2015年10月29日

こんばんわぁ。。

朝晩はすっかり寒くなってきましたね〜〜。

風邪をひかないように気を付けて下さいませ。。

ここんとこイラストがハンパナイ。。

若者の言葉でいうと、イラストがパネェ。。




DSC03769.JPG


手書きの持込み。。

色はお任せ。。

ちょっと困る。。




DSC03770.JPG


喜んでもらえたようで良かったぁ。。

とか




DSC03768.JPG


DSC03778.JPG



老眼鏡をかけながら毎日セッセト描いております。。


いよいよ・・・・

ということで



DSC03777.JPG



可愛いイラストも。。

若者の言葉で言うと、萌えぇ〜〜〜ぇ。。

まだまだ入ってるのでお絵かきガンバリヤス。。


っということで本日29日。。

昭和42年までは「唐津くんち」が行われてた日でございます。。

ですので





12196356_939340712819343_4504076111452867613_n.jpg



朝から「幟立」

11時から「本殿際」がございます。。

今年は当番町ですので神様が乗られる神輿に飾りつけをする「神輿飾りの儀」



12065907_939340719486009_1736628653748457831_n.jpg



こちらの本殿で飾ります。。

まずは神輿を持ってっくる。。

ココが大変。。

もっとも腰をやる中腰で重い神輿を持ってこないといけません。。



12122756_939340746152673_553767169354429446_n.jpg


順番にいろんな飾りを磨いて飾る。。

宮司さんの指示通りに進めます。。


最後に神輿の上に「鳳凰」をお飾りして終了。。




12039521_939340759486005_8790692075255724226_n.jpg



取締による「鳳凰刺すの儀」



12193614_939340792819335_652699125101065337_n.jpg


一ノ宮、二ノ宮のお神輿が揃いました。。

これで氏神様に「おくんちが始まりますよ」という報告が出来ました。。

11月3日には14台の曳山に守られて、1年ぶりに氏神様が町へと出られて御旅所(海)へとお帰りになります。。

そういう担い、歴史を感じながら頑張って行きたいと思います。。

さぁ、あと3日。。

ガンバロウ。。

ではぁ。。

posted by gala at 18:35 | Comment(0) | お仕事

2015年10月26日


こんばんわぁ。。

今日で2週間「晴れ」なんですって。。

くんち期間だったら良かったのに・・・

でも、晴れる!!


っと

今週も始まりましたぁ。。




DSC03759.JPG


チョコの飾り♪

黄色のチョコをフォークでビャァ〜〜〜って・・・・

その上にホワイトチョコを流していき



DSC03760.JPG



固める。。

丸の抜型で「三日月」に抜いていく。。



DSC03761.JPG



ジャンッ。。

まぁ、地味な作業ですが早くしないとチョコが完璧に固まって割れる。。

これは



DSC03773.JPG


「マンゴーマンゴー」の飾り。。

もし食べられるときは「あぁやって作ってるんだぁ〜〜〜」っと思い出してみてください♪


今月は



DSC03776.JPG



半月の研修に来てくれてる子。。

専門学校生です。。

まぁ、明るい。。

オッサンとは話が合うはずもなく・・・・

来年から東京で修行だそうです。。

がんばれ!!


昨日のお休み

土曜は親睦会で3時・・・・

翌朝



12042607_937698922983522_3785072001882521239_n.jpg


総勢40名で「ボーリング大会」

毎年釣り大会なんですが、去年負けて幹事をやってるのが「めんどくさいから今年はボーリング」

みたいなノリで・・・・

みんな目は腫れて二日酔い・・・

1名連絡取れず・・・・・

皆「死んでないか??」みたいな。。



12046782_937698969650184_6679809607058970170_n.jpg


選手宣誓。。

彼女は最初から参加してる特別会員の同級生。。

若者の「姉さん」的存在。。




10408657_937698996316848_4251509889476938211_n.jpg



取締による始球式。。


キツカッタが盛り上がった。。

負けたチームの罰ゲームは「昼飯奢り」

うちのチームドべから4位。。

でも負けると来年の幹事なんで良かったぁ〜〜〜。。


親睦も嫌というほど深めてるので・・・・ッテ マイニチ マイニチ イッショナンデ・・・・

残り1週間

本番も楽しみだ。。


さぁ、今週もよろしくお願いいたします!!

