2017年09月30日

こんにちはぁ。。

スッキリいいお天気の唐津です。。

夜は窓開けて寝ると寒い。。

季節が変わっていってるのを実感。。

そうこうしてると9月も終わり。。

怒濤の1ヶ月だったな。。

タルトフェアーからの結婚式。。

おつかれ

オレ。。






22046431_1498639196885273_8499308467781757017_n.jpg



桃も終わり

本日は浜玉産「黒イチジク」入荷。。



22050076_1498639200218606_4464616196468115900_n.jpg



実がぎっしり。。

甘い。。

大きさが小さくて大変ですけど、同じお値段で出しております。。




22008194_1498639193551940_6975779904626207840_n.jpg



こちらは「入荷したとき」のみ。。

なかなか入荷できないんです。。

もしあったら買ってみて下さい♪


っと



IMG_4377.jpg



ヤットリマス。。

さぁさぁ

明日から10月

っと言う事は、明日から囃子の練習。。

またまた忙しい1ヶ月が始まります。。


来週もよろしくお願いいたします!!


ではぁ。。
posted by gala at 12:21 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年09月27日

おはようございます♪

雨模様の唐津です。。

昨夜は・・・・・




IMG_4362.JPG


お祝いでちょっと贅沢な時間を。。

町内の後輩がやってる「日本料理かわしま」

川島豆腐がやってるお店。。





IMG_4363.JPG


無花果、栗ではじまり、松茸・はも・アマダイ・サトイモ・マグロにイクラ。。

秋を感じる料理を3時間かけて頂く。。

なんとも贅沢な時間。。

季節を感じるって日本人に生まれてきてヨカッタ〜〜〜〜っと思う瞬間です。。

また行けるようにガンバロウ。。





DSC02103.JPG



早く終わりそうな気配だった「桃」

なんとか来週初めまではありそうです。。

粘ってくれたな。。

とか



DSC02154.JPG



「イチジクは今年は早く終わる」

とのこと。。

そりゃぁイカン。。

でも

これも季節があるから。。

残りをありがたく使わせてもらおう。。



DSC02939.JPG


秋色の焼き菓子

「フロランタン」

焼きあがっております。。



ではぁ。。

posted by gala at 11:10 | Comment(0) | お知らせ

2017年09月25日

おはようございまする。。

いいお天気の月曜日です♪

気持ちも良い。。

いいスタート♪

結婚式終ってモロモロのご挨拶も済ませ、終わった感の週末。。




IMG_4341.JPG


1年って早いな。。

曳山の「全体会議」

いよいよ今年も始まりました。。

これにてスケジュール、配置等の発表があり皆が本番に向かって1ヶ月の準備期間に入ります。。

責任者になった人はこれから忙しく、プレッシャーがあることでしょう。。

一生懸命してからこそ

11月4日に会館に納めた時の充実感があるんだな。。

頑張りましょう。。


っと




DSC04887.JPG


先週はメチャクチャ「ヤットリマス」でした。。

毎日描きながら思う事・・・・・

「わしゃぁ絵描きか」



DSC04891.JPG




これっていつ頃からお菓子屋さんの仕事になったんやろうか。。

少なくとも僕の修行時代は無かった仕事。。

「マジパン細工」でキャラクターは作ってた。。

そんなに多くはなかったけどな。。





DSC04888.JPG


これが人手不足の業界では問題なってて、その救世主として何百万もする食品用プリンターがバカ売れしてるんですよ。。

写真とかも印刷できて。。

職人

いらなくなるな・・・・



DSC04889.JPG


私は今日もコツコツと描きます(笑

さぁ、今週もよろしくお願いいたします!!

