2016年09月29日

こんにちはぁ。。

しかしよく降りましたね。。

土砂災害がないことを願っております。。


9月もあと数日・・・・・



DSC04336.JPG



9月は毎年思うんですが「バースデーケーキ」のご予約が多い。。

平日でも多い。。

9月生まれの方多いんですかね。。


ガラシューの感謝月間も明日までですYO。。

お忘れの方・・・どうぞご来店くださいませ。。


っと





IMG_2396.JPG


本年のインターンシップもこの子達で終わりました。。

全部で10校以上の子ども達が。。

なにかを感じた子、感じなかった子いると思います。。

せっかくの経験を糧としてほしいです。。


何か月か前に酔っぱらいに裏の出入り口の扉を蹴られて破損しておりました。。

ンニャロウが!!

っと思って警察に届けようと思ってたんですがそのままに。。

なんとか閉まるが・・・・・





IMG_2400.JPG


新しくなりました♪

綺麗綺麗。。

緑のgalaカラーの扉がないという事で塗装までしていただいて。。

ありがとうございます♪


そんな塗装をやってくれた兄貴たちも9月生まれ。




DSC04328.JPG


DSC04337.JPG

我が生涯に一片の悔い無し!


おめでとうございました。。

48歳っすね。。


さぁ、今週もあと2日。。

明後日からはおくんちの囃子の練習が始まります。。

はやっ!!



IMG_2387.JPG


先日は本年のスケジュール等の確認会議もあったし。。

今年もいよいよ!!

がんばろうっと。。


ではぁ。。


posted by gala at 17:33 | Comment(0) | 日記

2016年09月27日

おはようございます♪

さぁてさぁて今週も始まりました。。

週末はなにかと飲み事が続いてキツカッタ。。

これから1ケ月・・・・がんばれ肝臓くん。。




IMG_2379.JPG



そんな中でのお食事。。



IMG_2380.JPG


後輩のお店。

最近よく行く。。


IMG_2382.JPG


2〜3人の時ですが。。

「美味しいものを食べる」

これは勉強になる。




IMG_2381.JPG


結構、重要な勉強ではなかろうか。

味だけではなく「サービス」「盛り付け」「雰囲気」

そして

「季節を感じること」

「もうそういう季節か〜〜」

っと思うのはケーキ屋に来ても思っていただきたい♪





IMG_2383.JPG


皆でワイワイしながら食べる料理は美味しい。

でも

タマニハ

少しお金を多く出して食べる。


IMG_2384.JPG



これは自己投資だと思っとります。

神戸の修行時代。

数万円の給料の時に先輩から「美味しいもの食べたことないものは作れないよ」「お金を自分で出して食べて初めてその価値観が分かる」っと言われ給料3分の1くらいのフレンチを食べに行ってた。

一張羅のスーツ着て。

「勉強に来ました」っと告げると料理のランクを上げてくれたり、ワインを出してくれたりとしていただいた。

先輩からも奢ってもらった。

だから

こういうのを食べたことがない後輩を連れて行く。

その後輩はいずれ後輩を連れて行ってくれたら良い。

何事も勉強。。







IMG_2385.JPG


しかし旨かった。

これくらいが「丁度良い」

ただ

酒がすすむ。。

僕の周りには友人たちがやってる旨い店が沢山ある。

沢山ありすぎる。。

唐津にいらっしゃったら教えますよ(^^)

