2017年02月27日

こんばんはぁ。。

週の始まりです。。

昨日はバレンタインも頑張ったので久々にフレンチ食べに♪


sima.jpg



一皿づつシャンパン、ワインも変えてもらい至福のひと時。。

一口飲むとヘビーに感じるワインも料理と合わせるとあら不思議♪合う合う。。

こうやって提供するのは大変だと思うけど素晴らしいなぁ。。

タマニハゴホウビヲ。。







DSC04653 (1).JPG


そんな至福の時も一晩寝たら現実に。。

月曜の朝はバタバタです。。



DSC04654 (1).JPG


特注も。。


DSC04656.JPG


こちらは見ていただいた瞬間「おいしそ〜〜〜」っといって頂けました。。

ありがとうございます。。

とか


DSC04658 (1).JPG


ヤットリマス。。

さぁ、もう3月だ。。

大きいケーキや特注がワンサカ入っております。。

今週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 20:04 | Comment(0) | 日記

2017年02月24日

こんばんはぁ。。

本日「プレミアムフライデー」

らしい。

15時に会社終って遊びなさいっよっというもの

らしい。


ナンダカなぁ。。

日本人は遊び慣れてないから欧米人みたいにはいかんと思うけどなぁ。。

まっ

僕には一生関係のないことですが。。

シゴトダイスキィィィぃぃ・・・ぃ・・ぃ・・・・



「旨いもの」

どうしても「旨いもの」ってありますよね。。

僕お菓子の中で食べたくなるのは

マルセイユバターサンドと16区のダックワーズ。。

ダックワーズ。。

何千個売れてるんやろうか・・・1日に。。

焼いた次の日には全部売れる。。

脱酸素剤も入ってない。

これに勝るものなし。。

あれは別格。

だから僕は作らない。。

あれより旨いものを作れるとは思わないから。。



バターサンド。。

いつも食いたくなって通販してしまう。



試行錯誤して真似してみる。。



DSC04652.JPG


はぁぁ。。

今までの中で一番近いかも。。

大きさを変えてみてバランスをみる。。

お店には出さないけどこうやって真似ることも勉強。。

アーダコーダやってたら新しい商品のヒントにはなる。。

コレデ

イットキ タベレルナ♪

コレ

ダイスキ♪

っと





DSC04651.JPG


DSC04650.JPG


最近、よく描いてるから上手くなってきた。。


さぁ、今週もあと1日。。

来週は雛祭りウィーク(^^)

忙しくなりそうですな。。


ではぁ。。


posted by gala at 19:50 | Comment(0) | お仕事

2017年02月22日

こんにちはぁ。。

今日は春の嵐っす。。

春3番くらいが吹いております。。

ニューストピックで「柔軟剤の香りで健康被害」という記事がありました。。

まさしく!!っという内容。。

出たての頃はスタッフが着てる衣服の柔軟剤の匂いが気になって気になって。。

通るたんびに匂ってました。。

香水付けて仕事してる様なもんですよありゃぁ。。



久々のアーカイブ♪

2008年・・・・

9年前・・・・・




灯りをつけましょぼんぼりにぃぃ〜。。

こんにちは。

今日から早速、お雛様のケーキの注文がございました。


20080216091406.jpg


毎週末、初節句が行われるんでしょうね。

初節句のお返しに、小さく、かわいいバージョンもご予算に合わせてお作りしております。


DSC00681.JPG

DSC00680.JPG


いやぁぁ、明日は、二週間ぶりのお休みです。

嬉しいです。。。

寝れる。でも、そんな時に限って早く起きてしまうんですよねぇ。

なんばしようかなぁ・・・。

では、よい週末を。。




雛祭り!!!