ではぁ。。

posted by gala at 10:10 | Comment(0) | 今日のケーキ

2017年09月22日

おはようございます♪

雨が降ったので涼しい朝です♪

さてさて

調べてみたらこの「ブログ」

なんと!8月7日で10年目を迎えていました。。

数えると投稿したのが「2107件」

よぉ〜〜続いた(笑

なんかプレゼント企画すればヨカッタ。。

10年前なんて携帯の写真画素数が悪いこと(笑

この10年で様々なことが変わって行きましたね。。

今ではSNSが普及してブログというのも流行りではないかもしれませんが、落ち着くし、日課となっておりますので軽〜〜い感じでお付き合いくださいませ。。


10年後

やってるかな・・・・・・

10年前の最初の記事↓↓↓







おはようございます。
日々の出来事を、なるべく伝えていくようがんばります!!
皆さん、よろしくお願いします。

ウエディング

最近作ったウエディングケーキです





しいて言えば

運営会社さん

絵文字とか新しくしてほしい・・・・・

携帯時代の絵文字のままなんで・・・・・


ではぁ。。
posted by gala at 09:17 | Comment(0) | 日記

2017年09月21日

こんにちはぁ。。

結婚式終ったと思ったら曳山関係の事で忙しい。。

毎年「曳子親睦釣り大会」や「曳子親睦ボーリング大会」があるんだけど、昨年ビリになって今年主催する幹事だったのをスッカリワスレテタ。。

会議の結果

今年は

「京町曳子親睦 蹴り野球大会」をすることになった。。

また

忙しくなった。。

でも

面白い方が絶対いいからガンバル。。


っと





IMG_4330.JPG


昨日

何やら運ばれてきました。。



IMG_4331.JPG


ジャンジャン。。

真新しい♪

製氷機から始まった機械類の寿命。。

昨年はオーブン。。

今年は4台あるうちの1台がダメに・・・・・




IMG_4332.JPG



台下冷蔵庫。。

はぁ・・・・・

なにかと物入り。。

次はナンダ・・・・・


っと

僕がモットモ苦手なイラスト・・・・・・




IMG_4272.JPG



なぜ苦手かというと、好きな人は描きながらココにコレが付いて・・・とか部品が分かるが・・・・まったく興味がない僕は何が何やら・・・・・・

でも

大好きな兄貴のために。。



IMG_4274.JPG


これで正解なのかも分からんが・・・・・

喜んでくれたので良かった。。

1時間以上かかった甲斐があった♫

おめでとうございました!!


さぁ、今週も後半戦。。

ではぁ。。
posted by gala at 16:45 | Comment(0) | 日記

2017年09月18日

こんにちはぁ。。

すっごい

疲れが取れてない月曜、祝日です。。

台風が吹き荒れた週末。。

ワタクシにも大仕事が吹き荒れました。。


長男の結婚式

長男が神戸で修行をしており4月に辞めて帰ってくるはずでしたが・・・・・

辞めれずにズルズルと辞めれたのは8月末・・・・

おかげですべての打ち合わせをやって、はがき出して、イロイロ決めて、引き出物選んで・・・・

っとマジでマリッジブルーになるほど(笑

違う意味で思い入れが出来た結婚式






IMG_4294.JPG


前日から会場入りして飾りや引き出物入れ、最終打ち合わせなど。。







21751406_1511426502277425_808674359193109170_n.jpg


参列者の数&お世話になった関係者の方々の数のシュークリームを。。



当日は式の間にスタッフにウェディングケーキを作ってもらい、式が終わったらチェックして。。



DSC04873.JPG


DSC04868.JPG


DSC04885.JPG


二人の最初の共同作業はこのケーキを最終仕上げしてもらい・・・・・

しかし、式から披露宴バタバタと終わっていきました。。

4時間近くあった披露宴も挨拶まわってたらあっという間。。

でも

楽しませてもらいました。。





21462539_1511426372277438_4879365426147168215_n.jpg


弟2人も頑張ってくれた。。

あと

2人もいるのかと思うと・・・・・・・

もういいな。。

あらためて感じた事は

「人と人との繋がりの大切さ」

やはり人生で一番大切なものは「人」なんだなぁ〜〜っと感じました。。


さぁさぁ!!

タルトフェアー終わってもバタバタの原因が終わった。。

これでヤット

おくんちモード(笑

いや、お仕事モードです。。

すこしゆっくりしてガンバロウ。。

本日、敬老の日は19時までの営業となっております。。

おじいちゃん、おばぁちゃんへ感謝の言葉と送ってみては♫


今週もよろしくお願いいたします!!

ではぁ。。

posted by gala at 12:47 | Comment(0) | 日記

2017年09月15日

こんにちはぁ。。

いやぁ〜〜〜。

父親ってこんなに忙しいのか・・・・・

することイッパイありすぎて昨夜は現実逃避で飲んでしまった(笑

いかんいかん。。





IMG_4286.JPG



引菓子。。

テリーヌショコラ・タルト



ハート模様。。




IMG_4287.JPG



超メンドクサイ(笑

今から袋入れて、箱入れて、包装して・・・・・

それはスタッフに任せて・・・・・

ワタクシは




21764966_1485579934857866_7273542899711082180_n.jpg


ウェディングケーキの準備♪

前日に出来るところまでやって、明日は朝から着替えギリギリまで作らないと。。


友達のケーキ屋さんに頼めばヨカッタ・・・・・・

こんなことなら・・・・・





IMG_4281.JPG



でも仕方がないなぁ。。


クッキーで箱。。

「割れませんように・・・・・」

っと願っております。。


そんな中でも



DSC04863.JPG


ヤットルモン。。


明日、土曜日は臨時休業です。。

よろしくお願いいたします<(_ _)>


さぁ!!