美味しいお店。。

っと





IMG_2378.JPG


IMG_2377.JPG



描き描きしました。。



eee.jpg



この剣士はウマいっと自画自賛。。

絵描きの勉強は・・・・

しない・・・・・


今週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。

posted by gala at 10:40 | Comment(0) | 日記

2016年09月23日

こんにちはぁ。。

僕のお昼休憩時間にワイドショーがあってるんですが・・・

なんや地下水がドウテロコウテロっと言っておりますが・・・

シランシ。

都の問題。

それは東京の番組でやってくれよ。

イラッっとキマス。

やれやれ・・・・


さて



DSC02076.JPG


通年出てる「モンブラン」



フランスの「サバトン」というマロンペーストで作っております。







DSC04322.JPG


この時期だけの「和栗スペシャル」

熊本産の栗をペーストにして。。

ちょっと贅沢なケーキ。。

なるべく栗その物の風味を味わってほしいのでイランコトはしておりません。。


とか



DSC02145.JPG



モンブランのバースデーケーキもこの時期は多くなります。。

秋の味覚♪

タマニハ


DSC02225.JPG


フェルクリン社のホワイトチョコレートをたっぷり使った

「らしく」

味の変化もお楽しみアレ。。


さぁ、今週も終わりますね。。

祝日、台風、断水。祝日っとバタバタな一週間でした。。

明日までガンバリヤス。。


ではぁ。。
posted by gala at 17:17 | Comment(0) | お仕事

2016年09月21日

台風が過ぎてやはりなんだか変わった。

もうすぐ秋がやってくると感じる。。

スコーンっと晴れた唐津です。。

暑いけど、やはり台風が来る前とは違う空気ですな。。


そんな秋


DSC01356.JPG


「桃が入ったよ〜〜」っと嬉しい報告。。

ハーフ&ハーフでのご注文。。

ヨカッタですね♪

っと




DSC01323.JPG


「マロン」


DSC01325.JPG


一番人気の「焼き菓子」

「ショコラ・ガラ」



DSC01326.JPG


秋っぽいナッツを使った

「フロランタン」

涼しくなってお彼岸もあったんで先週から焼き菓子がよく出ます。。

秋の夜長に温かいコーヒーと一緒にいかがですかぁ。。


さぁ、明日は祝日です。

夜は20時までの営業となりますのでよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。

posted by gala at 18:08 | Comment(0) | お知らせ

2016年09月19日


こんちはぁ。

本日は19時までの営業の為バタバタやっとります。

しかしすごい雨でした。。

明日は台風という・・・・

そして明日は店がある一帯は水道管交換の為に朝から夕方まで「断水」

給水車まで出るそうな・・・・

その為に明日の営業はお昼からです。

営業を遅くまでしたので工事関係者さんには「台風でもしますよね!」「もうやすめませんYO!]っと念を押しときました。。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。


さて



DSC04323.JPG



このところよく進物に使われる・・・・



DSC04324.JPG


「半熟チーズ」

外はふわっと中はトロッと。

なんか焼酎のCMみたいですが、そんなチーズケーキ。。

本日も焼けました♪





DSC04325.JPG


特注♪

ありがとうございます。

さぁ、今週は雨に台風に祝日に・・・・っと大変ですが・・・・・

今週もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


ではぁ。。
posted by gala at 17:17 | Comment(2) | お知らせ

2016年09月17日

おはようございます♪

久々にスコーンっと晴れておりますがこれから天気は下り坂みたいですね。

世間は3連休・・・らしい・・・ですが・・・・

昨日の


real.png


素晴らしかった!!

久々にテレビ見て「よっしゃぁ!!」っと声を上げた。。

これぞ!ボクシング!

井上、井岡など素晴らしい綺麗な世代がいますが・・・・穂積なんて全盛期はそれより華麗なボクシングだったが今回は「ガムシャラ」プラス何かがあった。

「勝てるわけがない」っとみんな思ってると分かってるのに長谷川本人は「勝つ」と信じた結果。

その後のインタビューも次の山中の事を気にかけ、やはりオリンピックの時もそうだったように真の「王者」というのはそういう品格があるのだと強く思いました。

カッコいい。。

それを見ていただろう

山中

カッケーェよ・・・・・

かっこよすぎ。

一か八かだと思う詰め。

どっちが勝ってもおかしくないせめぎ合い。

相手も称賛できるほど前回とは違って攻めてきた。

「決着をつける」

お互いリスキーな戦い方。

これこれ。。


年間最高試合、決定だな。

おめでとう!!

というノリノリの土曜日。






DSC04322.JPG


今年も熊本産の栗を使った

「和栗スペシャル」

震災で入荷が遅れましたが熊本の皆さん頑張っておられます。

応援の意味も込めて!!




