2015年05月30日

こんにちにゃぁ。。

今日は少し雨模様。。

そろそろ雨が降ってくれないと作物に影響がありますね。。

最近「ガラおじさん」の横に野良猫がよくいるんですよ。。

こいつ






11150863_866608316759250_7435796838204658281_n.jpg



別にナニするわけでもなく・・・・



お店閉めてもココにいる。。

この子ずっとこの辺で見てたんですが。。

なんやろ?っと思いながら・・・「あなた、ここが気にいっとると?」など話しかけてると・・・なんだか視線を感じる・・・

ん??








1506611_866608330092582_9204964467443165341_n.jpg



ミャァァァーーーーッツッテ。。

ハハァ〜〜〜〜ン。。

そうでしたか。。

分かります??




w1506611_866608330092582_9204964467443165341_n.jpg


そんな目で見つめられても・・・・・


隣との隙間で産まれてました。。

オイオイ。。

っと思いながらも夜も通行量が多いので「轢かれるなよ」っと。。




今週後半戦は・・・・





DSC03487.JPG



とにかく大きいケーキのご予約を沢山いただきました。。

こちらのケーキは・・・・



DSC03488.JPG


可愛くとのお任せケーキ。。

ハートを真ん中に・・・・・

3人で贈られるという事なので・・・・・




DSC03490.JPG



バースデーの方と・・・・




DSC03489.JPG


祝ってくれるお三方。。


とか


DSC03491.JPG


こちらも真ん中にイチゴのハート♪

とか、お友達で送られる・・・・ 




DSC03493.JPG



お誕生ケーキ。。

などなど・・・・・



DSC03484.JPG



イラストも。。

友人のケーキには・・・

僕からのプレゼントで・・・・





DSC03483.JPG


コイツも。。


ありがとうございました!!

本日も古希のお祝いなどの大きいケーキ入っとります。。


さぁ、今週も終わり。。

明日は天気が良いのかな。。


来週もよろしくお願いいたします。。

ポーツマスポーツマス。。

デハァ。。




posted by gala at 12:39 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年05月28日

