2014年12月31日

こんにちわぁ。。

12月31日

朝から曇りですが暖かく穏やかだったんですが昼過ぎから風が強くなり、雷ゴロゴロと大荒れの大晦日です。。





DSC03158.JPG


大晦日の朝はご予約でいっぱいでした。。


DSC03160.JPG



人が集まるのでカウントダウンでもされるんでしょうか。。




DSC03163.JPG


こちらは誕生ケーキ。。

大人数なんでしょうね。。

新年のお菓子。。



DSC03155.JPG


DSC03156.JPG



ガレットデロワの仕込みを。。

大きいのはやめて小さいタイプに。。

「フェーブ」を「クルミ」に。。




DSC03157.JPG


ご予約だけ作ってたんですが、来年から出してみようかな。。


2,3日限定で店頭に出ます。。

気になる方、どうぞ〜〜〜ぉ。。


で、本年最後も・・・・・




DSC03161.JPG


やはりこ奴でした。。

1年間の〆。。


さぁ、2014年の営業も数時間。。

今から「棚卸」が待っております。。


2015年の営業は1月2日 12時からとなっております。。

本当に今年もこんなくだらないブログ読んで頂いて&お店に来ていただいた方、ありがとうございました♪

来年もよろしくお願いいたします♪





DSC02423.JPG


ではぁ。。
posted by gala at 15:27 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年12月29日

こんちわぁ。

昨日は久々のお休みでした。。

土曜は4時過ぎまで飲んでしまい・・・昨日はグロッキ〜〜〜。

でも体は休めました。。

Xmasが終わっての・・・・




DSC03153.JPG


もうお正月。。

飾りもお正月用に。。

早い早い。。

あっという間の1年でした。。

今年を振り返ると・・・・・

なんかあったかな・・・・

大きい怪我もなく病気と言えば蕁麻疹くらいでいい一年だったのかな。。

あと2日ガンバロウ。。


営業のお知らせです。。

12月31日 10時〜19時

元旦     お休み

1月2日   12時〜19時
1月3日   10時〜19時

1月4日   定休日

1月5日〜〜 通常営業


となっております。

31日まで頑張りますのでお待ちしております♪



年内、最後の日まで・・・・





DSC03152.JPG


ジャンジャン書かないといけません。。

今年は・・・・

といえば、去年は妖怪なんて書いてなかったなぁ〜〜〜。

よぉ〜〜〜書いたなぁ〜〜〜。




DSC03154.JPG


土曜の特注♪

沢山ありがとうございました♪




ではぁ。。
posted by gala at 18:26 | Comment(0) | お知らせ

2014年12月26日

こんにちわぁ〜〜〜。

Merry Xmasでしたぁ〜〜〜。

いやはや。。

ツカレタ。。




DSC03148.JPG


今年のクリスマスはご予約は普通だったんですが、前日の取り置きなどがすごく多くてビックリしました。。

サンタの人形が足りないというアクシデントもなんとか乗り越え昨夜すべて完売にて終わりました。。

ありがとうございました♪




DSC03134.JPG


「スペシャルショコラ」

スタッフ人気NO1です♪



DSC03143.JPG


アーモンドたっぷりの生地に濃厚なラムガナッシュ。。

スタッフに「ケーキ何でもいいから持って帰りな」というと必ずこれ持って帰ります。。


常連さんは・・・



DSC03146.JPG


フルーツタルトとか頼まれます。。



DSC03150.JPG


飾りはあんまり乗りませんが「フルーツタルトしかいや!」という方は喜ばれます。。




DSC03151.JPG


んで

苺のタルトも。。

今年はクリスマス前の天候不良でイチゴの色付きが悪く、量の確保が大変だったんですが24日の朝どり苺がたくさん来たんで助かりました。。

こちらも「クリスマスだから」と苺の粒を減らしたりは致しません♪


反省点は今年もあったんですがしっかり普段通りのケーキを提供できたと思います。。


さぁ、年明けたらバレンタインがまってるZ!!


お正月も元旦だけお休みだし、バレンタイン、ホワイトデー、入学式、母の日まで突っ走ります!!