DSC04330.JPG


桃なきあとのエース。。

無花果ドンドン美味しくなってきてます。


っと

昨日は兄貴と慕うかたのお誕生日。




DSC04327.JPG


今年もみんなで派手にやってるだろうな・・・っと思いながら送らせてもらいました。

夜中にコバから呼び出しと思われる電話がガンガン鳴ってましたが・・・・・

デルワケナイ。

デルワケガ ナイ。

ソコカラ ゴウリュウ スル ユウキモナイ。

デモ

ココロデハ 「オメデトウ」ット イッテマシタ。。


さぁ、今週も終わりました。


お知らせです

19日(祝日) 19時まで営業

20日(火曜) 水道管交換で「17時まで断水」の為 14時からの営業となっております。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。


来週もよろしくお願いいたします。

ではぁ。。
posted by gala at 12:00 | Comment(0) | 新作ケーキ

2016年09月14日

こんにちはぁ。。

昨日は曳山の役員会。

いよいよ今年も本格的に始まったなぁ〜〜〜っと痛感。。

今から怒濤の2ケ月弱。。

今年も忙しくなりそうです。。

さぁて



DSC00042.JPG


いま「感謝月間」のこれ。。

焼きまくっております。。



DSC00043.JPG


均等に絞っていく。。

これは経験。。

修業時代は下に丸い型を付けたり、重さを測ったりしながら・・・・

焼きあがるとシェフに半分以上捨てられることも・・・・

この量で卵一個でも多く入れたら失敗してしまいます。。

その日の湿度なども大きく影響されるお菓子。。




DSC00045.JPG


CHOUX。。

フランス語で「キャベツ」

キャベツのような形をしたお菓子。。

ただ絞っただけなのに、あら不思議♪




DSC00046.JPG


中は空洞になっております。。

誰が考えたんだか・・・・すごいなぁ〜〜っといつも思います。。

最近では固めのシューが多いんですがこの柔らかい、皮を薄く焼くのが難しい。。

中のクリームと皮が食べてる時にほぼ同時に口の中で無くなるのが僕の理想。。

中のクリームは・・・・



DSC00031.JPG


バニラたっぷりの卵黄だけで炊き上げたカスタードクリーム。。




DSC00038.JPG



こちらも炊き上げながら固さを調節していきます。。

コシがキレないように・・・しっかりと炊き上げる。。

こちらも難しい。。

お菓子作りというものは「今日は出来た」「今日は失敗した」という事ではダメ。

お家で作るのと違うのは

「毎日同じ状態で作って出す」

これが究極に難しいと思っております。。

一つ一つはコツさえつかんで経験すれば「出来る」んですが、それを毎日同じように作ることが本当に難しい。。


そんなことを想いながら作っております♪

9月末までの感謝月間。。

のこり半分。。


ではぁ。。
posted by gala at 17:05 | Comment(0) | 今日のケーキ

2016年09月12日

こんにちはぁ。。

今日はよぉ〜〜〜〜降りましたぁ。。

雨漏りしないか心配で。。

家が古いので怖いなぁ。。雨。。

さぁて



C360_2013-06-20-16-33-34.jpg



小さいタルトにする「桃ちゃん」終了しました。。

後は大玉でくるのでロールケーキくらいかなぁ。。

大きいタルトのご予約は今週中はイケるかもです。。

っと



C360_2013-07-05-17-16-34.jpg


こんな湿気バリバリの時にチョコレート・・・・・

一番ダメな環境です。。

しっかりクーラーで冷やしてテンパリング。。




C360_2013-07-05-17-22-03.jpg


なんとか失敗しなかった。。

ギリギリだけど・・・・


昨日

日曜のお昼に「ピンポーン」っと。。

誰だろうと思うと・・・・

大阪で一緒の寮だった友人。。

もうかれこれ10数年ぶり。。

寮で一緒で就職もおなじ神戸のお菓子屋。。

同じ九州もんだったのでいつも一緒だった。。

震災で僕は九州に帰り、彼は残った。。

そこから友人の結婚式で会ったきり。。

お菓子屋は辞めたと聞いたがイロイロ波乱万丈な人生だったみたいだ。。

でも

時間というのは不思議なもんだ。。

以前、名古屋の柴ちゃんと会った時も思ったが

時間は確かに経ってるはずなのに、その時居た「時間の濃いさ」によって会ってない時間なんてすぐ消えてしまう。。

