2017年03月31日

おはよいございます。。

3月最終日。。

年度末。。

転勤・移動などで使われるお菓子を買って頂いてるのでバタバタな毎日。。

そんな中、義務教育に関わって17年。。

初めて「先生の移動」が気になった。。

普段は新聞に載ってるのを見て「あぁ〜この先生異動なんや〜」くらいしか思わないのに、今年は朝から見いてしまった。。

PTA会長をやってると「教頭先生」の存在が大きいからだ。。

そして

まさかの移動・・・・・

1年間だったので楽観していたがショック。。

こればっかりは仕方ないが。。

とてもやりやすかったし、楽しかったし、何よりもPTAの事をよく分かっていただいてた。。


先生も大変だなぁ〜〜。

慣れたとこで移動。。


1452649476E6849FE8AC9DE5BEA1E7A4BC.jpg


ありがとうございました<(_ _)>

新しい学校でのご活躍祈念しております。。

っと





C360_2013-04-24-12-20-30.jpg


春のお菓子。。

ヴァローナのチョコをたっぷり使ったケーキ。。




C360_2013-04-24-17-24-39.jpg


出来上がったら表面にグラッサージュをかけていく。。




C360_2013-04-19-16-42-08.jpg


人気の

「らしく」

いかがですかぁ。。

っと

明日、仲間との花見で出すデザートを作った。。



IMG_3229.JPG


「テリーヌショコラ」

チョコ・バター・卵

これだけで作った一品。。

ある意味「糖質カット」なお菓子。。

すごくお酒に合います。。

原価

高いですが・・・・

肝心な花は・・・・



IMG_3231.JPG


チラホラ・・・・

まぁ、飲めればいいのか・・・・

楽しければよかか。。


さぁ、今週も忙しくありました。。

残り2日。。

よろしくお願いします。。

ではぁ。。
posted by gala at 10:31 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年03月29日

こんにちはぁ。。

今日は暖かい。。

外は風が少し冷たいが。。

桜も蕾んだまま。。

こりゃ、来週の週末あたりが満開だな。。




IMG_3227.JPG



チョコレートのストック用にワインセラーを買った。。

これは京都の友人の店に行ったときに教わった。。

チョコレートの保存温度は15度〜18度が最適。。

普通の冷蔵庫では冷えすぎてしまう。。



これ。。

温度設定が8度〜15度。。

最適♪

最近ではお家にもワインセラー持ってる人が多いと思います。。

チョコレートはそこに入れとくのが良いですよ♪

とか

仕事中、パソコンに座る時間も長いので・・・・・



IMG_3226.JPG



最近はこれに座ってる(^^)

なるべく姿勢を良くして。。

日々努力。。



3月も残りわずか



DSC01325.JPG


DSC01323.JPG



ホワイトデー終わっても「移動」やら「転職」が多いので焼き菓子ガンガン焼いております。。

まだまだ

忙しい。。

さぁ、今週も後半戦です。。

がんばりまっしょい。。

ではぁ。。
posted by gala at 17:42 | Comment(0) | 日記

2017年03月27日

おはようございます♪


今週も始まりました、月曜日です♪

昨日

やってみよう!走ってみよう!

今回は西へ。。



run.jpg


佐志まで軽快に。。

まだ桜は咲いてないが沿道には花々が沢山あることに気づきます。。



run2.jpg


唐房入口で折り返し。。

一瞬「呼子まで行くか」っと思ったが、もしもの時迎えがいないのでヤメトク・・・・



run3.jpg


帰りは違う道。。

中山峠越え。。

車で走ると感じないがやはり高低差があるのか登るにつれ気温が下がっていくのが感じ取れる。。

こういう事が感じられるのが走っていて一番素晴らしい。。

何度も通ってる道なのに「あぁ、ここコンナニなったんや」とか「春だねぇ〜〜」とか♪



run4.jpg



山田峠の時はキツカッタが

意外ときつくなかった。。

街に入ると水分買ってウォーキング。。




IMG_3224.PNG


16キロのリフレッシュ。。

気持ちが良かった。。

良い季節だ。。

残りのお休みは「オレ、ハシッタから ゴロゴロシテイイ」権利を獲得したのでAmazonビデオ三昧。。


「シン・ゴジラ」

おもろかった。。

ゴジラが主役ではないのが良い。。





DSC00234.JPG


そんな休日を過ごした月曜の朝は気持ちが良い。。



DSC00317.JPG


タルトもなんだか春めいて来てるような気持になります♪


さぁ、今週はもう4月になります。。

皆さん年度末で忙しいでしょうが頑張りましょう!!

