2015年07月30日

あちぃぃぃ〜〜〜〜!!

こんにちわぁ。。

梅雨明けしたと思ったらなんちゅう暑さ。。

もう熱さですね。。

休憩に用事で外に出たら、ナンもせんでも汗ダラダラ。。

日頃、涼しい所におるけんダメだな。。

溶けるな。。


暑い中でも



DSC01308.JPG


お客様からは特注が。。


チーズケーキのフルーツ盛や・・・・



DSC02072.JPG



ショコラのフルーツ盛りや。。




DSC02057.JPG



チョコバナナ♪

ナドナド。。

数日前にご相談いただければ精一杯、お作りいたします♪




本日の




DSC03605.JPG

DSC03606.JPG



ニンニンっと。。

おめでとうございます♪

さぁ、今週末は海のイベントがあるなぁ。。

こりゃぁ、焼けて痛そうだな・・・・・

でも短い夏を楽しもう。。


ではぁ。。
posted by gala at 16:36 | Comment(0) | 日記

2015年07月27日

こんばんわぁ。。

月曜日です。。

しかし・・・・

昨日のハロラはなんだったんだ・・・・

おかげで花火大会も中止なったし、海も行けず・・・

無風やし・・・

夜中は直撃!

直撃したけど無風やし・・・・

人騒がせなハロラちゃんでした。。






DSC03603.JPG



桃タルト絶好調です。。

買いに来られたお客様からチラホラ問い合わせが・・・・

「今年はいつ?」

タルトフェアーです♪

今年は9月3・4・5日です(^○^)

お楽しみにされてる方、覚えといてくださいね♪






DSC03604.JPG


いろいろ。。

ありがとうございます。。




最近

いじられるのです。。


友人から・・・後輩から・・・・先輩からも・・・

その原因は北海道旅行での事でした・・・・

ボーダーの赤いTシャツ着てたんっすよ。。



サングラスして。。

ボーダー・・・

買うでしょ。。

っとここ最近、髪型イメチェンで7・3にしてたんですよ。。

ボーダー・メガネ・7・3

*これ今から話題に重要なワードになります*


ラーメン食べるとこに行って歩いてたら呼び込みのお姉さんがジーーっと見てるんですよ・・・

ジーーーーーっと。。

そして俺が通り過ぎたら、後ろを歩いてた友人が「信二!あの子がね・・・・」

って言うんすよ。。

「なに?」っと聞くと笑いこらえながら・・・・

「あの子がお前の事 マロンちゃんじゃね?って言ってたぞ!」ゲラゲラゲラ〜〜〜〜って。。

イヤイヤイヤ・・・

ココ ホッカイドウ。。

ソンナコト イウハズガナイ・・・・


マロンチャン、カラツシュッシンナンデ カラツデ イワレルナラ マダシモ・・・・・

ソンナハズナイヤロ・・・・


ラーメン食ってる間みんなその話題で盛り上がり笑われ・・・・



空港のレンタカー借りに行く時に下りのエスカレーター乗って・・・・

そしたら上りのエスカレーター乗ったBoy&Girlがまたジーーーーーっと見てるんっすよ。。


ジーーーーーーっと。。

まさか・・・・な・・・っと思ってすれ違う瞬間、Boyがはっきりと・・・・



「マロンちゃんじゃね?」



イッタネ・・・・

キイタ ヨ。。

ハッキリト。。


「角野卓造じゃねえよ!」 ミタイニ 「マロンじゃねぇよ!」ット ツッコメバ ヨカッタノカ・・・・


それ以来、おしゃべりなフレンド達がいろんな人に喋ったおかげでボーダー着てると「ん?マロンちゃん?」っとシツコイ。。


ニテネェーーーーシ・・・・

ッテカ

オネェ ジャ ネェェシ・・・・・

モウ

イジラナイデ クレ。。

デモ

セメテモノ スクイハ・・・・・








20111002_nakagawa_11.jpg


「楳図かずおじゃね?」

ット イワレナカッタコトダ・・・・

モウ ボーダー キレネェ。。

ナガクナッタ。。

スイマセン。。


コンシュウモ ヨロシクオネガイ イタシマス。。

デハァ。。
posted by gala at 20:12 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年07月25日