昨日もあの時アーダコーダ言ってると20数年前にすぐ戻る。。

不思議なもんだ。。

「今度は酒を飲もう」っと約束して帰っていった。。

楽しみがまた増えたなぁ。。

大分の姫野と三重の文哉と一緒に酌み交わしたいもんだ。。

いつかそういう日が来るのを夢見てガンバロウ。。


今週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。

posted by gala at 18:45 | Comment(0) | 今日のケーキ

2016年09月09日


こんにちはぁ。。

やっとこさ疲れが取れてきた。。

これで睡眠をとれれば完璧になるはずなんだが・・・

なんせ今週は出事が多い。。

今夜も明日も・・・・

なるべく飲みすぎないようには頑張ってるんだが。。

シジミ・・・ニンニク・・・・ウコン・・・・テレビでCMあってると見入ってしまう。。

そろそろなんか飲むかな。。

っという週末



DSC04320.JPG


相も変わらずタルト三昧。。

ニュースです。。

桃がどうやら終わるらしいです。。

「早くないですか?」っと聞くと

今年は天気が良かったので早めに終わるとの事。。

豪雨もあったんで仕方ないですが。。

来週はあるかどうか・・・

最後の食べ納めの方、オハヤメニ。。





DSC02861.JPG



無花果はまだまだ大丈夫ですよ。。



今週は「インターンシップ週間」でもありました。。


IMG_2305.JPG


馬渡島(マダラシマ)というところから1日だけですが来てくれた子。。

まぁ、素直。。

元気が良かったんですがお昼なりかけるとナンダカ具合が悪そうに・・・

「どうした?」って聞いたら「お腹すきました」って(笑

ゲラゲラ笑って「休憩行っていいよ」っというと速攻でお弁当食べてました。。

そのまま育ってほしい。。

っと




IMG_2307.JPG


わが母校 1中から。。

昨日までの事正反対で元気がない。。

この中学校の時期は照れがあるからな・・・・

声を出す照れ。挨拶を元気よくする照れ。。

高校生になると無くなるのに思春期って不思議。。

まぁ、頑張ってくれました。。

あとは再来週にもう1校あって今年は終わりかな。。

なにかの役にたってくれると良いんですが。。


本日の



DSC04319.JPG


おめでとうございました♪

さぁ、タルトフェアー明けも終わります。。

今週も忙しくさせていただきました。。

ありがとうございます<(_ _)>

来週もズズズイ〜〜〜〜っとよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。
posted by gala at 18:38 | Comment(0) | 日記

2016年09月07日

こん

にちはぁ。。

雨が降ってきた唐津です。。

よ〜〜やく疲れも少し取れてきました。。

今週は夜に会議が目白押しのため・・・なかなか戻りませんが。。

ン?

ジャァ ノマナキャ イイヤン ッテ?

「キョウハ ウーロンチャ!」ット オモッテテモ 「ナンニ シマス?」ッテキカレタラ

「ン・・・ジャァ・・・ナマ!!」

ッテ イウデステェーーーー。

そんなフェアー明け・・・・


DSC04318.JPG


あんだけあったタルトをまたバリバリ焼いております。。

買ったお客様からリピートの為・・・・・


DSC04314.JPG


「通常値段になりますが・・・」

っとお伝えしても「はい!」っと嬉しいお答え。。



DSC04315.JPG



嬉しいっす(^^)

おかげさまで、9月はいつもの倍はタルトが出ます。。

ありがたい。。感謝。。

っと

こちらもいつもよりすごく多くなります。。



DSC01515.JPG


ガラシュー♪

9月は「感謝月間」ということで通常料金¥140が¥120に(^^)

ですのでこれ目当てに来られる方が多いんです。。

こちらも感謝です。。

フェアーが終わってもゆっくりできません。。

嬉しい悲鳴ってことですね。。


っと

友人のケーキ。。

悩む。。

ナニを描いてやろうか。。

今回は

これ



14222236_1134376396649106_1011696841389019947_n.jpg


コノ キャラ

ワカッタ ヒトハ 40ダイ マチガイナシ !!



おめでとう!

さぁ、今週もあと半分。。

今夜も会議。。

ガンバロウ。。

ではぁ。。
posted by gala at 17:26 | Comment(0) | 今日のケーキ