こんちわぁ。。


相変わらずいいお天気ですが今日は過ごしやすい気温の唐津です。。

5月とは思えない気温ですね。。

ぬっかぬっかぁ〜〜。。

厨房でも・・・・



DSC03485.JPG


「クラシックショコラ」

サイズ違いのご注文がよくご予約いただいております。。

まぁ〜〜焼き物してると暑い暑い。。

5月からこんな汗かいてたらたまらんなぁ。。


暑い

という事で・・・・

夏のタルト。。




DSC03486.JPG


「南国のタルト」復活です。。

数あるタルトの中でも僕的には1,2番を争うタルト。。

ココナッツ&パイナップルのタルト。。

これ

うまいですよ。。

まじで。。

食べてみてください♪


っと本日の・・・・





DSC03482.JPG


おめでとうございます。。


さてさて

走り始めてまる3か月。。

キムちゃんと「来年フルマラソン走ろう!!」から始まった・・・・

1ヶ月経ったらキムが「俺、走るとムイテない・・・」っと爆弾発言。。

ムイテナイ・・・って・・・・

まぁ高校の時からサッカー部なのにまったく走り込みなんてせずに「俺、10番!!」ってごり押しレギュラーだったから仕方ないか・・・・

一緒に走ろうとしたアキタカもやる気ないし・・・・

地味に一人でやってるんですが・・・・

経験者に聞くとフルマラソン走るにはマズ・・・・10キロを一時間で走れるようにならないといけないらしい・・・・・

1キロ6分。。



週に2回くらいは走ったんですが・・・・

結果・・・・・




IMG_0229.PNG


走れない・・・・・

6分って・・・・

無理・・・・




まぁ

ここまで来たら

とりあえず頑張ってみますよ。。

なんやかんや

道具も衣装もシューズも買い揃えてしまったし・・・・


恐るべし老化・・・・・

がんばろう。。

ではぁ。。


posted by gala at 17:18 | Comment(2) | 新作ケーキ

2015年05月26日

こんばんわぁ。。

まぁ〜〜〜なつぅ〜〜〜〜みたいな日中ですね。。

本日、仕事が落ち着いたのでお昼休みを長めに頂いて・・・・・




a0110659_22434073.jpg


修行先に遊びに行きました。。

まぁ、城南線から浄水通りに上がる道で「なつぅかしい!!」っと。。

福岡には遊びには行きますが都市高通るのでナカナカ寄らなくなりました。。

突然行ったにもかかわらずマネージャーとも会えてよかった♪

新作のショコラご馳走になって近況報告して・・・・

7年過ごした所なんでその辺ブラブラして思い出に浸っておりました。。

そのあと気になるパン屋さんがあったので鳥飼へ。。



修業時代は週に2回は食べてたであろう「元祖長浜屋」で昼食食って終了。。

短い時間でしたがリフレッシュできました。。


タマニハいいなぁ〜〜〜。。









DSC03480.JPG


頼まれもの。。

基本立体ケーキはお断りしてるんですが・・・・・

なんでも母校のゆるキャラが出来て・・・・

同級生のPTA会長が退任されるということなんで作る羽目に。。


設計図みたいなの渡され・・・・・

頭の中で・・・う〜〜〜ん・・・・

っと悩み。。



DSC03474.JPG


なんとなく生地を焼いてみて・・・・


くり抜いてみて・・・・


DSC03475.JPG


大きさ合わせてみて・・・・・



DSC03477.JPG


なるほど・・・体は石垣になってるのか・・・・

っと生地を石垣みたいに切って貼り付けていって・・・



DSC03478.JPG



おぉ

いい感じいい感じ。。






DSC03479.JPG


頭の部分だな。。

胴体合わせて・・・・・

頭の飾りは「大」になってるのか・・・・・

ほっぺはピンク・・・・


完成♪






DSC03481.JPG



その名も「たいっしー」

こちらはPTAが作られた人形。。







IMG_0198.JPG


ちょっとスマートになりすぎたな。。

でも同級生からは喜びとお礼の電話頂けて良かった良かった。。


もう

作らんよ。。


ではぁ。。
posted by gala at 19:59 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年05月25日

おはようございます。。

カンカン照りの新たな週が始まりましたぁ。。

土曜日は夜から曳山の後輩たちと烏賊釣りに出かけたんですがボウズ・・・

夜中まで・・・・

来週はリベンジだ!!


さて

アーカイブス。。

6年前の・・・・・




こんにちわぁぁ。

ちわぁ。

ほってかんじです。。

京都の友人から電話で「九州にはまだ、マスクあるやろう?送ってくれない?」と電話があり、電話をかけまくったんですが・・・在庫なし。。

6月には入るそうなんですが・・。

ごめんね、役に立てなくて。。

さて、


20090525165655.jpg



お菓子作りには、外見から見えない部分の仕込みもあります。

これもそのひとつ・・・。

「ダックワーズ生地」

アーモンド生地です。。

この状態から、粉糖を2回ふって、一晩、捨て釜に入れときます。

翌朝には、カリッとした生地に。。

それを下地にして組み立てていくお菓子が・・・





20090525185725.jpg



モンブラン。

見えないけど、中には様々な仕掛け?がしてあります。。

いかがですかぁぁぁ。。





ほぉ。

マスク不足になってたんだね・・・

なんとなく思い出した。。

鳥インフルが発生したときかな・・・・

こまっちゃんいるし(笑


さぁ、今週も頑張っていきましょう。。

FBとか見てるとゴールデンウィーク頑張った飲食業の方たちが「休み」もらって何処か出かけてるなぁ・・・・・

いいなぁぁ・・・・・


ではぁ。。

posted by gala at 10:54 | Comment(0) | 日記

2015年05月23日

こんちわぁ。。

今週はブログさぼっちゃいました。。

なんか静かな週でしたので話題もさほどなく・・・・

やはりGW明け、母の日明けは静かだ。。


っと


唐津の七山というところから無農薬のレモンが届きます。。





DSC03468.JPG


形もバラバラで表面もデコボコしてるが味が良い!!