もう来週やん・・・・・

今週の日曜からお返しのご予約など頂いてるんですが

オープン当初からしたらお返しの数も減ってきましたね。。

昔は近所の方とか地区の方呼んで100個とかありました。。

今はご家族で初節句祝いされるところがほとんどなんでしょうね。。


さぁ、週の真ん中。。

がんばりましょう。。

ではぁ。。



posted by gala at 16:58 | Comment(0) | 日記

2017年02月20日

こんばんわぁ。。

今週も始まりました。。

土曜日

曳山の飲み会。。



IMG_3114.JPG


京町の聖地「旬風」にて。。

何も言わずとも旨いもんが出てくる。

前取締が居るときは必ず「雲丹」

今回は産地で食べ比べバージョン。。

旨すぎる。

酒もすすみ・・・・

休みの日はゆっくりっと思いきや・・・・・

加齢のせいでいつもの時間にパッチリ目が覚める。。

午前中に



IMG_3116.JPG


2時間弱の長めのRUN

これで「今日は一日ソファの上で映画三昧」という事が確定。

いくらダラダラしても

「午前中走ったも〜〜〜ん」

という自分の逃げ道が出来る。。

RUNしだしてカレコレ2年経った。

なんでも「続ける」って大事。。

このブログももうすぐ10年経つ。。

「いつ辞めようか」っとも考えますが(笑

とりあえず・・・続ける。。




DSC01559.JPG


月曜日の朝。

忙しい朝。

17年間続けてきた「朝」

作らせていただくことへ「感謝」です。。






DSC04648.JPG


やっとります。。

さぁ、今週はPTA行事三昧。。

年度末が始まったって感じです。。

よろしくお願いいたします。。

ではぁ。

posted by gala at 21:39 | Comment(0) | 日記

2017年02月18日

こんにちはぁ。。

バレンタインが終わって、D-1グランプリも終わった。。

やっと終わった。

本日は少しホッとした1日。。

来週からまた忙しくなるのでホッとしたい。。

メリハリが肝心。。




DSC04649.JPG


2月限定のケーキ「バレンタインショコラ」

去年の2倍出た。。

中でも「去年食べて美味しかったから」っと買ってくれるお客様が多かったこと。。

これ

美味いっす。。

お酒にも合います。

食べごたえもあります。。

大人なケーキっす(^^)

2月いっぱいまでです♪


っと



DSC04647.JPG


白いの最高♪

描きやすいったらありゃしない。。

ありがとうございました。。

さぁさぁ、明日は久々のお休みダイ♪

今夜は飲み会なのでゆっくり寝て(歳なので寝れないけど)ゆっくり過ごそう。。

天気が良いみたいだな・・・・

走り行ってみるか・・・・


来週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。


posted by gala at 12:33 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年02月16日

DSC01235.JPG


おはようございます♪

ここ数日スカァ〜〜ンっといい天気。。

こんな日は心の底から

「ヤスミタイ」

っと思ってしまう。。

でも

出来ない。

なぜなら





にほん.jpg


ハジメマシテ

ワタクシ

ニホンジン デス。。

勤勉だ。

2月は休みが「3日」

まぁ、修業時代からすると休みがあるだけマシだけど。。

Valentineと同時にD-1グランプリで忙しいので毎朝いつもより早い出勤というのもジワジワ効いてくる。。

46歳。

身体が堪える年齢となりました。。

あと3日。。

がんばろう。。




DSC01097.JPG


バレンタイン終わってもチョコをちょこちょこ。。

とか



DSC04644.JPG


特注♪

明日、明後日はイラストがイッパイ。。

ありがたいことです。。

さぁ、気張るぞ!!

ではぁ。



posted by gala at 11:45 | Comment(0) | 日記

2017年02月14日

おはようございます♪

Valentine当日♪


16508537_1270815329667662_374142915406487845_n.jpg



昨日で欠品のチョコレートも数種類出ました。。

galaはチョコレートを年中置いてますので終わっても追加生産。。

意外とホワイトデーもチョコレートが出るんですよぉ。。





16708629_1270815333000995_1758765783696400582_n.jpg


当日はケーキも出ますので賑わっております。。

チョコケーキご用意してますよ。。


昨夜も前日というのに生チョコ作ったりとバタバタ。。

久しぶりの平日バレンタインなので読みが甘かった。。

まぁ、作りたてをお渡しできるので良いかぁ♪


とか



DSC04639.JPG


DSC04633.JPG


やっとりました。。

さぁ!