こんちわぁ。。

ハロラの影響も少なくまさに夏日っというか猛暑です。。

明日もこんくらいなら気持ちんよかろうに。。


本日は「メガタルト」の盛り付け方をば。。


まず


タルトの上にカスタード。。

その上に生クリームを絞って、カットしたフルーツ達をのせていく。。



また生クリーム・・・・







DSC03595.JPG


お山を作ります♪

そして〜〜

ココからは彩りの問題です。。

私は




DSC03596.JPG


バナナで基礎を作ります。。

で、

そこから組み立て。。




DSC03597.JPG


キウイ。。






DSC03598.JPG



キウイの横にオレンジ、桃




DSC03600.JPG


イチゴを隙間に飾ったら

またバナナ

キウイ

オレンジ



イチゴ

とにかく隙間なく敷き詰めていきます。。

なんでも敷き詰めれば良いもんではなく・・・

彩りと形と見ながら。。

ポイントは縦のラインを気にすること。。

ケーキは三角にカットして食べられるのでその中に全種類のフルーツがあるように散りばめて。。



最後にブルーベリーを乗るところにのせて・・・・




DSC03601.JPG


完成♪

艶出しゼリーをたんまりかけて・・・・・



DSC03602.JPG



メガタルトの出来上がり♪

使うフルーツは15センチのタルトの2.5倍。。

これを食べられてる姿を拝見したいっといつも思います。。

切りにくいですが波歯の包丁を温めて切るとうまく切れますよ〜〜〜〜。。



さぁ、今週も終わりですな。。

明日はハロラの影響があるのか・・・ないのか・・・・



来週もよろしくお願いいたします。。


ではぁ。。

posted by gala at 17:15 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年07月24日

梅雨明けだぁ〜〜〜〜〜♪

っと

いかず。。

ハロラの野郎が日、月曜に近ずくので去った後に明けるそう・・・

日曜の海・・・・

唐津ではヨットの世界選手権があってるので外国の方が多い。。

昨夜もイタリアンを食べに行ったら次から次と外人さんが。。

なんか賑やかっす。。

ハロラがここでも影響するんだろうな・・・・


さぁて






DSC03587.JPG


良い焼き上がり。。

夏なので発酵が早い。。

ウカウカシテタラ

ダメニナル。。


とか



DSC03592.JPG


桃のタルトのご予約も多い。。

ブログで書いてるからか当日のご予約も。。

時間に合わせてフレッシュに仕上げます♪

っと

本日の特注




DSC03593.JPG



いつもありがとうございます♪




DSC03594.JPG



チャーリーが好きなんだが飼い犬で。。



さぁ今週も後半戦。。

明日までは天気がよさそうでヨカッタ。。

暑いけど頑張りまっしょい。。

ではぁ。。
posted by gala at 19:41 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年07月22日

こんばんわぁ〜〜〜。。

今週も始まって気づいたらもう水曜です。。






IMG_0617.JPG


長かった釣りも先週で終わり。。

この夕焼け見ながら「イカさんありがとう。また秋に」っと感謝。。

っと言いながらもこの時期に新しいリール&ロッド買ったもんだから行きたくてしょうがない・・・・

でも行かない。

さぁて

今週からインターンシップが始まりました。。





DSC03586.JPG


う〜〜ん・・・・

ジャージ長いほうがいいかな・・・


いつも来てくれるのは良いんですが・・・

みんなが思ってるお菓子屋のイメージ。。

華やかなイメージ。

いつもフルーツを盛ってるイメージ。。

綺麗な飾りをしてるイメージ。。


そんな時はほんの一部です。。



DSC03591.JPG



大半は地味な作業。。

こういう生地を延ばして休ませる。。

んで

型にひいて焼く。。


DSC03589.JPG


ほんで

また違う大きさの生地を延ばして焼く・・・




DSC03588.JPG



みたいな。。

ホントは華やかなやつもやってほしいんですが2〜3日じゃぁ・・・・

なるべく面白いようなものをやってほしいんですが、こっちも教えてると仕事が進まないのでどうしても地味な作業になるんですよね。。


ごめんね。。

この時期は桃ちゃんが出てきてタルトがガンガン売れる時期。。

でも華やかだと思って働くより、現実を知ってもらう方が大事かな。。


明日からはまた違う子が来ます。。

じみぃ〜〜〜〜にやってもらおうかな。。


ではぁ。。
posted by gala at 20:47 | Comment(0) | お仕事

2015年07月18日

こんにちわぁ。。

台風一過で夏空が広がってる唐津です。。

「よっしゃ!明日は海だ!!」

っと思ってたら明日は昼過ぎから雨らしい。。

唐津では花火大会があるんだが・・・・

天気が悪い連休みたいですね。。


チャンチャチャチャッチャ チャンチャチャチャッチャ チャチャチャ! チャチャチャ!

ゥゥゥゥーーーーーー







DSC03584.JPG



マンゴォ!!!

・・・・

新作マンゴーのケーキです。。

「マンゴーマンゴー」

アーモンド&ホワイトチョコ&チーズを組み込みましたがもう・・・マンゴぉ!!