「クリスマスでも」




DSC03141.JPG


絵は入ります。。

「ほかのところで断られた」というお客さんもいらっしゃいます。。




DSC03142.JPG



こちらはオリジナル。。

喜んでいただけるのが何よりです♪


さぁ、今日明日は最後の忘年会日和だろうから夜も忙しそう。。

がんばりまっす。。


ではぁ。。



posted by gala at 17:23 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年12月24日




メリクリメリクリ♪

23日・・・天皇誕生日。。


IMG_0350.JPG


もちろん国旗掲揚。。


天皇弥栄。。

そんなイブイブ。。




DSC03128.JPG


ばたばたっす。。

このガナッシュは・・・・










DSC03130.JPG


こんなんに。。

「スペシャルショコラ」



DSC03131.JPG



仕上げはこのスプレーを使って・・・・



DSC03132.JPG



金粉ふりかけます♪

ラム酒が効いたちょっと大人なケーキです。。

僕は大好き♪




DSC03135.JPG



「半熟チーズ」




DSC03136.JPG



ドドド〜〜〜ンっと。。




DSC03127.JPG


小さいケーキもXmas。。


さぁ、明日はイブ。。

集中してご予約いただいてる日です。。

それを乗り越えれば正月を迎えられます。。

早く来い来いお正月♪

ではぁ。。



サッ シゴトシゴト。。。。。。。。





posted by gala at 00:06 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年12月21日


こんにちわぁ〜〜。

21日日曜日、バリバリお仕事ナウっす。。

日曜は夜の人通りがまったくないので静かになってきました。。


さぁて

朝のお仕事で「キャラメリーゼ」をするケーキがあります。。

この時はドアを開けて作業するんですが道行く人が「火事?」っつーくらいにビックリされます。。






DSC03117.JPG



こんな状態。。

ムースの上に溶けないように砂糖を振って高温の鉄で一気にキャラメルにするんです。。

ですので煙がハンパナイ。。





DSC03118.JPG


「チーズタルトのシブースト」¥360

人気の商品です♪


とか




DSC03109.JPG



クラシックショコラ焼き上がり♪




DSC03116.JPG


サンタを飾ってXmasに。。

15?で¥2500です。。


さぁ、明日の朝は大口の納品があります。。

9時納品。。

バタバタやな。。

いよいよクリスマスが始まります。。


がんばんべぇ〜〜〜。。

ではぁ。。
posted by gala at 18:00 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年12月20日

こんばんわぁ。。

今日は雨の予報でしたが昼頃から晴れ間も見えてよかったよかった。。

さぁ、クリスマス前の週末です。。

やはり小さいケーキ、デコレーションともに出ます♪


そんな中・・・・

知り合いの方からご注文。。

「カレーっぽいケーキ」

カレーッポイ ケーキ

カレーッポイ

カレー

ご本人は「忙しいでしょうからデコレーションの上になんかカレーっぽく」と言われたんですが、「カレーッポク」が全然出てこなく・・・・・

なんとなく「やってやろう!」みたいに火がついてしまい・・・・

アーダコーダ試作をしながら・・・・





DSC03110.JPG


これね。

もうこの容器だけで「カレーッポイ」

ここからがナメテた。

「ご飯粒は生クリームで絞ればいいや」くらいに考えてたが大きい口金では雑なご飯になってしまい・・・

一番小さい口金で・・・それも不揃いに・・・・朝からチコマカチコマカ・・・・

絞りましたよ・・・・




DSC03111.JPG



ご飯。。

この時点で「後悔」。。



「ルー」

まずは肉、野菜をどうするか・・・ルーは何にするか。。

味も重要なので・・・「ルウ」はアングレーズソースにミルクチョコ、スィートチョコで「カレーッポク」

肉はチョコスポンジにチョコがけして「肉ッポク」ジャガイモもスポンジで・・・

玉ねぎは洋ナシ、人参は苺。。


で、ルゥにからめてご飯にかける・・・・・



10849913_779029408850475_8247186708108700395_n.jpg





「カレーッポイ」

福神漬けはオレンジで。。


メチャクチャ喜んでいただいて報われました。。


デモ

モウ ツクリマセン。。


さぁ





DSC03119.JPG



今日からクリスマスケーキの引き渡しです。。




DSC03120.JPG


いつも通り丁寧に作っていきます♪

クリスマスだから・・・忙しいから・・・・

ではなく、いつも通りのケーキでクリスマス♪


さぁ、明日は日曜日ですがジャンジャン営業中です。。

皆様、お待ちしております。。


ではぁ。。



posted by gala at 19:07 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年12月18日