レモン本来の酸っぱさと甘さがあります。。


それを絞って・・・・




DSC03469.JPG


もうこの時点で顔は「スッパマン」です。。

ン?

スッパマン・・・・シラナイ??

「ウメボシ タベテ スッパマン!!」ッツーーーヤツデスヨ・・・・・


「Drスランプ」 デ ググッテ ミテクダサイ・・・・


これに卵黄を合わせて炊き上げます。。



DSC03471.JPG


ダマにならないように丁寧に・・・・



DSC03470.JPG



炊けた炊けた♪

このときもレモンの香りと酸っぱさがいっぱいに広がります。。

炊けたら、火を止めて・・・




DSC03472.JPG


バターを投入。。

ゆっくり混ぜ込んでいきます。。

バターを入れることでコクが出るのと固さの調整が出来ます。。







DSC03473.JPG


ツヤッツヤのレモンカスターの

出来上がり♪



このカスターを空焼きしたクッキー生地のタルトに詰め込み・・・・

ホワイトチョコのシブーストをのせると・・・・






DSC02729.JPG


galaのレモンタルトの出来上がり♪

他の所よりしっかりとスッパイっと思います。。

でもその酸っぱさは無農薬で丁寧に作ってもらってるレモン本来の味です。。

季節限定ですのでお楽しみくださいね。。

レモンなんて1年中スーパーに売ってあるので「旬」が分からない方が多いですが・・・

今からが「旬」です。。



さぁ、明日はお休みだい。。

今週もありがとうございました。。

また来週もよろしくお願いいたします。。

ではぁ♪



posted by gala at 17:48 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年05月18日

こんにちわぁ。

昨日とうってかわって雨模様の唐津です。。

昨日、大阪では住民投票が行われましたね。。

結果はどうであれ市民の皆様は「うちの市はどうなるんやろう?」っと少なくても考えたと思います。

ある意味羨ましく感じました。。

考える機会を与えた事は賛辞を贈るべきだと思います。。

唐津も原発隣市として色々な問題があります。。

今一度、僕らも我が市を考えないといけないな〜〜〜っと・・・・


っと





DSC03462.JPG



「チョコがけ」

チョコをかける。。

ん?

皆さん通じますよね。。

「チョコを流す」なんかな・・・・っと。

ちょっと逸れて・・・

僕は関西で修行したんですが、後輩に「〜〜〜なおしといて!」っとお願いするとその後輩が「・・・・???」みたいな顔に。。

「なおしといてよ!」

「どこか壊れてるんですか??」

唐津では「なおす」→「片付ける」の意味があるんですよ。。

ですので後輩は「直す」と思ったらしく。。

その頃は自分では標準語と思ってた言葉が通じないのが結構ショックでした。。

他にも「ももどがつった!!」

わかりますか?

ももど→太ももです。。

「つった」も「こむらがえり」と言いますよね。。

初めて聞いて「俺も使ってみよう」っと張り切ってずっと「コブラ返った!!」っと言っていて笑われました・・・・・


話は戻して・・・・



DSC03463.JPG



ココでは「グラッサージュ」という上掛けチョコをかけます。。

土台の温度とグラッサージュの温度を確認しながらかけないと、下のクリームが溶けてきたり・・・・はやく固まってガタガタになったりしますので丁寧に。。






DSC03464.JPG


できあがり♪

下は生クリームの土台でも出来ますのでご参考に。。

チョコたっぷり!!っというお客様にはお勧めです。。


さぁ今週もどうぞよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。
posted by gala at 17:11 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年05月16日

こん

にち

わ!!