クリスマス、バレンタインも終わった。。

これからが忙しい。。

合格発表、卒業式、節句・・・・移動、転勤など。。



本丸ホワイトデー。。

がんばんべぇ。。

ではぁ。。
posted by gala at 10:53 | Comment(0) | 日記

2017年02月12日

こんにちはぁ。。

日曜営業の本日。。

お昼前からD-1のお客様が押し寄せて来られててんてこ舞い。。

昨日よりも多く出してたのにナクナルナクナル。。




DSC04634.JPG


朝と同じくらい追加。。

こりゃぁ、去年より多いな。。

600円のチケットで360円までのケーキ2個。。

これ

360円まで。

360円のケーキしか出ません(笑

去年はどんぶり部門の1位2位に次いで多かった。。

でも、デザート部門の表彰はないので・・・・・・

「がんばったで賞」くらい欲しいなぁ。。


忙しい日曜でした。。

週末の特注達。。




DSC04622.JPG


DSC04638.JPG


DSC04636.JPG


DSC04637.JPG


さぁ、バレンタインも残り2日。。

がんばりまっしょい!!

ではぁ。。
posted by gala at 17:38 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年02月11日

こんばんはぁ。。

今朝は唐津でもうっすら積雪が。。

でも陽が照ってすぐ溶けたので良かったです♪

昨日から商店街で「D-1グランプリ」という丼のイベントがあってます。。

それにgalaもスイーツ部門で参加してるんですが・・・・・

まぁ、お客様が朝から多いこと多いこと。。

お昼過ぎのはショーケースが寂しくなるほど。。

16日まで。。

ガンバロウ。。






DSC04627.JPG


「バレンタインスペシャル」

今年の売れ行きがよろしい。。



DSC04628.JPG


だもんで、追加。。


DSC04629.JPG


DSC04630.JPG


ラム酒が効いた大人なケーキ。。

生地もアーモンドを贅沢に使ったもの。。

2〜3日すると生地とガナッシュが落ち着いて口の中でトロケマス。。



DSC04632.JPG


DSC04631.JPG


飾りを付けて出来上がり♪

14日までっす。。


っと




DSC04620.JPG


DSC04621.JPG



こんなこともヤットリマス。。

さぁ、明日は日曜ですが営業しております!!!

19時までとなっております。。

今週は休みなし。。

あと1週間がんばります!!

よろしくお願いいたします♪

ではぁ。。
posted by gala at 20:14 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年02月08日

こんばんわぁ。。

明日から寒くなりそうとヤタラメッタラ言ってますが・・・・・

今日も1件「雪が降りそうなので」っとキャンセルのお電話がありました。。

用心に越したことは良いと思いますがあんまり煽ると色んな影響が出ますよね。。

ドウでしょうか。。





DSC04624.JPG


「バレンタインスペシャル」

今年も期間限定です。。

¥2200

っと紹介しときながら後1台になってしまって焦ってます(笑

仕込み仕込み。。

新商品。



16406550_1868601790025204_1266457051815426642_n.jpg



ある出会いから商品を紹介されました。

「グランポワール」

ちょっと難しいので↑で調べてみたら分かります。。

血糖値を上げない砂糖不使用・糖質カットの究極のダイエットチョコレート。。

糖尿病の患者様も食べれるチョコレート。。


これを使ってみようと試行錯誤してましたがギリギリ間に合った。。



DSC04626.JPG


「ビター」



DSC04625.JPG


「ホワイト」

各種¥250

「グランポワール」AMAZONで調べてもらっても分かりますが高価なチョコです。

今回は私の提案という事もあってこのお値段となっております。。

ホントはもっと高いんですよ(;_:)

気になる方お早めに♪

さぁ!!

チョコチョコ!!

ではぁ。。





posted by gala at 19:41 | Comment(0) | 新作ケーキ