こんばんわぁ。。

昨日は海の仲間の忘年会。。

とりあえずクリスマスまでは終了。。

今年はなんだか多かった。。

先週の木曜からは毎日でした。。


さてさて


DSC03094.JPG


galaのチーズケーキは4種類ございます。。

その中でもこれがOPENからある人気商品・・

「リューン」 ¥200


ベイクドタイプのチーズケーキに天然バニラたっぷりのケーキです。。

オイシカデスヨ。。






DSC02390.JPG


DSC02399.JPG



今週くらいからクリスマスケーキのご注文が入っております。。

忘年会に合わせてクリスマスもされるのかな・・・


ご予約も賑やかになってきました♪


ありがとうございます♪


さぁ、結構準備もスムーズに行ってますが、朝の窯がけっこうイッパイイッパイ。。

お昼までは「ハァハァ」言いながら頑張っております。。


来週の今頃はクリスマスも終わってる。。

もうひと踏ん張り。。




DSC03108.JPG


アタラシイノ。。


ではぁ。。


posted by gala at 19:55 | Comment(0) | 今日のケーキ

2014年12月16日

こんちわぁ。。

今週も寒い寒い中始まりましたぁ。。

今週もいってみよ〜〜〜っ!!



DSC03103.JPG



スィートをテンパリングとって〜のコマゴマ仕事START。。



DSC03102.JPG


描いたり・・・・


DSC03100.JPG




描いてくれたり・・・




DSC03105.JPG


柵(黒)


厨房も冷えてるんでチョコが固まってやりにくいんですがナントカ終了。。

クリスマス前は気持ちが忙しくなってきますね。。

準備抜かりなく。。




DSC03107.JPG



いつもの。。

ちょっと飽きるから違うバージョンで書いてみました♪


と、

今週末は・・・・・

贅沢でした。。


日曜は




image4.JPG



曳山の先輩方から誘われて福岡へ忘年会。。

ミシュラン2つ星を獲られた先輩が絶賛する中華を食べに。。



image3.JPG


コースで10品くらい。。

お腹いっぱい&今まで食べたことのない絶品中華でした。。





昨夜は・・・・



image1.JPG


河豚づくし。。

ひれ酒の旨いこと旨いこと。。

中華に紹興酒。

河豚にひれ酒。


旨かった♪


そんなこんなで今週も頑張ります!!


ではぁ。。





posted by gala at 18:04 | Comment(0) | お仕事

2014年12月13日

さっぶぅぅ〜〜〜。

こんちわぁ。


あれ?今週は更新一回でした。。

ほぼ毎日、忘年会。。

仕事やっつけてバタバタと。。

次の日仕事なんでセーブしながら飲んでましたが昨日は曳山の忘年会。。

やっちまいました・・・・

ですので今日は朝から溜め息まじりでのお仕事でした。。


今週は通常仕事終えてからの・・・・・




DSC03089.JPG


クリスマスパーツ作り。。

ホワイトチョコを3日間。

スイートを2日間。。


ホワイトチョコで「プレート」などを作るんですが・・・・

その時に用いるもの。。




DSC03096.JPG



4隅に硬貨。。

申し訳ないと思いながら・・・・



DSC03097.JPG




こうやって紙を重ねて、板をのせてギュゥゥゥ〜〜〜ってすると硬貨の厚さになるんです。。

硬貨の厚さがちょうど良いんですね〜〜。


で、





DSC03098.JPG



固まると割れるので固まる寸前で抜いていきます。。


と、か、




DSC03099.JPG


「柵」

飾りです。。

コマゴマ仕事が続きます。。


今週は飲みすぎたのか疲れたのか、体調があまり良くなかった。。

だからか、体にハートが出現。。

ハート。

ハート模様。。










DSC03091.JPG



蕁麻疹の・・・・・

いつまで出るんや・・・・


さぁ、明日はお休み。。

来週から休みがないので体力温存しないと。。

っと言いながら夜は忘年会。。


今週もありがとうございました♪

ではぁ。。
posted by gala at 17:26 | Comment(0) | お仕事

2014年12月08日

こんばんわぁ。。

今週も始まりましたぁ。。

昨日は夕方からの結婚式。。

大いに盛り上がってとっても良い披露宴で日本酒を飲みすぎてしまい・・・・

伊万里であったので帰りのバスで思いっきり爆睡して唐津に着いたころは酔いも覚めて・・・

2次会にも顔を出せずに家に帰ってバタン。。

で、

懲りずに起きてしまい・・・

それから眠れず・・・

またもや寝不足の月曜日です。。

昔はそのまま眠れてたのに歳のせいだろうか・・・

で、





DSC03085.JPG



ショコラ+ハート+チョコがけ+苺♪



DSC03086.JPG



最近多いです〜〜〜。。

チョコがけ。。

ありがとうございます♪





DSC03087.JPG


ネズミちゃん♪

こちらもありがとうございます♪

さぁ、今週はクリスマスパーツ作りや忘年会、と忙しくなります。。

ぎゃんばらねば。。


ではぁ、今週もよろしくお願いいたします。。
posted by gala at 21:52 | Comment(0) | 今日のケーキ