朝から雨でしたが次第に回復するとの事。。

明日は地区の運動会なんかが予定されてるのでヨカッタですね。。


1ケ月以上前に「モノモライ」が出来てからなんか疲れると目が痛くなる。。

そうしたときは必ず朝は目が開かない。。

慌てて頂いた目薬をさすと治る。。

いかんな。。

疲れが出るところが目になっておる。。

眼科に行かなくては。。


そんな「目が」






DSC03465.JPG



こちらのひときわ大きいタルト。。

小さいほうが15?。。

大きい方は21?。。

使うフルーツも倍以上。。


いつも

作ってて「でかいな〜〜〜」っと思います。。



DSC03466.JPG



MEGAタルト。。

食べごたえありますよぉ〜〜〜〜。。

挑戦してみては。。




プリンを焼く仕事は「らんちゃん」なんですが、お休みの日にたまに焼きます。。




DSC03459.JPG



こうやって注いでいくと表面が泡立ちます。。

このまま焼くと口の中にモサモサ感が残るのでスプレーでシュッシュッシュッっとやると・・・・



DSC03460.JPG


あら不思議、泡無くなります。。

ちょっとした知恵ですね。。




DSC03461.JPG


galaのプリンは卵より卵黄が多く、生クリームもたっぷりの濃厚なプリン。。

焼くときは芯温が82度以上にならないように丁寧に焼かないと「す」が入ります。。

OPEN当初は何百個と失敗しました。。

今でも緊張感を持って焼いております。。


さぁさぁ。。

休みなしの2週間もやっと終わり。。

長かったな。。

明日はゆっくりしたい気持ちとどっか行きたい気持ちで揺れております。。


今週もありがとうございました!!

来週もよろしくお願いいたします♪


ではぁ。。
posted by gala at 12:14 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年05月13日

こんちわぁ〜〜。

台風が過ぎていいお天気の唐津です♪

この時期の台風にしては風も強かったし朝方の雨は凄かったです。。

4時半ごろ雨音で目が覚めてそれから寝れない・・・という初老現象。。

いやだいやだ。。


さぁて





DSC03450.JPG



イチゴも最後の追い込み

ラストスパートです。。


苺のへたを取って半分に切って・・・・準備






DSC03451.JPG


一方でタルトにカスタード塗って、中の生クリームを絞って・・・・・・




沢山のタルトのご予約。。

イチゴを飾って

横にクラムを付けて

上に生クリームを絞って

galaピンを飾れば・・・・・・






DSC03455.JPG



出来上がり♪




DSC03456.JPG



時間に追い込みかけられながらガラシューとセットで箱詰め。。

100個以上のご注文でした。。

ありがとうございます♪

残り少ない苺ちゃん。。

ありがとね♪




本日の・・・・





DSC03454.JPG



さぁ、休みなしも後半戦。。

気合い入れていきまっしょい!!

ではぁ。。



posted by gala at 17:51 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年05月11日

おはよう

ございます

台風が来てるの来てないの・・・曇り空の唐津です。。


さてさて

昨日の日曜は


DSC03449.JPG



沢山のご来店ありがとうございます。。



DSC03447.JPG



「母の日タルト」も追加追加いたしましたが、その時ちょうど無かったお客様申し訳ございませんでした。。


毎年、夕方くらいには落ち着きますが、昨日は夕方からもお客様が多く小さいケーキはほとんど売り切れてしまい反省。。

でも




IMG_0167.JPG


フレッシュな朝採りイチゴをタップリのせてお渡しできることが嬉しく思います。。

イチゴを届けてくれる業者さんにも農家さんにも感謝感謝です。。


ありがとうございました♪







DSC03445.JPG


本日の・・・・

さぁ、今週はぶっ通しで絶賛営業中です。。。

今週もよろしくお願いいたします♪

ではぁ。。


posted by gala at 10:33 | Comment(0) | 今日のケーキ

2015年05月09日


おはようございます♪

雨模様ですが今から晴れていくそうです。。

さぁ、明日は・・・・・




e.JPG




「母の日」です♪




ee.JPG

eaDSC01156.JPG


galaの「母の日タルト」

今年のイチゴも終わりを迎えようとしております。。

そんな苺ちゃんをタップリと花のように盛ったタルト。。

プレートもお付けできますので気軽にスタッフにお申し付けください♪

頑張ってるお母さんに日頃の感謝を伝えてみては!!

お待ちしております。。


ではぁ。
posted by gala at 10:44 | Comment(0) | お知らせ