今週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 11:01 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年03月25日

おはよいうございます♪

今朝はサクサクお仕事が終わった。。

最近はお酒を飲まないので朝がスッキリ。。

何十年とお酒を毎日のように飲んでたので、こんなにお酒を飲まないと朝がスッキリなのに驚いてる。。

病気も神様がくれたものだと痛感している。。

「もう飲まんでヨカ!」

っと言われてるんだろう・・・・・

タマニハノムケド・…ね・・・

さぁて




DSC04694.JPG


前の公園の桜。。

まだだな。。

今年の曳山の花見。

幹部の都合上遅めの4月8日になった。。

「散ってるかな」っと思ってたけどこのままいけば意外とイケるな。。

来週も少し寒くなるらしいのでいい感じかも。。

よしよし。。






DSC04691.JPG


土曜の朝。。

毎週、ご予約でごった返してるのに珍しく少ない。。

昨日がその分多かったからか。。



特注も♪



DSC04692.JPG


「フレジエ」

ありがとうございます♪

とか



DSC04693.JPG


クリストファ〜〜〜ロビン〜〜。。。

やっとります。。

さぁ、明日はお休み。。

ナンしようかな。。

映画三昧か・・・・

買い物か・・・・

ソファーから動かないか・・・

今週もありがとうございました!!

来週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。
posted by gala at 10:06 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年03月23日