です。。

夏のケーキ♪

いかがですかぁ。。

っと

本日の3連発。。








DSC03583.JPG

DSC03582.JPG


ありがとうございました。。

これは書きながら笑った。。

お客様からご注文でいろんなの書きますがこれは斬新。。

「片頭痛もちかな?」やらいろんなことを想像しながら書きました。。









DSC03585.JPG


ナカナカの細かさでした。。


おめでとう?ございます。。


さぁ、明日はお休み。。

明後日の祝日は営業いたしますよ♪


来週もよろしくお願いいたします!!

ではぁ。。
posted by gala at 17:21 | Comment(0) | 新作ケーキ

2015年07月16日

こんにちわぁ。。

台風が近づいておりますなぁ。。

こっちの方は直撃は免れてますが風が強くなってきております。。

ご用心ください。。


佐賀県で「プレミアム商品券」が発売され即日完売してると新聞なんかに描いてあります。。

何度かこういうのはあったんですが今回のは規模が大きいのか・・・・




DSC03580.JPG




うちでも多数使われます。。

こうやって消費に使われることは嬉しいです。。






DSC00557.JPG



桃も美味しくなってきました。。



DSC00635.JPG



タルト。。

ご予約でお時間指定よろしくお願いします。。


当日でもOKですよ〜〜〜。。


本日の



DSC03581.JPG


おめでとうございます♪


っということで


昨日





中年



なりました。。


45歳の誕生日でした。。

皆からお祝いしていただき感謝感謝です。。


45歳・・・・・

・・・・・

ちょっと落ち着こう・・・・・





IMG_0572.JPG



バースデー イカ モ ツレテ。。

ソンナ チュウネンガ カク ブログ

コレカラモ

ヨロシクオネガイシマス♪


デハァ。。
posted by gala at 16:42 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年07月13日

こんにちわぁ。。

さてさて

本日はお菓子の話題ではありません、スイマセン。。

「唐津くんち」

ブログをご覧の方はご存じだと思いますが・・・

僕はこの「くんち」があったので今のお店の場所で開業しました。

そして「くんち」の為に1年を過ごします(笑


我が町内は12番曳山「珠取獅子」

1875年、明治8年に作られたものが現存します。

明治維新後、大久保利通が総理大臣だった時代。

今年で141年目。

ちなみに1番曳山「赤獅子」は1819年に製作されています。

曳山は和紙を何枚も何枚も重ね漆を塗ってあるもの。。


それを守り、次世代へ譲るのが今の僕たちの役目です。。

やはり140年も経つと傷みが激しい所も出てきます。

30年に1回くらい大がかりに漆の塗り替え、修復をします。


うちの町内も7年前に行ったんですが、その後雨の中を曳いたのと中の構造の劣化がひどく今回、修理を行う事となりました。






11218053_889587431128005_6342129057362723221_n.jpg

何度も何度も打ち合わせを繰り返し、職人さんたちに伝えながら弱い部分などを補強。

曳山にはもちろん設計図などもなく「何のためにこれ付いてるんやろうか?」と思う部分もあり「コレコレこういう理由だったんだろう」っと全てが憶測でしかありません。

そこで先輩方の意見も聞きながらの修復です。


いよいよ修復を終え、湿度調整された部屋で養生していた珠取獅子を組み立てます。。




11695885_889587461128002_4601212216892893019_n.jpg


まず持ち上げて・・・・



11227762_889587464461335_8690648796497112606_n.jpg


この1本の芯柱で曳山を支えています。




11692544_889587504461331_5753877585489408438_n.jpg



緊張の瞬間。。





11215805_889587541127994_5939533419990361532_n.jpg



尻尾が離脱式になってますので組み立て。。

他の曳山にはパーツが山ほどあって組み立てに時間がかかるのもありますがウチのはお椀型なのでこの組み立てと舌があるのでそれを付けるだけ。






11223595_122638951407129_5580781166999629930_n.jpg




完成。。

歓声!!




11204488_1673143542967554_5892156669901104188_n.jpg



唐津神社にて神事、そして持っていくときに魂をお預けしてるので宮司様より「入魂」していただくために・・・・



11053214_122639104740447_6968678674151204589_n.jpg



神社到着。。



11705292_890057721080976_5506526800970969765_n.jpg



鳥居をくぐり入魂です。。


10423790_122639088073782_4367684539796240524_n.jpg


皆の協力があって無事に終了しました。。




これで次世代へ恥ずかしくない珠取獅子を遺せます。。

次回の塗り替えの時には70歳くらい。。

その時は息子たちの世代が次の世代へ遺すために繰り返します。。


この曳山を制作された町内の先輩方は140年後もこうやって我々の象徴となってると思って作られたでしょうか・・・・・

少しは安心されたでしょうか。。





そういう想いを強く感じながら今年も立派に珠取獅子を曳きたいと思います。


長くなりスイマセン。。


ホンジツノ・・・・・





DSC03579.JPG


DSC03581.JPG


さぁ、今週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ。。
posted by gala at 20:13 | Comment(0) | 珠取獅子