ではぁ。。
posted by gala at 18:31 | Comment(0) | お仕事

2015年10月24日

おはよう〜〜〜ございます。。

週末、土曜日、快晴、風なし・・・・イカ釣り行きたい・・・・・

行きたいきたいイキタイ。。

でも

仕事。。

そんな土曜の朝は




DSC03771.JPG


DSC03772.JPG



烏賊の事を考える暇がないほど激忙しい。。

午前中のご予約を仕上げるのもギリギリ。。



DSC03775.JPG


今日は「おめでとうボード」にも書けないほどでした。。

ありがたい。。




DSC03774.JPG


メッセージも様々で。。

愛情込めて作りました♪


とか


DSC03767.JPG


こちらも毎日入っております。。

ここに来てサイヤ人が多くなってきた。。

好きだから嬉しい。。


まぁ、仕事も忙しいんですが・・・・




12140626_936380496448698_3856321927779324190_n.jpg


夜も忙しい。。

和食→焼肉→もつ鍋→焼き鳥。。




10986448_937098196376928_6001546626367024886_n.jpg


こんだけ毎日一緒にいても話が尽きることがない。。

きついけど楽しい。。

たった3日間のお祭りに1年間頑張ったから味わえる感覚だと思う。。

いよいよあと1週間。。

モチロン今日も明日も飲み会。。

ちなみに明日の日曜は「京町曳子親睦ボーリング大会」なるものが開催される。。

朝から・・・・・

ガンバレ オレ。。

そんなこんなで今週もありがとうございました♪

来週も頑張りますのでよろしくお願いいたします。。


あっ

唐津神祭の営業お知らせです。。

11月1日(日曜)10時〜17時
11月2日(月曜)10時〜22時

11月3,4,5日  お休み

11月6日〜通常営業


となっております。。

よろしくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 12:46 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年10月22日

こんちわぁ。。

今週は月曜から忙しい。。

嬉しい。。





DSC03763.JPG


ご予約のタルトも沢山。。



DSC03764.JPG



黒イチジクも2日分だけ入荷。。

タップリ乗せました♪




DSC03766.JPG


特注ケーキも。。


DSC03765.JPG


涼しくなってきたので「コーヒーと甘いものでも」っと思われるお客様も多いんだろうと思ふ。。

ありがとうございます(^^)


さぁ、後半戦。。

モリモリ仕事頑張って、準備もガンバロウ。。


ではぁ。。
posted by gala at 17:41 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年10月19日

こんばんわぁ。。

こんだけいい天気が続くとほんとに心配になってきます・・・・・

そんな月曜日。。

本日はケーキの話題なしの日記っす(^^)

土曜は親戚の結婚式の出席。。

式が早かったのでお酒も抜けた状態で就寝。。




12079323_934822853271129_4344063726356899231_n.jpg


昨日の日曜は朝から「曳山掃除」

いよいよ本番へ向けて準備が終わろうとしております。。

どこもかしこもピカピカに。。




別の部隊は山へ入って「竹切り」

切った竹を同じ長さに切って・・・・




12109169_934822863271128_5400294498501498417_n (1).jpg


もみ殻で洗い、椿油を染み込ませる作業。。

そう

「采配」作りです♪




12096522_934822889937792_2125424775746078371_n.jpg



切った竹に和紙を折って付けていきます。。

采配は、支持を出す本番用とお世話になってる方へ配る采配とあります。。

この青竹の分は配る用。。

丁寧に縊ります。。

ひとまずここで作業終了。。

んで

時間があったんで倶楽部の皆と海へ♪


しゃくりシャクリシャクリ♪






12144947_934822899937791_2478053856341150836_n.jpg





FullSizeRenders.jpg


釣るなぁ〜〜〜オレ。。


秋イカは楽しいィィィ。。

時間も忘れてシャクリシャクリ。。




FullSizeRendera.jpg


陽が沈んできたので終了(^^)

