。

モウ ツクラナイ。。

galaは明日は通常10時から22時までの営業です。。


DSC03789.JPG


ガラおじさんも「采配」持ってお待ちしております♪

昨夜10月31日












12193529_940401782713236_8415334939362025657_n.jpg


子ども達の練習も終わりました。。

1ケ月よく頑張りました。。






12187827_940401806046567_8653738868148222297_n.jpg


終わってから集会所で取締の話を真剣に聞き、本番へ望みます。。




12189873_940401829379898_3399906834162438112_n.jpg


大人たちから「カレー」

みんな仲良しです。。

この子たちが将来の珠取獅子を守っていきます。。

僕らもこういう時期を経て今があるように・・・

頼んマスバイ!!


残ったカレーで






11012109_940401852713229_1319045958390769818_n.jpg大人たちもお疲れさん会。。

名残惜しそうにこの後、朝近くまで・・・・


今日は休み。。

みんなお酒を見るのも嫌でしょう(笑

1日しっかり休んで明日を迎えましょう。。


さぁ、あと少しガンバロウ(^○^)


ではぁ。。




posted by gala at 15:14 | Comment(0) | お仕事