2015年07月10日

こんにちわぁ。。

暑いです。

っと言ってたら雷がゴロゴロいいだし夕立。。

でまたムッっとする空気に。。

はやく夏にならんかなぁ〜〜。。


でも暑い日が続くんで・・・・





DSC03572.JPG


今年もブルーベリーの登場です♪



DSC03573.JPG


朝採れたてなんで綺麗〜〜〜。。

早速・・・・・



DSC03575.JPG



タルト♪



DSC03576.JPG


桃ちゃんと一緒にショーケースに登場♪

フルーツが美味しい季節になってきました。。


いかがですかぁ。。


本日の




DSC03577.JPG



後輩の息子の誕生日。。

「お任せ」という事だったんで・・・

野球頑張れ!!の意味も込めて。。

おめでとうございます。。



さぁ

7月も中旬となり・・・・

イカの当たりも薄くなってまいりました。。


とりあえず〆ようっという事で・・・・


昨夜は「京若烏賊倶楽部2015春」の反省会。。


キロ超え連発で一番釣った・・・・




11659477_888306371256111_3893377908628214439_n.jpg


この男がMVP。。

武久が・・・・

武久に釣られるイカって・・・・

皆の意見としては「武久のエギの動きが読めんでイカもビックリして食いついてくるっちゃろう」っとなりました。。


そんなMVPには・・・・・



11738066_888306391256109_164354932451354798_n.jpg



ケーキを。。

また「2015秋」に!!



ではぁ。。
posted by gala at 17:16 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年07月08日

おはようございます。。


友人に懐かしい写真が出てきたのでメールで送った。。

彼はそれを見てフェイスブックに想いを綴ったので。。







11221479_911935775523123_5942418860410085822_n.jpg



昔、同僚だった友人から写真が送られてきた。
1990年、神戸の修行時代、当時、関西で一、二を争うレストランの名店、「ジャンムーラン」の頃の。。。。。


現在、オーナーシェフであった美木シェフは引退し、その店は存在しないが、本当にあの頃が今の自分を作る場になった事は間違いない。
私は、そこのお菓子屋部門にて働いていた。
この写真は将来を夢見て「気張った」ような写真(笑)
彼とは、もう20年以上も会っていないが、こうしてFBで繋がり、たまに話が出来る。
当時は自分の将来も見えず、ただ我武者羅に仕事をし、将来の為にフランス語の勉強や休みの日は、毎週のようにお菓子屋を巡っていた。
自分で店をやる事さえ、考えられず、ただ美味しいお菓子を目指し、貪欲にフランスの事を書物から学び、フランス料理を食べれるように、フランスに行けるように最低、毎月5,000円でも貯金をしていた事が懐かしい。

バブル経済の最終時期、しかし我々のような修行の身は月給6万円からスタート。
「バブルって何?」という、何も知らず、勿論、恩恵もありませんでした。ただ、神戸は観光客で毎週、ごった返していた事は覚えている。

3ヶ月、無休の連勤も苦にならず・・・・・。

今の若い子達は「もう8連勤」とか、FBなどでほざくが・・・・・・。
ジャンムーランは、本当に凄い店で当時、東京や遠方からもお客様が来ていた。(今なら普通ですが簡易で安価に移動できる時代ではなかった)

今のように情報が手軽、移動も手軽、価格競争の市場ならば我々も、もっといろいろ出来たような。
しかし、今のような世の中じゃなくて良かったと思う。恵まれた環境に気付けずに過ごす事で自分の成長も遅いし不幸にも思えるから。
この写真が送られ、あの当時を思い出し、今の世の中と比べる事が出来た。
信ちゃん、ありがとう!!!
唐津に行きたいバイ(-_^)




ホントにガムシャラでした。

毎日朝5時から早くて夜の8時まで。

レストランのデザート追加などあればそれから・・・・

その中でも楽しみを見つけて・・・・

今の僕を見て今いる立場に「ジャンプ」したように思ってる人もいるかもしれないが、若いうちは怒鳴られ、蹴られ、叩かれ(笑

何度も何度も逃げ出したくなった。




お金をもらって働くことは「努力」ではなく「仕事」。

他の人が寝る時間、遊ぶ時間に勉強することが「努力」。

よく先輩方に言われた言葉。

今は心からあの時、頑張ってよかったと心から思える。


彼の店は「シェ・シバタ」

岐阜、名古屋の有名店。

海外にも数店舗構えるまでになってる。。

従業員も大勢抱えて・・・

伝えるのも大変だろう。


柴ちゃん、ありがとう!!




posted by gala at 11:07 | Comment(0) | お知らせ