がんばろ〜〜〜〜ぅう。。


ではぁ。。
posted by gala at 12:24 | Comment(0) | 日記

2017年09月14日

こんにちはぁ。。

おいおい

いやいや

かんべんしてくれよ。。

台風。

その時だけ雨が止んでくれたらいいのになぁ。。

唐津神社での式。。


頼んマス!!






DSC04860.JPG



引菓子。。

72%のチョコとバター、卵。。

低糖質。。

コレを空焼きにした生地に流し込みます。。


そしてそこに岩塩を置いていく。。



DSC04859.JPG


今回は周りに10粒。。

一般のお客様もおられるのであんまり「酒飲み好み」にしてもいけないので(笑



DSC04862.JPG


景色が映るほど艶々。。

GOOD乳化♪

コレを短めに焼き上げて・・・・・



DSC04864.JPG



出来上がり♪

旨そうっす。。

あとはねかせると、生地と馴染んで美味しさアップ。。

っと


もう一つの仕事。。




IMG_4273.JPG



ウェディングケーキ。。

こちらはクッキーで「箱」作りまで進んだ。。

コレを乾燥させながら次の仕事。。

午後はモッパラこれらの仕事に集中。。

あと2日。。

準備はあるわ、ケーキは作らないかんわ・・・・・・


というわけで


台風さん



ずれるか、遅めでお願いいたします<(_ _)>


ではぁ。。
posted by gala at 12:33 | Comment(0) | お仕事

2017年09月11日

こんにちはぁ。。

日中はまだまだ暑いですが、朝は秋の気配がしますねぇ。。

涼しくなってくるなぁ〜〜。。

っということで

秋のお菓子♪




21463325_1506398362780239_1488053713643339784_n.jpg


「和栗スペシャル」

熊本産栗を贅沢に使った一品。。

ファンが多く今日も「出たねぇ〜」っと買っていかれるお客様も。。

秋の夜長になってくるのでいかがですかぁ〜〜。。


っと

週末

長男の結婚式。。

これが大変(笑

やっと打ち合わせ等終わったら今度は「引菓子」「ウェディングケーキ」の準備。。

まずは引菓子の試作をやってアーダコーダ言いながら決定。。





DSC04820.JPG


ショコラタルト。。

72%のショコラを贅沢に使って焼き上げてみました。。

さすがにお菓子屋さんとこの結婚式なんで原価は無視で・・・・・

出世払いで返してもらおう。。

おかげで今週はスケジュールビッシリ。。

コレが終わらんことには落ち着かん。。




お知らせです

上記の為

9月16日(土曜)17日(日曜)連休頂きます。

9月18日(月曜・祝日)は19時までの営業となります。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。



ではぁ、今週もよろしくお願いいたします♪
posted by gala at 20:17 | Comment(0) | 新作ケーキ

2017年09月09日

こんにちはぁ♪

気持ちが良い天気の唐津です。。

さぁて

早いものでもうフェアから1週間。。

先週の今頃は・・・・・

そんな土曜日




DSC04857.JPG


相変わらずタルトのご予約がイッパイ。。

アリガタイありがたい。。

盛り付けれるだけ盛りつけております♪


っと



DSC04858.JPG


こちらも追加ばっかり。。

特に今週はイチジクがよく出る。。

これもフェア効果だろう。。

アリガタイ。。

そんなこんなで・・・・・

皆さん忘れておられるかもしれませんが・・・・・・




eDSC02198.JPG


今月末まで「galaシュ〜」が¥140→¥120となっております♪


お使いくださいませ〜〜。。

っと

ヤットリマス・・・・・・

イラストは3日前までの受付です。。

「前日でもよかろうもん」っと思われるかもしれませんが・・・・

細いチョコで描いて、色を付けて、チョコを流す・・・・という細かい作業の為

っと

たまにうまく描けて次の日みると・・・・・






21462397_1480079225407937_2270559240559470066_n.jpg


こやんか事になってることも(+_+)

もちろんすぐ描きなおし。。

こやんなったらテンションダダ下がり・・・・・

ですので3日前までお願いします。。




DSC04852.JPG


こちらは成功♪


さぁ、今週も終わりだ。。

来週は身内の結婚式の為に土曜はお休みです。。

忙しくなるな。。

来週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。
posted by gala at 12:50 | Comment(0) | 今日のケーキ