釣ったイカは後輩のお店で・・・・



IMG_0965.JPG


お刺身に♪

旨かったぁ。。


そんな日曜日でした。。

もうおくんちまで2週間。。

忙しい日々ですが悔いの無いよう準備していこう。。


今週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 20:19 | Comment(0) | 日記

2015年10月16日

こんにちわぁ。。

本日も超いい天気。。

昨日は会議の後の会食で「すっぽん」を食べたので超元気。。

そんな週末・・・





DSC03754.JPG



DSC03755.JPG


明日はお昼から親戚の結婚式。。

引菓子を頼まれましたんで焼き焼き。。



DSC01373.JPG


ショコラの香ばしい香りでいっぱいです♪

とか



DSC03758.JPG


お子様からご両親へ「結婚記念日」のお祝い。。

お金を出し合って微笑ましいですね。。

お任せだったんでこれをチョイス。。



おめでとうございます。。


最近は飲んでばかりなので、ナンもない日に「行こう!」っと行ってきた。。

やはり

私はサクサクと2杯あげる。。

そう、秋イカです。。

京町烏賊倶楽部のメンバーで、イカ釣り最長歴の「G2」

こいつは春から1杯も釣れてない。。

メンバーからも「ほんとは釣ったことないんじゃないか疑惑」が出てるほど・・・・

そんな、G2

夜中の堤防で「やったぜ!!やったぜ!」を連呼・・・・





IMG_0931.JPG


あまりのはしゃぎ様に「こいつやはり初めて釣れたんじゃないか疑惑」

まぁ

やったな。。

おめ。



さぁ、明日はそういうことでお昼から抜けます。。

今週もありがとうございました♪

来週もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


ではぁ。。



posted by gala at 16:23 | Comment(0) | 日記

2015年10月14日


こんにちわぁ。。

スコ〜〜〜〜〜ンッと秋晴れ。。

おくんち前に晴れが続くと「もったいない」っと思ってしまう。。

雨が降ると「今のうちに降っとけ!」っと思ってしまう。。

3日間晴れればいいのだが。。

そんな唐津のお祭りの前に、なにやら昨今盛り上がってる外国のお祭りがあるらしく・・・・

自分のお祭りで忙しい僕は、見て見ぬふりをしていたんですが・・・・・


とうとう



DSC03753.JPG


ハロウィンコーナーが・・・・・

ココはスタッフに任せよう。。

ほんとに一昨年くらいから「ありませんか?」っと聞かれるようになってきたのだ・・・


安心してください。

galaにもありますよ。。




っと




DSC03757.JPG


クロカンブッシュの特注。。

本来は飴で組み立てるんですが、時間が経つと溶けてしまい形が保てないのでチョコレートで接着。。

ありがとうございました。。


さぁ、週の真ん中です。。

今週も毎日なんらかの会議やら飲み会が入ってる。。

昨日、一昨日と寝たの3時過ぎ・・・・・

休まないといけないのにな。。


っまっ、ガンバロウ。。

ではぁ。。
posted by gala at 17:06 | Comment(0) | 日記

2015年10月12日

おはようございます♪

祝日の月曜も元気に営業中です。。


さて




12144654_909200955829103_7029256737711952561_n.jpg



唐津産「黒イチジク」入荷しました。。

なかなか入荷しませんが入った時にはお値段据え置きで販売しております。。



10330484_909200982495767_7471957953511155662_n.jpg


12088219_909200959162436_552832920041673491_n.jpg


通常のイチジクよりも糖度が高く実がしっかりしています。。

いつ入るか分からないので、あったらラッキーー♪

いかがですかぁ〜〜。。






DSC03745.JPG


お子様の切り絵を持ってこられてのコラボ。。

喜んでもらえたかな。。




DSC03751.JPG


「競艇好き」のおまかせ。。

うんうん。。

ありがとうございました。。

さぁ、今週も張り切ってがんばりまっす!!

よろしくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 10:39 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年10月07日

こんちわぁ。。

おぉぉ・・・・

水曜になってた。。

今週もよろしくお願いいたします♪

唐津市内ではイノシシが出没して人に噛みつく被害が多発しております。。

昨日、1匹は捕まえたそうですがまだ居るとの情報。。

あんなの町で出会ったらビビるばい。。



っと



DSC03748.JPG


galaで一番出るチーズケーキ。。

焼いております。。




DSC03749.JPG


「半熟チーズ」

1ホール¥1400

お土産にちょうどいいっとお客様の声。。


ふわっとトロッと・・・・

霧島みたいなフレーズですが。。

食感も味もお楽しみください。。




DSC03744.JPG


DSC03750.JPG


最近の。。

なかなかうまく描けてないですか・・・クモ男。。

毎日夜になると集会所


12105832_930093950410686_8234040077355053608_n.jpg



まだ音が出るか出ないかの子達の指導。。

低学年の先生の大変さが分かります。。


一方では




12088035_930094023744012_8233062668998064807_n.jpg


12074543_930093960410685_4725813777830389417_n.jpg


子ども達が笛に貼る「竹紙」という竹の内側についてる薄い薄いものを剥す作業。。

練習が終わると会議。。

っとまぁ〜〜〜忙しくしております。。

とりあえずは9日の「初くんち」まで。。

がんばりまっす。。


ではぁ。。
posted by gala at 17:04 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年10月02日

こんちわぁ。。

昨日は爆弾低気圧の影響で雨風が酷かったのに1夜明けるとカラッといい天気♪

気持ちいいです。。


さて




DSC03736.JPG


DSC03737.JPG


こんな材料を沸かして、入れて混ぜて、混ぜて・・・・・

すると




DSC03738.JPG


この生地の出来上がり♪

何度も紹介してますが毎日の仕事の中でまだ作るときに失敗しないか緊張するもの。。




DSC03739.JPG


DSC03740.JPG



絞りも経験で大きさを決める。。

その日の生地の出来と相談しながら・・・1グラムくらいを調整しながら・・・・

目で見る大きさと重さは、当てにならないから手で絞る「感覚」だけで調整。。




DSC03741.JPG


シュー生地。。

なんで難しいかというと・・・・・




DSC03743.JPG


焼きあがった時の皮の厚さ。。

失敗すると厚くなる。。


カスタークリームの固さとシュー皮の厚さがあってないと、口の中で皮がモサモサしてしまいます。。


ですので

難しい。。

オーブンと生地と会話しながら焼き上げております。。



っと




12049304_928202273933187_396589215322240850_n.jpg



10月になりました。。


いよいよ練習&準備スタートです。。

昨日は初日という事で




12027652_928202277266520_2692287910264335483_n.jpg


曳子受付の準備



11215847_928202307266517_9205064550679044530_n.jpg



最初なんで皆で飲むための料理班。。



11057910_928202303933184_4018610242621723454_n.jpg


上では若獅子会のから揚げ班。。




12046850_928202343933180_6943670435183077405_n.jpg


みんな揃って1ケ月ガンバロウ!!っと決起集会。。


まぁ、今から毎日決起集会なんですが・・・・・

次の日の仕事に支障が出ない程度に飲みましょう。。

っという願望・・・・・・


さぁ、今週も後半戦。。

気合い入れてガンバロウ。。


ではぁ。。
posted by gala at 18:12 | Comment(0) | 今日のケーキ