00159403_01.jpg


「天然バニラビーンズ」

もう一般的になってるこの原料。

オープン当時、シュークリームのクリームに沢山入れてるのでお客さんから

「なんかゴミが入ってる!」「焦げが入ってる!」

っと苦情もありました。。

今ではポピュラーになってきていて、そんな心配はいりませんが・・・・・

実はここ数年で2〜3倍の高騰が続いていた。。

それが、今年に入ってから1ヶ月ごとに倍、倍で値段が上がってきております。

1本で5・600円っといっても良いくらい・・・・・

これには産地の「マダガスカル」などの異常気候や中国、インドなどの新興国の需要増加などがあげらてます。。

まじで

ヤバいんです。

本格的に「ヤバい」価格まで来てます。。

将来は「キャビア」と一緒くらいの値段になるんではなかろうか・・・・・

短期間にこれだけの高騰は珍しい。

皆さんが実感するのは大手のバニラアイスクリームが値上がりするときだと思います。。


シュークリームなどの値段を上げるか・・・・・・

代替え品を検討するか・・・・・

バター不足に加え、頭が痛い案件です。。



はぁぁぁ。。




IMG_3208.JPG

さいごにお菓子の話題も・・・


こちらは5月のイベントに出すかもという依頼品の試作。。

「藤の花」添え♪



ではぁ。。
posted by gala at 19:59 | Comment(0) | 日記

2017年03月22日

おはようございます♪

WBCはどぉ〜なってるかなぁ〜〜。。

今週に入って少し落ち着いてきた。。

身体の調子も戻ってきた。。

今はほっとして

「どこかに行きたい病」

でも

休みはないので行けませんが・・・・・

毎朝



DSC04688.JPG


キャラメリーゼ

この煙




DSC04686.JPG


ハンパナイ。。

外を通る人が「火事か」っと覗き込むくらい。。

でも

すごくいい香りがするのです。。

とか



DSC00225.JPG


苺のタルト

大中小。。

のこり1月ちょっとの苺ちゃん。。

楽しんで下さい。。

さぁ

今日は穏やかな1日になりそうだ。。

ではぁ。。
posted by gala at 11:48 | Comment(0) | お仕事

2017年03月20日

こんにちはぁ。。

雨になった唐津です♪

昨日はゆっくりしていたら兄からBBQのお誘いが。。

お昼から飲んで酔っちまいました・・・・

すごく酒に弱くなってきている・・・・・

しゃぁ〜ないか。。



祝日の今日。。

「肉の祭典」にデザートを出すので日が昇る前に厨房へ。。

9時半に間に合いました。。





DSC04678.JPG



今回はシュークリームと今日だけのお菓子を用意することに。。

これ

「galaのバターサンド」



DSC04679.JPG


バターをタップリ使ったサブレ。。

焼けたらサックリをシットリにするためにシロップをうつ。。



DSC04680.JPG



2種類のうち一つは

ヴァローナのビターチョコのバタークリーム。。



自家製の漬け込みフルーツ。。



DSC04681.JPG



大人な感じに仕上がりました。。





DSC04677.JPG



前回試作した

これもヴァローナのホワイトチョコを使った「レーズンサンド」

こんなに自家製のレーズン入っとります♪



DSC04682.JPG





主催者さんと打ち合わせで数を決めたんですが・・・・

お昼前には売り切れたと・・・・

前回の数を見てでしょうが

やはり

そうなると思ってた。。

行かれて無かった方、スイマセン。。

また

気が向いた時でも

ツクリマス。。


そんなこんなでSTARTした今週。。

よろしくお願いいたします。。


ではぁ。。


posted by gala at 15:18 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年03月18日

おはようございます♪

さすがに

疲れた。

14日間走り続けました。。

その間、卒業式で祝辞を読み

後はひたすら焼き菓子を焼き・・・・

昨日の夜もバタバタで死んだように眠り。。

久しぶりに

「メチャクチャツカレタ」と言いたい。。

やはり3月が一番忙しい。。

そんな休み前の土曜日




DSC04683.JPG


DSC04684.JPG


忙しかった週の最後を飾るにふさわしく

ご予約満載DAY。。



DSC04669.JPG



21センチから12センチまで



DSC04673.JPG


タルトも♪




DSC04676.JPG


特注も♪

ありがとうございます。。

さぁ

明日は身体を休めよう。。

お知らせ

20日(月曜日)

唐津競艇場にて行われる「肉の祭典」に少しですがお菓子を出します。。

シュークリームと

このときだけのgalaのバターサンド♪

ヴァローナのチョコレート2種類を使った贅沢な2品です。。

お暇な方は行かれてみては。。

というわけで

ゆっくりなんか出来ません。。

まだまだ頑張らねば。。

今週もありがとうございましたぁ。。

来週もよろしくお願いいたします(^^)

ではぁ。。



posted by gala at 12:39 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年03月16日

こんちはぁ。。





IMG_3193.JPG


昨日のショーケース。。


ホワイトデー。。

ものすご忙しかった。。

いつも前年比で数を出すんですが、月曜辺りから忙しさが違ってたので驚いた。。



昨日、ホワイトデー終わってホッとしてたら朝からバタバタ。。

昼過ぎにはケーキが無くなるという・・・・

オドロイタ。。

唐津中のケーキ屋さん休んでるんじゃなかろうか・・・っと。。

引き続き、本日も忙しい。。

ありがたいありがたい。。

休みがない上にこの忙しさで少々ばて気味。。

今夜、走ろうか悩み中・・・・・

あと2日。。

ガンバロウ。。








IMG_3191.JPG


keiki.jpg


特注♪

「20歳の誕生日、可愛らしく」

というお任せで。。

喜んで頂けて良かった。。


とか



17308829_1322340821185995_5871936894686257762_n.jpg


初物。。

「春が来たな」

っと感じられる。。

日本人に生まれてきて良かった♪



ではぁ。。
posted by gala at 18:20 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年03月14日

こんにちはぁ。。

ホワイトデー当日♪

朝からいいお天気♪



17155314_1300418756707319_4918039380939015745_n.jpg


当日は生ケーキのご予約が満載


17201005_1300418763373985_4275288248273954027_n.jpg


去年、追加でバタバタしたので今年はタルト多めで(^^)


17309308_1300418766707318_2108211083769647681_n.jpg


人気の「半熟チーズ」もハートバージョンで♪


17342559_1300418776707317_9035575970175415188_n.jpg


ショーケースも賑やかです。。

さぁ

これで、クリスマスから続いたイベントも一段落。。

まだ卒業式や入学祝などありますが

ホッとします。。

母の日もあるなぁ〜〜。。

毎年、この時期は疲れがピーク。。

全国のケーキ屋さんは一緒なんでしょう。。

お疲れ様でした♪

ホッとしたいですが、今週はマダマダ。。

忙しさが続きます。。

バリッとガンバロウ。。





sha.jpg


マタ

アタラシクナッチャッタ・・・・・

コレ

エイエンニ ツヅクノダロウカ。。


ではぁ。。
posted by gala at 15:57 | Comment(0) | 今日のケーキ